メイプルロールケーキか、スイスロール?

<2017年9月8日 12才4ヶ月>



先週の日曜日、水道橋で息子の公開模試がありました。
お昼ご飯を持ってきていなくて、
その日はコンビニのお弁当を買う気分じゃなかったので、
「どこか美味しいお弁当が売っている所がないかな?」と近所をウロウロと歩きました。
後楽園の駅ビルまで歩いて、
お寿司ととんかつ屋さんのお弁当が売っていたのですが、そういう気分でもなく、
結局「Vie De France(ヴィドフランス)」というパン屋さんで、
サンドイッチともちもちアンパンを買いました。


もちもちアンパンは前に直径5cmくらいの小さいのを(もちもちドーナツ)このパン屋さんで買ったことがあるのですが、
今度のは普通の大きさで、まわりにゴマがまぶしてあります。
生地がモチモチしていています。
3種類売っていて、1つを買ったのですが、
息子が「うまかった~!」「また食べたい!」と絶賛していました。



8日(金曜日)に都内に出たときに、
検索して店舗を探したら近くにあったので、行ってみました。


残念ながらもちもちアンパンは売っていませんでした。
トレイを取ったので、何か買って帰ろうと思い、
店頭にあった「メープルケーキロール」を買いました。


これ美味しかったです~。
15cm~20cmの大きさで切って食べたのですが、
これで300円は安い。


1709090002.jpg




前に川越の小江戸蔵里(産業観光館)というところで「スイスロール」という名前で、
もっと直径が小さく、1.5cmくらいの厚さで売っていました(100円)。
美味しくて忘れられなかったのと同じ味です。
(販売はヤオコー)。



でも「スイスロール」で検索すると、
普通のロールケーキが画像にでてきます。
なので「スイスロール」と呼んでいいのか…?
中の生地はしっとりしてホワホワで、
外の生地はパイ生地みたいにしっかりしています。


メイプルシロップを使っているので「カナダロール」の方があっているような…^^


こういうパンはカロリーが高いので、
あまり頻繁には買いませんが、お気に入りの味です。



****


8日(金曜日)、息子は塾の算数の宿題が終わらないようで2時過ぎまで起きていました。


週の前半に「夏期講習の算数の宿題」が終わらなくて時間を取られすぎたようです。

次の日が土曜日で学校がお休みなので、あまりギャーギャー言いませんでしたが、夜更かしして欲しくない…。
冬に向かって体調も悪くなりがちだし、
早く始めて早く寝てほしい!
睡眠時間は大事だよ~。

口うるさくなりたくないけど、心が平穏でいられませんー。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栗を圧力鍋で

<2017年9月2~4日 12才4ヶ月>


2日(土曜日)に義母から宅急便が当日便で届きました。
野菜、桃、ブルーベリー、紫蘇ジュース、お花、お稲荷さん、栗の甘露煮、栗などが入っていました。


ありがたいです。



1709020002.jpg


栗が出てくるなんて、もう秋なんですね~。
義母の栗の甘露煮はとても美味しいです。


は私はいつも茹でて、包丁で半分に切って、
スプーンですくって食べます。
でもそれだとカスがボロボロと床に落ちるんですよね…。


で、
「何分茹でるんだっけ?」とスマホ検索してみると、
半日くらい水につけてから30分~1時間茹でるとあります。
そんなに長い間茹でるんだ、、、


あ、、でも、
うちには圧力鍋がある!
茹で時間を短縮できるかも?、少しでもガス代が節約できるかも、

「栗、圧力鍋」で検索してみました。





すると、振り子が揺れてからすぐに火を切っていいみたいです。
おまけに、
皮が剥きやすい~!
包丁で半分に切って、先を切ると手でポロっと剥けます!!
できないところは包丁で。



1709040003.jpg



クックパッドを見ると、栗のとんがった部分をキッチンバサミで切ってから茹でるともっと簡単みたいです。



味も美味しい。
「甘栗むいちゃいました」のお菓子みたい。



今度から栗を茹でるときは、圧力鍋を使おうと思います。


ちなみに、、
先日「太めのキンピラゴボウ」を鍋で作ろうと茹でていたのですが、
中々柔らかくなりませんでした。
なので「そうだ!圧力鍋で!」と鍋を移し変えて煮たら(振り子がゆれて3分くらい時間をとった)、、
柔らかくなりすぎて、、美味しくなかったです…。。
キンピラゴボウはあのシャキシャキ感が美味しいのに、、。
時間が長すぎました。
次回は時間を短くしようと思います。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宇和ゴールド

<2017年7月7日 12才2ヶ月>



女優の矢田亜希子さんのブログを読んでいたら、
宇和ゴールドという柑橘類が出てきました。


ロケに行くのにお母さんが3つ剥いてタッパーに入れてくれた、嬉しい、、今はまっている、みたいな話です。


宇和ゴールドって初めて聞きました。
数年前にGWに高知を旅行していたときに「小夏」とうい柑橘類を初めて食べてすごく気に入り、
毎年おとりよせしています(こちら)。
「ゆず」みたいな味なのですが、
ゆずほどすっぱくなく、もっと甘いのです。
私には丁度いい味です。


宇和ゴールドも食べたことなかったので気になって、
ポイントがたまっていたのでyahooショッピングで買ってみました。






1707070005.jpg



むくとボロボロします。
うす皮は夏みかんのように硬くなくてやわらかいのです。
でも子夏はうす皮が食べられるのですが、これは食べられないです。


1707070006.jpg




息子、すごく気に入ったようです。
1つむいたら「もっとー」と。


ムッキーちゃんでむいたら、もっと塊でむけました(こちら)。






このムッキーちゃん、ほんっとに便利!
夏みかんなどのうす皮がちょっとかたければ爪を使って手でも剥きやすいですが、
この宇和ゴールドのように柔らかいと、手だと剥きにくいです。
ムッキーちゃんはサっと切り込みを入れてくれるので簡単です。


息子、
「これ、ウマイ!もっと~!」と声がかかりましたが、
めんどくさいので終わりにしてもらいました。
受験が終わったらこういうのは自分で剥いてもらいます。


味はグレープフルーツのようですがそれほどすっぱくも甘くなく水っぽいです。
私は小夏の方が好きですが、
息子は小夏より好きだそうです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホットサンドメーカー

<2017年3月28日 11才11ヶ月>



私が子どものときに母がたまにホットサンドを作ってくれていました。
パンにキャベツと卵とハムを挟んだものです。



「久しぶりに食べたいな~、ホットサンドメーカー買おうかな~、
でも狭い台所に物を増やしたくないからな~」

amazonを見ながら迷っていました。







すると、息子がパソコンの中のパンの写真を見て、
「コレ、買って~!僕サンドイッチ大好き!こういうの食べたかったんだよ~。食べたい!」と言うので買うことに。
(少し前に「ボク、パンきらい!」なんて言って、朝ごはんにパンを出してもあまり食べなかったのに。)


届いてから何度か作ってみました。
卵とツナマヨネーズ、
今はツナマヨネーズがチューブで売っているので便利です。


1703270012.jpg



キャベツ、卵、ハム、チーズ、。
次回はキャベツをもっと入れよう。


1703280005.jpg





最初、メーカーに直接卵を割って焼いてパンを挟んだら、
卵の黄身が割れて流れ出てしまい、中心からずれてしまったので、
最初に他のフライパンで目玉焼きを作ってからつくることにしました。
(ポーチドエッグでもいいみたいです。)



私が子どもの頃に食べたのは、
もっとメーカーが小さいからかパンに耳のところがくっついて焼きあがっていたのですが、
これはメーカーが大きいからか食べているとすぐにパンがずれます。


でも紺太郎は「美味しい、美味しい」とよく食べてくれて
春休みの朝ご飯やお昼、夜食に重宝しています。
買ってよかったです。



***



買う時に迷ったけど、重宝している調理器具の一つに「圧力鍋」があります。
(買ったときの日記はこちら)。






最近は豚の塊肉をまるごと「味付け汁」で煮てから切って、
「焼き豚丼」を作っています。(焼いていないから煮豚丼?)


1703250004.jpg
↑魚はカツオ。



土曜日のお昼ごはんは2時からの塾に宿題が間に合わなくて、
かきこんで食べることが多いので丼物は便利です。


塾のお弁当にも「焼き豚」を。


1703270017.jpg
(のりべん、3月27日)



↑お弁当箱は群馬旅行のD51駅弁の箱です(4年半前)。
喜ぶと思ったら、「ずいぶん古いのを出したんだなー」と思ったそうです。



****


先日進学相談会で学校のパンフレットを色々持って帰って息子に見せたときに(こちら)、
「ここ、マラソン大会が7キロ!無理、ここヤダ!」
なんて言っていたのですが、
パパに「紺、●●のパンフレット見て、マラソン大会で7キロ走るのヤダ、だって~」ラインで教えたら、



「じゃあ、●●行かせてみるか。
苦しいこともやらないと」



1703280008.jpg


と返事が帰ってきて笑ってしまいました。
これまでの夫の志望校の中にまったく入っていなかったので。


まあ、夫の言うことも一理ある。
そのとおりだけど。。
うちの子、ヘナチョコ2号だからな…(体力なし、私がヘナチョコ1号です)。
私も走るの大嫌いだったから、嫌な気持ちはよくわかる。
でも男の子だし、、マラソン大会をやる学校は多いし、がんばってほしいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年3箱目のみかん

<2016年12月17日 11才7ヶ月>



17日(土曜日)にネットで頼んだ愛媛産のみかん5キロが届きました。




1612170026.jpg








今年3箱目になります。



ただいま5キロ1850円ですが、一番最初ネットで買おうか迷ったときは5キロ1750円でした。
スーパーで買うと1ネット大体298~398円です。


スーパーで買うのと、箱買いをするか迷いました。
どっちが得なんだろう?と。
1ネットを計ると大体800gでした。


息子が電卓で計算してくれました。
箱買いの方がお得のようです。


で、
頼むと、小さいのですがとても甘くて気に入りました。
美味しいです。



思う存分みかんが食べられるのは嬉しいです。
スーパーで買ってもすぐなくなっちゃうので便利です。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード