キーホルダー作り

<2015年8月22日 10才3ヶ月>



22日(土曜日)は近所の工業高校で行われた「ものづくり教室」に行き、
キーホルダーをつくりました。


s_1508220003.jpg




金属に穴をあけて、磨いて出来上がりです。
北斗七星です。
隅にイニシャルが入っています。
約1時間半かかりました。


s_1508220005.jpg



面白かったそうで、よかったです。


家から10分くらい歩いたところにある高校なのですが、
病み上がりだったのもあるのですが、
「歩きたくない~」や「疲れた~」など言うので、
体力ないな、、、と思いました…。


子どもの気持ちを受け止めなくては、、とは思うのですが、
マイナスのこと言われると、ちょっとイラっとしてしまいます。


体力つくりのために
「体を鍛えるために(土日に学校でやっている)サッカークラブでも入る?」と言うと、
「やだー、体鍛えなくていい、、」
なんて言っていました。。




***



義母に布を渡して「体操着袋」を頼んだら、
かわいいのを作ってくれました。
裏地も付いています。


s_1508220006.jpg

ありがたいです。




お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

まるちゃんの法則

<2015年4月20、21日 9才11ヶ月>



20日(月曜日)学校を休んだ紺太郎ですが、
21日(火曜日)は熱もなく、本人も「行く」と言うので学校へ行きました。


朝、「ランドセルが重い」とヒョロヒョロと出て行き、
週末から食欲がなくて牛乳系、ご飯、脂っこいものがずっと食べられなかったので、
給食も(ご飯も、お魚も、ごぼうサラダも手付かずで)お味噌汁しか食べられなかったそうですが、
元気に帰ってきました。



体育(専任の先生が担当)は見学届けを出したのですが、
その時間に担任の先生が昨日休んだもう1人の子と一緒に、
昨日の算数の授業を教室で教えてくれたようです。
ありがたいです。


昨日休んだときも、
今度の先生は、こんなものを作ってくださいました。
やった授業の内容、宿題、持ち物を書いてくれます。
今までの学年でこういうものをいただいたことがないので、
ありがたいです。
電話までくださったのに~。

s_1504210009.jpg


授業でどこをやったかわかると、少し安心します。


***




21日の午前中は私が用事があったので、
紺太郎が休んだら(学校から呼びだしも)困ることになったのですが、
夫が(いつもは週末しか帰ってこないのですが)20日の夜に帰ってきてくれました。
午前中は家で仕事をする、、というふうにしてくれて、ありがたかったです。
徹夜で仕事をしていたりしていて忙しいのに。
いつもは感じ悪いことが多いのですが・苦笑、
根はいい人です。


でも、
いつも「なによ」「なんだよ」のように会話がうまくいかない私たちなので、
ここまで頼むまで最初はケンカ口調になってしまいスムーズには会話が進みませんでしたが…。
でも最終的には協力してくれました。
感謝です。


***



話は変わって、
どうでもいいことですが記録です。
うちの小学校は欠席の電話連絡は禁止になっています。


連絡帳袋「欠席届」と連絡帳を入れて、班の子に持っていってもらいます。


s_1504210006.jpg



これがクセモノ。。
今まで順調に夕方に戻ってきたことがありません。


頼んだ子(同じマンション)の家に電話しても出ないので、
家に訪ねたり、
それでも学校に忘れたり、先生同士の受渡しもうまくいかずに行方不明になったり。
家に行って「今日は●●さんに頼んだから、その子が持っていると思う」
というので、●●さん家に電話しても出ず。
飲食店をやっているのに、
訪ねて「連絡帳ありませんか?」なんて言いにいったり。。


でも今年はお知らせで「連絡帳はその日に戻らないこともあります」と書いてありました。


20日も郵便受けに夕方と夜に見に行ったのですが、
入っていませんでした。
もう電話や訪問もイヤだったので、なかったらないで諦めようと思っていました。

(明日の学校の用意をしていて見つけて気づくこともあるので、)
最後に9時半過ぎに、
「また郵便受けを見てくる。きっとないだろうな~」と言うと、
紺太郎が、
「ダメだよ、「ある、ある」って思いながら行かなくちゃ」と言います。


それは、そうだ。
いいこと言うじゃない。
ポジティブだわ~。


前にガラガラを回すくじ引きをやるときに、
「当たれ~、当たれ~」って思いながら回すと当たるからね、、
と言ったことがあるのですが、
覚えていたのかな??
(でも、、スーパーのお買い物券のくじ引きなのですが、
紺太郎は当たる確立が高いんです。)


結果「ある~、ある~」と念じながら行くと、
ありました~。


よかった。
次の日、欠席するにしろ、体育を見学するにしろ、
違う連絡帳や連絡袋を用意しないですんだのでホッとしました。


で、、
紺太郎が夜寝る前に、
「明日行けるかな~、行けないかな~」と言うので、
「「いける、いける」と思わなくちゃ、
「まるちゃんの法則だよ」と。」と言うと、
「そうだね!」と。
(連絡帳を頼んだ子が「まるちゃん」(仮名)です。)


私は勝手に自分の法則があって、勝手に名づけて使っているのですが(どうでもいいのですがこちら)、
新しい法則ができました。


なんでも「できないかも」と思うより「できる」と思いながらやったほうが前向きでスムーズにいきそうですし、
言霊もあるかもしれません。
世間一般でいう、「引き寄せの法則」ですね。。


これから使っていこうと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今年も小夏がやってきた

<2015年4月15日 9才11ヶ月>


去年のGW高知に旅行に行って(こちら)、
果物の小夏(日向夏、ニューサマーオレンジ)が大好きになりました。
何回か通販で買って食べました。


ゆずとグレープフルーツを足して割ったような味なのですが、
すっぱすぎず、甘すぎず、
私の好みです。


今年も買ってみました。
四国産のが見つけられなくて宮崎県産ですが。







15日(水曜日)に届いて、さっそく食べてみました。

s_1504150001.jpg



周りの白皮も一緒に食べます。

s_1504150002.jpg



そうそう、、この味!


紺太郎も(時刻表を見ながら)食べて、「美味しい…」とつぶやいていました。


今年はイチゴが気のせいか去年よりもスーパーで高いし、
あまり甘くないような気がします。
できたら毎日果物は食べたいので、
小夏の季節になって嬉しいです。


***


紺太郎はあと10日で10才になるのですが、
「つばなれしたら、もうママとお風呂には入らない。ハグの回数も減らす」
と言っています。
習い事の後など、一緒に入ったほうが時間削減になるのだけど、
もう段々恥かしいのでしょう。


本当は寝る部屋も別の方がいいと思うのですが(和室に3つ布団を敷いて、(夫と)私と一緒の部屋に寝ています)、
家が狭くて、、場所がないです。
子ども部屋に下に箪笥とか置けるベットとか考えようかしら。。






お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ランチプレートって便利

<2015年4月4日~10日 9才11ヶ月>



紺太郎が幼児だったころに、
私の母がランチプレート(お皿が3つに分かれているお皿)を1枚買ってきました。







私の母はよく考えずに物をパッパと買うほうなので、
「またいらないもの買って~」
「まったく、、物も増えるし・・・」
と私は嬉しくありませんでした。


最初は使うのを躊躇していたのですが、せっかく買ってくれたものなので、
「お子様ランチ」を作る感覚で「子ども用」として、ずっと使っていました。


(2015年2月)

1502110032_convert_20150212221438.jpg
(↑ランチプレートが子ども用、右側が私用)


で、、
何年も使っていって、、
先月くらいから
「あれ?これ便利」
ということにようやく気がつきました。
分かれているので、たれ、汁、ソース、ドレッシングがあっても隣のおかずに浸水してきません


s_1502020006.jpg



大人の分はいつもお皿を何枚も使っていたのですが、
コレにすれば、洗うお皿の数も少なくなるわ、、、と、
今更ながらランチプレートの良さを実感。


何年も使っていたのに、やっと便利さに気づくなんて、遅っ。


4月に入ってから大人用を2枚買ってきました。
コレいいです~。
洗うお皿の数も少しだけ減りました。



(4月4日)

s_1504040026.jpg

(↑義母がくれた近所か庭で採った「三つ葉」ですが、
茹でて、生卵&醤油をつけて食べるのが義両親家の食べ方のようです。)


これからもランチプレートを使い続けようと思います。


***


今週の紺太郎です。


6、7日(月、火曜日)に、
使い終わったカレンダーに糊をはってつなげて大きな紙をつくり、線路を書いていました(2種類)。


s_1504060002.jpg




8日(水曜日)以降は、その線路にカプセルプラレールを走らせて遊んでいました。
何時間も遊んでいても飽きないようです。


s_1504080094.jpg


s_1504080096.jpg



9、10日(木、金曜日)ギアと滑車が入っているレゴ「Lego Crazy Action Contraptions 」こちら)で、
「オリジナルの車を作る~」と工夫したり失敗したりして、車を組み立てていました。




s_1504090002.jpg



雪の降る8日(水曜日)始業式があり、無事4年生になりました。
(毎年するのですが)クラス替えをして、女の先生が担任になりました。
自己紹介の紙や作文に「好きなこと」として、
「時刻表を見て、空想旅行をすること」と書いていました。
今のところ楽しそうに学校に通っています。
無事1年間、過ごせますように。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

桜の公園へ

<2015年4月4日 9才11ヶ月>



4月4日(土曜日)は電車に一駅乗って、
紺太郎といっしょに桜がきれいな公園(勝手に「どんぐりの公園」と呼んでいます)へ行きました。



前日に、私が「桜も紺太郎といっしょじゃないと見た気がしない~、明日桜を見に行こう」と言ったら、
「僕も~、」「行ってもいいけど…」と言っていたのに、
家を出る直前になって、
「桜は見飽きた」「行きたくない」
「でも家にいるのはイヤだ」
とウダウダ。


でも何とか行ってもらいました。


行ってしまうと、私よりも楽しんでいました。
桜はキレイでしたが、天気が曇りだったのが少し残念です。


まず、バトミントンです。


(↓空振りした後です。)

s_1504040006.jpg




全然続きません。
3回続いたのが何回かで、、1回か、サーブも空振りで0回ばかりでした。
まだ難しいのかな。。



池があるのですが、
「ボートに乗りたい!」と言い出しました。
「え~、ヤダ」と言うと、
「おねがい」攻撃が始まりました。

「(去年の10月の)箱根のとき、(ボートに乗りたいのを)我慢したじゃない(どうでもいいのですがこちら)」と何度も言うので仕方なく乗りました。


s_1504040008.jpg

でも、、すごく楽しそうで、
これだけ楽しんでくれれば、、よかったかな…。



私は桜並木を散歩して、
紺太郎は桜の木の下で本を読んでいました。





s_1504040023.jpg

青空だったら、もっとキレイだっただろうな…。



私が散歩から戻ると、また続かないバトミントンをして、
次に凧揚げです。



s_1504040024.jpg

(↓同じものではありませんが。)




これも楽しかったようで、ずっとやっていました。




片付けに手間取って、決めていた帰りの電車はギリギリで間に合わないと諦めていたのですが、
駅まで歩いていて、電車が来る音がして紺太郎は走りました。
私はもう走れないので、走らなかったのですが、
電車が行ったあと、
「(私が)走れば間に合った」と顔をまっ赤にしてすごい睨んで怒って、私に突進してきました。


こうなると、手がつけられません。
困ります。
私も受け皿になればいいのでしょうが、気が強いもので、
私も怒って、ケンカに。。。


まあ、少しすると仲直りするのですが、
あの怒りんぼ癖、、なんとかして欲しいです。
私に似たのか・・^^;


家に着くときはケロっとして、
「あ~、楽しかった」なんて言っていましたが…。




お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード