小学校5年生終了

<2017年3月24日 11才10ヶ月>



24日(金曜日)に小学校の終業式があり、小学校5年生を終了しました。



1月末から塾探しが始まり、2月の中旬に入塾してバタバタ毎日を過ごしていたので、
5年生の3学期をじっくり楽しんでいる間もなく終わっちゃった感じです…。
なんだか学校どころじゃなかった。。
もうちょっと噛み締めて5年生の3学期を味わいたかったです。


5年生では1度も欠席することなく皆勤賞でした。
2学期に給食後に「ジンマシン」が出て呼び出しがあり1回早退しましたが…。
2年、3年生と毎年2月の中旬にインフルエンザにかかってお休みしていましたが、
4年、5年生と予防接種をしたからか、かからなくなりました。
効いているのかな??


3月初めの送別児童集会では実行委員に立候補してがんばったようです。
「走れメロス」の劇をやるので、主役のメロスの役のオーディションを受けたそうですが、
セリフをかんじゃったそうで選ばれず、
裏方でがんばったようです。


先生が明るくて良い方で恵まれました~。
面白い学級通信を33通出してくれました。


「あゆみ」は3段階評価なのであまり変わらず…。
でも私は字が汚くてコンプレックスがあるので、
「字がキレイ」の欄が2学期に続いて「よくできる」になっていたので嬉しいです。


あと、生活面の欄ですが
いつも1学期に1つくらい丸(特に努力している)があり、3学期に3つくらいになるのですが、
5年生では1学期に1つ、3学期に5つ丸がついていて嬉しかったです。


1703240011.jpg




先生からのコメントは、
「普段から様々なことに興味を持ち、考え、知識を広げています。
自分の仕事の責任をしっかり果たそうとする一生懸命な姿をたくさんみました。1年間で自分を律することを身につけ、大きく成長したと思います。」
とあり、嬉しかったです。



2月に夫婦で個別面談を申し込んだときに、
「転校生が困っているとすぐに声をかけていた」
「特定の子が自分に触ると、(汚いからと)他の子に「タッチ」していく遊びがクラスで流行ったけど、
紺太郎くんは「くだらないから」と参加しなかった」
と先生が言っていたなぁ。
まだまだ家では我侭な所が多いけど、
学校では成長しているのかな?
そうだと嬉しいです。



1年無事に終わって、よかった、よかった。
4年生のときは色々あって何度も親が呼び出されたけど^^;、
5年生ではジンマシン以外でなかったからよかった~。
このまま6年生もスムーズに行くといいです…。


お昼を食べて、時刻表3冊を見ながら何やら旅行の計画を立てています。


1703240010.jpg




3月25日(土曜日)から4月9日(日曜日)
まで16日間の春休みです。
いつもだったらすぐに夫の実家へ遊びに行って何日も過ごすのですが、今年は塾の合間に2泊だけです。
(夜に塾が終わってから行って、お休み日を1日過ごし、また次の日の塾が始まるまでに帰ってきます)。
16日中、塾のお休みは3日間、そのうち1日は準備登校(新6年生のみ)が半日あります。


春期講習が9日間、普通の塾の授業が4日間です。
春期講習が昼の2時から夜8時半の半端な時間です。
夜のお弁当(15分休憩中)が必要になります。
1時間早めて1時から夜7時半ならお弁当が必要ないのになー。
まあ、オヤツ程度で、帰ってから夕飯でもいいのですが…。


あ~、休み明けは6年生!
実感がないです!
あと1年で小学生が終わっちゃうなんて寂しいし、なんだかドキドキの1年になりそうです。




前日、卒業式に参加してきました(在校生は5年生のみ参加)。
帰ってくるなり玄関で「来年は来てね~」と言われました。もちろん行きたいです。
最近は袴の女の子が増えているみたいですが、うちの学校は「普段着で」ということで袴の子はゼロでした。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家庭科で作った枕カバー

<2017年3月 11才10ヶ月>



息子が家庭科の授業でミシンを使って枕カバーを作ってきました。



1703150006.jpg



見た感じいいですが、
裏はすごいことになっています…^^;
1面だけ縫いしろの長さが10cmくらいあります。
もう1面は1.5cmくらいなのですが・・・。
まあ、上出来です。



生地は塾の帰りに待ち合わせをして、
息子が選びました。
この布を買うとき喧嘩しました。。
必要と思われる長さの2倍の長さの生地が必要と言うからです(160cm)(横幅110cm)。


「枕カバー2つ作つ分の長さだよ」と言っても、
言い出したら聞かない子。
思い込んだらこっちが何を言おうが耳に入らない。


まあ、余ったら義母に何か作ってもらえばいいし、、と喧嘩をやめました。
結局沢山余ったようです。。



***


14日(火曜日)、塾弁にウナギを入れました。
安売りしていたので。



1703140005.jpg




喜んでいました。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小5最後の授業参観

<2017年2月22日 11才9ヶ月>



22日(水曜日)に小5最後の授業参観がありました。
5時間目で「5年生を振りかえって」というテーマでクラス全員が一人1分間のスピーチを発表しました。


運動会や林間学校の思い出を語っている子が多かったです。


息子は「前は一人でいる方が好きだったけど、最近仲間のよさがわかった」なんて話していました。


次の時間の保護者会では、
先生が撮った1年間の写真をスライドで見せてくださいました(30分)。
中々子どもがどんなふうに学校で過ごしているかはわからないので、
写真が見れてよかったです。
他のクラスのお母さんからもうらやましがられました。
今年の担任の先生は「学級便り」も書いてくださって学校の様子を教えてくれて、ありがたかったです。
(5年間で初めてです。)



壁の掲示物にこんなものがありました。
節分で「追い出したい心の中の鬼」とうテーマで、
鬼の顔を書いたものです。

他の子は目がただの点だけだったり、口がタコチュウみたいなのの中、中々の迫力。



CAP9U597.jpg




昔子どもを脅すときに(←脅すのはよくないけど)、
母の作った般若の能面を見せていたのですが、
この宿題が出たときに、押入れに入れていた能面を探したのですがなくて、
スマホで般若の画像をリクエストされていたのでした。


私にしては「どうでもいい」と思うような宿題に時間をかけています^^;


今ブログを検索してみたら、8年前くらいに使っていた能面の写真が出てきました(日記はこちら)。


18193075_2171670852s[1]


なつかしいな…。



息子はいつもより1時間早く帰っていました。
習い事の英語に出るまで1時間以上あったので、
「ママが帰るまで、1つ塾の宿題をやっておいたら」「うん、忘れないように紙に書いておいて」という会話があったのですが、
(その宿題は15~30分で終わる毎日出るもの)
私が保護者会が終わって帰ると、まったく手をつけてない!
白紙!
1時間何していたの~~!?
とイラっときてバトルになってしまいました。


後で聞くと疲れて寝ていたそうです。
それならそうと言えばいいのに、
ただ「やってない」しか言わないから、「何していたの?」となってしまう、。


まあ、、やることに口出しはしないほうがいいのはわかっているのですが、
なるべく早く寝て欲しい気持ちがあるので、
焦りがあります。
1年間、、もつのかな…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宿題って

<2017年2月18日 11才9ヶ月>



知り合いがこんな動画をアップしていました。


「フィンランドの教育」





約10分の動画なのですが、
かいつまんで言うと、
「学力世界トップ」と言われるフィンランドには宿題がない、
というものです。


ニューヨークの公立学校では研究の結果「宿題はムダ」と出していないそうです(記事はこちら)。


これらを見ると、
「(多い)宿題って必要なのかな~?」と思ってしまいます。


うちも学校の宿題には困りました…。
息子がやらない子なので。
漢字の書き取り、
漢字で熟語をつくってくる、
作文、自主勉、、
机に座って30分で二文字だけしか書いてないとか、
とにかく時間がかかるのです。
無駄に時間だけが流れていく~~、、という感じなのです。
(算数は比較的順調にできるのですが…。)


小5になったとき「宿題が多い」と言われる先生が担任になって、
ちょっとがっかりしました。
(今ではこの先生になって本当によかったと思っています。)


最初ちょっと夫に「宿題なんてなくていいのにー、少なくしてほしいワ」と愚痴ったら、
「俺はそう思わない。宿題をやって学力がアップしている子だっているんだ。」
「やらないのはズルイ」
「やりたくないこともやらなくてはいけない」
と。
「私の普段の苦労もしらずに~~!」とその時はムカッとしました^^;
まあ、、正論ですね…。
でも言い方がイヤだった。。


結局、先生と話し合って、全部はやらなくても、、という話になり、
ありがたかったです。
(ちなみに漢字の宿題をやらなくても、書けているようです。)


うちの子は特殊で一般論に当てはまらないのですが、
宿題って、NYの公立学校の研究結果でも言っていますが、
自由な時間がなくなるし、
「睡眠時間を減らす」ようなら量を考えたほうがいいと思います。


親御さんによっては、
「宿題がないとゲームばっかり」、
「宿題がないと勉強しないから出して」
という方もいると思います。
考えはそれぞれです。
漢字を何回も書いて覚えるほうが合っている子もいるでしょうし。



でも知り合いの息子さんが、
小1から「ノート4ページの自主勉ノートをやってくる」という宿題がでているそうです。


小1から4ページ、、、
何を書くのだろう。。
毎日!


後ろから頭をはたかれ夜11時くらいまでやる日もあるそうです。


なんか、、勉強きらいな子を作ることになりそうな気もしないでもないような…。



せめて自主勉ノート作成は高学年になってからでもいいような。
それに、本を読んだりノートに出せない勉強もあるので、
毎日提出は必要ないのでは?、、と思いますけど・・・。
塾行っている子とかお母さんがわざわざ塾のものをコピーして貼っている人もいるそうで。。
そこまで必要、、?
自主勉なんだから「自主的」にやらせて学校にまで提出しなくてもいいのでは?、、とさえ思ってしまいます。
(反対意見もあると思いますが・・・ )


前に先生に宿題について聞いたら、
「毎日勉強する習慣をつけてほしいから」とおっしゃっていました。
「子どもは勉強したくなったら自分からするようになると思うのですが・・・、」
と言ったら
「いつまでもやらない子もいます」と言われました。
そうなのかな。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校公開日(小5)

<2017年1月26、27日 11才9ヶ月>



27日(金曜日)の午前中、小学校の学校公開日(1~4時間目)があり、
息子が「1時間目から来てね」と言うので行ってきました。
(いつか「来るなよー」と言われる日がくるのではないかと構えているのですが。)



1時間目は国語の俳句です。


(   ) くるりとパーマを かけている



全国学生俳句コンクールで入賞していた作品で、自分だったら( )に何が入るか考えさせていました。


班ごとの発表だったのですが、

お母さんが、
おばさんが、
おばはんが、
おばあちゃんが、
女性が、

なんて答えている班もあったのですが、
息子の班は、

白い雲、

と答えていて、おもしろいなと思いました。
人を入れたら「当たり前」ですものね。

他に、
羊の毛、


大仏が、

なんて答えがありました。


私は教室の後ろで「トイプードル」を思い浮かべていました。
5文字になりませんが。


コンクールの作品は「ブロッコリー」でした。
さっきネットで検索したときに、こちらで書いてある授業の進め方とほぼ同じでした。
時間の関係でカットしている部分が多いのですが、学習指導要領に添っているのでしょう。。



2時間目は5年生全クラスで「アルコールの被害」についてのお話。
3時間目も全クラスの体育で縄跳び大会でした。


4時間目は初めてだったのですが、
タレントさんを呼んで講演会でした。
「誰」とは言えないのですが、面白かったです。


「話し上手」になるためには、「聞き上手」になるといい。
「話し合い」というのは自分の言いたいことを話すのではなく、「聞き合い」ということ。
「聞き上手」になるためには、
「なすび干すな」の相槌で。


なーなるほど、
すー素晴らしい
びーびっくりしました
ほー本当ですか?
すーすごいですね
なー納得いかないですよねー、納得しました。


なるほど、、と思いました。


あとは、イヤなことがあったときは「運を貯めている」と思え。
イヤなことがあっても口角を上げて「笑顔」でいると、
まわりの人も笑顔になるし、気持ちがいいし、
「あ、またあの人に会いたい」「あの人に仕事を頼もう」となる。


と、さすがタレントさん、話が上手で楽しかったです。



また面白い話をする方を呼んでほしいな~。



****


そうそう、
前日の夜に息子が「明日学校公開日だから、係りの新聞を新しいのを書いて貼る」と言って、
2時間かかって書いたもの、、。


1701260004.jpg


学校に行って見ると、貼ってないので「どうしたの?」と聞くと、
学校に来てからなくしたそうですorz。
まったく。。
見つかればいいけど。。


この本を参考にしたようです。




「本を(もう一度)読まないと新聞が書けないから~」と他にも作文の宿題があるのに、
「電車で行こう」の本を何冊も読んでいました。
結局寝る時間は遅くなるし、作文は「うだうだ」言い出し、喧嘩になってしまいました。
もっと要領よくなってほしい・・・。


あと、2時間目の終わりに先生が「次の体育の授業は10時20分に朝礼台の前に「集合」」と言っていたのに、
10時19分まで教室で男の子の友達とふざけているヤツ。
教室には二人だけ…。
「20分に集合って言ってなかったっけ?」と言うと、あわてて下に行きましたが…。
もっとしっかりしてほしいー。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード