ここにきて追加した問題集(理科)(追記あり)

<2018年1月28,29日 12才9か月>


我が家の受験勉強はほぼ塾での勉強だけでした。
(宿題が多くて、他に手を出す時間がなかった。)


ただ「論述の覚える最強の社会と理科」だけは塾のない夕飯後に3~4ページずつ口頭で1問1答をやりました(10月~12月)(こちら)。






最後のここにきて、一つ追加した問題集があります。
「中学入試に出る理科の作図・記述問題完全攻略 (中学入試完全攻略シリーズ Vol. 5)」です。






ちょっと前に他の方のブログ(すでに数年前に受験済)で紹介していて、
志望校がうちと同じだったのですが「前日にやったら1問同じ問題が出た」と書いていました。


1月に入ったら新しいことはやらない方がいい、
復習に徹っした方がいいとどこかで読んだことがあったので、
ちょっと迷ったのですが、息子と相談してポチっとしました。


26日(金曜日)に到着。

1ページ2問くらいで読みやすいです。


2018_01280002.jpg


2018_01280003.jpg




夕飯までの30分、など隙間時間に読んでもらっています。
書くのがいいのでしょうが、そういう時間がないので読んでます。

「へー、そうなんだ。知らなかった(塾でやってない)」というような問題があって、
よかったかも??



****


29日(月曜日)、小学校で3年と5年で1クラスずつ学級閉鎖がでましたorz


息子は12月の時点では「1月の最後の3日間は休む」と言っていたのですが、
お気に入りの同じ塾の女の子が「私は試験日以外は休まない」と言っていたので、
「僕も休まない!」と考えが変わりました。


ところが、、
その子、明日から休むそうで・・・。
話がちがうやん~。


まあ、うちは夫が「学校は休ませない」と言っているので、
いいんですけどね…。


あと2日、無事に乗り切れますように。。


**


(29日のことで追記)


第一志望の国語の過去問をやったのですが、
白紙―!


2018_01300001.jpg





大丈夫かーー。

「疲れて集中力がなかった」そうで。。

夕寝していました。
いつも今まで月曜日は日曜日の日特の疲れが出て、調子がでなかったけど。。


s_LINE_P20180130_083744858.jpg



夕食後にも、、。

s_LINE_P20180130_092842597.jpg




↑「寒い、寒い」と言うので、母が買ってくれたモフモフのチョッキを。
素直に着るところがカワイイ…。




で、夕飯後に「過去問で間違えた算数」を1問やったのですが(2回目)、
「わからない~」
「解説読んでもわからない~」
「もう(わからなくて)いいよ」
と言うので、
「全部理解して試験に臨んだ方がいいじゃない!似たような問題が出たらどうするの?あなたの●●への情熱はその程度なの?」と言ったら、
拗ねて歯も磨かず8時半に寝てしまいました(早く寝るのはいいのだけど)。

しまったー(汗)。
失言・・・。


余計なこと言っちゃった…。


あと、夜に担任から電話orz。
息子がクラスメイトにちょっかいを出してそれが度が過ぎたようで、
「紺太郎くんと話しました」と報告。
1日までの数日は心穏やかに過ごしたいんだけどな…。



そして1日、2日、雪の予報が出ているので、
息子のスノーシューズを追加しました(私は持っている)。
アマゾンだと商品のよっては翌日に届くので便利です!
(30日朝、10時半前に届きました!)





1日の夜、ホテルとろうか迷ったけど、
どうなんだろう。。


疲労度が違うと思うので、降りませんように…。



(追記)
2日後に算数の解説を読んだら、わかったそうです。
やはりこの日は、疲れすぎていたようです。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

論述でおぼえる最強の社会、と理科

<2017年12月15日 12才7か月>


4月頃に紹介した本「論述でおぼえる最強の社会」と「論述でおぼえる最強の理科」ですが(こちら)、
ただ買っておいておいただけでした。





1704180001.jpg


1704180002.jpg



息子が読めば使う、そうでなければいいや、、と思っていて、
このまま使わないで終わりそうかな?と思っていました。
でも、、
10月か11月か忘れましたが、「せっかくあるのに使わないともったない」と思い直し、
塾のない週2回の夕飯の後に、一問一答をするようにしました。


3~4ページくらいずつです。


息子の解答を聞いていいると、
「ドバーっとなるから」などと解答用紙に書けないようなことを言っていることがありますが、いい勉強になっているかも。


ただ、1周しかできないと思うので、
間違えた答えを言って、
そのまま間違えたまま覚えてしまうこともあるかも。
それが心配です。


間違えて、重要度が高そうな所に印でもつけておけばよかった。。



1月までに1周終わるかな?




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

漫画 君たちはどう生きるか

<2017年12月10日 12才7か月>



先日朝のNHKニュース「君たちはどう生きるか」という漫画を紹介していました。






こちらは原作があり、それを漫画化したものです。





漫画版95万部、新装版24万部と、トータル100万部を突破しているベストセラーです。


池上彰さんも関連本を出しています。




テレビを見ていて面白そうだったので
「受験終わったら買ってあげるよ~」なんて息子と話していたのですが、
最近読み始めたブログ(こちら)で、

2018入試に向けて、お正月あたりにチェックすべき本。
最近出た本の中では、素晴らしいと思う。
当然、一貫校の先生たちも刺激を受けるだろうから
入試にもぶつけて来るところがあるんじゃないかって
予想しているんです。




とあって、さっそく買ってきました。


もう「出るかも」という言葉に弱い・・・^^;

「2018年の中学受験に出ますよ~」と言われたら、買ってしまいそう、、
「でるでる詐欺」とかあったら、、ひっかかりそう…^^;
(ちなみに夫の実家に、おととい夫の名前を語る「おれおれ詐欺」の電話があったらしいです。)


しかし受ける学校で出るとは言っていないのに、、愚か、、。
全国で何校あるのだろう、出るとしてもそのうち1校かもしれないのに。



10日(日曜日)の夕方に息子に渡すと、1時間くらいで読んでいました。
漫画の部分と、字だけの部分もあります。


1712100002.jpg


1712100004.jpg







面白かったそうです。


まあ、
出なくても、いい本ならいいです。。



***


12月になって本科?が終わり、塾の宿題が減りました。
(毎日の算数の計算と漢字はあります。)
これで過去問ができそうです。
よかった、、。
11月はほとんど過去問に手が回らなかったので・・・。
9日(土曜日)の午前中にやっと少しできました。



志望校の中で記述が多い学校があるのですが、夫に採点してもらいました。
息子が自分で採点するより、気づきがあってよかったみたいです。
本人だけ丸付すると一人よがりの所があるので。
夫よ、ナイス!
(私は戦力外、、、コピーのみ。。)
丸つけをするということは、彼も解かないといけないので相当時間がかかったと思う。


睡眠も少し多く取れるようになりました。
大量の宿題に追われない生活って、、ありがたいです。


(11日夜追記)

↑で塾の宿題が減ってよかった、、と書きましたが、
11日(月曜日)、3時半に学校から帰って、時刻表を2時間見て、
6時過ぎに何もやらずに寝てしまった!
(夕飯も食べず)。


疲れているのはわかるけど、
これだけ何もやらない受験生はいないのでは? 
モヤモヤします…。


(15日追記)





↑の池上彰さんの本、このブログを書いている時にたまたま知った本だったのですが、
池上彰さんが、2017年7月に東京の武蔵中学校を訪れてこの本を題材にして特別授業を行ったものをまとめた本です。
面白そうだったので息子に購入しました。
私立中学でどのような授業を行っているのか知るのにいい機会でしたし。
1時間くらいで読めて、よかったそうです。
池上さん、今年の4月末の文化祭でも講演会にこの中学へいらっしゃったし、
特別授業まで、、。
息子さんがこの学校へ通った縁からなのかしら??



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジュニアエラ

<2017年6月12日 12才1ヶ月>



学校説明会が一段落しました。
今のところ、あと3つくらい新しい学校のを聞きますが、
気になる学校は何校か2回目(at 学校 or 塾)を聞こうと思います。
違う話が聞けたら、今まで書いたところに「追記」で書き足すつもりです。
今のところ、2回目に行くと違うお話が聞けたり前回は開放していなかった図書館など見学できたりしてよかったです。
息子が好きそうな本が沢山ありました!
他の学校の図書館も見学したことがありますが、そう感じたのは初めてでした。
なので、時間があれば気になる学校は何度か足を運ばれることをお勧めします。



最近購入した中学受験のために購入した本の記録です。


1冊目は「ジュニアエラ」です。







息子に読ませると「結構おもしろい」と食いついていました。
今のところ受験する学校で社会で大設問があったり、
穴埋めナシ、記述が中心の学校もあるので、
時事対策で毎月買おうかな~? 考え中です。



CAWH7HKT_convert_20170612224737.jpg




2つめは「熱血! 故事成語道場 (朝日小学生新聞の学習まんが) 1~2」です。
大笑いしながら読んでいました。





3つめは「まんがで身につく めざせ! あしたの算数王」です。
算数の「比」が苦手なので、2巻だけを買ったのですが、
「続きなんだから、1、3,4巻も買って!」と何度も催促されたので、
買ったら、
「(算数が)簡単すぎて2巻以外はお話にならない」なんて言われてしまった、、。
買わなきゃよかったー。。
いつか売ろうと思います・・・。
でも楽しそうに読んでいたんですけどね。。





***


息子の6月11日(日曜日)のカリテ(復習テスト)の社会、
「漢字の間違い」が多すぎ!
他の方のブログで「北里柴三郎」を「紫三郎」と書いていたのを読んだのですが、
うちも同じ間違いをしていました(驚)!
前に「(私が)中学のときに、柴田という字をどうしても紫田さんって書いちゃって」という話をしたことがあったのに!
聞いてなかったのかー!


CAD1DJHK.jpg




富岡製糸場を「富同製糸場」と書いていたり、、。
一緒に行ったでしょーー!!!
こちら


あと2つくらい漢字の間違いがありました…。
しっかりしてほしい。。



あ、でも、、自分のブログを開いたら「製紙場」と何箇所か書いていて、
人のこと言えないわ…^^;
糸じゃなくて紙作ってる??
柴田さんを紫田って書いていたけどww。
でも、息子は間違えないでーー。
まあ、まだ学校で習ってないけどさー、
でも漢字で間違えるのはもったいない。



しかし、テストの結果が次の日の3時にネットでわかる、、なんてすごい時代。。
9千人以上(他の学年も入れればもっと)よく処理できるわ。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中学受験で買った本(子ども)、コナンシリーズ

<2017年4月18日 11才11ヶ月>


最近中学受験のために買った本の記録です。
中古です。

まず「コナン 学習マンガ」関係。
この間のテストで「気圧」が全滅で、「いい本ないかな~?」と探していた時に、
まったく関係ないこれらの本を「よさそう」と購入しました。



1704180005.jpg






「人類の謎」は先週国立科学館へ行って「人類の進化」のコーナーを見たので(こちら)、
「鉄は熱いうちに、」方式で購入しました。
読んでいて「ほら、この図、科学館にあったね」と言われても、
母はまったく覚えていませ~ん。


1704180004.jpg

「太陽と月の秘密」は今度の模試で「太陽」が範囲らしいので。




時事関係。
先日塾のテストでトランプのことやTPPについて出た?らしいです。
まだ半分しか読んでいませんが、面白いようです。






社会






理科





国語





あとよかったのが「論述でおぼえる最強の社会」です。
理科も買いましたが、まだ見てません。







1問1答なので、スキマ時間に出してあげてます。
「飛鳥時代、憲法17条を定めたのはなぜですか?」の問いに、
「役人の心構えを示すため」と答えが一字一句同じのが返ってきました。
「塾でやった」と言っていました。
クイズみたいでいいです。


1704180001.jpg


1704180002.jpg



「時間が足りない!」と思いつつ、「これ、いいかも?」と思うとすぐポチっとしてしまいます^^;
あまり手を広げすぎないほうがいいとわかっているのですが…。



あと親用に「中学受験大百科」です。
あと少ししたら2017年度版が出ますが…。






塾のカリテ(毎週の復習テスト)の成績は、
2月に入塾してすぐにドーンと成績が良く、後は徐々に下がっていくばかりだったのですが、
先週(4/16)やっとちょっとだけ上向きになっていました。
よかった、、、落ちていくだけで心配していました。
(算数が悪かったときに)算数の先生が息子に「算数は夏までにみんなに追いつけばいいから」と声かけしてくださったようです。
早く追いつくといいな・・・。


クラスが上がったときに、「またすぐ落ちるかも…」と心配しましたが、
クラスの平均は毎回取っているので、今のところは落ちる心配はないようです。
安定するといいです。


先週「歴史の進み具合が早い!」と驚いていた息子です。
今回の社会のテストは全体の平均(68・2点)より上でしたが、
クラス平均(80・9点)にはわずかに届きませんでした。
(なので応用(←クラス内)の評価は10のうち5。)
「邪馬台国」を「馬大国」、「漢委奴国王」を「漢委国王」と書いているし^^;
暗記物で「みんなは何回目かの復習 vs 初めて」
では仕方ありません。
でも、がんばれ~!
地図好きなので、地理は得意なんですけどね…。


(追記:後日わかったのですが、社会はテスト勉強をして問題を解いたのに、丸付けをするのを忘れたそうです。
もし丸付けをしていたら、9割は取れていたかも。同じ問題を間違えているので。もったいなかったです。)




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
1年間の勉強を経て2018年中学受験に参加しました。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード