有楽町サイゴンの蒸し鶏の定食

<2017年12月27日 12才8か月>


何十年前からお気に入りのお店でしたが、
特に最近都内で用事があると頻繁に通っている店があります。
有楽町のベトナム料理屋さんサイゴンです。


最近のお気に入りが「蒸し鶏の定食」です(1000円)。
たれは醤油とゴマがあり、醤油がお気に入りです。
(ご飯少なめ)。


IMG_20171227_114945_convert_20171228110405.jpg




お肉が柔らかい~。
パクチーがかかっています。
この日はいつもより醤油が多くかかっていて、ちょっとしょっぱかったけど、、。
料理担当が違ったのかな?
単品で生春巻きも頼みます(350円)。

食べていると「しあわせ~~~!」といつも思います。


家で作っても同じようにできないんですよね…。
あ、、
家では蒸してなくて茹でていたわ。。
今度蒸してみよう!

(1月6日追記)

どうでもいい話なのですが、今日も行ったのですが、
お肉が切れ端みたいなところの寄せ集めみたいになっていて、
あの柔かさがなかったです。。
日によって味が違うようです…。



***

ここ数日息子の「勉強量がたりない?」とモヤモヤを書いてきました。
「自習室は?」と聞いても「過去問は自習室でやりたくないし、、やることがわからない」と言っていました。
でも26日(木曜日)は1時間ほど残って算数の計算の宿題を終わらせてきました。

27日(水曜日)、
塾から息子が帰ってきません。。
自習室でやっているのかな?と思っても、(3時に冬期講習が終わって)、5、6,7,8時、、。


私は↑昼にサイゴン行って用事があって「帰ってくるのが5時すぎ、5時半になるかも~」と朝に伝えたときに、
一人で家で長く留守番したくない息子は(←まだ子ども)、「5時半は無理!(一人で家で待つのも、自習室へ行っても5時半までは無理)」なんて言っていたのに、、。




自習室の最終時間の8時35分になっても退室のメールもきません。
9時に塾は終わりなので、9時前に心配になって電話しました。
すると「ちょっと前に帰りました」のことで、ほっとしました。
退室のときにカードをタッチすることになっているのですが、接触不良だったようです。


帰ってきた息子に聞くと、
学校のクラスの女の子たちと楽しくお部屋にいたそうで・・・。
勉強の内容はわかりませんが、。
そのうち一人は気になっている子、、。
(こんなことブログに書くと怒られそう、、^^;)。





家で時刻表見てダラダラするよりも自習室で勉強した方がいいけど、
男女交際はまだいいよー、、、と思っている私。
これこそ子どものことに干渉しすぎる親ですが…。


一人の男の子がからかって(その好きな子とではない)他の女の子と息子と男女関係のことでくっつけようとする子もいたみたい。

なんだか息子はすごくハイテンションで饒舌で、
9時過ぎに夕飯を食べながらペラペラ話していました。
最近ずっと不機嫌で、二人のムードは険悪だったのに…。

「こまったよ~」と言いつつ、、。


他の男の子が女の子に「(その時にやっていた)過去問の社会が満点じゃなかったら、
息子にあることをしろ、」と言ったそう。
回避できたようですが、
私が女の子の親だったら怒るわ。
あまり変なこと言わないで!
息子も変なことに巻き込まれないでほしい。


寝るまでなんだか興奮状態でした。。
好きな子はいったん家に帰って夕方きたそうだけど、
嬉しかったみたい。



で、自習室で何やっていたの?と聞くと、
2月1日まで毎日出ている計算の宿題をまとめてやっていたとか、、。

おいおい~、それは計算の感覚が鈍らないように毎日出ている宿題じゃないの??
大丈夫かー???




「過去問やっている子もいたー」と28日に息子も過去問を持っていきました。
おやつ用に「おにぎりも作ってー」と。





少しエンジンがかかった?ようでちょっと安心しましたが、、
ちょっと複雑な心境もありつつ。。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「うまえびす」で馬肉料理とモリバコーヒー

<2017年12月>


私は馬刺しが大好きなのですが
前から気になっていた恵比寿のうまえびすへランチへ行きました。
ここで馬肉料理が食べられます。

IMG_20171203_113608_convert_20171204094542.jpg



「おすすめは?」と店員さんに聞いたら、
「私はこっちです」と言うので、「グリル定食 80g」を。


IMG_20171203_115015_convert_20171204094620.jpg



お肉がやわらかくておいしかったです。
でも「馬」という特別感はちょっと薄いかも。
ポン酢大根おろしと一緒じゃない方が馬にはいいかも。
馬刺し好きならの「ユッケ定食」方がいいかな?


お隣の男の子はを「メンチカツ定食」選んで、
「最高!御飯が進む~」と言っていました。


時間をつぶさなくてはいけなかったのですが、
前に美味しいコーヒーを目黒で飲んだのを思い出して一駅移動。



モリバコーヒー
です。


IMG_20171203_121817_convert_20171204094724.jpg



コーヒーがコクがあって美味しいんです。


贅沢なランチでした。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恵比寿のらーめん丸富

<2017年11月 >


恵比寿に用事があったので、らーめん丸富へ行ってきました。



恵比寿駅から少し歩くのですが、
1度目はお店の前まで行ったら臨時休業(木曜日)、
2度目は広尾にある中学校の学校説明会後に「行こう」と思いグーグルマップで検索したら「このお店は本日休業の可能性があります」と出て、やはりお休みでした(土曜日)。


3度目にやっと来れました。


私の好きな韓国スターのユチョン(JYJ)が好きなラーメン屋さんです。
日本に来ると、必ず立ち寄るお店です。
先月も仕事ではなくおしのびで日本に来て、この丸富に来たそうです。


yuchonjyj2017.png




12時過ぎに着きすぐに座れました。


CAYA7DHG_convert_20171119190735.jpg



注文をするときに、恥ずかしかったのですが、
「ユチョンが食べたのはどれですか?」と聞いて「それを、、」と頼みました。


すると、お隣に座っている女性二人も、
「私たちもユチョンのファンです」と声をかけてくれました。
韓国へ行った話やドラマの話をしました。

そして親切に、
「私は食べ終わったから」と、ユチョンが座った席を交換してくれました。


CAML5UON_convert_20171119190832.jpg



ラーメンは、
辛味噌、シャーチュー、ネギ、メンマ、卵のせです。


CAP9MVER_convert_20171119190645.jpg




スープは初めて食べた味でした。
辛いんだけど、酸味があるような感じで、背油とニンニクが効いていて、、。

変わった味だな~、、と思って食べていたら、
何だか癖になってくるような感じがしてきました。
チャーシューも柔らかくて、美味しかったです。


お会計、、


1700円・・・!


ラーメンで1700円使ったのは初めてでした…。
(トッピングを全部乗せたので。)


ずっと「行きたい」と思っていた場所に来れて、スッキリしました。
ラーメンの味は、醤油と味噌もあります。
辛味噌は美味しかったけど、もしもう一度くることがあったら、
違う味をためしてみたいです。。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また行きたい、新丸ビルのAW kitchen TOKYO

<2017年10月>



高校時代の同級生5人と東京駅前新丸ビル5階AWkitchen TOKYOへランチにいきました。


私以外の4人中3人は中学受験経験者なので(そのうち一人は帰国子女枠)、
「1月どこ受けた?何校?(2月)2日は?3日は?どこ? 寄付金ってどうした?」など色々聞いてきました。


食事は1品パスタ類が選べて、サラダとデザート&飲み物が食べ放題のコースを選びました(税込み3024円)。
千円アップで、メイン(肉 or 魚)が付くコースもあります。


ここのめちゃくちゃサラダが美味しかった~!


1710200003.jpg



色んなトッピングのパウダーが30種類くらい?あって、
具も取りきれないほど種類が豊富で、海老、キノコやレンコンの素揚げなどgood!




パスタは少量でした。
パスタは3か4種類?あって、ラザニアやリゾットも選べます。


1710200005.jpg



デザート、、欲張っちゃいました。
全部小さいので色々な種類が楽しめます。
ケーキは時間ごとに種類が変わりました。


1710200006.jpg



飲み物はデトックスジュース3種類、コーヒー、紅茶がアイスとホットがありました。



あのサラダの美味しさが忘れずに、
「また行きたい~!」気持ちが日々ムクムク起こってます。
息子にも「美味しかったのよ~、受験が終わったら行こう!」と言っています。
(息子は「受験が終わったら行くところが多すぎる~、春休み中は無理だね」と言っていました。)



ただ、食べ放題は沢山食べられていいけど、
欲張りな私には良くないです…。
あの日以来、胃が大きくなってしまったようで、
食べても、食べても、、、止まらない。。


食べ放題は、、考えものです。。


でもあのサラダは是非また食べたい!


あと、肉か魚を選べるコースと迷ったけど、
サラダでおなか一杯になるので、選ばなくてよかったです。



で、28日(土曜日)の夕飯に真似をしてレンコンを乱切りにして、
素揚げ(ちょっと多めの油)して、塩をふってサラダに入れました。
美味しかったです!


のこったレンコンは次の日(日曜日)の塾のお弁当の隅へ。
ビビンパ弁当です。


1710290002.jpg




弁当にキムチとコチュジャンって匂いがどうかな?と思ったのですが、
マンネリ打破のために、、。


韓国ドラマを見ていると、
白菜キムチがお弁当に入っているのを見かけたりしますが…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

渋谷で牛タン「ねぎし」と魚力の御寿司

<2017年9月18、22日 12才4ヶ月>




18日(月曜日)と22日(金曜日)
渋谷へ息子と行きました(こちら)。
最近何かに息子を誘うときに、食べ物を出して付いて来てもらうことがあります。
「前に食べた牛タン美味しかったでしょう?
映画付き合ってくれたら、あの牛タン食べさせてあげるから~」
という具合です。


18日は牛タンねぎしへ。
二人とも「白たんセット」です。


1709180003.jpg


1709180005.jpg



美味しかったです。


22日は東急の地下にあります「Foodshow」の中の魚力(うおりき)です。
カウンターで握ってもらって、この値段なら安いと思います。

さざなみ(1100円)


CA6R705L_convert_20170924222640.jpg



ランチセット(1500円)、息子。


CAZPUDSQ_convert_20170924222723.jpg



「やっぱり回転寿司とは違うね~、
美味しいね~」と言いながら食べました。



前に息子に「成人しても(離れて暮らしても)、たまには一緒にご飯食べに行こうね」と言ったことがあります。
私は半年に1回くらい(多くても2回くらい)のつもりで言ったら、
息子が「いいよ、月に1回くらい?」と言ってきたので、
えー、そんなに付き合ってくれるんだー、、、と嬉しくなったものでした。
まだ小学生で子どもだから、そんな回数を言ってくれたのだと思うけど、。。


多分仕事や家庭で忙しくてそうはならないと思うけど、、、
たまにでもいいから美味しいものを一緒に食べに行きたいです。
実現するといいです。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード