過去問の進め方についての保護者会

<2017年9月 12才4ヶ月>


通っている塾のクラス別の保護者会がありました。
「過去問の進め方」について四教科の先生からお話がありました。
以下自分用のメモ書きです。


●国語

・開始の目安は10月(「合格完成語句」終了後)、
・第一志望は問題集1冊分、第二志望は2~3年が目安、
・12月下旬までに

●算数

・10月くらいから
・第一志望は5年分、第二・三志望は3年分、それ以外は最新の1年分、

●社会

・10月下旬から(メモチェ2周後)
・3年程度、第一志望以外は1年分





●理科

・10月中旬から
・第一志望は3年分、その他は1~2年、


うちも第1~3志望の「声の教育社」の過去問を3冊買いました(A、B、F校、でB校が第一志望)。
第一志望校は学校が出している5年分も買いました。


(↓買ったものではありませんが、)




本の中の解答用紙のページをコピーしてやってもらうみたいです。
(拡大して実際の用紙のサイズ(A3など)にしたり、)
なんだかめんどくさい、、。

塾長に「ノートにやってもいいですか?」
と聞いたら、「やはりコピーした方がいいでしょう」とのことでした。


近くの5円のコピー屋さんがなくなっちゃったから、
近所のスーパー(5円)でやるしかないか、、。
でも時間もかかると思うから、近所の人に見られると恥ずかしいかも…。


今のところ、j塾の宿題で手一杯で、
過去問をやる時間がこれから取れるのかな~??


うちは3冊買いましたが、
息子の第2志望(F校)と第3志望校(A校)で比べると、第2の方が偏差値が低いんですよね。
偏差値がすべてではないけれど、
やはり高い方へ行ってほしい気持ちがあります。
私はA校を第一志望にしてもいいと思っているくらい気に入っているので。
それに息子の第2志望校は夫が気に入っていなくて、
「受かっても、オレは金は払わない、、」
なんて言っていて困りますー。


1月校も、もし2月校が全滅で1月校が受かっていれば、
私は行ってもいいと思うのですが、
夫は「ダメ、行かせない」と言っていて困ります…。
地元のトップ層の公立高校より大学進学率がいいのだから、
私はいいと思うのですが…。
もうここまで来たら、公立中学へ行って、3年後に高校受験したくない…。

夫が「受かったら引っ越すぞー」
と言っている夫の母校(C校)はまだ過去問買ってません。
夫の手前買わないとまずいかな…。
息子をそこに行かせたいから中学受験を考え始めたそうです。
受験日がA校と重なるから、迷います。。




今これを書いているのは21日(木曜日)、10時40分、
9時に塾が終わって帰ってきて、トイレにこもり、
お風呂に入り、机に座って20分。
今のぞいたら、過去問パラパラめくっているだけで、
何も勉強していない。
おいおい、過去問は10月からなんだから、さっさとやること(毎日の宿題)やってよー。
机に置いたのが間違いだったかも…。



余談ですが、保護者会が終わって、
同じ日特(志望校別で遠くの校舎で受けます)のお母さんに会いました。
お互い会って一言目が、、
「なんだか、すみません~(汗)」でした。
息子達二人で日特後、好きな電車に乗って遠回りして帰ってくるのです。
「もう、早く帰ってきなさい、、って言っているんですけど、、」
とお互い「困っちゃッいますよね~」という感じでした。
うちは仕方ないので「あと少しね」、と約束しています。
インフルエンザの季節になったら外で遊んでいる場合じゃないし、
時間も足りなくなってくるので早く帰ってきて欲しいです。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

受験生の休憩(遊ぶ)時間ってどれくらいなんだろう

<2017年9月13日 12才4ヶ月>


13日(水曜日)です。
息子の小学校は水曜日は6時間授業なのですが、
運動会の関係で5時間(3時30分)で帰ってきました。
この日は塾がありません。

遊び始めたのですが、
「じゃあ4時半までね」と私が言って「うん」と言ったのですが、
4時半過ぎても終わらず、
結局5時5分を過ぎてやっと机に座りました。


前に他の方のブログ(小6受験生)を読んだときに、
塾から帰って、どこにも座らずに勉強机に直行という男の子でした。
「●●(第一志望)受ける子で、こんなに遊んでいる子はいないんじゃない?」と言っても無視。
「塾の自習室へ行けばいいのに~」と言っても「ヤダ!」の一言。
ただ今5時20分過ぎなのですが、やっとテキストを広げ始めました…。
(机に座ってから、やり始めるまでがまた長い…。)


あまりクドクド言いたくないのですが、
「●●生になれるか、なれないかの瀬戸際なんじゃないの?」
とつい要らぬことを言ってしまう。


息子が遊んでいたのは、、時刻表書き(架空)…。


1709130001.jpg



18日(月曜日)の祝日も「電車に乗りに行く」と言っているのですが、
私はそれどころじゃないと思うのだけどなー。
受験が終わってから、いくらでも行ってくれー。
もうちょっと受験生の自覚が出てきてもいいんじゃないかな~。
そろそろ過去問を始める時期だし。


それに目がトロンとしているから、
机で寝そう…。
帰って「昼寝したら?」と言ったけど、遊ぶ方を選んだのですが…。



***

夏期講習前の7月までは、
塾(N)では毎週日曜日に1週間勉強したことの「復習テスト(カリテ)」がありました。
そして月に1回「公開模試」がありました。

9月からは変わったようで、
月1の公開模試は変わらず、カリテは2週に1回(そのカリテもこれからで内容が変わるみたい?10段階評価がなくなり順位のみ?)、
他は「合格力育成テスト」という名前に変わりました。
上位3分の1が「難関」コース、それ以外が「総合」コースで問題が違います。


「難関」は問題全部が難しいものばかりです。
終わった日の夜に、
「難しかったー、社会が終わったー」と何度も言って「結果見たくない~」とまで言っていました。


やはり他の子にも難しかったようで、500点満点(国数150点、理社100点)で平均が242.9点でした。
社会は100点満点中49点しか取れていなかったけど、平均が37点でした。


最近社会は好調で9割以上取れていたのに、、5割以下。。
「次の中から正しいものを選べ(いくつもでも)」が、ほぼ全滅…。
選ぶ数が決まってないのが難しかったようです。


同じ校舎の開成狙いの子は、点数が合計で息子より70点くらい上でした。
他のテストではたまにその子を点数で抜くことがありますが、
「難問ばかり」だと差がつくものなんですね…。
彼は4年生から塾でがんばってきたのだし。


4科の順位はそれほど悪くは無かったけど、国語が…。
平均78点なのに、69点。
それも記述がボロボロ。
記述は白紙だらけ。。
記述が主の学校が第一志望なのに、、大丈夫か???



こういう国語の問題集も買ってあるんだから、
ちょっとでもスキマ時間に見て欲しいのに、
遊んでいる場合なのかなー??





もっと気を引きしめてほしい。
でも私がクドクド言うと逆効果。。
同じ学校をめざしている子がどれくらい勉強しているのか(遊んでいるのか)、
知りたいです。



(追記)ただ今6時、やっぱり机で寝てる~!゛(`ヘ´#)
暑い中運動会の練習があって疲れているのはわかるけどさ~、
だから「昼寝したら?」って言ったのにー!!
1時間半も遊んでー。
親の言うことは聞かないのね…。
あーあ。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

塾をさぼる、

<2017年9月8日 12才4ヶ月>



8日(土曜日)、10時半過ぎに起きてきた息子…。
前日は夜中2時過ぎまで起きて勉強をしていました。


夏期講習の算数の宿題が8月中に終わらなかったようで、
この週の前半はずっとそれにかかりきりで、いつもの宿題までまわらず、
毎日12時過ぎまで起きていました。


朝ご飯を食べて机に座っていたのですが、
1時過ぎ「もうやだ~!」と布団の中へ逃げ込みました。
この日の塾は2時からです。


塾は行かないとのこと。。
算数か理科の宿題が終わらないようです。


もう~~。



前もこういうことがあって2回目なので(前回6月「やる気がでない」と休みました(こちら))、
少しは冷静になれたけど、
休むなんてもったいないー。



「嫌だからって逃げてもいいの?」
「自分で塾でやったことを勉強するとなると時間がかかるよ、
もったいないよ」
と言っても、
イヤと言い出したらテコでも動かないのもわかっているので、、
むかつきながらも、、諦めモードにも。。


夫に電話すると(前夜戻ってなかった)、
「紺、塾休むって言っているんだけど、、」と言うと、
「いい!(やすんでもいい)」と一言。


こっちの話を聞くそぶりも見せずに、一言だけ。
なんかはら立つ===!!


塾に電話して(前回はパパがした)、
「宿題が終わらないようで行かないって言っているのですが、、」と言うと、
「ホントは引っ張ってでも連れてきて欲しいのですが」と。
先生から息子に話してもらおうとしたのですが、
息子が嫌がり、電話を切りました。


その後、、ぐーぐー。
疲れているのはわかるけど。
もったいない…。


3時半過ぎに
「ご飯食べて!」と起こして、
「4時40分からの算数へは行きなよ」
「あなた、算数が偏差値70超えているなら休んでいいけど、違うんでしょ、できてないんでしょ」と言うとうなずきました。


前回もさぼったときに、
前半の理科を休んで後半の算数から行ったんですよね。


「もう、理科の今日休んだところが●●(第一志望)の入試にでたらどうするの?
もったいない」と言うと、
またふたくされて布団へ、、、。


あらあら、、いらないこと言っちゃった^^;


なだめて起こしました。


算数の宿題をして、
「一緒に来て」というので、塾まで一緒に行きました。
塾長と話しました。


帰ってきて「やっぱり行ってよかったでしょ?」と聞くと、
「うん、まあ」と言っていました。


もうこういうことがないようにしてほしい。
休んだ分、自分で勉強するのは大変だから。
時間がもったいない~。



やることは早め早めに終わらせてほしい。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

合格判定テストと後期日特スタート

<2017年9月3日 12才4ヶ月>



9月3日(日曜日)は塾の合格判定全国公開模試がありました。


会場は水道橋の日本大学経済学部です。
私は公園のような大きなキャンパス内に建物があるのかと思っていたら、道路に直面していました。
(8時半集合、テスト終了12時15分)



CAQLY6CS_convert_20170904172516.jpg





塾の自分の校舎以外の外部会場で受けるテストは初めてです。
6月の模試で外部会場を申し込んだのですが、
子どもが疲れ果てていたので、近所のいつもの校舎に選択し直しました(往復2時間の移動時間がもったいなかったので)。
その時は塾ママ友さんに
「会場どこにする?一緒に行こう」と聞かれて答えていたのに、
うちだけ途中で変更しちゃって申し訳なかったです(ちゃんと断りを入れました)^^;


生徒が試験を受けている間、保護者は保護者会があると聞いていたのですが、
午後から有名中学の校長を呼んでの講演会&座談会があり、
それに申し込んでいて、私はそれが保護者会なのかと思っていました。


なので、
午前中は新宿へ行って映画を見ようと思っていたら、
保護者会は別にあって、
建物に入って、子は試験会場へ親は保護者会会場へ直行でした。
時間がギリギリなので、
電車の中でスマホで映画のチケットを予約しようと思って開いたのですが、
やめておいてよかった…。。


子どもは受験票に受験番号(教室名、席番号)がなかったので「他にも受験票があるのかしら?」と行く前に心配したのですが、
行った順に座ったそうです。


あとお昼ご飯は息子と一緒に食べるつもりだったのですが(ファストフードかお弁当で)、
建物に入ってもらったプリントに「お弁当は受験生に事前に持たせください」と赤で書いてありました。
お弁当は用意していなかった…。
夕方の解散場所が日特の学校ごとに書かれていて、
朝に親子が分かれたら、夕方まで会わないようになっています。
別れ際に「(テスト終わったら、)集合ここね」と言いました。
お弁当(サンドイッチともちもちアンパン)を外で買って来て、
テストが終わって10分くらい待っていたら、息子がやってきたのでお弁当を渡しました。
良かった、会えて・・・。
息子は教室に戻って友達と食べました。



保護者会は男女別に分かれ、「6月の志望校調査を踏まえた志望者動向」、
「四教科、今回のテスト結果からつなげる今後の学び方」
でした。


開成・麻布は安定の人気、
駒場東邦、武蔵は敬遠傾向(去年の結果偏差値が上がったため)、
でも10月の模試の結果で、
上を狙ってた子が「下げよう」と思ったり、
良かった子が「もっと上をねらおう」と動向は動くそうです。


早稲田実業とサレジオ学院A、栄光学園、青山学院、明治大学付属明治も人気

だそうです。


午後は2時から、渋谷教育学園と女子学院の校長と院長のお話でした。
失礼ながら、、船をこいでしまったところがありました^^;


子どもは午後が学校別の日特(日曜特別授業)の初日でした。(1時スタート、終了4時45分)


多くの子が親と帰ったようですが、
うちは「一人で好きな路線で帰る」と言っていたので、
先に私は帰りました。

今度からは午後からの座談会は参加しないで、
午前中で帰ろうかな…。


空き時間はパソコンを持っていっていたので、
時間は潰せました。



息子は同じ校舎で同じ日特の友達で仲のいい子(電車好きで彼も一人だった)と好きな電車に乗って、
楽しかったようで興奮して帰ってきました。


夜に私が「疲れているだろうから早く寝たら~」と言っても、
「●●電車に乗れたからエネルギー満タン!」
と計算以外の勉強を始めました(夏期講習のやってない算数の宿題)。


「じゃあ、11時半、遅くても12時には絶対寝てね」と言って「うん」と言ったのに、
12時過ぎても寝ないので、、
またイライラしてしまいました。


「約束守らないの~!寝不足だと体調が、、」と思うと、
グチグチ、ガミガミ。。
1番怖いのが、寝不足でイライラして学校で問題を起こすこと。。



ガミガミお母さんになりたくないのに、、止まりません…。


結局12時半に寝ました。
そんな遅くまでやるなら早く始めてよ。。
(パパと新幹線検定をやっていて遊んでいた。)





テストの結果は翌日の3時にネットでわかります。
塾がスゴイ。1万人以上受けているのに。
4年と5年生もテストがあったのに。
どうやって採点しているのだろう。
機械を使っているのでしょうが、
記述は人間の目じゃないと採点できないと思うのだけど・・・。


模試の結果は社会と理科がよかったため四科はR4(合格率80%)の偏差値には届いていました。
前回が良すぎたので、前回の6月より偏差値はさがりましたがカタカナ組には入りそうです。
一応「合格判定」テストで、
「再考、努力、可能、合格」の4つで判定してくれます。
一応全部の登録校(12校)で「合格」になりました。
でも、安心はできません。
国語と算数がまだまだです。
1番悪かった国語と1番良かった社会の偏差値の差が13・5ある…。
こっちの2科(国語・算数)の方がずっと重要なので、がんばってほしいです。
2科だと、合格圏内には入れません。
国語なんて解答欄がスカスカ(白紙)、、、。
半分ちょっとしか出来ていなかった…。
志望校は記述が主なのに、記述がことごとくできていない(白紙)。
でも、、平均が(150点中)55点なので偏差値は何とか持ちこたえた感じです。


それに点数も大事だけど、
息子の志望校は成績が良い順に受かる学校じゃないので、
日特でしっかり勉強して傾向をつかんで、
過去問もきちんとやって試験の準備をしてほしいです。


私はコマトーが気に入っているので、ちょっと未練がありつつ…。
2月1日(午前)に1校しか受けられないのは残念です。


がんばってー。
夏期講習の算数の宿題をまだやっている場合じゃないぞー(まだ沢山残っているらしい)。
机に座って、ボケ~っとしている場合じゃないよ~(ちょっと前)。
トイレ(大)に時刻表を持ち込んでゆっくり座って読んでる場合じゃないよ~(今)。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんだか最近特にイライラする

<2017年9月2日 12才4か月>


愚痴です。
苦手な方はスルーしてくださいm(__)m。
ちなみに私は人(まったく他人の方のブログ)の愚痴(悪いこと)は苦手です^^;
なんだかエネルギーを受け取ってしまうような気がしてしまい、スルーすることが多いです。
面白おかしく書いてあるのはOKなのですが。


最近なんだか特にイライラします。
夏休み終了5日前から、息子が学校の宿題をやる気を見せず、
2日前に「読書感想文はやらない」と言ったときは大噴火してしまいました(結局やりましたが。)

「やりたいことだけやって(電車旅行とか)、やりたくないことはやらないわけ?」
とハラワタが煮えくり返ってしまいました。
そもそも、夏休みは塾の夏期講習で忙しいのだから、「お盆休みは学校の宿題にあてたほうがいいのでは?」と提案したのに、聞かないで父子で旅行を決行した経緯があります。

その日以来、なんだかちょっとのことで、カーっとなってしまいます。


2日(土曜日)は朝10時前から勉強を始めた息子です(彼にしては早い方)。
「(塾の夏期講習での)算数の宿題が7分の1しか終わってない~」そうで、
2時の塾までギリギリやっていました(終わらなかった)。
夏休みに出た「毎日の計算問題(1日10分で終わる)」もやってない所だらけです。


夜7時半過ぎに塾から戻ってきて、
お風呂と夕飯を食べて、ブラタモリを録画で見ました。


時刻表を見てくつろいでいます。
9月1日から塾の新しいタームが始まりました(ステージV)。
毎日の算数の計算問題(1日5~10分くらいでできる)と一行題の宿題(10~20分くらい)の宿題があります。


「計算何時から始める?明日(公開模試で)朝早くに起きなくてはいけないから、早くやって早く寝ようよ。」と話しかけ、
「じゃあ、9時になったらね」と話し合いました。


でも9時になってやる気配なし、ソファーで時刻表を見ています。
明日の模試(東京が会場)の後に一人で自分の好きな電車の経路で帰ってくることになっていたのですが、その経路のことについて「パパと相談したい」と言います。

「じゃあ、9時15分からね」と私が言って息子は承諾しました。

パパを呼んでソファで話し合っていたのですが、
夫が息子が提案した経路は「やめた方がいい」みたいなことを言ったようです。


そしたら拗ねちゃって、ソファで丸まって寝だしました。
15分は過ぎてしまい、私が声をかけたのですが目をつむったままです。


9時を15分延長したのに、
「やる」と言ったのに。。

もうなんだかイラついてしまい、怒ってしまいました。
でも歯を磨いて(←強要)、寝てしまいました。


宿題は「息子の問題」だし、放っておけばいいのだけど、
溜まるのがイヤだったんです。
ましては、夏の宿題も終わってない、またステージVになって難しくなって、宿題も出るし、運動会の練習などで疲れてくる、、
もう、どうしてもイヤだったんです。


で、、ひと悶着あったのですが、息子は寝てしまいました。
(「明日模試について行かないからね!」「いいよ!」と言ったり。(結局付いて行ったのですが^^;)
蹴飛ばし合いもありました。)


夫がしばらくして私の所に来たので、
「紺が毎日の算数やらないで寝ちゃって(怒)」と言うと、、、



「そりゃ~、俺だってやる気がおこらないことがあるよ」


で、またプツン!

「紺もしょうがないな~」
とか一言言ってから、言うならまだしも。



もう、この人と話したくない!
その午前中に次の日(日曜日)のことを話していました。
夫が「明日は会社へ行く」と言うので、
「わかった、でも家にいることあるよね~」と言いました。

こまめにラインやメールで連絡する人じゃないので、
「会社へ行く」と言っても、
夕方家に帰ると、家にいて、夕飯も一緒に食べることがあります。

いるか、いないかで買い物も変わってきます。
いると思って買い物して家に帰ると、何も連絡なくて会社に行っていて、
部屋が真っ暗ということもありました。。
(その時は寂しくて、がっかりしました。)



そんなこともありつつ、「家にいることもあるよね」と言ったのですが、
夫は会話を遮るように「もう、いいから!」と。
もう聞きたくないから話さないで、、みたいな言い方。


ほんと、さみしいです。



私にも落ち度があるのでしょうが、なんだか本当にがっかり。


もう本当に一緒にいて、話したくない人だ、、と思いました。


話はそれるのですが、今見終わった韓国ドラマの「優しくない女たち」の中で、
可愛い息子が自分の気に入らない子と恋愛をしていて、
キーキーヒステリーを起こしている母親が出ていました。






soisoku.png
(ソ・イスクさん)


なんだか私みたい、、と思いました。。
すごく気持ちわかる~と。
どうしても彼女は息子を「自分の思い通りにしたい」気持ち、
諦められない気持ち、、
怒りがドンドンエスカレートする気持ち。
彼は成人した一人の人間なのに。



でも彼女は夫から愛されてなくて、
前の死んだ奥さんを愛している旦那さんにさみしい思いをしていたのです。
かなしー。


前に「人生フルーツ」という映画を見て、感動して(こちら)、
「ああいう夫婦になりたいな」と思いました。
奥さんが「お父さんの好きなようにやってほしいから」と支えています。
なんだかずいぶんかけはなれているわ。。


旦那からしたら、
妻は外見は太ってデブ、独身時代の面影はない、
性格はキツく怒ってばかり、おまけに威張ってえらそう、、
そんな女に「やさしくする」なんてできないのだろうな・・・。




ちょっと「命の母」系のサプリでも飲んでみようかな。




グチグチ失礼しました。


息子が宿題をためようが、やらなくてもOK!
私には関係ない、、
と思おうと思います。
大事なのは入試。


なんでこんなに彼の「やること」が溜まるのが嫌なんだろう・・・。
すごく強迫観念にかられます…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード