難関校入試分析会

<2017年4月20日 11才11ヶ月>


塾(N)の主催する難関校入試分析会に出席しました。
「開成、麻布、駒場東邦、武蔵、慶応義塾普通部、早稲田中、
桜蔭、女子学院、雙葉、フェリス女学院」
の学校別に色々な校舎で会があります。


ちなみにお子さんが塾生でなくても申し込めば出席できます。


うちは武蔵に出席しました。
2月1日に他に受けたい学校があるので、
受けないかもしれないのですが、参加してみました。


入試分析と言っても、子どもがわかっていることが大切で、
親がわかっても仕方ないのでは?と思っていたのですが、参加してよかったです。
国算理社の4人の先生がそれぞれ説明してくれて、
学校の入試傾向がわかりました。
こういうのは親も知っていた方がいいかも・・・。


ちなみに、武蔵の三理想です。

・東西文化融合のわが民族理想を遂行し得べき人物
・世界に雄飛するにたえる人物
・自ら調べ自ら考える力ある人物


CAQD2MI2.jpg



武蔵は記述が多いそうです。
社会では「穴埋め」などはないそうです。
歴史ではそれぞれの時代の「仕組みや背景」を理解していることが必要だそうです。

歴史や理科は「暗記物」と私は思っていたのですが、
そうではないようです。

図書館で借りた本「男子御三家 なぜ一流が育つのか」でチラっと読んで知っていたのですが、
理科には「お土産問題」があります。




封筒にネジが2つ入っていて、
「違いがわかるように図をかき、その違いを文章で説明しなさい。ただし文字や印、傷などは考えないようにします」
というような問題があります。
(1つは頭部が丸い、もう1つは6角形。他に違いは色々あります。)
で、終わるとそのネジを持って帰れるそうです。
↑の本の中では「ワイヤー」が2本で、それぞれどう曲がるかを説明する問題があったと書かれていました。


息子は話していても意味がわからないことがたまにあるのですが、
私がエスパーになって推測して、会話が成立することがあります。


でも、記述は「第3者に伝わるようにきちんと説明すること」が求められるので、
きちんとした文章が話せる(書ける)ようにならなくては、、と思いました。



あと他の教科はわかりませんが、
算数は手書きのわら半紙刷りの問題だそうです。
かわっていますね…。



先生の話で印象的だったのは、
「入試が武蔵の授業の1回目だと思いなさい。
先生からの意図を受け取って楽しむこと」
という言葉でした。


まあ、受けないかもしれませんが、
記述などはどの学校にも大事なことなので。。


****


20日(木曜日)、塾(社会)に行く前に支度しながら息子が、
「あ~~、僕なんで社会の点数が伸びなかったのかわかった!」と言います。
前回の歴史の復習テスト、クラスの平均(80)にちょっと届きませんでした。
「問題を解いたのに、丸付けしていなかった~!」と言います。
丸付けしたら、、
テストに出て間違えた問題がわかっているだけで4つありました。
ちゃんと丸付けしていたら9割以上取れたのに、
もったいなかったです。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電車通学、中学入学3日目で、

<2017年4月19日 11才11ヶ月>


19日(水曜日)、高校・短大が一緒だった友達とランチに行きました。
部活(ESS)も一緒で気の許せる友達です。

旦那さんが海外赴任しているのですが、3月末に彼女とお子さんだけ一足先に帰国してきました。
旦那さんは1年単身赴任になるようです。
中1の娘さんは国立中学に帰国子女枠で入学しました。


その娘さんなのですが、
通学3日目で電車の中で痴漢にあってしまいました・・・。
通学鞄を持つ手を握り、撫で回したそうです。
そして他の部分も。
体格は太っていて、マスクをして、
マスクの下でハァハァと息遣い。


気持ち悪い~~!


「痴漢は犯罪」だって知らないわけじゃないですよね?
どうしてそういう人が世の中にいるかな?


きもっ!



娘さんは少し時間がかかるけど女性専用車両のある線で通学することに変えたそうです。


中一じゃ「この人痴漢です!」なんて声を上げるのは難しいかもしれないけど、
言われないとやめないのかしら。
犯罪で恥ずかしいことなんだ、、とそういうことをする人はわかってほしい。


それに女性専用車両が増えるといいな・・・。



***


息子が「鼻水が出るから耳鼻科に行きたい」と言います。


「ちっ、勉強する時間が減るじゃない、熱もないんだからそのうち治るよ」
と思ったけど、言い出すと聞かないので連れて行きました。

「のどがイガイガする」と息子が言うと、
鼻からカメラを入れて喉の奥の写真を撮っていました。
息子、苦しそうな顔をしていました。
先生は息子が幼稚園の頃から知っているのですが、
「そんな顔をすると、中学生になれないぞ~」なんて言っていました。


結果、声帯の辺りが腫れているそうです。
漢方など3種類薬をもらいました。
うちは顆粒の漢方は苦くて飲めないので、透明カプセルに入れて飲んでいます。






耳鼻科の後は、前からボールペンが欲しいと言っていたので、
文房具屋へ行きました。
色を自分で選べるボールペンです。
勉強に使いたいそうです。
5色は持っていて、更に4色ボールペンが欲しかったようです。






帰ってから、
耳鼻科へ行ったんだから、さっさと勉強して欲しいと思っても、一向に進みません。
イラっとしてみたら「算数がわからない」と言います。


「50円切手と80円切手をあわせて48枚買いました。
50円切手に払ったお金が80円切手に払ったお金より710円多かったとき、80円切手の枚数はいくらですか?」
の問題です。


私が説明しても、やる気なさげ~な態度。
xとyを使ったのですが、「そのxとyを使うことがわからない」と。
では、丸と四角を使ったのですが、
計算をしているうちに、
ー(マイナス)かける-(マイナス)がプラスになるのが「わからない」
と、
その言い方がむかついて、バトルになってしまいました。


親は子に勉強を教えないほうがいい、、とは聞きますが、
ホントむかつきました。

「じゃあ、受験やめれば?」
「やめる!」
まで進んで、大喧嘩。

自分から「やめれば?」と言っておきながら、
「今まで塾いくら使ったと思っているのよっ!(怒)」
とヒドイことも。


あ~あ、今日は塾がない日で夕方から夜にかけてゆっくり勉強ができる日なのに、
9時の時点でこの算数しかやってないのに、ガッカリ。

「耳鼻科なんていかなきゃよかった!」とも私は暴言吐くし。


ちなみに、パパに「算数教えて」と写真を撮って送ったら、
返事がきて、
「わかりやすい~」なんて息子は言っていました。
最初からパパに聞けばよかった。。
やることは沢山あるのに、全然勉強が進まないから焦ってしまいました。
(パパの回答を「続きを読む」に載せておきました。)



あまりにも頭にきて、
「こんな問題が出来ないんだったら、●●(←難関中学)は無理だねっ!」
とも言ってしまった。
あーあ。
(息子は「じゃあ、▲▲(地元の公立)にするよっ!」と言い返していました。)

ここに書けないようなことも言ってしまった・・。


私が焦っても仕方ないですね・・・。
「こういう日もあるさ~」
と大らかな気持ちでいられるといいのですが・・・。


今日学校で身体測定があったそうです。
体重39・2キロ
身長157.3cm
で、やせすぎのラインギリギリだったそうです。





にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

星座カルタ

<2017年4月14日 11才11ヶ月>


今週の塾の理科に「星座」がありました。
14日(金曜日)の夜に理科を勉強しているとき、
「あれ、デネブって白鳥座?わし座?」とこんがらがっているよう。


「もう、頭が一杯でわからないよ、これ以上やっても無駄!寝る!」と言うので、
「じゃあ、星座カルタをやってから寝る?」と聞くと「遊びだからやる~」と乗ってきました。
今週の初めに「今週は星座だから今週中に星座カルタをやろうね」と息子から言われていました。






1704140003.jpg



このカルタ、幼稚園の時に買ったのですが、
親野智可等さんの楽勉カルタは「地理、歴史、ことわざ、同音異義」とあったけど、
「星座は買うのどうしよう~、星座はいらないかな…」と迷ったんですよね。
だって、星を見たってここ(住んでいる所)からじゃ見えないし、役に立たないと思ったから・・・。





でもまさか中学受験勉強で役にたつことになろうとは、
買ったときは夢にも思っていませんでした。


カルタをやると、
「白鳥座はデネブ!あ、カル・コロリ!」と何度かやったことがあるので、
覚えているものです。

楽しみながら記憶に定着するといいです。



やり始めると、あーだこーだウンチクを語っていました。
そして、「あ~、星がキレイな場所へ行きたい」と言っていました。
私が今までで一番星がきれいだった場所はニュージーランドだったような気がします。
後から見た写真集などで記憶がごっちゃになっている可能性もありますが。
「ニュージーランドがきれいだよ~」と伝えておきました。
NZもだけど、
日本でも田舎だったら星がキレイだから(受験が終わって)行けるといいね!
プラネタリウムも行きたいけど、今年は無理かな~。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

受験とは「挑戦」や「競争」ではなく、

<2017年4月13日 11才11ヶ月>


知り合いの息子さんがつぶやいていた言葉が印象に残っているので、
備忘録です。



受験とは「挑戦」するものではない。
ましてや「競争」するものでもない。
自分が学校のレベルに見合っていると「証明」するものだと自分の中で結論づけた。




この言葉いいな~。
息子の勉強机の前に貼っちゃおうかしら。
「挑戦」だと、今の自分では届かないもの、「競争」だと、人に勝たなくては、
というイメージがあるけど
「証明」だったら、自然とやる気がでてくるような気がします。




まだ確定するのは先の話ですが、志望校に悩んでいます。


A校  息子の第一志望の学校
B校  私がお気に入りの学校、チャレンジ校
C校  夫の母校、受かったら「引越し」か夫の実家に下宿
D校  おさえ校
E校  1月のおためし校


息子は安易に「ボク、頭のいい学校に行ければいい~」という考えです。
(夫が中学受験を決めたきっかけは「大学受験に有利では?」という考えが1つです。)
B校は私の洗脳が効いたのか^^;
パンフレットのスローガンを見て、「ボク、こういうのいいな、B校もいいな、Bにしようかな」なんて言い出しました。
AとBは2月1日で試験日が重なります。
今の息子の偏差値はまだA~Cに届いていないのですが、
Bはその中でも一番上で問題にクセがあり、募集人数が少ないので、
やっぱりAの方が安心かな?とか。。
自分で煽っておいてなんですが…。


Bは外国語教育に力を入れていて、私にとって魅力だったのですが、
考えてみたら、私の高校も英語のオーラル教育に力を入れていたし、第2外国語もありました。
でも、私の英語もたいしたことないし、
第2外国語も自己紹介ができる程度^^;
やはり語学は本人次第、学校はあまり関係ないのでは?と思い始めました。


Cはやめて欲しい…^^;
引越しも嫌だし、
夫の実家に下宿することになって中学から子どもと離れるのも嫌。
でも夫の一押し、
息子もパパに連れられて行った部活のOB会で見て、気に入っているみたいです。


で、、
この週末に夫に言われて衝撃的だった言葉、
「●●の偏差値以下の学校は考えてない。これ以下だったら公立!Dはダメ(もちろんEも)」と。
え~~、
私はDもいいな、、と思い始めていたのに。
Dだって、国公立・早慶に100人以上合格を出している学校です(Eも)。
夫は「(中学受験の話が出たとき)あなたはあんなに公立がいい!って言ってたじゃない!公立でいいでしょ」と。


そりゃ、確かにそうだけど、、。
公立がいい!と言ったけど、、
もう受験勉強を始めちゃったんだから、、
がんばっているのだから、、



もう3年後の高校受験はしたくない~!



息子は多分内申点が取れるタイプじゃないし…。



どこを受けるか迷うところですが、
是非「証明」できるようにがんばって欲しい…。
A~E以外にも色んな選択の可能性を探したいと思います。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

息抜きしすぎた?

<2017年4月1、2日 11才11ヶ月>



息子の通っているでは春期講習が8日間+最終日テスト(半日)があります。
その中日の3月30日(木曜日)休日で、
息子はは29日(水曜日)の塾が終わってから「夫の実家」へ行き、2泊して31日(金曜日)の塾が始まる前に帰ってきました。



前回の日記に「いい息抜きになったかな?」なんて書いたのですが、
抜けすぎちゃったようです…^^;


毎日やる宿題の(自分で決めた)ノルマがあるのですが、
31日にその分が終わらず持ち越しになってしまったので、
1日(土曜日)は起きてからやる気がおきずダラダラ…。
最初は本(動物と話せる少女リリアーネ↓)を読んで止まらず、
私がやめさせてからも、絨毯の上に寝転んでゴロゴロして、まったくやる気を見せず。。





10時が過ぎ、11時が過ぎ、、
私がイライラ…。
中日のお休み以前は10時くらいから勉強を始めていたのですが…。


(他の方のブログを読んで、)
「やっている子は朝7時に起きて午前中に勉強しているらしいよ~、50分X5とか。」と言うと、、


「他の人のことはいいの!」と拗ねる、
で、ますますやる気が起こらなくなる、
布団へ避難(「ママがうるさい~」とか言いながら)。



で、ますます私がイライラ。


「はやくも(受験は)脱落?」
「もう受験やめれば~」
「これじゃあ、●●には受からないね(受かるわけないね、の時も)」
と私は嫌味のオンパレード
(「言いたいことは紙に書いてから」、、という本のアドバイスは吹っ飛ぶ(こちら))



ますます子どもがやる気がなくなる。


「じゃあ、ダラダラしているのを見ているの嫌だから外に買い物行く」
と私が言うと、


「ダメ~!」と言って追ってくる。
どうすればいいのか。。


うまくおだてて、乗せられればいいのだけど…。


この日は息子にイラつきながらも、
お土産に「春期講習が終わったら見せてあげるね」と鉄道の本を買ってきてあげました。






2日(日曜日)、朝起こしても起きない。
前日の夜11時半まで、「リリアーネ」を最後まで読むのを許可してしまったから?
結局起きたのが11時近くなる、


15分くらいを目安にやる毎日の計算問題(5問)があるのですが、
1時間かけている。。
私がイライラ。。


そこで、この日は夫がいたので、
夫に「紺太郎、15分くらいでやる計算に1時間かかってる~」
と愚痴ると、
「そこで、何でアナタが怒っているわけ?」と聞くので、
ムカ~。
「そうなんだ」って言ってよ~。


なんだか頭が痛くなってきて、
夫に「肩もんでー」と頼んでも、
「なに?この肉?(肩の肉)」とか言ってきてむかつく~。
2日前からダイエットを始めたのですが、
一気にやる気ダウン。
この人は非難か嫌味か反論ばかり。


父子でイラつかせる…。



頭痛薬飲んで落ち着こう…。


まあ、息子も疲れが出ているんだろうな。。
2月の中旬に塾に入って、その時は週に4日、
3月にクラスが上がって週に5日になりました。
成績は2月のクラスのときの方がよくて、どんどん順位(全国)が下がっている。。
(入って最初のカリテ(復習テスト)がドンと一番よくて下がるばかり。(席順は別))
もしかして一杯一杯なのかも。。
疲れで頭が廻らないのかも…。



うちの塾(N)はGWは完全に休みかと思ったら、
昨日、GW特訓(3日間)のお知らせを貰ってきました。
サピックスはGWもなく勉強みたいだし、うちは塾に入ったのが遅いので、
最初は「申し込みたい!」と思いましたが、
あまり詰め込みすぎてもやる気がなくなるかも??と迷い中。
息子の意見も入れて、ちょっと考えて見ます。


息子やる気がない→私が嫌味→息子、ますますやる気がなくなる→私ますますイライラ→バトル


この経路を見直したいです…orz。


息子がやる気マンマンのときは平和なんですけどねぇ。。
まあ、誰しもやる気が起こらないときはあるのはわかるのですけどね…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード