2年生の3学期終了

<2014年3月26日 8才11ヶ月>


うわっ、もう3月も終わりに近づいています。
早いです!


26日(水曜日)の朝に母が広島へ帰って行きました。
少し寂しいような、、でも自分のペースが戻ってホッとしたような気持ちです。



そして紺太郎の小学校の終業式でした。
これで2年生が終わりです!
ついこの間、幼稚園バスをマンションの前で待っていたような気がするのに、もう3年生なんて…。
早いです。
あまりにも早くて怖いです…。


しかし小学校の春休みって短いです。
特にこちらの小学校は。
幼稚園は15日くらいに3学期が終わっていたのですが、
26日だと2週間もないです。



まあ、ゆっくり楽しく過ごせればいいです。




成績表は、
「よくできる」「できる」「がんばりましょう」の3段階評価ですが、
国語、算数、図工、音楽はあまり変わりませんでした。
国語が一つ「文字の形や筆順、中心に気をつけて書ける」がずっと「できる」だったので、
今回の目標として「よくできる」を目指していたのですが、
残念ながら「できる」のままでした。
結構字はキレイになってきていると思ったのですが…。
3年生でがんばって欲しいです。

体育は今回「よくできる」が増えていてよかったです。


もって帰った図工の作品で私のお気に入りです。
版画の「ねこのえさやり」です。




s_1403260003.jpg



1つ賞状をいただいた絵があるのですが、それはまだ戻ってきていません。
↑こちらは、賞はとりませんでしたが、
何かの代表までは選ばれたそうです。
よくみると雑なところもありますが^^;



先生の言葉に、
「大縄大会で学年新記録を出した時の嬉しそうな表情は忘れられません。
身の回りの整理整頓に気をつけて生活し、
時には教室の皆で使う場所の整理もしていました。
課題に対して、粘り強く取り組む姿勢が素晴らしいです。」
とあって、とても嬉しかったです。


よくがんばったと思います。
一緒に生活していると、「粘り強すぎて」、
「もういいでしょ~」「あきらめてよ~」と時に思ってしまう「こだわりの強さ」がありイラっとしますが^^;、
いい面で伸びていけばいいなと思います。



私は特にせっかちなので、
彼をせかすことが多いので、いい面をつぶさないように気をつけたいです。







お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

小2最後の授業参観と習字セット

<2014年2月26日 8才10ヶ月>



26日(水曜日)授業参観(小2)がありました。
先月も学校公開日があったばかりでしたが…。



授業は「生活科」で「大きくなったよ」の発表でした。
赤ちゃんから今までのことを振り返って、
時期ごとに写真を貼ったりを描いたりした所に、文章を書いて本を作っていました
それをみんなの前で発表するのです。
親への感謝の言葉もありました。


発表は「赤ちゃんの頃」「1才のころ」「2~3才」「4~5才」の中から自分の好きな時期を選んで、
1分くらいの持ち時間です。
45分でクラス全員(28人?)が発表できました。
みんな上手でした。



紺太郎は「2~3才の頃」を選んでいました。
「地図が好きだったこと」「レゴで遊びはじめた」などを発表していました。


写真はこれです。


おじいちゃん(義父)が作った日本地図です。(3才6ヶ月)

s_0811050006.jpg


おじいちゃんと世界地図を見ています(3才4ヶ月)

s_0808260004.jpg





親への言葉は
「おいしいご飯をつくってくれてありがとう。
これからも栄養バランスのとれた食事を作ってください」
でした。

は~い、わかりました。


紺太郎は緊張しまくっていて、声がうわずって、
こちらまで緊張が伝わってくるくらいでしたが、うまく出来たと思います。
がんばったね。
そわそわしてトイレを我慢しているのがバレバレだったので、休み時間に行こうね…^^;


この子、恥かしがり屋(シャイ)の所は私にそっくりです。
でも、
習いごとの英語劇(今まで3回)では主役やセリフの多い準主役をやりたがるので、
本当にシャイなのか??、、目立ちたがり屋なのか???わかりません・苦笑。


そういえば、、
私も学校でお楽しみ会でピンクレディなんて踊っていました(年がばれますが)。
年をとるとともにシャイになったのか??



授業の後の懇談会では、
お隣のお母さんは引き出しをあけて(汚くて)整理していましたが、紺太郎の机の中は比較的キレイでした。
よかった。。



***

3年生から使うお習字セットの見本が廊下に置いてありました。
注文表を学校からもらってきています。



s_1402260001.jpg




でも、絵の具セットは学校の業者で買ったのですが、
ネットで安く買えるのを後で知りました。


なので、アマゾンで「習字セット」で検索したら、
学校のは3400円が相場でしたが、2千円台で結構ありました。


そして地図好きなのでコレを選びました。
2千円を切っていて、紺太郎も気に入りましたし、
他の子と同じじゃないので、間違えにくいかと思います。







紺太郎は習字をするのを楽しみにしています。
↑の発表の本でも「3年生になったらがんばること」で習字をあげていました。



がんばってね^^



お付き合いくださってありがとうございました。
ついこの間まで家の前で幼稚園バスを待っていたような、、。
本当に大きくなりました。早いです~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

しかけカードの作り方

<2013年12月5、6日 8才7ヶ月>



今、紺太郎の国語の授業(小2)「しかけカードの作り方」というところを習っています。
(光村図書出版)



s_1312050004.jpg



そして授業でもカードを作ってみたようです。
5日(木曜日)に持って帰ってきました。


(表)


s_1312050001.jpg



(裏)


s_1312050002.jpg



(中)しかけは豆だそうです。



s_1312050003.jpg




芋の中にお手紙が書いてありました。


おばあちゃんへ

いつもやさいを たくさんくれて ありがとう。
月一しか●●にこれないけど、
ときどき おいしいやさいを おくってくれたら
いっしょにいる気がするよ。
お手紙もおくってね。
えは、おばあちゃんの おいしいやさいだよ。




親バカですが、とても上手にできていると思いました。
もうちょっと、しかけが大胆でもよかったのですが。


6日(金曜日)に送ってあげました。
たぶん喜ばれると思います。


(7日追記:電話があって義母は「うれしかった」と喜んでいました。)




***

6日(金曜日)は持久走大会がありました。
3分でどれだけ走れるか見るものです。


550mでした。
一番早い子と一周(200m)の差が出来てしまいました。


順位は後ろから数えた方が早かったです(ビリの方でした)。
夫は中学の時に陸上部だったのに、
私は運動が苦手です。
私の血をひいたようです^^;


PTAもありました。
まとめの冊子作りをしています。


***


ここ数日どらホッケーで遊んでいます。
一人でやっていたり、相手を何回かさせられました。
こちら去年のクリスマスプレゼントです。



CAJFY66S.jpg







お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

授業参観

<2013年11月26日 8才7ヶ月>



26日(火曜日)小学校の授業参観(5時間目)がありました。



科目は体育で、校庭鉄棒とボール投げをしていました。
みんな体操着だと、どの子が自分の子だかわかりにくいです。
何度も見失って、靴と靴下をたよりに探しました。



先生の声も子どもの発言も、あまりよく聞こえなかったのが少し残念でしたが、
みんなキビキビと動いて、授業が流れるように進んでいたのがよかったです。


その後は懇談会でした。
先生によると、とてもいいクラスのようです。

紺太郎に聞いたのですが、「自習」で先生が誰もいなくても
おしゃべりしているような子はいないそうです。
まじめな子が多いようです。

でも、
先生が話しているのに、ヒソヒソとおしゃべりしている
お母さんがいて少し気になりましたが^^;



懇談会の間、紺太郎は下校せず校庭で遊んでいました。
習い事(英語)がある日なので、
家に帰って即効で出なくてはいけないのに、砂場で遊んでこんな格好…。
(おしりも砂だらけです。)


s_1311260005.jpg




友達と「ほりゴタツ」を作ったそうです。
遊んで汚すのは別にかまわないのですが、
よりによって時間のない日にこんなにならなくても^^;
靴の中も砂だらけだし、
手洗いや着替えに時間をとってしまいました。
手の爪についた砂は、ちょうど爪の形にこんもりこびりつくんですよね。






でも沢山遊べたようでよかったです。
いつもは友達と遊ぶ時間が中々ないので。




英語の習い事は、
少し前にクラスメートにつねられて、泣いて、
「僕、12月でやめる」と言っていたのですが、
通っているうちに仲のいい子などができて(先生のはからい?)、
楽しくなったようで、一応やめるのは考え直す?ようです。
やめてしまうと(今年楽しかった)夏のキャンプにもう行けないのも嫌なようです。
とりあえず(やめてほしくなかったので)よかったです。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

校内音楽会

<2013年10月29日、11月1日 8才6ヶ月>



11月1日(金曜日)
小学校の校内音楽会でした。



小2の曲目は「まほうのおまじない(歌唱)」「おもちゃのへいたい(合奏)」でした。
紺太郎の楽器はピアニカでした。


1311010008.jpg




全部の学年を見ていたのですが、
どの子も一生懸命で純粋でかわいかったです。
「めんどくさい~、かったるい~」なんていう雰囲気の子は一人もいませんでした。



保護者はビデオをまわしている方が多かったです。



ただ私の横の保護者のおしゃべりがうるさくて、イヤでした。
紺太郎の学年の前に、幸い前の方の席が空いたので、
席をうつったので離れられましたが、
演奏中におしゃべりはやめてほしいです。


何度「演奏中は静かにしていただけませんか」と言おうと思ったのですが、
あとでわだかまりが残ったらいやだな、、と勇気が出ませんでした。


音楽会は人数が多く保護者が全員体育館に入らないため時間制で2つのブロックにわかれています。
紺太郎のクラスは前半でした。


後半にPTAのお手伝いで、会場係になったのですが、
うるさい保護者に注意していいことになっていました。
時間を巻き戻して、あの二人に言いたかったです。。




***

放課後は相変わらず好きな路線図を書いています。


(10月29日)


s_1310290002.jpg



外で遊んでほしい気持ちもあるのですが、
近くにいい公園がなくてちょっと残念です。

お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード