グリーンカレーが食べたい

<2017年1月15日>



去年の末からむしょうに「グリーンカレーが食べたい!」という気持ちがあり、
一人で外出して外食をする場合は、
「(地名)タイ料理」でタイ料理レストランを検索して、
グリーンカレーを食べています。
かれこれ4回くらい。


それに飽き足りず、息子が冬休みで夫の実家へ行って家にいない時に
無印良品グリーンカレーの素を買って来て作りました。
(息子がいると、辛くて食べないだろうから作らない。)
でも、、辛すぎてあまり口に合いませんでしたが…。
夫は「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。







15日(日曜日)に渋谷に行ったときも「渋谷 タイ料理」で検索して
初めてのお店に行ってみました。
シリ パイリンです。


ここは「グリーンカレー」と「イエローカレー」の両方が食べられました。


CA999RAF_convert_20170120094935.jpg




普通のお店だと、1種類のおかずにサラダのところが多いのですが、
ここは、ひき肉炒めご飯&カレー、麺類&ひき肉ごはん、と
2種類食べられるところがいいです。


CA5WH5M4.jpg
(↑どうでもいい話ですが、どうして、上からBCADの順なんだろう。
普通ABCDでしょう。
今気がつきました。)



1品料理もあります。


CATD4TE3.jpg




でも、生春巻きの皮がちょっと固くて、海老とかイカとか豚肉とかメインの具がなくて野菜だけだったのが、
私のポイントが下がるところかな…。


カレーは美味しかったです!
お肉(鶏肉)も沢山入っていて、
ボリュームもグー。


いままで、
大手チェーン店のグリーンカレーは、、イマイチのことが多かったかな。。
お気に入りは大宮のマリタイです。
あまりに美味しくて感動して、2回行きました。
1回目は茄子がとろけていて私好みでしたが、
2回目は開店すぐの時間に行ったからか、
茄子がちょっと固くて思ったのと違って残念。。
(写真撮ったのに、なぜか消してないです。)



グリーンカレー熱はしばらく続きそうです。



あ、あと数年前は「タイカレーの缶詰が美味しい!」と思いましたが(こちら)、
最近匂いがダメになりました。
なんでだろう…。







にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フォーベト&グズマンイーゴメス

<2016年12月17日 11才7ヶ月、&10月のこと>



17日(土曜日)に息子と池袋にありますフォーベト(ベトナム料理屋)に行きました。



クリントン元大統領がベトナムを訪問したときに、
料理長を務めた方がいるお店です。
前から行ってみたかったお店なのですが、やっと行けました。


12時半ごろ着いて、ちょうどよく1つ席が空いていました。
土曜日のお昼、池袋から5分くらい歩かなければいけない場所ですが、満席です。


CAL500WA_convert_20161217235234.jpg




そして、すぐに行列ができていました。



私たちが食べたのはAランチ(1300円)。
生春巻き、揚げ春巻き、パパイヤサラダ、


CA3VKJKJ_convert_20161217235209.jpg




フォーが選べます(鶏、牛、豚、海鮮など)
私たち2人とも牛でした。
(ホントは鶏が食べたかったのですが、夕飯用に圧力鍋で鶏肉料理を作ってきたのでやめました。)



CA0T5ZME_convert_20161217235142.jpg




それに、飲み物(ベトナムコーヒーやジュース)かデザートが選べます。
私たちはマンゴージュースを選びました。



生春巻きとパパイヤサラダが美味しかったです。



このお店の周りにはラクサが食べられるマレーシア料理屋さん、
トルコ料理屋、タイ料理屋などアジア料理のお店がありました。
今度行ってみたいです。



****


グルメのカテゴリーなので、ついでに。
10月のことですが、友達とラフォーレ原宿の2階にあります、
メキシコ料理屋グズマンイーゴメスに行きました。


私の好きなブログ何の因果か漫画オタ外人と結婚してしまったで、
シドニーのこのお店に行った話があったからです。


ブリトーです。


1610190038.jpg



かじったところを失礼します。


1610190039.jpg




パクチーが入っていて美味しかったです。




お皿が紙だし、飲み物も紙コップでファーストフードで、気軽に一人でもは入れるお店です。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スシロー うに100円

<2016年12月13日>



テレビを見ていたら、スシローのCMが流れていて、
「ただ今 うに 100円」と。



うにを見ていたら、どうしても食べたくなってしまいました。
うにが大好きなんです。
子どもの頃、母が大好きで「これさえあればいいわ~」と食べているのを見ていても、
美味しいと思わなかったんですけどね…。
(ちなみに母は今はそんなに好きじゃないそうです。)



近くをスシローを検索してみると、
ちょっと遠い…。


うちには車がないので、自転車こいで行きました。
20分以上かかったかな…。



うにばっかり頼んでしまいました。
美味しかったです。


CA89ERYG.jpg




うに以外は一皿100円の回転寿司の品質ですが、
うにを沢山食べられて満足。



残念ながら「うに 100円」は12月13日までみたいです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新大久保とカップヌードル・ミーゴレン

<2016年7月27日>


午前中に新宿に用事があったので、帰りにコリアタウンと呼ばれる新大久保に行きブラブラしました。
細い路地に入ると、店員さんの飛びかう言葉は韓国語。
ちょっと異国にいるような錯覚で、海外旅行をしている気分になります。
リアルに韓国に行きたいんですけどねー。


韓国料理屋さんは沢山あります。
でも「ちょっとずつ、色んなものを食べたい」と思うと、
前に行ったことがあるお店味咲(アサ)」に行ってしまいます。



屋台セットです(950円)。
キンパ、ちぢみ、チャプチェ、チッポッキが少しずつ食べられます。
脇菜は6種類です。


CA3V9U2M_convert_20160802002136.jpg





私は韓国のチャプチェが大好きです。
日本の春雨は細い緑豆春雨ですが、
韓国の春雨は少し太くてモチモチした歯ごたえが面白い「さつまいもの春雨」です。



他のお店でチャプチェを食べるとなると、
チャプチェ定食やチャプチェ丼などしかなくて、
チャプチェしか食べられないのですが、
このお店はチャプチェは小鉢で、色んなものが少しずつ食べられます。
なので気に入っていて、このお店は3回目です(こちらなど)。
いつも違うお店を開拓したいと思いつつ、
ここになってしまいます。
大人数で行って、色んなものを注文して分けて食べるのだったら、他のお店でもいいのですが・・・。



メニューはこんな感じです。


CAJETJ3C_convert_20160801233838.jpg



ブラブラして、ドンキホーテで買ったものです。


CAFVRUST.jpg




ハニーバター「ポテトチップス」だと思って買ったのですが、
チップスではありませんでした。
日本でいうと、サッポロポテトバーベキュー味のような味で、
それが厚くてハニーバター味になっています。


美味しかったです!


お菓子が美味しくて、夜中に一人でポリポリ一袋食べたら、
次の日の朝体重がポンと0.5キロ増えていました。
欲望を抑えるのは難しいわー。
後悔したけど、食べているときは幸せでした^^;




あと、初めてみたカップヌードルの「ミーゴレン味」は美味しかったです。
ヤキソバのように湯切りをしたあとにソースとフライドエシャロットをふりかけます。

CANGRW6W.jpg





タレは甘いのですが、ときどきピリッときます。
また食べたいですが、近くのスーパーには無いんですよね~。



サムゲタンは鶏の中にご飯が入っています。
ちょっとご飯とキャベツを足して食べました。


CADVVEQF.jpg



でも、、、なんだかレトルトに匂いが無理でしたー。
前は冷凍を買って美味しかったので、次は冷凍にします。



あと春雨と紅参茶が欲しかったのですが、時間がなくて帰ってきました。





夕方は小学校で個人面談でした。
体力テストは平均ギリギリや平均より少し下のものが多かったです。。
国数理社の地区の学力テストは、ほぼできていました。
先生に、「塾に行ってないんですか?」と聞かれました。
この先生からこう聞かれたのは3回目くらいです。
5年生で塾に行っていないのは、めずらしいのかな??


今度また時間のあるときにゆっくりと新大久保をブラブラしたいです。



読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おひつごはん「四六時中」& ベトナム料理「ロータスパレス」

<2016年7月>


行った2つのお店の紹介です。



東武練馬に用事があったときに、イオンモールのおひつごはん 四六時中でランチを食べました。


ひつまぶしは鰻ごはんに最後に出汁をかけて食べますが、
こちらのお店は、海鮮丼や、カツなど色々なメニューがあり、
出汁がついてきて途中からかけて食べる形になります。



CAX9LJ9Z_convert_20160726000156.jpg



私は海鮮丼です。
税抜きで900円台でした。


CA1JY4NM_convert_20160726000126.jpg




具がなくなってから出汁をかけました。
美味しかったです。
サラサラと食べられて、食欲のない夏にはいいかもしれません。




****


2つ目は池袋の東武デパート12階のベトナム料理屋「ロータスパレス」です。



息子は鶏肉のフォー、950円。


CAHN7B9I_convert_20160726231506.jpg





私のバインセオ(ベトナム風おこのみやき)です。
大きかった~。1350円です。


CAKBY1BY_convert_20160726231532.jpg






中はモヤシだらけで、、ヘルシーだわ…。
お肉と海老もほんの少し入っていました。
米粉のペラペラの薄い皮です。



こちらのお店はちょっとお値段お高めでした。
定食は1000円以内で食べられるものはなかったかな(約1500円以上)。



私の好きなベトナム料理屋のサイゴンだったら、フォーも同じ値段で生春巻きもついているのだけどなぁ。
なんて思っていたら食べたくなりました。
池袋なら西武百貨店のデパ地下「サイゴン」のお惣菜屋さんが入っているので、
生春巻きとカレーを買って帰りました。


CAE9AAK3_convert_20160726231431.jpg


↑生春巻きの上はうにが乗っています。
美味しかったけど、やっぱりお店で食べるほうが美味しいかな~。









お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード