塾の卒業を祝う会

<2018年3月30日 12才11か月>



30日(金曜日)塾の卒業を祝う会がありました(2時間)。
息子は絶対に行きたかったようで、この日は予定を入れないでいました。


先生のお話があり、ビンゴ大会、じゃんけん大会などがあって楽しかったようです。
ビンゴの1位の商品はデジカメだったとか。
うちはガラスのコップでした。
仲の良い子のうち数人は来ていなかったようです。
家族旅行などがあったのかな??


スマホを持っている子はライン交換などしていたようです(うちはまだ持っていない)。
他の子のを見たら、一気に90件くらいトークが来ていたようです。
楽しいと思うけど、
私としたら中学に入れば中学の新しい仲間の付き合いがあるから、
今からは早いような気がしますけどね。




お菓子を沢山もらってきました。
そして終わってからも1時間くらいお友達数人と話していたようです(電車の話)。


あと合格短冊(祝合格 学校名 名前が書いてある)を合格した学校の数だけもらってきました。
まだ塾の壁に貼ってあるそうなので、もう1組印刷してくれたようです。



これで塾とはお別れです。
ちょっと寂しいです。


でも、息子が6年生の間に何度か先輩方が授業中に訪ねてくれたそうなので、
そういうので行くかもしれませんが。


あと31日(土曜日)小学生は終わり。
何度券などを買うときに「小学生1枚」と言ったことか。
これももう言えなくなるんですね~。
成長だから喜ばしいことですが。


ちなみに鉄道で往復乗車券を買う時に、3月31日までに出発して、4月1日以降に帰ってくるときは、
「小児運賃」でいいそうです。
JRに聞きました。出発日が基準になるそうです。
4月1日からは大人運賃。倍払うんですね~。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

塾の成績、と卒業式の練習が多すぎ

<2017年2月~12月のこと 2018年3月>


我が家は夫が急に言い出して、新6年生(小5の2月)から進学塾へ通い始めました。
1年間の中学受験勉強生活でした。


私は受験ブログを色々読んでいて、
2017年以前の方の「成績の推移」の表を見て、
「こんなに落ちている回があっても志望校に合格したんだ」
「こんなジグザグだったんだ」「それでも大丈夫なんだ」
と、とても参考になったのでうちも載せようと思います。
5年生以下の方のブログで、
「全国模試で偏差値5下がった。子どもに注意したら、その後中学受験をやめることになった」と読んで、
「うちも5下がったことがあるのに。やめるのはもったいない…」と思ったこともあったので。


エクセルで作ろうと思ったのですが、途中で断念して^^;手書きですごく見にくいと思います。


2月10日に入塾して、2日後(2月12日)に受けた全国模試から12月23日までの11回です。
一番下が53.7 一番上が72.3です。




2018_03130003.jpg



見て気づいたのですが、「過去最高」を取ったときの前の回は、毎回その前よりも落ちています。
不思議です。。



6月の末で一気に上がりました。
塾では1クールが終わると、毎回その後は復習になります。
勉強を初めてからちょうど1クールが終わる頃だったと思います。



あとはカリテ(復習テスト)があったのですが、
7月までは評価(10段階)が出ていました(後半は評価が出ず)。
全体評価とクラスごとの評価の2つが出るのですが、クラスの評価を出しておきます。
(2月から1か月はAクラスで、その後一番上のMクラスに移動しました。Mクラスの中の評価です。
全体評価は7~10。)


2018_03130002.jpg





成績に一喜一憂しても仕方ないのですが、「5」だと「大丈夫かしら・・・?」と不安でモヤモヤしていました。



しかし、前にも書きましたが、
毎週日曜日になんらかのテストがあり、
席の1列目、2列目(10位まで)はいつも「誰だった?」と息子に名前を聞いていたのですが、
その時にあまり名前を聞いたことがない子たちが、
女子学院、豊島岡、学芸大、早稲田実業、海城、武蔵、浅野、慶應などの上位校に合格しています。
あまり成績は関係ないのかも。
常にR4(この偏差値だと80%の子が受かるだろうと言われている偏差値)に届いていない子も多かったと思います。

どれだけ自分が志望校に向かって傾向などを対策して努力するかで決まるのかも。

常にトップ集団にいた子たちは、やはりそれなりの学校へ行きましたが。
1日残念の子もいましたが。。




どなたかの参考になれば、、と思います。


***


話はガラっと変わるのですが、ツイッターでも話題になっていましたが、
小学校の卒業式の練習多くないですか?
うちは3月の登校日が卒業式以外に15日間あるのですが、
卒業式練習があるのがそのうち14日!
何をそんなに練習するのかな~??
おじぎ?
当日よく見てみよう…。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中学の教科書(追記あり)

<2018年3月14日 12才10か月>



中学校の教科書の配布があり、取りに行きました。
重かった~。


「リュックなどを持ってきてください」と言われていましたが、
私はコロコロ転がすバックを持っていきました。
正解でした。
リュックだと肩こりがひどくなったかも~。
私には無理だわ。



家に帰って量ったら約6.5キロありました(持って体重計に乗ったので適当な重さです。)
(最近久しぶりに体重量りました^^; 思ったより増えていなかった~。)



2018_03140002.jpg



驚いたのが、すごくカラフルな教科書だということ。
小学生用かと思ってしまった!
塾の白黒で、字がびっちりのテキストに慣れてしまったので、
あれ???これ中学生用??と思いました。
もっとサイズが小さくて字がビッチリだと思っていた!



国語、数学、社会、理科です。
写真や絵が多めです。


2018_03140001.jpg



あとこれにラジオの英語教材が付きます。

毎日聞けるかな~。不安。
毎日って、何だかめんどくさそう…。
CD付もあるけど、高いし。。



何はともわれ、楽しく勉強してくれるといいです!
がんばってね。



*** 


息子は毎日、毎日、(架空の)時刻表書きばかり…。
勉強の時間が全くありません(過去問の自主勉ノートもやらなくなりました。)



2018_03140004.jpg



今日は「授業で遅れている作文を書く」と言いつつ、
「あと、ちょっと」「あと、、ちょっと」と言って全然時刻表から離れないので、
(だんだん遅くなってきて寝てほしい時間が迫ってきて)イライラしてきて、
「これが、いったい何の役のたつの!?」
と嫌みを言ってしまった。


たちまち拗ねて「もう(作文は)やらない!」と険悪なムード。


いけない、いけない。
これからは後ろから見守る姿勢を見せようと思っていたのにー!!!
なんだか中学になってから「後ろから見守る」なんてできるのかな~。
一気に不安。。


(↓この本についての紹介文を書きたかったようです。)



(追記)

鉄道好きなお子さんをお持ちの方へ

3月20日(火曜日)お昼12時から12時45分、Eテレで、

先人たちの底力 知恵泉「鉄道の父・井上勝 プロジェクト成功の知恵」


明治に東海道線など鉄道網の礎を築いた“鉄道の父”井上勝の話のようです。
録画しよう~!




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1月受験のこと、その2 場合の数、開智、立教新座

<2018年1月のこと 12才8ヶ月>



うちは6年の途中まで1月に受ける学校は2つと決めていました。
栄東中学校のA日程(10日)立教新座(25日)です。
日程的に空いていて、丁度いいと思っていました。


しかし塾の面談を進めていくと、
「●●の学校を受ける人は、1月に栄東の東大コース、灘、渋幕の3つのうち1つは受けた方がいい。
ガツンと手ごたえのある問題を経験して、落ちる経験もした方がいい」と先生が言います(他校舎の先生で「性格を見ず、偏差値だけで受験校を考える」面談で)。


なので栄東は2つの日程を受けても受験料は2万円なので12日(木曜日)東大I(特待)を受けることにしました。


そして、最後の面談で塾長が、
「2月に3日間連続で受けるのだから、1月も3日間連続して受ける練習をした方がいい」と言います。
そして11日(水曜日)開智中学校(先端特待コース)を勧めてきました。
復数受験日のある学校なのですが、この「先端特待」というコースは今年から初めてできた学校です。
記述があり、算数は不正解でも途中式に点数をくれるようです(他の受験する学校と似ている)。
希望すれば得点開示もあります。



しかし東岩槻駅にある学校。そして駅からも遠い(スクールバスあり)。
いい時間にスクールバスに乗れなかったら??と考えたりすると、
余裕をもってすごく早起きして行かないといけない。
寒い時期だし、体調を崩すと嫌なので「受けない」と決めたのですが、
その後「さいたま新都心」にある「さいたまスーパーアリーナ」が会場選択できることがわかり、受けることにしました。
(今年は希望者は全員「スーパーアリーナ」受けられましたが、人数制限があるそうです。
「アリーナ受験」を希望される方は早めに願書を出した方がいいかもしれません。2018年は窓口 or 郵送で願書受付でした。)



しかし、10日の1日目の受験が終わった時の疲労感ったら半端ない(子どもも私も)。。
2日目も受けることを決めたのをマジでホントに後悔しました。


が、、その後「受けてよかったかも」と思うことがありました。


今消えちゃったのですが、開智のHPに模擬問題というのが出ていました。
私はプリントして子どもに渡していたのですが、
やっていない様子。(過去問は1年分やりました。)


前日に「せめて算数だけでも目をとおしておきなよ~」と言うと、プリントを見ていましたが、
場合の数の問題が「1番以外(2,3,4番が)わからない~」と言います。
で、「もう、いいや~」と簡単に諦めてしまいます。  

こんな問題でした。

___

あいうえおかきく はすべて1以上の整数です。

2)2016×い=う×う となる い を小さい方から順に3つ答えなさい。
3)2016÷え=お×お となる え は何通りありますか?
4)2016=か×き×く となる か き く の組み合わせは何通りありますか?
ただし、「か」 と 「き」 と 「く」はすべて偶数で、「か < き < く 」とします。


s_CAM8KP18.jpg



___


私こういうのすごく気になります。
明日や他の学校でも同じような問題が出たらどうするの~????
そしてその問題ができなくて落ちることがあったら??
そんなに簡単に諦めていいの?
そして、第一志望校にも出そうな問題です。


持っている問題集を見たり、ネットで似たような問題がないか何度も検索したけど出てこない~。
気になる~。
算数の得意なブロ友さんにメッセージで聞くか?
いや、迷惑でしょう。
ブログや「質問サイト」に公開して聞くか?






すごく焦りました(私一人が)。
で、夫に写真を撮って送ったら、次の日の朝までに答えてくれました。
よかったー。
私の中では、子どもがこれを理解できただけで受けてよかったかも。
夫よ、ありがとう~~!
(答えが気になる方、↓の「続きを読む」に答えを貼っておきました。うちみたいに検索する方がいるかもしれないので。)


11日(水曜日)さいたまスーパーアリーナです。


1801110014.jpg



保護者控え室はありません。
すぐ近くにさいたまMOVIX(コクーン・シティ内の映画館)があり、この系列の会員券を持っているので、
映画を見て待っていようと思ったのですが、
時間が合う見たい映画はありませんでした。


未確認情報ですが、
すく近くの「さいたま新都心合同庁舎1号館」か「2号館」のどちらかに、
受付で名前を書いて身分証を見せて入館証を首にぶらさげて入場しますが、
上にゆっくりできる場所があるとか。(図書館とかソファとかカフェとか座る場所)
前日の埼玉栄中学(栄東の受験)の体育館の席で隣になった孫に付き添いのおばあさんが教えくれました。
(話が進んで、お子さん達がすごい優秀な高校と大学(東大とか)を卒業しているのを教えてくれました。)
私は行かなかったのですが。


「さいたま新都心」駅から大宮駅まで一駅なので、
大宮にはデパートもネットカフェもありますし、
2980円で1時間できるマッサージ屋さんも充実しています。


さいたま新都心にも「コクーン・シティ」という大型ショッピングモールがあります。


試験が終わると近くのデニーズで昼食。混んでいるかと思ったら空いていました。
↑コクーンにはフードコートもレストランも定食屋(大戸屋)もありますし、駅回りは食べる場所は充実しています。


1801110017.jpg



ちなみに、社会は「ユーロ紙幣の絵柄を考えるとしたらどのようなものにしますか?」(人物だと国によって英雄と侵略者と解釈が違うから)という面白い問題が出たそうです。



25日(木曜日)立教新座は雪が降った後で、駅から徒歩15分くらいですが、ころんでいる受験生を数人見かけました^^;



こちらの保護者控室は「めちゃくちゃ極寒」の噂あり。
友達に聞いたら4~5時間いて、そうとう寒かったそうです。
来年以降の方、しっかりと防寒対策を。


私は駅まで戻って、学校で待ちませんでした。
↓正門前(チャペルの前の門)にバス停留所があり志木駅までバスが出ています。(門は複数あります)
(駅まわり、飲食店多し。)


s_IMG_20180125_125729.jpg


s_IMG_20180125_125837.jpg
(↑このチャペルの前の門です。)






新座駅までは学校がスクールバスを出しているようです。



長くなりましたが、これで1月の振り返りを終わりにします。
1日終わった後の疲労感はすごいです
4校も受けなくてもよかったかも???とも思います。
でも受けてよかったのかも、、とも。よくわからないです。
(言うことがハチャメチャですみません。)
子どもも前に書いたとおり(こちら)、しばらく終わって勉強する気なし。
塾以外は「ノー勉強デー」が受験日以外に2日続きました。
うちは時刻表を書いていましたし、ブロ友さん(中受生)はゲームばかりしていたそうです。
ブロ友さんが「これで精神的にバランスを取っているのかも」とおっしゃっていて、
「なるほどそうかも」と思い、それを聞いて以後は少しイライラしないで済みました。


しつこいですが、
うちは受験日はもちろんほぼ勉強時間はないですし、その後もまたエンジンがかかるまで時間がかかったので、
(そうでない子もいるでしょうが、そういう子もいるということで)、
来年以降の方(2月校が第一志望の方)はその辺も考えて、1月に何校受けるか決められるといいと思います。



(追記)

書いたあとに思い出したので追加です。
10日(月曜日)、午後私が買い物で出かけている間、
息子は塾でもらった「受験校への行き方」(電車)を受験校全部分をコピーして時刻表で調べていました。
1通りではなく、2通りの行き方を書いていました。
別に今日やらなくても、、、と思いましたが、次の日に結構役にたちました。



2018_01210005.jpg





にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1月受験のこと、その1、栄東中学校

<2018年1月のこと 12才8ヶ月>


ずっと1月受験のことを書こうと思っていたのですが、
もう3月になってしまい「今更」感があります。


でも「することリスト」に「1月受験のことを書く」とずっと入れていて、
なんだかスッキリしないので、一気に書き上げて行こうと思います。


うちは1月10日(火曜日)と12日(木曜日)栄東中学校を受けました。(A日程&東大特待)。
栄東中学校については何度か書いてきましたが、
A日程だけで6千人以上、4回の日程で1万人以上が受験する人気校です。


2018_01220006.jpg


入試問題学習会へ行ったときに、社会は「室町と江戸時代が出ます」と先生がおっしゃっていました(こちら)。
そして人物は教科書に載っている人を書かせると。
(今まで勉強に関しては余り子どもに貢献してこなかったので、)
前日の9日(月曜日)に社会の教科書から室町と江戸時代の人物を抜き出しました。

1801090007.jpg




意外と少なくてびっくり!!
徳川綱吉とかもっと有名な人がいるでしょう??

が、、しかし人物は「大隈重信」を書かせる問題でしたし、
「室町と江戸」が主だったのかもしれませんが、私がチラッと問題を見る限りでは、全年代が出ている印象でした。
618年、718年、818年、918年 →2018年とその年に起こった主な歴史的出来事が書かれている年表もありました。


しかし、この日は「過去問をやる」というので自転車で解答用紙をコピーしに行ってあげたのに、
寝ちゃって起きなくて、私がイライラして喧嘩になっていました。


塾でもらった紙には、「入試前日」の注意に、
「家族で賑やかな励ましを」と書いてあって、二人でそれを見て笑ってしまいました。
「どれだけ明るく「頑張ろうね」という雰囲気を作れるかがポイントでしょう」とあります。

「喧嘩しちゃったねー」と私が言うと、
息子は「うちらしいよね~」なんて言っていました。


1801090008.jpg




いつも朝ご飯はスープとおにぎり、菓子パン、カップヌードルなのですが、
「何がいい?」と聞くと、
「普通の朝ごはん」と言います。
「普通の???普通って何?」と言うと、御飯とおかずがあるものだそうです。

がんばって用意しました。


1801110011.jpg




が、10日も11日も全然箸が進まず、結局それ以後全部受験日はサンドイッチ(買ってきたやつ)にしました。
最後の方は「もうサンドイッチは見たくない」なんて言っていました。



10日(火曜日)は会場は埼玉栄中学校(第二会場)です。
(私は狙って第一会場を避けました(こちら)。)



IMG_20180110_093310_convert_20180312174420.jpg


IMG_20180110_084339_convert_20180221230414.jpg






保護者控室の体育館にはコーヒー、紅茶、ココア、抹茶ラテ、柚茶など温かい飲み物が無料で用意されていて良かったです!


ちなみに私は1月2月と7回受験して1回も学校でずっと待っていたことはありませんでした。
大宮や主要駅に出てブラブラしたりマッサージしたり、家に帰ったり。
人が多い所は苦手で。。


12日(木曜日)は栄東中学校で受験でした。
東大宮駅は込み合うのですが、臨時改札が左にでき(ベッカーズコーヒーの所)、混雑する階段を避けて誰もいない階段を進んで外に出ることができて楽でした。
(他の方のブログで教えてもらった)。


1801120024.jpg


来年以降の方、
防寒対策はキッチリと。
私は塾のHPに先輩お母さん方の「防寒対策を」の言葉を読んで、
その時は「ふーん」くらいにしか思っていなかったのですが、
入試問題学習会(11月末)に参加した時に、体育館の寒さを実感しました。
ストーブは何台か置いてあって、温かい飲み物も飲み放題ですが、
ひざ掛けと厚手の靴下は必須(上半身ヒートテックを着ていたとしても)、
帽子もあってもいいくらいかもしれません。
私はジーパンの下に履くタイツまで用意しました。


帰りは番号順に解散なのですが、
「●番から●番の方、A地点へ、」「次、B地点へどうぞ~」と言われて移動して、
つい「ザぼんち」の「A地点から~、B地点まで~」という歌を思い出してしまった。
(古っ!)、
最後親が回りで待つ場所に子どもが真ん中を歩いてきて、
は空港の荷物受取のように、子どもを引きとりました。



人数が多いけど、ホントうまく学校側の管理が行き届いていて、スムーズに物事が流れている印象を受けました。
毎回訪れると感じました。


塾の同じ校舎の何人かは、この受験の後に東京駅へ向かい新幹線に乗って、
次の日の灘(関西)を受けにいきました。


帰りに塾友くん親子と一緒にお昼ご飯を食べて帰って、
めちゃくちゃ楽しかったです。
いい思い出です。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
1年間の勉強を経て2018年中学受験に参加しました。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード