池袋東武百貨店のタイ料理、サイアムセラドン

<2017年3月17日 11才10ヶ月>


今年の初めにグリーンカレーに嵌っている話を書きましたが(どうでもいいですがこちら)、
まだ熱は続いています。



先日池袋に行ったときに東武百貨店の11Fレストラン街にあるサイアムセラドンに入ってみました。


この店美味しいです~!


CAPEPEDE.jpg




こういう駅ビルのレストラン街に入っているアジア料理屋さん(タイ、ベトナム)って、
料理の見た目は良くても味がイマイチなことが多いのですが(私にとって)、ここは美味しかったです。



ランチコースは2200円から。


CAZDRVKD_convert_20170317225551.jpg
(↑私トムヤンクンの美味しさがイマイチよくわからないのですが…。
でも一度コースを食べてみたいです。)



セットでおかずがハーフ&ハーフで選べます。ドリンク付き。


CAC8KXLA.jpg
↑写真が切れましたが、右に単品料理があります。
パッタイ(タイ風やきそば)も大好きです!今度食べてみたいです。



アラカルトも充実、
私は単品のグリーンカレーとアラカルトの生春巻き1本を頼みました。
生春巻きは見た目もきれいだったし美味しかったです。
皮はモチモチだし、錦糸卵が入っているのは初めてです。


CAF8EGC5_convert_20170317225532.jpg




器もきれいだし、
久しぶりに「また行きたい!」というお店が出来ました。



****

17日(金曜日)塾弁は「のり弁」にしました。
相変わらずおかずは買ってきたものばかりです。
でも前は卵焼きを買って来ていましたが、最近は作ることが多くなりました(私が味に飽きたので)。


1703170001_convert_20170317231638.jpg
(写真がボケました。)



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生牡蠣が食べたくなったらシュリンプ&オイスターハウス

<2017年3月 >


たまにすご~く生牡蠣が食べたくなるときがあります。
そんな時は池袋西武8Fレストラン街にあるシュリンプ&オイスターハウスへ行きます。


狭い空間で、カウンターもあるので「おひとりさま」でも大丈夫です。


ポン酢やトマトなどソースが付いてきますが、
私は「レモンだけ」のが一番美味しいです。
一度に10個くらい食べてみたい~。


CAVIIG2A.jpg




メインはパスタ、グラタン、リゾットから選べます。


CAFI26TY.jpg




スーパーで買ってきた生牡蠣は怖くて食べられません。
家では塩コショウと片栗粉をまぶして、
バターと、少量のみりんとお醤油をかけて焼くのが美味しいです。


牡蠣フライは子どもの頃、どこが美味しいのかまったくわからなかった…。
なんだか中が黒いのが気持ち悪かった。。
おかずにならないし…。




広島に行ったときは母には酢牡蠣を作ってもらいますが、やはり生が一番!



↓もはや、同一人物と思えません…。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グリーンカレーが食べたい

<2017年1月15日>



去年の末からむしょうに「グリーンカレーが食べたい!」という気持ちがあり、
一人で外出して外食をする場合は、
「(地名)タイ料理」でタイ料理レストランを検索して、
グリーンカレーを食べています。
かれこれ4回くらい。


それに飽き足りず、息子が冬休みで夫の実家へ行って家にいない時に
無印良品グリーンカレーの素を買って来て作りました。
(息子がいると、辛くて食べないだろうから作らない。)
でも、、辛すぎてあまり口に合いませんでしたが…。
夫は「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。







15日(日曜日)に渋谷に行ったときも「渋谷 タイ料理」で検索して
初めてのお店に行ってみました。
シリ パイリンです。


ここは「グリーンカレー」と「イエローカレー」の両方が食べられました。


CA999RAF_convert_20170120094935.jpg




普通のお店だと、1種類のおかずにサラダのところが多いのですが、
ここは、ひき肉炒めご飯&カレー、麺類&ひき肉ごはん、と
2種類食べられるところがいいです。


CA5WH5M4.jpg
(↑どうでもいい話ですが、どうして、上からBCADの順なんだろう。
普通ABCDでしょう。
今気がつきました。)



1品料理もあります。


CATD4TE3.jpg




でも、生春巻きの皮がちょっと固くて、海老とかイカとか豚肉とかメインの具がなくて野菜だけだったのが、
私のポイントが下がるところかな…。


カレーは美味しかったです!
お肉(鶏肉)も沢山入っていて、
ボリュームもグー。


いままで、
大手チェーン店のグリーンカレーは、、イマイチのことが多かったかな。。
お気に入りは大宮のマリタイです。
あまりに美味しくて感動して、2回行きました。
1回目は茄子がとろけていて私好みでしたが、
2回目は開店すぐの時間に行ったからか、
茄子がちょっと固くて思ったのと違って残念。。
(写真撮ったのに、なぜか消してないです。)



グリーンカレー熱はしばらく続きそうです。



あ、あと数年前は「タイカレーの缶詰が美味しい!」と思いましたが(こちら)、
最近匂いがダメになりました。
なんでだろう…。







にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フォーベト&グズマンイーゴメス

<2016年12月17日 11才7ヶ月、&10月のこと>



17日(土曜日)に息子と池袋にありますフォーベト(ベトナム料理屋)に行きました。



クリントン元大統領がベトナムを訪問したときに、
料理長を務めた方がいるお店です。
前から行ってみたかったお店なのですが、やっと行けました。


12時半ごろ着いて、ちょうどよく1つ席が空いていました。
土曜日のお昼、池袋から5分くらい歩かなければいけない場所ですが、満席です。


CAL500WA_convert_20161217235234.jpg




そして、すぐに行列ができていました。



私たちが食べたのはAランチ(1300円)。
生春巻き、揚げ春巻き、パパイヤサラダ、


CA3VKJKJ_convert_20161217235209.jpg




フォーが選べます(鶏、牛、豚、海鮮など)
私たち2人とも牛でした。
(ホントは鶏が食べたかったのですが、夕飯用に圧力鍋で鶏肉料理を作ってきたのでやめました。)



CA0T5ZME_convert_20161217235142.jpg




それに、飲み物(ベトナムコーヒーやジュース)かデザートが選べます。
私たちはマンゴージュースを選びました。



生春巻きとパパイヤサラダが美味しかったです。



このお店の周りにはラクサが食べられるマレーシア料理屋さん、
トルコ料理屋、タイ料理屋などアジア料理のお店がありました。
今度行ってみたいです。



****


グルメのカテゴリーなので、ついでに。
10月のことですが、友達とラフォーレ原宿の2階にあります、
メキシコ料理屋グズマンイーゴメスに行きました。


私の好きなブログ何の因果か漫画オタ外人と結婚してしまったで、
シドニーのこのお店に行った話があったからです。


ブリトーです。


1610190038.jpg



かじったところを失礼します。


1610190039.jpg




パクチーが入っていて美味しかったです。




お皿が紙だし、飲み物も紙コップでファーストフードで、気軽に一人でもは入れるお店です。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スシロー うに100円

<2016年12月13日>



テレビを見ていたら、スシローのCMが流れていて、
「ただ今 うに 100円」と。



うにを見ていたら、どうしても食べたくなってしまいました。
うにが大好きなんです。
子どもの頃、母が大好きで「これさえあればいいわ~」と食べているのを見ていても、
美味しいと思わなかったんですけどね…。
(ちなみに母は今はそんなに好きじゃないそうです。)



近くをスシローを検索してみると、
ちょっと遠い…。


うちには車がないので、自転車こいで行きました。
20分以上かかったかな…。



うにばっかり頼んでしまいました。
美味しかったです。


CA89ERYG.jpg




うに以外は一皿100円の回転寿司の品質ですが、
うにを沢山食べられて満足。



残念ながら「うに 100円」は12月13日までみたいです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード