これは自主勉なのか

<2016年3月30日 10才11ヶ月>



3月25日(金曜日)、無事息子の小学校4年生の終業式が終わりました。



色々あったけど、終わってホッとしています。
一時「学校に行きたくない」と言っていた時もあり心配しましたが、
モーレツに好きな子ができて、「学校に行くのが楽しみ~」に変わり安心しました。


でも、、「好き」の度合いがすごくて戸惑っている所もあります。
春休みに家族で旅行に行くのですが、
「好きな子の名字と同じ名前の駅に行く!」と言い張りルートが変わりました。
おかげで何個か主要観光地に行かないことになってしまいました。
私は名前だけでその駅に行く、、、なんてことしたくないわ~。
ぐすん。




話は変わって自主勉についてです。


4年生になり、新しく「自主勉ノート」の宿題が加わりとてもイヤでした(私が…)(こちら)。
とても「ゆっくり」な子なので、
早くはじめても、寝る時間が過ぎても終わらなくてヤキモキすることも多かったです。


2学期は自主的なものだからやらないことも多かったのですが、
3学期になって息子の「やる」というスイッチが入りました。


最初は日本地図ピクチャーパズルをつかって地図を書き、
都道府県情報を書いていました。




1603300023.jpg



これを全部の県で47個、


それが終わると、、なぜか時刻表クイズが続き、


1603300024.jpg




そして路線図書きに、、
日本中のを書いていました。


1603300025.jpg


1603300026.jpg



時刻表あたりから、、自主勉ではないような…。
自分では「社会の勉強になっている」と言っていましたが…。


それにしても路線図は線を描くだけなのに、、
やたらと時間がかかる。
もうちょっと時間をかけないでやってほしい、、というのは私の勝手な欲なのか。。


つい、時間がかかりすぎていると、
「これは社会じゃないよね」
「なにも関係ないよね~」
と思ってしまいました。




しかし、宿題のない学校ってないのかな~。



こちら、予約投稿です。
コメントのお返事は遅くなります。



(追記 :春休みに入って、息子は夫の実家へ遊びにいったのですが、
3月30日に息子の好きな子と女の子、男の子3人で突然家に遊びにきました。「ごめん~、今いないの」と断りましたが、
息子がいたら、喜んだろうな~。)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

日曜日のゆううつ

<2016年3月6日 10才10ヶ月>


以下長いグチです。


前に子どもの宿題でモヤっとする、、ということを書きました(こちら)。



宿題は「親の問題」ではなく「子どもの問題」ということも頭ではわかっているつもりです。



息子は「やる気のしない」宿題は中々やりません。
本人が「やらない」と決めて、やらないのは全くかまいません。
2学期はほとんど宿題はやっていきませんでした。
(先生とは話し合いました。)


3学期になって、
出た宿題は「やる」と自分で決めたようで、
それはそれでいいのですが、
何しろ時間がかかる…。


今週末の宿題は自主勉と作文、
やる気になれば1時間か1時間半くらいで終わる量です。


土曜日はクラスの友達(女の子)と1日中遊んでいました。
(話はそれますが、10時半に家を出てお昼で帰ってくるのかと思ったのですが、夕方5時半すぎまで遊んでいました。
190円くらいお金を持っていったのですが、お昼も食べずにポテトチップスだけ食べたそうです。
ちゃんと何か食べてほしかった。)


日曜日は、タダ券があったので「お昼過ぎからスケートに行こう」と話していました。


なので「宿題は早めにやってね」と声かけしたのですが、
午前中はずっとダラダラ。


午後になって自主勉を始めたのですが、
またダラダラ。


2時になり、3時になり、
スケートはやめることにし、
自主勉は終わりました。
(自主勉と言っても、ノートに時刻表をかいて「時刻表クイズ」を作っていました。)


作文にとりかかったのですが、
「何書けばいいかわからない~(先生が言った題がわからない)」とウダウダ。



「友達に電話(メール)して聞いてみる?」と聞いても、
「やだ~」とウダウダ。
「好きなことかけば」と言っても「ダメ」と。


先生が話したとき、わからなければ隣の子や友達に聞けばいいのに、
それもできないそうです。


イライラマックスです。


話はまたそれますが、
夫はここ数週間、
ずっと春休みの旅行を「行く、行かない、行けない」とか言って、
ウダウダ言っていました。


スケートも「行く、行かない」とか
予定も決まらずウダウダされて、
こっちもイラついてきました。
前日も「遊ぶのが午前中だけだったら、午後にお台場に行こう」と言っていたのに、結局行かなかったし。
更年期もあるのかも。
(途中そばにいないほうがいいと思い1回買い物にでかけましたが。)


夫は仕事でいなかったのですが電話して愚痴ると、
「ほっとけ!」の一言。
その言い方がまた腹立たしい。


うちは「宿題が終わっていなければ日曜日夜のテレビはなし」という約束になっています。
結局作文は「やらない(ことに決めた)」ということになって、
6時からのちびまる子ちゃんを見ていました。


8時から「真田丸」を見るというときに、
「録画して~。
やっぱり8時15までテレビを見て、それから作文やる」
といいます。


録画してあげて、15分になってもテレビを消しません。
ノートを持ってきて、テレビを見ながらやるといいます。
でも、テレビを見ていたら書けるわけない。
ここでまたイラっ!
「言っていたことと違うじゃない、、」と。


結局8時45分から作文を初めて30分で書いていました。
(9時に寝てほしかったけど。)
30分でかけるなら、サッサと書けばいいのに!
1日中ウダウダうるさかったのに。


で、9時頃作文を書いている途中で夫から電話。
「やっぱり春休み、旅行行こうかな~、(ネットでとれないから)みどりの窓口に行って券とって」と。


なんか大爆発。
もう、いいかげんにしてよっ!という感じ。
このはっきりしないウダウダがいやなのよ。



頭に血が上っているのがわかったので、
血圧計ったら175ありました。


宿題のない学校へ行きたいわ…。



なんでこんなに時間がかかるの!!?
成績はいいか悪いかでみたら、いい方だとは思うんです。
本も沢山読むし…。
さっさとやって好きなことした方が楽しいと思うんだけどな。



5月から私に用事があって、水曜日か日曜日の午後から夜にかけて家をあけなくてはいけないのですが、
こんなのに付き合いたくないから日曜日にしようかな。


でもそれを息子に言ったら、
「ダメ!ママがいなかったら、ボクは永久に宿題は終わらない」と。
実際、パパに任せて日曜日に出かけて夜に帰ったら、
「昼寝してた~」とかで何も終わっていなかった。
パパ、起こしてよ!



ホント、こっちも覚悟を決めて「ほっとく」ことにしないと、
精神がもたないわ。


こっちが浮かない顔をしていると、反抗的になるし。


自分のことは自分で考えて自分で行動しましょう。
こっちを巻き込まないで!



途中、中学受験する同じ学年の子のお母さんの学習計画が書いてあるブログを見せたのですが、
きちんと計画どおりに毎日勉強しています。
同じ年で、、こんな少ない宿題一つで、
これだけ時間かかっているなんてなさけないわ。。


なんて、人と比べてはいけませんね…。



ちなみに、子どもにイライラしたときは、
自分のブログに書いた汐見稔幸さんの講演会の日記を読み返します(こちら)。
しかし、イライラってやっかいでめんどくさい感情です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2分の1成人式

<2016年2月25日 10才9ヶ月>



25日(木曜日)小4の最後の授業参観&保護者会がありました。


授業参観は体育館で「2分の1成人式」です。
最近ネットなどで「感動の押し売り」などと書かれていて、
あまり評判がよろしくありませんが…。


お父さんが結構来ていました。
受付で手作りのプログラムを受け取りました。

CAUAFY0Dteisei.jpgCAVZ5HSV.jpg





受付も司会も子ども、
先生が出てきたのは最後の挨拶だけでした。



去年の運動会で踊ったソーラン節、
歌2曲(1つは「世界に一つだけの花」)
未来の夢を1人ずつ宣言していました。


息子は「車両デザイナーになりたい」と言っていました。
サッカー選手、野球選手、学校の先生、医者が多かったかな?
「ユーチューバーになりたい!」という子も2人いました。


「感動した」と言っていたお母さんもいましたが、
私は結構ドライな方?なので坦々と見ていました。


ビデオをもってかまえていた方も多かったのですが、
最初に「写真撮影、ビデオはご遠慮ください」と注意がありました。
普段の授業参観だったらわかるけど、イベントなんだから別にいいと思うんだけどな~。
融通がきかないわー。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

小学校で雪合戦

<2016年1月18日>


18日(月曜日)、関東地方は雪です。
うちの近所では15cm以上は積もっていました。
用事があって遅刻して子どもに付き添って小学校へ行ったのですが、
校庭に1年生が学年で並ばされて、その後に雪合戦をやっていました。

しかし、雪は雨にかわっているし(結構大降り)、
長靴じゃなくて靴の子も多かったです。
靴下は濡れるでしょう。
手袋がない子もいるし、あってもびしょびしょだと思う。

過保護な親と言われそうだけど、
風邪ひかないかな~。
子どもが自然の中で遊ぶということが大切、、というのはわかっているけど…。
子どもは「風の子」で喜ぶ子もいて、
休み時間にやりたい子がやるならいいけど、
学年で授業中に全員参加の形だと、
やりたくない子もいると思う。

うちの子はそう。
見たくない、、と言っていました。
長靴を履いていっても、片足に雪が入って靴下が濡れて、
「気持ちわるい~」とウダウダ言っていました。
(これは、これで「少しは我慢しなさいよっ」と思ってしまいました。)
替えの靴下を持っていたのでよかったのですが。


教室にはストーブがあるから、手袋も靴下も乾かせるかもしれませんが、
多分濡れたままだろうな。


まあ、私がどうこう言える話ではないけれど、
私が子どもだったらこんな雨の中やりたくないかも…。


******

おととしに町内の役員になったときに「雪かきをするときの長靴」を買っていて使っていませんでしたが、
初めて今日履きました。





道も滑りにくく、足も冷たくならず、
ズボンを中に入れて口が縛れるので、靴下が濡れることもなくよかったです。
普通の長靴も持っているのですが、安心感が断然違いました。


ずっとしまってあって、「あぁ、いらないもの買っちゃったかな…」と思っていたのですが、
今日はとても重宝しました。


ただ、いつも24.5cmの靴を履いているので、
Mサイズ(24,5~25cm)を頼んだら、ぶかぶかでした。
少し歩きづらかったです。
靴の口を紐で締めたら何とか大丈夫でした。





でもキツイよりいいかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自由研究ラストスパート

<2015年8月30日 10才4ヶ月>



夏休み、残すところあと1日になってしまいました。
今年の夏休みは私の都合で、紺太郎は夫の実家で過ごす日が多かったです。



広島から帰ってきても直接夫の実家に行き、
習い事の合宿で1回自宅へ戻ってきましたが、すぐにまた実家へ行きました。



心配だったのが、宿題
特に自由研究。。



29日(土曜日)の夜に実家からパパと自宅に戻ってきたのですが、
30日(日曜日)ラストスパートをかけて、完成させていました。


s_1508300008.jpg



世界地図(白地図)や使えそうなネットで調べたことなどはプリントして前もって渡していたのですが、
ほっとしました~。




おばあちゃん(義母)も心配していたので、
出来上がりをメールで送ってあげました。


義母も「なかなかやらない」紺太郎が心配だったようで、喜んでいました。


「ママの力はすごいね」と義母のメールの最後に書いてありましたが、
実は私はあまり関係ありません。
30日は用事があり朝からでかけていたので、
つきっきりだったのはパパ。


おばあちゃんのメールを見て、
3人で「パパの力だよね・・・」と苦笑いしました。


まあ、やらないと私が怖い、、というのはありますが…。



紺太郎もがんばりました。
あと、読書マラソンカード(30冊)への短い感想や、
「舟」についてしらべた宿題もちょっと残っているので、
明日がんばってもらいます。


牛乳パックで作った紙こちら)に絵を書く宿題は、
実家で、広島で乗ったカヌーの絵を描いていました。



CA4GLC8A.jpg




自由研究は小4になってからマストになったので、
終わってホッとしました~。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード