スマホ、機種変更したけど、、あれ?

<2017年8月8日>


1週間前からスマホがおかしくなりました。


まずSMSが送信できない、受信は6時間後くらいに着く。
そして朝めざまし時計にしているアラームがならなくなり、
画面が固まってしまったり(時計も動いていない)、
普通のメールもオンタイムに来ない。
youtubeやアプリなどもグルグルまわっているだけで開かない。
なんだか電池の減りも早い。。

時間がたつにつれてどんどんおかしくなってきました。

なんど再起動したか…。


私のスマホはワイモバイルです。
去年の4月にガラケイからスマホに変えるときに、
「中国製のHUAWEI」か「日本製の京セラ」にするか迷いました。



結局お店に行った日に京セラが売り切れでなくて、
HUAWEIにしたのでした(こちら)。


私はガラケイ(PHS)は2台とも京セラだったので、
愛着があって、
ずっと「やっぱり京セラにすればよかった…」と思っていたのでした。




で、
今回の不具合…。
「やっぱり、、京セラにしておけば、、」などと、
1年4ヶ月もたっているのに、そんなことを思ってしまいました。
中国製より日本製の方が安心だし。



携帯ショップへ行ってみると、データをパソコンなどに移してからクリアにして直るか見て、
ダメなら修理とのこと。


なんだかめんどくさそう…。
修理だと他の携帯の貸し出しになるのかな。


でも、その日に友達とラインで連絡をしなくてはいけなかったし、
お盆に旅行に行くのですが、
その先で人と会う約束しています。


ちょっと今思うと「考えなし」だったのですが、
修理して直る補償もないし、
「(1万くらいですむなら)機種変更の方が簡単かも」と思ってしまい、
京セラに変更してしまいました。
(今思うと、修理にいくらくらいかかるのか聞いておけばよかった。)



やっと、、好きな京セラになってスッキリしたのですが、、、



なんだか、、



使いづらい~!!orz



まず文字入力なのですが、
HUAWEIだと一度入力した文字は覚えてくれて、次に打つときに候補で出てきます。
京セラはそれがない(アルファベットだけ?)???


(アプリの引越しで)何度メルアドを全打ちしたことか…。


それにメールを打つときに、前は、
「アドレス帳、
受信履歴、
送信履歴、
打ち込み」
から選べて簡単だったのに、
アドレス帳か打ち込みからしか選べない(受信したことがある人はそこから返信すればいいのだけど、、)。
そしてそのアドレス帳が、
一人の人が複数の電話番号、メルアドを持っている場合、
一行ずつズラズラっと全部出てくる!
使いづらい!



隣の芝生は青く見える、、とはよく言ったもので…。



あと、、機種変更したときにあると思うのですが、
アプリの引越しが結構大変だった…。


メルアドも、パソコン、携帯、gmail、yahooメールなどあって、
どれをパスワードに使っているか、
そしてパスワードもわからない…(3個くらいいつも使っているのがあるのですが、どれだかわからない)。


ラインはGmailで登録していたのですが、
それがわからず、携帯やパソコンのメルアドを入れてパスワードも色々試して何度やっても入れず、「facebookで入る」を選択したら、
新しいアカウントができてしまった…。
「あれ?前にライン交換した人とつながれなくなるの?」と焦りました。
ラインアドレスしか知らない人も複数います。


でも、やっと「gmailだ!」と気づいて入れました。。
よかった~!
gmailなんて普段使わないから気がつかなかった…。
スマホにした時に、お店の人にライン登録してもらったので記憶がなかった。。


IDとパスワードは主なものはリストにしているのですが、
改めてちゃんと書いておいたほうがいい、、と思いました。
パソコンが壊れることを考えて紙の方がいいかも、、。


お店も混んでいたし(機種変更に30分かかると聞いて、一度出たらまた番号札をとって並ぶことになった)、
なんだか疲れた1日でした。


そうそう、お店の方は2人体制なのですが、
ずっと「休憩もなく」とぎれなく接客していて大変そう…。
お昼も食べられないだろうな、、。
聞いているとクレームをつけている人もいたし…。


朝に友達にラインで「今からスマホがおかしいから携帯ショップへ行く」と送ったら、
「前ドコモで6時間待たされたことがある。
だからドコモはやめた」
と返信がありました。


6時間!!!



待つほうも、お店も大変そう…。






(追記)今調べたら「単語リスト」がある!
でも、メルアドを登録し、やってみたけどうまくできない~。




それから、色々と検索して、やっと京セラ Android S2の「辞書ツール」を登録する方法がわかりました。
こちらのyahoo知恵袋を参考にしました(機種が違うのでちょっとやり方が違いました。)


設定→言語と入力→仮想キーボード→Google日本語入力 →辞書ツール→+で登録



これを昨日分かっていたら何度もメルアドを打たなくてよかったのになぁ。。
「単語リスト」に入れてもダメみたいです…。



あと「買ったラインスタンプも消えた!」、、とあせったけど、
大丈夫のようです(やり方はこちら)。




京セラ、、ちょっと慣れるまで使いづらいけど、
大事に長く使いたいです…。


(8月10日追記:)
入っていたy!mobileのメールソフトを使っていたのですが、
HUAWEIで使っていたsoftbankのメールアプリをダウンロードしてそっちを使うようにしたら、
アドレス帳の不便さは解消されました。
送信のときも1手間はぶけてよかったです。
使い慣れているのが1番いいです。


文字入力とメールの不便さが解消できたので、これから快適に使えそうです!





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スマホ、体重管理アプリ&メモアプリは便利

<2016年7月5日 11才2ヶ月>



ネットにつなぐと固まってしまうガラケイからスマホに変えて約2ヶ月。
スマホライフ、いいわ~!(しつこい^^;)


だんだん愛着が沸いてきます。
「たまごっち」ってやったことないけど、
多分こんな感じなのかな?育てているというか、かわいい、、とまで思うようになってきました。







前もアプリを紹介しましたが(こちら)、
最近「いい!」と思っているアプリの紹介です。
体重管理ができるmy ダイエットです。
「体重管理のアプリ」は沢山ありますので、
どれにしようか迷ったのですが、単純に毎日体重だけ入れるものにしました。



レコーディングダイエット
というものがありますが、






少し増えると「あぁ、夜9時以降に食べたからだ。気をつけよう」と思いますし、
グラフになるのでなんだか面白くてモチベーションが上がります。


CAVU963U_convert_20160705103116.jpg



自分で記録するとなると、めんどくさい。



約1年前に「血圧を毎日計ってみようかな~」なんて日記を書いて本を書きしたが(こちら)、続きませんでした^^;






少し下がると安心して、もうめんどくさいんですよね…。
血圧を記入するアプリもあるので、今度気が向いたらやってみようかな…。



この体重記入のアプリ、日、週、月でグラフが見られるのはいいのですが、
1日1回じゃなくて、私は日に何度も入れられるといいなー。




****


もう一つとっても活用しているアプリがKeepというメモアプリです。
やはり「メモ記入」のアプリは沢山あるので、
コレ!というわけではないのですが、
とっても重宝しています。


「今日、アレ買わなくちゃ」
「息子が帰ったら、あの話しよう」
「あの日の準備に、アレやらなくちゃ」

などなど、活用しています。
自転車の信号待ちにも「あ、ハガキ買わなくちゃ」などと思いつくと、
音声ですぐ入力できるので、便利です。


最近は俳句に挑戦しているので、思いつくとすぐに入れます。
読んでいい言葉とか、あとブログのネタとかも~。



CAFCI6IW_convert_20160705103150.jpg




面白いです!



「そうそう、アレ!」と色々思いついてしまうのですが、
忘れる心配がなくて、余裕が生まれるような気がします。



前は買うものなどメモに手書きで書いていました。
でもそのメモを忘れたり、「どこに入れたっけ?」と鞄をゴゾゴゾ探したり、あってもクシャクシャだったり。
携帯だとそんなことはもうありません!



メモつながりでもう1つ、、

私は家に印刷機がまだ無いのでネットプリントを使っています。
番号を控え、セブンイレブンで番号を入れて印刷しています。


前はメモに書いていたのですが、
今は写メールに撮ります。


スマホだと、撮っても画面が引き伸ばせるので便利です~。


前はメモを鞄に入れたつもりが家に忘れて引き返したり…。
(何度もやりました。家に電話して、息子に「パソコンの横のメモに書いてある番号を読んで~!」なんて言ったことも。)


まあ、今はスマホでネットに接続して番号を確認できますが…。


写メールも、外に貼ってあるポスターや、学校のお知らせを撮ったり(こちら)、活躍しています~。



お付き合いくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スマホの充電時間を半分にする方法

<2016年6月15日 11才1ヶ月>



「スマホの充電時間を半分にする方法」を人から聞いたのでシェアします。



充電しているときに「機内モード」にすれば充電時間は半分になるそうです。


ちなみに「機内モード」とは、スマホの全ての通信機能をオフにする機能です。
飛行機の中での利用を想定したものなので、この名前がついています。
電源をオフにしてもよいのですが、
飛行機の中で、時計やメモ、電卓など電波を使わない機能を使いたい時に便利です。




でも電話やメールが入るかもしれないから、中々機内モードにはしませんが、
切羽詰って時間がないときは試してみようと思います。



ちなみに、今検索していて知ったのですが、
圏外にいるとき、電波を探そうとして電力を消費するので、
「機内モード」しておけば無駄なバッテリーの減りを抑えることができるそうです。
長い時間、圏外にいることがわかっているときは「機内モード」にしたいと思います。


***



ガラケイからスマホに変わってとても嬉しいのですが、
一つ操作でガラケイの方が便利な機能があります。


メールを打っていたりするとき「切り取り」や「貼り付け」をするときに、
範囲を指定するのがとても不便!
青いポチが2つでてきて、丸のところをさわり指で広げて範囲を指定するのですが、
動かない!(LUMIERE、(HUAWEI))


1606150011.jpg




固まって動かないので、別の用事があるときに、
携帯ショップに「なにかコツがあるんですか?」と聞いてしまったほどです。



ガラケイのときは、「始点」と「終点」を決定すれば簡単だったのに~。



係りの人がやってみたのですが、
やはり固まってうまくできません。
「問い合わせセンター」に電話してくれたのですが、
「再起動してください」と言われてやったら、たまたまうまくいきました。
「じゃあ、これで~」で終わりましたが、
やっぱり私がやると動かない・・・。
全部指定はできるんですけどね。
メールを打っているとき、文の順番を変えたいときに不便です=。




まあ、他の部分は便利になったので我慢します~。



***


あと夫から聞いてしったのですが、
「充電器にスマホをつなぎっぱなしにすると、バッテリーの持ちが悪くなる」そうです。



知らなかった~。
前のウィルコムのガラケイ(京セラ)は、充電器につなぎっぱなしにしていても
買ってから約7年、バッテリーを交換したことなかったのになぁ。。
おまけに1度充電すると、5日間くらいしなくてもOKだった。




で、今このことを検索してしったのですが、
「バッテリーは出来る限り使い切ってから充電する」ほうが
バッテリーが長持ちするそうです。
これも知らなかったワ~。



でも充電するタイミングを逃して、外出先で電池切れ、、、なんてことになりそう…。
気をつけよっと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スマホ、おたよりBOXって便利

<2016年6月9日 11才1ヶ月>



4月の末に夫にスマホを買ってもらって、スマホ生活約1ヶ月半。
もう、ネットにつなぐと固まっちゃてしまっていた前のガラケイには戻りたくありません~。


スマホって便利!
スマホが発売されてかなり遅いデビューでしたが、
もっと前から使いたかったなぁ~というのが正直な感想。
まあ、もしなければないで暮らせますが、便利さが全然ちがう。



習い事の役員(全部で5人)をしているのですが、
その連絡にLineは「メールで全員に返信」を繰り返すより簡単ですし、
メールもLineも「音声で入力」できてしまうのには感動しました。

もうキーボードや打ち込みが必要ない世界になっていくのかな~。


あと今便利だな~と思っているアプリがおたよりBOXです。



今までは学校からのおたよりはバインダーに閉じて、
いらなくなったら捨てるという形にしていました。

CAL30H7E_convert_20160609181223.jpg





でもこのおたよりBOXはお便りを写メに取るだけです。



家にいることが多いので、
バインダーでもあまり変わりませんが、
外出先などで「あれ、林間学校っていつだっけ?」と確かめたいときに、スマホを取り出せばすぐわかります。
もし子どもが複数いたら、子ども別に分けることもできます。
このお知らせはこの日、、とカレンダーに入れられます。


1606090001_convert_20160609185001.jpg


また自分の出かける予定の管理も便利です。
(「子ども」しか設定できないようで、自分を子ども2にしました。)
今まではパソコンにきた「日時、場所」のお知らせを当日の確認のために携帯メールへ転送していました。


パソコンメールを写メして、おたよりBOXにいれておけば、
メールを探さずに日付ですぐに見ることができます。


まだ使っていない機能ですが、「締め切り」などがあれば
リマインダーで教えてくれます。


あと、まだ活用できていないけどkeepever noteというメモも面白そう。
忘れないようにメモをとるにしろ、音声で入力できてしまうので簡単そう~。



時代はドンドン変わっているわ・・・。
メールしか使えないガラケイとすぐ固まっちゃうwindows xp の古いパソコンを使っているときは、
「時代に取り残されている感」がありましたが…。



もっとスマホライフを楽しみたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夫と初めてのライン

<2016年5月8日 11才0ヶ月>



夫は携帯を3台持っています。
(仕事用の会社からもらったスマホ、自分のスマホ(freetel)、自分のガラケイ)


でも、、連絡が付きにくい~。


「メールは仕事用のパソコンに送って」と言われていますが、
送ったのに「見てない!」と言われることがあります。
「送ったよ~」と言って調べてもらうと、
「迷惑メールに入っていた」
だそうで…。
まあ、彼にとっては迷惑メールなのかもしれませんが…^^;


で、仕事のスマホのメルアドは教えてくれないし(仕事のスマホでメールはやりたくないらしい)、
自分のスマホはメルアドを持っていない?そうです。
(外でのパソコンのネット通信の為に契約しているみたいです)。
自分のスマホ&ガラケイは取引先の会社へいるときは電源を切らないといけないそうですし。



私がメールを送っても、
返信がないから、
「届いているのか?」
「見ているのか?」
「また迷惑メールに入っていて、見ていないのでは?」
で、いつもモヤモヤ。
最近は念のために2箇所(パソコンとガラケイ)に同じメールを送っているのですが、
それでも「見たのか?」がわからなくて、イラっ。




ただでさえ、コミュニケーション不足なのに~~。



「絶対見るだろう、、」と、
会社用スマホの電話番号にSMSで送ることもあるのですが、
料金ってどうなんだろう、、と心配。





4月末に私もスマホを買ってもらったので、

「ラインやってよ~、既読がわかるから」

と言っても、
「やりたくない」
「めんどくさい」
と言いいます。
「便利だよ~、届くと本文が画面にでるし、無料だし~」
「他の人には「やってない」と言って、私だけとやればいいじゃない~。
既読がわかると安心するから」
と言っていたら、
8日(日曜日)に自分のスマホに入れてくれました。
うれし~。


お友達登録の「ふるふる」など、
息子は自分はスマホを持っていないのに、よくわかっている~。
どこで見たんだろう?
(息子は自分のスマホが欲しいと言ってます。
夫は反対、私もだけど。)



無事、お友達登録終了。



私が最初に「テスト」と送ると、
夫が「何書けばいいの?」と言います。


息子が
「了解とか、」
と言うので、夫は打ち込んでいました。



私はスタンプも送ってみたかったので、
ふざけて選んで送ると、、



こうなりました。


CAO600KM_convert_20160509101726.jpg




「I love you」に「了解」の形になり、
息子は大笑い。
「タイミング、わり~!」と。



夫は「なんだよ、コレ、消せないの?キャンセルできないの?」
と嫌そうな顔…。




そんなに嫌がらなくても…^^;



でも、まあ、
ストレスが1つ減ってよかったです。
いつも電源を切っているので、いつまでも既読ならない、、とか新たな問題がでるかもしれませんが、
「パソコンにメール送った」
と送るだけでも、安心できます。



****


今年子どもの習い事の役員になってしまったのですが、
他の役員4人と連絡するのに、ラインって便利~。
私だけガラケイだったら、
1人だけメール、、と他の人に迷惑かけていたかも。


「こういうお知らせ文章作りました。チェックしてください」
とノートに貼り付けて送れるし、
やはり既読がわかるので安心。
文章の流れも。


メールだったら、「全員に返信」「全員に返信」で、
だんだん訳わからなくなっているかも・・・。


スマホにしてよかったー。
パパ、ありがとう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード