満員電車がなくなる日

<2017年7月5、6日 12才2ヶ月>


鉄道好きな息子に「満員電車がなくなる日」の本を買いました。


1707070002.jpg






5日(水曜日)、一気に読み上げていました。
でも本を読んでいる休憩時間が長すぎ…。
夕飯後は本を持ちこんでトイレに30分以上こもっているし。。
日を分けて少しずつ読めばいいのに…。



が、面白かったようです。
「東京上野ラインの建設が難航(2015年3月開業)」と書かれていたそうで、ずいぶん古い本ですが、、。
改訂版もあります。
こっちにすればよかったです。







色々な面から鉄道を見られると、
将来の夢の幅も広がるかなと思いました。
(ずっと「車両デザイナー」が将来の夢になっています。)
でも受験が終わるまで、本を与えるのはほどほどにしようと思います。


でも、志望校の入試の国語に今まで使われた本を何冊か借りてきました。
(学校説明会で展示されていました。)
夏休みの宿題の読書感想文もあるので。
でも、一気に借りすぎました~。


1707onomichishounen.jpg


息子が手にとったのは「尾道少年物語」です。
広島だから興味があるみたいです。






あと「東京タワー」も読みたいそうでリクエストされました。
私は前に映画を見ましたが、ストーリーは忘れてしまいました。





重松清は他の学校でも多く取り上げられているみたいです。
読んだことないわー。





全部は読めないので、何冊読めるかな?
時間がもっとあるといいのですが…。


***



6日(木曜日)の夜のことです。


7時半まで息子は塾がありました。
帰ってお風呂と夕飯を食べてから、本を読み初めました。


1707070003.jpg







宿題があるので、促して勉強を始めたのですが、
机に座ってボケっとしています。


咳がでる風邪を引いているので、
なるべく早く寝て欲しい私、。
「サッサとやって早く寝ればいいのに、」と思いながら、
「11時には寝ようね」と声をかけていました。


でも、11時を過ぎます。
気持ちを抑え、
11時20分で声をかけたら「あと10分くらい」と言います。
それくらい我慢しなくてはと再び気持ちを抑えたのですが、
終わったのは11時45分、


「早く寝よう」と声をかけたら、
「CDの1曲目と2曲目を聞いてからー」と言います。


はぁ~???


最近勉強するときは「ララランド」のCDをリピートでずっ~と聞いているのですが、
何度も聞かされて、、飽き飽きしています。
そのCDの2曲を聞いてから寝るというのです。
2曲だと約10分ほど。

この日はもう何度もきいているでしょ?





もう許せなくて。
5分でも10分でも早く寝て欲しいー!
「ダメ」と言っても、言い出したら聞かない息子、
「とにかく布団の部屋に行って!」と歯磨きの後、促しました。
ICレコーダーを持たせて寝かせたのですが、
どうしても2曲目の途中で我慢できなくて、レコーダーを取り上げました。
「早く寝なさい!」と。
すると起きてきた息子。
ここでバトル。


私も2曲目なのであとちょっと我慢すればよかったのに、
なんだか許せなくて暴言議員ばりのことを言ってしまいました。
「バッカじゃないの~、●▲×!」
結局また2曲目の最初から聞くはめに、、
12時を過ぎるはめに、、


もう諦めるなら、、徹底的に諦めればいいのに、
爆発してしまいました。


「言い出したら聞かない」息子の性格は知っていたのに、
なんだか許せなかったー。
あーあ、、。



CDのことも頭にくるのですが、
「早く始めれば、早く寝られるのに、、」と思ってしまうのですが、
やる気が出ないから仕方ない、、と割り切るしかないのでしょうか。。
口うるさい母親にはなりたくないのになぁー。
(↑そういう気持ちを持っているのに、夫がいると、夫が「うるせえ(お前はうるさい母親だ)」とか言ってくるので、また頭くる…。)

暴言については次の日の朝に誤りました。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11才10ヶ月で借りた本「はしれディーゼルきかんしゃ デーデ」

<2017年3、4月 11才10~11ヶ月>



3月、子どもが図書館で借りた本の記録です。



1704100007.jpg




いつもはもっと多いのですが、
少なくて寂しいので、下2冊の買った本も入れました。






低学年向きだと思うのですが、「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」は電車好きの息子はとても気に入りました。
私と夫にも「読んで~」と勧めていました。
(すぬこさん、すぬこさんのおかげでこの本を知りました。ありがとうございます。)






東日本大震災のときに、山口(門司)で走っていたディーゼル機関車が被災地に向かった実話です。
電気が止まっていたので、新潟からの燃料輸送にディーゼルが活躍しました。
ディーゼル機関車は今はあまり活躍する場所がないのですが、
山口からだけでなく全国(吹田、愛知、北海道)からも30年、40年選手たちが集まりました。
日本中が協力している姿はジーンときてしまいます。


あのときを思い出すと胸が苦しくなりますが、
忘れてはいけない記憶だと思います。


ここで5年生は終了。
毎年1年間で何冊読んだか集計しているのですが、
今年は251冊でした。
4年生より少なくなっていました。
6年生は受験があるので、もっと少なくなるだろうな。。


ついでに6年生になってから借りた本です。
まだ半分読んでいませんが…。



1704110010.jpg

1704120003.jpg



この間の理科のテストで気圧のところがまったくできなかったので、
「圧力ガンガン(科学であそぼう)」という本を借りてみました。
私の気休めで・・・^^;
テスト問題には関係ありませんでしたが。。







5年生のときは、学校から帰ると息子は読書タイムで、
あのまったりとした時間が好きでした。
時間を見つけて本ももっと読めるといいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わたしのせいじゃない~せきにんについて

<2017年3月14日 11才10ヶ月>



1つ絵本を紹介します。
「わたしのせいじゃない ~せきにんについて~ レイフクリスチャンソン 岩崎書店」です。






ある場所で大人向けに読み聞かせがあり、この絵本を知りました。
なんだかずっと心に残っていて、
自分でも購入しました。
子どもにも読ませたかったので…。


学校でいじめがあり、一人の子が泣いています。
クラスメイトは一人ひとり何か言い訳を言っています。


「学校のやすみじかんに 
あったことだけど
わたしのせいじゃないわ」


「はじまったときのこと みていないから
どうしてそうなったのか
ぼくはしらない」


「ぼくはこわかった
なにもできなかった
みているだけだった」


1703130003.jpg



「はじめたのは わたしじゃない
ほかのみんなが たたきはじめたのよ
わたしのせいじゃないわ」

「自分のせいじゃないか
その子が かわっているんだ
他の子はみんなふつうなのに」



1703130004.jpg



一人ひとり言い訳を言って「わたしのせいじゃないわ」と繰り返します。
最後のページに
「わたしのせいじゃない?」
の問いかけの言葉があり、


1703130005.jpg


世界の悲しい出来事の写真が続きます。


1703130006.jpg


1703130007.jpg



身につまされました。
「私のせいじゃない」と無関心でいることが多いので…。



この本を読んでから差別発言など前までスルーしていたことが、
できにくくなりました。
スルーすることは認めたのも同じじゃないか?と。
まあ、反撃が怖いので言えませんが…^^;


他のブログで、
オーストラリアでオーストラリア育ちの中国人の旦那さんに向かって、
アジア人を見下した態度の白人さん、、
そんな話を読んでも悲しい気持ちになりますし、
私たち日本人も他の国の方にそういう態度をとっていないかな?と。


知り合いに、お父様が台湾からの方で日本でお医者様をして
立派な方なのに、名字が日本名じゃなくて子どもの頃から嫌な経験をした、、という方もいます。


ソニン(元EEジャンプ、在日3世)さんがこの間テレビで「マイノリティだって堂々としていいんだ」というようなことを言っていました。
同じ地球人なんだから「どこの国」とか関係ない世の中になったらいいな。




「自分がされたら嫌なことはしない」想像力をもってほしいです。



でも気づかずに私も人のこと傷つけていることがあるので、
大きなことは言えませんが…^^;
それに、カーっとなると子どもにヒドイことを言ってしまうことがあります。
言われたらどう思うか?の想像力を持たないといけませんね。。とほほ。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子どもに教えたいふしぎのお話365

<2017年3月3日 11才10ヶ月>


子どもに買った本の紹介です。


「考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 」です。






私が読んでいるブログで「子どもの考える力を育てるために超おすすめの本!」と書いてあって(こちら)、
私、「おすすめ」という言葉に弱い…^^;



3日(金曜日)、息子に見せたら1時間以上読みふけっていました。
「●分になったら宿題を始める」
と言った時間をどんどんすぎてイラっとしましたが^^;
おまけに机に座ったと思ったら寝てしまいました。


まあ、疲れているのでしょう…。


1703030003.jpg




内容は5年生にしたら、文が短いしちょっと幼い内容もあるかな?とも思いましたが、
「面白い」ようです。

文が短いけど、
子どもの頭にいろんな種を蒔く意味ではいいかも。
ちょっと「知っている」だけで、次に聞いたときに興味の沸き方が違ってくると思うので。



1703040005.jpg


1703040006.jpg


1703040004.jpg



ちなみに息子は寝たあと起きてお風呂に入って、
夕飯を食べたのですが、
食後に「10分休む」と言いつつ「怪盗レッド 2巻」を読み始め、
10分以上たってもやめない~。
「時間過ぎているよ!」と言っても、聞いてくれないから
何度も言うことになって、結局「ウルサイ母さん」になってしまう。
で、宿題が終わったのが11時半になってしまいました。
もうちょっと早く始めれば、もっと早く寝れるのに~!
次の日学校がなかったからいいけど…。






ちなみに3月中旬新刊の13巻がでるのを楽しみにしています。
2月末に「12巻に「新しいの執筆中」って書いてあるよ、いつでるの?」と聞いてきました。
よっぽど面白いようです。
カレンダーの予定に書いておきました。







にほんブログ村

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

11才8ヶ月で借りた本「怪人二十面相」

<2017年1~2月 11才8~9ヶ月>


1月2月図書館で借りた子どもの本の記録です。


1701070016.jpg


1701220034.jpg


1701260001.jpg





ふだん図書館には私だけが行くのですが、この時「どんな本がいいの?」と聞いたら「探偵もの~」というので、
江戸川乱歩の怪人二十面相を借りてみました。
私が子どもの頃にも読みました。






ただ、昔は黒電話しかなかった時代で、
今はスマホやネットがあるので時代背景は違うだろう、、と思います。
でも面白かったようです。


斉藤洋さんの「TN探偵社」も面白かったようです。





ちなみに「探偵もの」といえば、中古で買った「怪盗レッド1~12巻」がとても面白かったようで、2度目を読んでいます。
「(大好きな)「電車で行こう」とどっちが面白い?」と聞いたら、
「両方とも同じくらい~」と答えていたのでよっほど面白かったのだと思います。
「探偵ものが読みたい」と言った理由はこの「怪盗レッド」がよほど気に入ったからかもしれません。







「ぼくのおじさん 斉藤洋」は外食したときに料理が来るまで読んでいたのですが、
息子の顔がにやけたり、目がキラキラしたりと七面相を見ているのが面白かったです。







「魔女の宅急便 6 それぞれの旅立ち 角野栄子」は聞くと、「主人公のキキの子どもの話」だというので驚いてしまいました。
「いつまでも少女のままじゃいられない」のは分かっていますが、
時の移り変わりを本の中でも感じてしまって、
ちょっと焦ったような気持ちになりました。






いつも学校から帰って本を読んでいたのですが、
2月11日(土曜日)から塾です。
今までの習い事もすぐにはやめられないので、
2月は自由な時間がある曜日が月曜日だけになってしまいます。
あまり沢山本を借りれなくなります…。
長期休みもほぼ毎日塾。。
ちょっと寂しいです。
少年探偵団のシリーズ全部一気に借りようと思っていたのですが・・・・。




にほんブログ村

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード