ママもうるさい?

<2017年4月23、24日 11才11ヶ月>


先週末の6年生の保護者会でのことです。
クラスごとに保護者が集まって、一人ひとり自己紹介をしました。
そのときに、Iくんのおばあさんがいました。
Iくんのお母さんは外国人(アジア)なのですが、
二人の子どもを置いて「もっと遊びたいから」と家を出てしまったそうです。
関西の方からおばあちゃんが二人の孫の世話のために来たそうです。

そのおばあちゃん、自己紹介なのですが、
みなさん一言で10秒くらいで終わられているのに、
いかにIくんが宿題をやらないかをクドクド話し始めました。
「ウソばっかりで、毎日遊んでばかり、クドクド。怒っても全然聞かない、●年生のときは▲先生に言ってもらって、、クドクド」と。
前に同じクラスになったときも保護者会で同じようなことを言っていたし、
他のお母さん達も目を合わせて「また、はじまったわ、クス」みたいな雰囲気でした。
5分くらいたって、
先生が「それは、今度個人的にお話に、、」ということで話は終わりました。


でもIくんってとってもいい子なんです。
うちにも遊びにきたことがあるのですが、
礼儀正しくて挨拶はキチンとするし、お片づけもするし、
私が手作りの「スイートパンプキン」を出したときに、
食べ終わると私のところにきて、
わざわざ目を見て「かぼちゃ、美味しかったです!」と目をキラキラさせて私に言ってくれたんです。
それまでに遊びにきた子の中には、
「いただきます」「ごちそうさま」も言わないような子もいたので、
私の中でIくんはポイントが高いのです!


授業参観を見ていても、発表は他の子とちょっとちがって
言葉が詩的だし、
オリジナルダンスの発表も他の子とちょっとちがって面白くて個性的でした。
みんなが知らない漢字を知っていたりします。


なので、
家に帰ってから、
「おばあちゃんに挨拶して
Iくんはとってもいい子だから、あまり叱らないあげてください」
なんて言えばよかったかな~、と思いました。
いい所を誉めてほしい。。


それを息子に、
「ホントにいい子なのに、あんなにクドクド色々言われていたらかわいそうだよね~」と言うと、



「そうだね、、、でもママも相当うるさい…」と。



へっ?



自分では色々子育ての本も読んで、
あまり口うるさくしないようにしているつもりなんだけどな~。



おかしいな…。



うるさくないお母さんをめざしているのに。。



でも、、
やっぱりうるさいのね。。^^;


そうか、うるさいね。


でも、
10分で終わる計算も、ダラダラダラダラしていると、
イライラしてくるし、
言いたくなるし。


お口チャックがいいのでしょうが、
黙っていると、いつまでもやらないし。


ホントめんどくさいし、難しい。



24日(月曜日)も大バトルがありました。
4時に学校から帰ってきて、10分で終わる計算が終わったのが9時半!
何やっているんだ~!!!
ほんとにヤになっちゃう…。


彼が時間がかかっていたのが、
明日「給食委員の委員長」として何かみんなの前で発表するようで、
300字くらい原稿を考えなくてはいけなかった。
前の年も、前々年も、その前の年の委員長の原稿があるので、
適当ににせて書けばいいのに~。
そもそも受験するから「長」のつくものは色々面倒だから避けたほうがいいよ、とアドバイスしたのに、
まったく聞かなかった。(←それはいいけど・・・。でも「だから、言ったのに」とつい言っちゃいます。←やっぱり相当「うるさい」ですね・・・。)
結局最後の方がまとまらなくて、寝るときに「明日学校休む!」なんて言っていた。
休ませないけど…。



むこうから「受験やめる!」の言葉も出てきたし、
私もプチ家出をしたし(ユニクロへ行って彼の洋服を物色していました&お誕生日はショートケーキがいいと言っているのでケーキ屋を廻ってどれがいいか物色していました)、
夕飯も一緒に食べたくなくて別々に食べました。



もう親を放棄したくなるときがあります。
反抗的だったり、つっかっかてくるときもあるし。



でも昨日(日曜日)の復習テスト(カリテ)は勉強していなかったわりには、
順位が今までで一番よかったです。あとちょっとで2桁に行く勢いでした(8800人中)。
彼なりに頑張っているのでしょう。
社会も9割、理科も一問間違えて96点でした。
国語が8割、
算数が7割、、
算数をもうちょっとがんばってほしいです。

理科の範囲は「月」だったのですが、
息子は「これ↓が役に立った~」と言っていました。




寝る前に「さっきはごめん」とあやまってくれました。
私もあんまり「うるさい」と思われない方法で言いたいです。
あぁ、コミュニケーション法、、親業で勉強したのになぁ。。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

息子の洋服を買いに

<2017年4月22日 11才11ヶ月>


先日も書きましたが、
春になって去年の息子の薄手のコート(パーカー)140cmを2つ出したら、
つんつるてんになっていました。


袖なんて肘よりちょっと長いくらいまでしかない感じ…。
前のチャックをしめると下からシャツが出ているし。


去年の身長を見てみたら146.6cm、
今年は157.3cmなので1年で10cm伸びていました。


冬の間は上はユニクロのヒートテックの150cmを着ていましたが、
春になって箪笥の中を見ると、長袖のシャツは140cmばかりです。
小さい…。お腹が冷えそう。。


なので22日(土曜日)息子の洋服を買いに行きました。
じゃ~ん、
沢山買ってしまいました。1万4千円也…。


1704220003.jpg


パーカーやトレーナーは160cmやSがなかったので、
大人用のMを買いました。
でもちょっと「おじさん」っぽかったかな~。


半額や200円引きになっていたり、
そして衣類20%引きの日だったのでラッキーでした。


***

息子はただ今鼻水がズルズルです。
息子の部屋のゴミ箱にティッシュがたまるのですが、
「壁があるといいのに…」というので、
カレンダーで作ってあげました。



1704220004.jpg


いつも「カレンダーの裏」に線路や路線図、時刻表を書くので、
「使うな!」と反対されましたが、少し汚れていたのでOKが出ました。


息子鼻水で勉強する気が起きないようで、
塾のない貴重な土曜日の午前中も途中で寝てしまったし、
夜も次の日の復習テストの勉強も途中までで寝てしまいました。
歴史もやっていないし、大丈夫かな…。
「墾田永年私財法なんて覚えて何になるんだよっ!」
と悪態をついていました。
何かしら「つっかかって」くるので、扱いにくいです。
疲れているのかな~。


***


夫の実家から宅急便が届きました。
竹の子竹の子ご飯の素(甘酢&しいたけと竹の子の甘煮)が届きました。


1704220002.jpg




息子は「好きな食べ物」の1位が「おばあちゃんの作った竹の子ご飯」なので、
喜んでいました。


今週息子のお誕生日があるので、おじいちゃんからの手紙が入っていました。


CASXVKWQ_convert_20170422235927.jpg




ありがたいです。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

線路は面白い

<2017年4月17日 11才11ヶ月>



今朝息子の薄手のコートを出したら、去年の140cmのがつんつるてんになっていました。
今身長は156cmくらいです。
下からシャツが出ていましたが、そのまま出て行きました。
背は高くなっていますが、ガリガリです。


以下どうでもいい話なのですが、
私はウケたので、記録です。


先週息子と国立科学館へ行った帰り(こちら)、
座れる電車に乗る前のことです。
駅に入る前に、私が「(左右)どっちに座る?」と事前確認をすると、
「右!」と言います。
右は線路の内側です。
私が「あ、線路が見えるから?」と聞くと、


「そう、電車好きには面白いんだよ」と。



その「面白いんだよ」と言ったときに、かみしめるように、1トーン声が大きくなり、目はキラキラ。


「そっか、「面白い」んだ」
と言いながら、しみじみと言う様子に笑いがこみあげてきました。


そんなことが面白いのか、、と。

息子は小さいころから画用紙(カレンダーの裏)に線路を書くのが趣味でした。


今まで書いたものはほとんどとっておいてあるのですが、
出してみました。
(ほんの一部です。)


1704170001.jpg



画像を探そうと、ブログ内で検索したら、
2才10ヶ月で初めて書いた線路や幼稚園の時の画像が出てきました。



080306_2320~001


6才2ヶ月、


1106270066_convert_20110630222743.jpg


1106280001_convert_20110630222933.jpg






今は線路よりも(架空の)路線図や時刻表を書くほうに移ってきましたが、
書いているときの集中した顔がなんともいいです。


これからどう興味が移っていくか楽しみです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さみしいのか

<2017年4月15日 11才11ヶ月>


15日(土曜日)のお昼のことです。
息子が「おなかすいた~」と言うので、作っておいた「タコスライス」を盛り付けて出しました。
夫はまだ寝ていました。
私は台所で立ち仕事をしていました。


「ママはまだ食べないの?」と聞くので、
「まだそんなにお腹すいていないから、もうちょっと後で食べるわ~」と言うと、


「一緒に食べようよ、一人じゃさみしい…」
と。



さみしい…?



か、かわいい~。



最近更に生意気になってきて、塾帰りなんてイライラしていることが多くて私に当たることが多いのですが、
こういう時はかわいい~。


「じゃ、しょうがないな~」なんて言いながら
自分の分もついで食べました。


私のタコスライスはパセリのみじん切りをお肉に入れます。
味が引き締まるような気がします。


前に芸能人(男)が、バーなどで女の人をくどくときに、
「僕、さみしいんだ…」みたいなことをアピールすると、
落ちる女の人が多い、、みたいなことを言っていました。


女は男の人の「さみしい」に弱いんでしょうかね~。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お花見と凧揚げ

<2017年4月6日 11才11ヶ月>



4月6日(木曜日)の午前中
は息子は小学校の準備登校がありました。
新6年生のみで、学校のお掃除をします。



帰る時間に迎えに行って、そのまま電車に一駅乗り「お花見」へ行きました。
我が家が「どんぐりの公園」と呼んでいるところです。


公園に着くと、偶然に習い事の英語劇で一緒の2歳年下の男の子がいました。
クラスで一番仲の良い子です。


すぐ凧揚げで遊びます。


1704060011.jpg





その後はサッカーや野球をして二人で遊んでいました。
お花見どころじゃないみたい。


私は一人でブラブラ桜並木を歩きました。


1704060015.jpg


1704060004.jpg




久しぶりに「たんぽぽ」を見たかも。
いつもコンクリートとビルばかりに囲まれているので。
たんぽぽって可愛い~。


1704060022.jpg



桜の下で犬の散歩をしていたり、カップルがバトミントンをしていたり、
平和だわ~。
なんだか幸せな気分になります。


1704060003.jpg




息子には「3時には帰って勉強しようね」と言っていたのですが、
その時間になっても、「もっと遊ぶ~」と夢中です。
ま、、いいか。
春期講習もがんばったし…。
お友達に会えてよかったです。
すっごく楽しそうでした。



3時15分まで遊んで、桜の前で息子の写真を撮って帰りました。
行く前は、
「掃除で疲れたから、行ったら桜の下でシート敷いて寝る~」
なんて言っていたのに、息子は座ることなく終わってしまいました。



もっと色んなところのお花見に行きたいけど、
今年は息子とはコレだけかな~。



1704060030.jpg



そうだ、
公園へ行く道すがら、
「今年は(11年連続で行っている)新宿御苑に花見(八重桜)に行けないね。
来年は行けるかな~」と言うと、
「受かっていたらね、ダメだったらそんな気分じゃない」と言います。
「もう受験から2ヶ月たっている頃だから、その頃には立ち直っているでしょ~?」と言うと、
「いやいや、立ち直れないよ~」と息子。
「そっか~、●●(志望校の中で偏差値が2番目)でさえ落ちたらキツイかもね…」と言うと、
「落ちるなんて言っちゃダメ!絶対受かるの!そういう気持ちでいないと!」と言います。


そっか、わかりましたー!
がんばってね。
サクラ咲くといいね。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード