夜遅く寝ることにイライラ

<2017年3月5日 11才10ヶ月>



塾では毎週日曜日にテストがあります。
通常は1週間勉強したことの復習テスト(カリキュラムテスト(カリテ))があり、
月に一回は(範囲のない)全国公開模試があります。


3月5日(日曜日)は全国公開模試の日でした。


うちは、カリテのときはテスト前に復習の勉強(宿題)をするのですが、
公開模試のときは、何もしません(まだ2回目ですが)。


土曜日の夜9時からNHKのドラマ精霊の守り人を息子は楽しみに見ているのですが、
いつもは直前の復習のために録画して倍速で見ています。


4日(土曜日)も私は録画しようと思ったのですが、
「大丈夫、もうやることないから~、(直接見る)」と言います。


学校の宿題があるのがわかっていたので、それを言うと、
「明日やれば大丈夫だから~」と言うので、
「ホントかしら??」と思いつつ、見せました。


カリテだと日曜は一日塾なのですが(半日テスト、半日講座)、
公開模試の日は講座がなく、半日テストだけです。


5日(日曜日)
の午前中は本を読みふけり、






午後にテストに出かけ4時過ぎに家に帰ってきました。


5時から机に座ったけど、、
学校の宿題が一向に進まない…。


社会科の「森林」についてA4の紙に「新聞」を書く宿題です。


隣のパパが座りアドバイスしながら床でやっていたのですが、
風呂に入り、8時から大河ドラマを見ながら夕飯。
8時45分から再開。
9時になり、
10時になり、
11時になり、、。


この辺まで黙っていたけど、
睡眠時間が少なくなるのは耐えられない~。


段々グチグチ私が言い出し、、
「昨日はドラマなんて見ている場合じゃなかった、」と。


夫が「うるさい」と言い出し、
「過ぎたこと言ってもしょうがないでしょ」(←正論なんだけど、頭にくる。)
と。


「俺なんて徹夜して仕事しているんだ!
睡眠がたりなくなっていいだろ!」

大人と子どもは違う!

で喧嘩。


睡眠が足りないと、
風邪引きやすくなるし、疲れがたまってジンマシンも出るし(5年で学校で2回)。
寝不足でイライラして学校で問題を起こすのも心配。。


が夫は「体を壊そうが仕方ない」、、みたいな言い方するのですが、
そうは思えない~!!



頭に血がのぼり、、
押さえられないワ…。
(多分血圧を計ったら200近くいっているかも??)



「こんなに学校の宿題で寝るのが遅くなるなら塾なんて行かなくていい!受験なんてやめて!」
「中学に入ってこういう課題があるたび、パパがこうやって手伝うわけ??過保護だねー」
と夫と言い合い。


結局12時20分に寝ました。
A4の紙を埋めるのに、、何時間かかっているんだ!!

まあ、「どうしてそんなに時間がかかるの?」と思い出すと、
ますます頭にくるので、そこは考えないようにした。。
(私なんてテキトーにやって字を埋めればいいのに、、と思ってしまうのですが…。)



時間がかかるなら、それだけ早く始めてよ~!!


寝る時間が遅くなることで、
どなたか「こう考えれば頭にこないよ」みたいなアドバイスがあれば、
教えてください…。



まあ、きちんと課題をやったのはいいことだけど…。
(でも、もう一つ「送別児童集会の感想」を書く宿題はやらなかった。)
朝も起きて学校に行ったのはいいことだけど…。
ゲームがやめられない、、とかではなくて本を読んで、、というのはまだいいけど…。


見通しをたてて、早め早めに行動してほしいー!


まあ、こういった新聞の宿題は前は3時間くらいで書いていたので、
それくらいかかるだろう、、と思った私の見通しが甘かったのですが…。
まさかこんなにかかるとは思わなかった…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「あとちょっと」の感覚が息子と違う、

<2017年2月20日 11才9ヶ月>


20日(月曜日)です。
息子、夜に学校と塾の宿題をやっていました。


9時前、
塾の算数の宿題をずっとやっているので、
「あとどれくらい?」と声をかけると、
「あと、ちょっと~」の返事。


安心していたのですが、、
15分たち、30分たち、45分たっても、、、



終わらない~!



「ねぇ、まだ?」とイライラ。
「まだ」
「あとちょっと、って言ったよね?」




「あとちょっと」の感覚が私と息子とでは違う~!
50問中あと10問だったから「あとちょっと」と言ったらしい・・。



私の感覚だと、「あとちょっと」というのは5分から10分くらいのことだと…。



「あと10分くらいで終わる、となったら「あとちょっと」は使って!」とお願いしました。



こういう感覚のズレからイライラしちゃうんですよね…。


見通しも下手だし…。



前日の日曜日も「30分で終わる」と言った新聞記事、、、2時間たっても終わらず、、イライラ。。
(新聞委員会に入っていて、新聞の記事を書かなくてはいけない。)



私がイライラしていたら夫が「うるさい」とか言い出すから爆発。
「リコンだ~!」
とまで言ってしまいました…。
考えなしでした…(反省)。



でも私が「(今まで)優しい言葉の一つもかけてくれない」と言ったら、
「自分が悪いと思わないの?自分が原因だと思わないの?
あなたになんてかけられない」
みたいなことを言われて、
ますます腹が立ってしまいました。
悲しいし、サミシイわ…。

夫婦は鏡だし、「くれない族」にはなりたくないけど、、。


あ、話がそれました。
早く寝て欲しい~。
ただいま10時。


塾へ行く前だったらとっくに寝ていた時間なのに…(9時半就寝でした)。
風邪気味なので「今日は10時頃に寝れるといいね」と夕方言っていたのに、
まだウダウダやっている…。


早く寝て欲しい…。
あ、昨日夫に「寝る時間なんて気にしなくていい!」と言われ、
またムカっとしたのでした。。
風邪だから言っているのに!!


4つ宿題のうち2つが終わった…。
はぁ、。。
気にしないようにしよう。
忍耐、忍耐。


「ハーブでイライラ感・緊張感をやわらげる」という薬を見つけました。
効くのかな…。
よっぽどのときに飲んでみようかな…^^;






結局布団に入ったのは11時20分でした。
帰ってから少し休んで「始める」と言った時間にすぐに取り掛かれば、あと1時間以上早く終わるのになぁ。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恋ダンスの練習

<2017年1月20日 11才8ヶ月>


息子が家にいる時、あまりテレビはつけていません。

夜の7時のNHKニュース、
ブラタモリ、
スゴワザ、
大河ドラマ、
ダーウィンが来た(最近見なくなりましたが)、
毎朝のeテレ、
土曜日の朝起きたときのeテレ
他、個別で希望のもの、

くらいです。
でも、、はやりのものってどこからか聞きつけてきます。
月一で泊りに行っている夫の実家では「見放題」ですし。


20日(金曜日)「逃げ恥」の「恋ダンス」youtubeで練習しはじめました。
私もドラマは見ていなかったです。

1701200025.jpg



2時間半以上…。
寝る時間が過ぎて、
「もう寝て!」と言っても止まらない。。


まあ、最初は「どじょうすくい」か「あわおどり」くらいだったのですが、
特訓の後、まあなんとか見られるようになりました。






どこかで誰かに見せるわけじゃないんですけどね。



年末にアメリカ大使館の方々が踊ってくれたの見たときは、なんだか嬉しかったです…。




ケネディ駐日大使、帰国されたんですよね。
ちょっと寂しいです。







にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

調理実習の料理を作ってくれた

<2016年10月22日のこと 11才5ヶ月>


10月の話になります。
息子が家庭科の調理実習で習った料理をつくってくれました。



(乱雑な台所で失礼します。)
ほうれん草を切って、


1610220002.jpg



ほうれん草としめじ、コーンの炒め物です。


1610220005.jpg



出来上がり。
土曜日のお昼ご飯になりました。


1610220009.jpg




これまで、習ったスクランブルエッグも2回作ってくれました(こちら)。



金曜日の夜、夫が夕飯いるかいらないかわからない日で、
おかずが残っていない日に、
「パパ、ご飯いるって言ったらどうしよう~、何もないのに、、」と言うと、
「僕がスクランブルエッグを作ってあげるから大丈夫!」
なんて言ってくれました。
頼もしい。



このまま料理好きになるといいです。




***


どうでもいい話なのですが、思い出した話を。


先日夫が「帰る、メシ要る」とメールしたのを私は気がつきませんでした。
7時過ぎに玄関がガチャガチャと鍵が開く音がして驚きました。


結婚してから10年以上、
平日の中日にご飯が間に合う時間に帰ってきたのは1回か2回しかありません。
(いつも終電まで仕事しているか、タクシー)



驚いて私から出た言葉が、、



「どうしたの?会社やめたの?」
「もしかして、くびになった?」




でした…。


たまたま早く帰れたようです。
よかった、辞めてなくて…。
(何度か転職しています…。)


しかし、、運の悪いことに、
私はラクしようと夕飯は「崎陽軒のお弁当2個(ピラフ弁当650円)」しかない…。
こういう日に限って…。



あわてて、冷凍の鶏肉とご飯を解凍して何とか形ができました。



あのとき息子に作ってもらえばよかったな~。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

簡単ピニャータの作り方

<2016年10月の末のこと 12月23日 11才6、7ヶ月>



10月の話です。



今年は英語の習い事の役員をやっています。


数年前の入りたての頃、ハロウィンパーティで役員がピニャータを作ってきたのですが、
「あんな面倒なものを用意するんだ」、、と思いましたorz。
(風船に新聞紙をぬらして小麦粉で貼り付けたもの、新聞紙はむき出しのままでした。)


今年の役員は5人いるのですが、
他の行事で私はあまり活躍していなかったので、
「(ハロウィンパーティで)私がピニャータを作ります」
と、、つい申し出てしまいました。
(誰かが「作る」と言い出すのを待つのもイヤだったし・・・。)



9月頃から100円ショップでハロウィンの飾りつけを見るたびに、
「つくるんだ…」と気が重くなっていました^^;



ネットで検索すると「簡単な作り方」が色々出ています(こちらなど)。
風船(ビーチボール)に新聞紙、ちょうちんを二つに切ってテープで貼る、、など。




めんどくさそう…。
もっと簡単な方法はないものか、、
と考えて、思いつきました!


模造紙を正方形に切って、
折り紙の風船を作ったらどうだろう、、と。



早速テストです。
模造紙を買って、正方形に切って、風船を折り、
穴の近くと脇をを布のガムテープで補強します。
お菓子を入れます。
折るのは息子が手伝ってくれました。


CAD35GHG_convert_20161223101423.jpg


「はえたたき」で息子と叩いたら10回ちょっとで割れてしまいました。



2回目実験、
今度は新聞紙を巻いたもので叩いてみました。


CAHRHM2N_convert_20161223101452.jpg




今度は、40~50回で割れました。
これなら行けるかも!



本番です。
長方形の模造紙を正方形に切ったときに
「余った紙」を補強のために(適当に)真ん中に糊で貼りました。





1610250044.jpg





そして風船を折ります。

1610260030.jpg




装飾も作って、
(最初は作るつもりはなかったのですが、、)


1610270031.jpg



風船をふくらませて、
紐&穴の近くと脇をガムテープで貼って、


1610280046.jpg


1610280045.jpg


出来上がり~。


CAC39TSL.jpg


布のガムテープじゃなくて、ビニールテープだったら、もっと見栄えがよかったかも??
でも、気分的に布テープを使いたかったのです。



本番です。


1610290033.jpg





3グループに分かれて、一人ずつ叩いていきます。



ちょっと番狂わせが。
棒を作ってきてくれる方に「新聞紙を巻いたもの」と伝えていたのですが、
新聞紙を巻いたものの上にビニールテープを巻きつけていました。
この棒が、、固い。


なので、結構早めに割れました。
でも、盛り上がりました。よかった!



1610290043.jpg




次作るなら、模造紙を2枚を貼りあわせて、
さらにあまった長方形も真ん中で貼ったら(2枚あるので十字とか)、
もっと頑丈なものができるのでは?と思います。




新聞紙と小麦粉で作った方がもしかして楽だったか?は、わかりません・苦笑。



パーティでは他にお面とか作って楽しんでいました。


1610290032.jpg






***



学校のクラスでも「ハロウィンパーティ」があったのですが、
幼稚園のときに作った「首無し男」を持っていきました(作り方はこちら)。
キツキツでした~。



1610300053.jpg



年末に今更ハロウィンの話で失礼しますー。




****


ちなみに、12月23日(金曜日、祝日)にこの習い事のクリスマス会がありました。


役員5人で40人分のカレー作りです。


子どもたちにクラス(曜日)ごとに違う野菜を切って持ってきてもらったので、
作るのは楽でした。


CAMVLXMB_convert_20161224112520.jpg


20161224carrydukuri.jpg



ケーキは8個、生クリームを役員で塗りました。
子ども達が好きなトッピングで飾りつけします。
息子のグループ、最初はよかったのですが、、、



1612230021.jpg




最後はすごいことになっていました^^;


1612230029.jpg




メリークリスマス!


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード