旅行前に息子に買ったもの、腕時計

<2016年4月7日 10才11ヶ月>



4月7日(木曜日)春休み最終日の午後、息子の友達3人が急に来て、
雨の中外に遊びに行きました。


その中の1人の女の子が息子が好きな子です。
春休みの旅行に、わざわざその子と同じ名前のJRの駅へ行きました。


彼女にその駅の入場券を見せると、
まったく「興味ナシっ」という感じで、あしらわれていました。
こっちはあれだけ大騒ぎして、その駅までいったのに・・・苦笑。
駅名の写真も何十枚も撮っていました。



↓入場券を購入して、帰りの電車でじっと見つめています。

CA7O7JHA.jpg






***


今回の旅行に行く前に息子に買ったものがありました。
腕時計です。



春休みに入ってすぐにおばあちゃんち(夫の実家)へ遊びに行ったのですが、
旅行の初日にそこからパパとの待ち合わせで東京駅に1人で行かなくてはいけませんでしたので、時計があった方がいいと思ったからです。



お店に一緒に買いに行ければよかったのでしょうが、
時間がなかったので、
amazonで選んで実家に送ることにしました。


選んだのがコレです。






息子は電車好きなので、↓「これがいい」と言っていたのですが、
どうしてもおもちゃっぽくみえて私がイヤだったし、
幼稚園生や小学校低学年だったらいいけど、もう小5になるし…。





でも息子が気に入ったものを買ってあげればよかったかな~??という気持ちもあります。
大人になったら、こんなの腕にはめられないし・・・。


買った時計は旅行中にとても重宝しました。
時刻表を片手に旅をしていたので。


(電車の中です。)
1604061343_convert_20160407225318.jpg






今日、遊びに行くときもつけていきました。
まだ携帯を持っていないので、
「●時に帰ってね」というときも、時間がわかってとても便利です!


大事に使ってほしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

息子、名古屋から一人で戻ってきました。

<2016年4月6日 10才11ヶ月>


春休み、山陰、岡山、大阪(USJ、道頓堀)、京都(嵐山、清水寺)、名古屋と旅行へ行ってきました。


息子と夫は3月31日(木曜日)、私は1日遅れて4月1日(金曜日)に出発し、4月6日(水曜日)に自宅へ戻ってきました。
夫は3日(日曜日)の朝に帰京して、それからは息子と二人旅でした。


旅行記は後日ゆっくり書きたいと思います。


で、4月6日(水曜日)の最終日、
名古屋に着いてお昼ご飯を食べた後に息子と別れました。
私は名古屋城を見たあと新幹線で東京へ、
息子は1人で名鉄などを乗り回し、豊橋から新幹線で戻ってきました。


CAPKAFJS.jpg


別れる前は携帯を持っていないので少し心配しましたが、
何度か公衆電話で私の携帯に連絡してくれたので安心できました。


4時間名古屋で電車に乗りまくり(説明してくれたけど路線の名前や駅名がわからないです。西尾口や蒲郡(がまごおり)などを通ったようです)、
8時過ぎに東京へ戻り、
駅そばを食べて、(電車の遅延もあり)10時前に自宅へ戻りました。


出発日の3月31日(木曜日)も「夫の実家」から夫と待ち合わせた東京駅まで1人で行きました。



1人でこれだけ行動できるなんて、
大きくなりました~。



8日(金曜日)から学校です。
疲れが出ないといいです。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

息子のクラスの子が来て驚いたこと

<2016年3月 10才10ヶ月>



先日息子のクラスの女の子2人が家に遊びにきました。



「こんにちは、いらっしゃい」と私が言っても、、


二人とも無言。
「おじゃまします」もなし。



帰るときも「さようなら、気をつけてね」と言っても、無言。
もちろん「おじゃましました」もなし。



靴をそろえないのもしかたないかもしれないし、
「おじゃまします、おじゃましました」はなくてもいいけど、
「こんにちは」「さようなら」くらい言おうよ。
今の子って、みんなそうなの?
挨拶できないの?



いやいや、そんなわけないと思うけど…。
うちの近所だけなのかしら????
まだ男の子の方がちゃんと挨拶できる気がします。



なんだか無視されたようで気分が悪い。



そして朝の10時頃来たのですが、
1人は12時半過ぎに帰りました。
もう1人は「まだ(帰らなくても)大丈夫」と…。


前に息子が10時に外に遊びにいって、夕方まで帰ってこないときに、
「お昼どうしているんだろう」「何でお昼に帰らないんだろう?」「友達の家で迷惑をかけているのでは?」
と心配したことがあったので、
「お母さんは心配していないかな?」と言ったので本人が自分の携帯で電話したんだけど、
電話口でクスクスわらっているだけ。
電話が終わって聞いても、なんだか会話が成り立たない。


「ご飯食べる?」と聞いても「どっちでもいい…」と。


私たちだけ食べるわけには行かないので、
ラーメンを作ってだしました。


いただきます、
ごちそうさま、


一切なし。


びっくりしたわ。



ますますモヤモヤしました。
おおらかな肝っ玉母さんみたいに、
「さあさあ、うちでご飯たべていきな~」
みたいな気分にならなかった私が、心が狭いのか、、とも思ったけど。
(最初は「いっしょに」とも思ったのですが、言動をみていてそういう気にならなくなってしまいました。)



何年か前に近所の子が一緒に遊んでいて、
6年生の女の子の家に3時くらいにみんなでなだれ込んだときに、
息子が「おなかすいた」と言ったら、
家の人がご飯と梅干を出してくれたそうなので、
お互い様だと思うのだけど。



息子が小さい頃から仲のいい子が、
いきなり一緒に連れてきた子なので、
初めて来てまったく親しくもないんだけど、なんだかモヤモヤ。




「みんな、挨拶はしようね~」
と明るく注意できればいいのでしょうが…。




おまけに今の女の子って言葉が悪い。
男言葉を使っているので、聞いていて気持ちいいものではないです。



でも挨拶して、無言なのは寂しいというか、
悲しいというか、。
「恥ずかしがって」言えないというのではなくて、
ホント「無視!」というふうに感じてしまう態度です。



悪いけど、だんだん「早く帰って」とも思ってしまいました。
二人きりにして怪我でもしたら困るので買い物にも行けないし。
男の子同士ならまだしも…。





まあ、私が子どもの頃も
親の世代は絶対「今頃の子って、、」
と文句を言っていたと思うけど。



息子にその子のグチをタラタラ言っていたら、
「聞きたくない」と言われました。
まあ、そうでしょうね・・・。
でも自分の子はよそ様の家で同じことしてほしくないわ…。
恥ずかしがり屋なのであまり大きな声で挨拶できない子なのですが。



でも、書いたら少しすっきりしました。
ある場所でつぶやいたのですが、書き足りなくてここに書いてしまいました。
(つぶやいたら、友達が「うち、お昼だからごめんねーって帰しちゃいます」と書いてくれて、
そっか、、と思いました。)


このモヤモヤ、夫に言おうものなら、
逆に批判の言葉が返ってきてますますモヤモヤするだろうし、
女友達だって、こんなグチメール送っても仕方ないし…。
母には「聞いてよ~」とちょっとメールを送りましたが。




このブログは精神安定にちょっと役立っています。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

自主自律

<2016年3月10日 10才10ヶ月>



ブロ友さんのみほさんの「つぶやき」で奥田務さんのことを知りました。


大丸の社長さんです。
「自主自律」のことが書かれていて耳が痛かったので、
もっと詳しく知りたいと思い検索してみたら、毎日小学生新聞に全文が載っていました。


両親は「勉強しなさい」とは言いませんでした。
「好きなことをしなさい」と言いました。
奥田さんは「自主自律が教えでした」と解説します。
「自主自律」とは、自分のことは自分で考えて決め、他人の言いなりにならず、自分の物差しをしっかり持つということです。

両親は私を信用しているから「好きにしなさい」と言ってくれていたのでしょう。

(つづく)




私は「勉強しなさい」と言ったことはないのですが、
ここ数日「宿題をやるのに時間がかかる」ことから「早くすれば~」などと、
ちょっと口を出しすぎていたな、、、と思いました。




ちなみにみほさんが書かれていたのですが、
奥田務さんのお兄さんはトヨタ自動車の社長・会長、日本経団連会長を歴任した奥田碩(ひろし)さんだそうです。


二人とも親の会社を継いだのではなく、一社員として入社して、日本を代表する経営者になったそうです。
すごいな~。



具体的にどういう子育てをされていたのか、もっと聞きたいなぁ…。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子どもへのイライラ解消法

<2016年3月8日 10才10ヶ月>



前回の日記(こちら)とはうってかわって親バカ日記になります。


日曜日、宿題をやりおえるのにとても時間がかかる息子にイライラしていたのですが、
月曜日(7日)にも同じようなことがありました。



B5の紙1枚に「社会の新聞」を書く宿題が出たのですが、
2時間半以上かかっていました。
手の甲くらいの「ある地区」の小さな地図書くだけで色鉛筆で1時間半もかけているんです。
こだわりすぎ…。
「どうしてそんなに時間がかかるのか?」わからないです。
私だったら10~15分くらいで小さな地図一つ描けます。
習い事があったので、宿題を始めるのも夕食後になったので、
10時を過ぎてしまうと、、早く寝て欲しいので、彼の「こだわり」にモヤモヤ。
「ちゃちゃっとすませてほしい」
のは私の勝手な希望なのかしら。。



もう、頭から湯気がたっている気持ちです。



言わなくてもいいひどいことなど彼に言ってしまいました。
悪影響しかないのはわかっているのですが・・・。



このイライラは更年期もあるのかもしれないし、
夫もこの1ヶ月仕事が忙しすぎて自宅には2泊しかしていないから、
コミュニケーションもうまくとれていないし、
夫にに対しても鬱憤がたまっているのかもしれないのですが、
8日(火曜日)になんとかこのイラつきをなくしたかったです。


マッサージに行って見ると
とてもスッキリしました。


でも、家に帰ってまたしばらくすると、
ゆっくりな彼にイライラが復活してきました。



多分「お笑い」などみて大笑いしたら解消できるのだろうな、、
と思いつつ、
なにげなく開いたパソコンの写真フォルダー。
息子が2才のときの写真です。
しばらく見ていなかったので、とても新鮮でした。



か、かわいい…。




息子も呼んで二人で見てみました。


顔がほころんでイライラがふっとびました。


子どもに対して同じ思い(イライラ)をしている方の参考になるかと思って、どうでもいい話と思いつつアップしました。


お子さんの小さい頃のかわいい写真を見るといいと思います~。
私には効きました。



みなさんも何か特効薬があれば、是非おしえてください。



あ、あとは「最悪の状況…」を想像してみて、
「それに比べたら今はずっといい」、、と思うのも私は効きます。。



親バカですが、「続きをみる」に子どもの写真を載せています。




続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード