2016北海道旅行その4、夕張へ

<2016年11月27日 11才7ヶ月>




北海道旅行記11月27日(日曜日)函館本線の滝川駅に着いた続きです(こちら)。


滝川駅から岩見沢駅へ行きます。


1611270236.jpg



岩見沢駅です。


1611270240.jpg



岩見沢駅から室蘭本線で栗山駅へ行きます。


1611270241.jpg



お昼は岩見沢で買った釜飯の駅弁です。


1611270242.jpg



栗山駅です。


1611270247.jpg



1611270250.jpg


1611270252.jpg



駅前です。


1611270251.jpg





栗山駅からバスで夕張駅(無人駅)へ。


1611270253.jpg


1611270254.jpg


でも、、夕張って、、
炭鉱博物館も冬はお休みだし、
何も見るものがないんです。。
1年中開いていればいいのに~。
映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地があるようですが、映画見ていないし・・・。
あ、今みたらこちらも冬季はお休みのようです。


駅横に屋台村もあるのですが、午後の2時半すぎでお昼でお腹いっぱいです。




夫と息子はバスと電車に乗りに行き、
私は駅前のホテルマウントレースイ(←スキー場が横にあります)で温泉に入ります。。
ホテルで夕張メロンのお菓子などお土産を買いました。



1611270255.jpg



温泉のあとは駅前の喫茶店で夕張メロンアイスクリームを食べました。
おばさんが、すごく笑顔があったかくていいです~。
私も、、そういう人になりたい。
夕張の写真ファイルを出して見せてくれました。



待ち合わせ時間になり、夫と息子が到着します。
息子が撮った写真です。



s_2016_11270505.jpg

↑かつては炭鉱で栄え、家が沢山あったそうです。


s_2016_11270504.jpg


s_2016_11270512.jpg


s_2016_11270513.jpg


s_2016_11270523.jpg


s_2016_11270524.jpg


s_2016_11270532.jpg








石勝線と千歳線で新千歳空港まで向かいます。


1611270258.jpg


1611270257.jpg


1611270259.jpg


2人も駅前の喫茶店で夕張メロンアイスクリームを買いました。


1611270261.jpg




新千歳空港で夫は行きの飛行機で忘れた財布を取りに行き、
私たちは立ち食い蕎麦屋さんで夕飯を。


1611270264.jpg


1611270266.jpg



いくら丼(小)が600円くらいで安かったです。


自宅に着いて、おにぎりなどを食べ、寝たのが12時近くでした。
次の日学校でしたが、なんとか大丈夫でした。
息子は風邪ひいたけど…。
私は「もっと早く帰れるようにして!」と言っていたのですけど。。
夕張無しだと早く帰れたのですが、二人が行きたがりました。


自分の記録用に行程表を載せておきます。
ほぼ、予定通りでした。
財布忘れは別ですが・・・^^;


CAGMIKK3_convert_20161226120944.jpg


CA5747CO_convert_20161226120906.jpg


CAWH1VCC_convert_20161226121048.jpg


CAUZJHZF_convert_20161226121007.jpg



あと、帰りはジェットスターだったのですが、
下りた場所から鉄道の駅が遠かった。
走って、、、走って、、やっと予定通りの電車に乗れました。
駆け込みでした。


息子は後日、学校の係りの新聞にこんなことを書いていました。


1612050269namae.jpg
(↑余談ですが、これを書いている日、寝る時間がすぎて私が「早く寝ようよ~」と言っているのに、
「北海道がうまくかけない~」と何度も消して書いているのでイライラして喧嘩になりました…。
私は「北海道の形なんてどうでもいいのに!適当に書けば!」って思ってしまうんですよね。
けっこううまく書けているのに消すのでイライラしました。)



廃線になる留萌本線に乗りに行く旅でしたが、
息子が選んだ「おすすめの駅1位」は「1日電車1本」の札沼線の新十津川駅でした。


電車に乗る旅、、私はあんまり興味がないのですが、
留守番よりはよかったです。
パパ、ありがとう~。



長い旅行記にお付き合いいだたいてありがとうございました。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

廃線になる留萌本線に乗る旅、その3

<2016年11月27日 11才7ヶ月>




北海道、12月4日で廃線になる留萌本線(留萌~増毛間)に乗る旅
11月27日(日曜日)の朝留萌駅に着いた続きです(こちら)。



9時すぎに待ち合わせをしていた夫と息子に会いました。



夫と息子は早起きして、タクシー、電車、バスを乗り継ぎ、
廃線になる全部の駅(瀬越駅・礼受駅・阿分駅・信砂駅・舎熊駅・朱文別駅・箸別駅)(←増毛駅は前日に行っているので、増毛駅は除く)へ行ってきました。


息子が撮った写真です。



s_2016_11270353.jpg


s_2016_11270365.jpg


s_2016_11270374.jpg


s_2016_11270386.jpg

s_2016_11270395.jpg

s_2016_11270397.jpg


2016_11270400_convert_20161229143339.jpg


s_2016_11270407.jpg


s_2016_11270408.jpg


s_2016_11270409.jpg


s_2016_11270411.jpg


s_2016_11270416.jpg


s_2016_11270417.jpg


2016_11270424_convert_20161229143450.jpg


s_2016_11270430.jpg


CAJEXHC4_convert_20161229160702.jpg


ようやるわ~、、と私は思ってしまいます。。
何がおもしろいのか、さっぱりわかりません。
でも鉄っちゃんにはおもしろいのでしょうねー。






留萌本線深川駅へ向かいます。

1611270209.jpg


1611270210.jpg



1700円で廃線になる全駅の入場券記念セットを買いました。


1611270211.jpg


1611270213.jpg


1611270215.jpg



息子、早起きして眠いみたいです。

1611270219.jpg



雪景色ー。


1611270224.jpg




なんだか、駅名がかわいい。



1611270226.jpg




深川駅です。

1611270231.jpg


1611270230.jpg


深川駅前です。

1611270232.jpg





深川から函館本線で滝川駅へ向かいます。


1611270233.jpg



深川駅で買った飲み物です。

1611270234.jpg


↑トマトジュースが美味しかった!
カボチャジュースとさくらんぼジュースは私の口には合わなかったけど、息子は美味しいと言っていました。



滝川駅に着きます。


1611270235.jpg




続きます。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

留萌本線に乗る旅、その2、増毛駅

<2016年11月26日 11才7ヶ月>



北海道、(12月4日に)廃線になる留萌本線(留萌~増毛間)に乗る旅、
11月26日(土曜日)、終点の増毛(ましけ)駅へ着いてからの続きです(こちら)。



沢山の鉄道ファンが訪れています。


1611260139mashikeeki.jpg


1611260138.jpg


1611260147.jpg




駅の売店で名物の「甘エビ」のお味噌汁が100円で売っていました。
美味しかったです!


1611260146.jpg



他に食べている人が、
「これ、500円でもいいよな!」と言っているくらい美味しかったです。



話はそれますが、
後日、家でも作ってみました。
甘エビと味噌汁の組み合わせのアイデアは私の中にはなかったです。
これからも作ります~。


CA0XCE7L_convert_20161229005758.jpg

(↑食べた後で甘海老が2匹しか残っていません。)


約3時間の散策の時間があります。
増毛は昔は「にしん漁」で賑わっていて、
料亭が立ち並び、
相撲の巡業まで来たことがあるそうです。
今では鉄道も来なくなりますが…。


駅前です。



1611260148.jpg




観光に旧商家丸一本間家(重要文化財)を見ます。


1611260149.jpg


1611260154.jpg


1611260163.jpg


1611260164.jpg


1611260165.jpg


1611260168.jpg




國稀(くにまれ)(日本酒屋)さんへ



1611260171.jpg


1611260172.jpg


1611260173.jpg



増毛駅へ戻ります。


1611260186.jpg


女性の方が駅の方に「駅のスタンプはないんですか?」と聞いていたのですが、
「ないんですよ、でもコレがあるので押してあげますよ」と言うので、
息子を急いで呼んで、ウチも押してもらいました。
「使用済み切符」に押すものです。

CAGJKW0H.jpg





そして、宿のある留萌駅へ。



1611260190.jpg


1611260197.jpg





宿はR-innです。
シックで落ち着いていて、きれいで、リーズナブルな宿でした!


1611260198.jpg




夜は駅に貼ってあったグルメマップを参考に丸喜へ。


息子、
(いつもは大人と同じ量のお寿司を食べるのですが、、)
6貫と茶碗蒸し、

1611260200.jpg




大人2人、


1611260202.jpg



ホタテとサーモンが美味しかった~!




お店の方が、
「留萌のホテルが全部満室になっているから、どうしたのかと思ったら、
鉄道に乗りに来ているのねー」
なんて言っていたので、
地元の方は廃線に興味のない方もいるのかな。
それだけ自動車社会になっているのかな?


ちなみに11月にこんなに雪が降るのはめったにないそうです。


11月27日(日曜日)です。
今度の宿は夫&息子、私の2部屋と分かれていました。
朝、夫と息子は留萌本線に乗るからと6時過ぎに早起きをしました。
私は行かず、宿でゆっくりする予定です。
9時過ぎに留萌駅で集合の予定なので、私は8時にアラームをかけていたのに、
6時半頃に、
「紺太郎がちびった。替えのパンツある?」と電話で起こされた~(怒)。
ゆっくり寝るつもりだったのに~。
パンツを余分に渡しておけばよかった…苦笑。


私はホテルで一人で朝ごはんです。
美味しかったです。


1611270204.jpg


宿です。


1611270205.jpg



バスに留萌駅へ一人で向かいます。



1611270206.jpg


1611270207.jpg




駅前です。


1611270208.jpg


夫と息子と待ち合わせます。







続きます。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

廃線になる留萌本線に乗りに、その1

<2016年11月25、26日 11才6、7ヶ月>



11月25日(金曜日)から2泊3日で家族3人で北海道へ行きました。
12月4日(日曜日)廃線になる留萌線(留萌~増毛)の電車に乗るためです。
その旅行記です。
よかったら、お付き合いください。




海城中学、高校の文化祭で鉄道研究会へ行った時に、
冊子「轍」(わだち)を読み、その中に留萌線のことが書いてあったようで、
それを元に夫と息子で2人で計画を立てました。


1612160283.jpg


1611260084.jpg




金曜日、学校が終わってからスカイライナーで成田へ。


1611250012.jpg




成田から新千歳空港へ、そして札幌へ。
札幌の地下鉄ってすごい!
関東だと「優先席」ですが、「専用席」でした。
混んでいるのに、誰も座っていない!
それに驚きました。
みわたすと、お年寄りが一人座っているところもありました。
関東だと、優先席に若者など座っています。
全国「専用席」にすればいいのに~。


1611250013.jpg


1611250014.jpg


札幌から宿のあるすすきのへ行き、


1611250017.jpg


夕飯にラーメンを食べました。


1611250018.jpg



すると、
お会計のときに、夫が「財布がない!」と。
飛行機に忘れていましたorz。。
すでに買ってあった電車の切符が入っているため、次の朝早くに取りに行こうかと思いましたが、
諦めて帰るときにピックアップすることにしました。
(鉄道切符のキャンセル料が約4000円かかったそうです。)
旅行代金のため、
急遽、手数料がかかってしまったけどATMで私が3万円お金を引き出しました。


宿はアネックスさっぽろ2000です。
台所も付いて広かったです。
4500円でした。
久々の3人一緒のお部屋でした。
(いつもビジネスホテルを2部屋とり、夫&息子、私で分かれます。)
でも夫が夜中までパソコンをカチャカチャやって眠れませんでした。
やっぱり夫とは別のお部屋がいいわー。


1611250021.jpg





11月26日(土曜日)です。
朝6時44分の電車に乗るため早起きしました。
「すすきの」から札幌まで行き、札沼線に乗って石狩当別へ。

外は雪景色です。


1611260024.jpg


1611260025.jpg


石狩当別駅で↑から↓の電車に乗り換えます。

1611260032.jpg



石狩月形駅で、反対方向の電車待ちです(約20分)。


1611260040.jpg


1611260041.jpg


雪ばっかり…。


1611260046.jpg




終点の新十津川駅まで行きます。


1611260053.jpg


1611260060.jpg




新十津川は1日1本しか電車が来ません。
「日本一早い終電の駅」として、テレビが来たことがあったようです。


1611260056.jpg



1611260065.jpg


子ども達が出迎えてカードをくれたりしました。
そして、駅で会った「新十津川を守る会」の方が、
札沼線ヒストリーの冊子を息子にくださいました。
ありがたいです~。


1611260067.jpg



新十津川駅から役場まで約3分歩き、バス滝川駅へ。


1611260068.jpg


1611260073.jpg



滝川駅から函館本線で深川へ。


1611260074.jpg


1611260078.jpg


1611260080.jpg



深川から「この旅の目的」の留萌本線に乗り、恵比島(えびしま)駅で下ります。


1611260088.jpg


1611260107.jpg



こちら、1999年のNHK朝の連続テレビ小説「すずらん」(遠野凪子が主演)の舞台になったところです。
セットが駅に残っています。
ドラマの中の駅名は「明日萌(あしもい)駅」です。


1611260087.jpg


1611260091.jpg




雪深かったです。
恵比島駅なのに、明日萌駅の看板があります。


1611260090.jpg



ここで1時間15分の待ち時間があります。
夫のネット情報によると、
駅前に「カフェ」があるので「そこでお昼ご飯」とのことでしたが、
行ってみると、「冬期はお休み、、orz」とのことで、
駅の周りには何もなく、、雪の中で時間をつぶすことに…。
息子と「つらら」で遊んだりしました。


1611260103.jpg


1611260105.jpg


1611260114.jpg




↓右側がコンテナみたいな待合室です。

1611260093.jpg


セットの駅は鍵がかかって入れません。
夏は入れるのかな?


1611260110.jpg


1611260106.jpg




やっと電車が来たー!
ここから留萌本線を行ったり、来たりします。


1611260127.jpg




石川沼田駅へ戻り、約40分の待ち時間があったので、
駅前の食堂でお昼ご飯にお蕎麦やカレーを食べました。


1611260131.jpg


1611260132.jpg


そして、再び電車に乗り、
峠下駅で待ち時間があったりしながら、、


1611260134.jpg


1611260133.jpg



終点の増毛駅へ。




長くなったので続きます。


留萌本線の路線図です。


rumoihonnsennimg_14_m.jpg
(画像はこちらからお借りしました。)





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北海道旅行その37、風蓮湖の先端の風景、別海北方展望塔で帰京

<2012年8月5日 7才3カ月>





8月5日(日曜日)北海道旅行8日目・最終日旧標津線の奥行臼駅と風連線跡へ行った続きです(こちら)。




風連線の奥行臼停留所を出たのが11時半過ぎです。
帰りの飛行機は中標津空港から2時過ぎです。


「これからどうしようか?」となり、
私が「風蓮湖の先端はどんな風景なのか見てみたい」と提案して、行って見ることになりました。




風蓮湖
は海に通じている湖です。

256px-Lake_furen_landsat.jpg
(画像はWikiより)



↑海と湖を隔てているふたになっている右側は「春国岱(しゅんくにてい)」という場所で美しい場所で有名なんだそうですが、
生憎そこへ渡る橋が8月31日まで工事中で行けません(こちら)。



私達が進んだのは↑左側の方です。





どんどん進みます。



1208051212_convert_20121106115628.jpg


1208051215_convert_20121106115700.jpg


1208051216_convert_20121106115738.jpg




砂利道に変わりました。


1208051219_convert_20121106115811.jpg





先に方へ近づいてきました。



1208051220_convert_20121106115854.jpg




私はちょっと「どこまで行けるかな?」と、ワクワクしていたのですが、後ろの紺太郎は本に夢中のようでした…。


「目が悪くなるから車の中で読むのはやめたほうがいい」と伝えたのですが…。



1208051225_convert_20121106115931.jpg




「地図帳と遊ぼう!―クイズで楽しく (シグマベスト) 西川 秀智 (著)」







到着です。



1208051226_convert_20121106120015.jpg



「行ける所まで行くぞ~」と、ちょっとワクワクした分、「なんだ、、」とちょっと拍子抜けでした。
堤防があるだけで、そんなに変わった風景ではなかったです。。


1208051227_convert_20121106120100.jpg


1208051229_convert_20121106120134.jpg


1208051230_convert_20121106120210.jpg







少し引き返して、集落の「走古丹(はしりこたん)」へよりました。


1208051241_convert_20121106120241.jpg


1208051246_convert_20121106120332.jpg




自動販売機で北海道限定の「サントス(コーヒー)」とリンゴジュースを買いました。


1208051249_convert_20121106120415.jpg


1208051250_convert_20121106120454.jpg





帰り道に鹿に会いました。


1208051252_convert_20121106120542.jpg







海沿いを走って中標津空港へ向います。



1208051254_convert_20121106120713.jpg



途中、別海北方展望塔に寄ります。


1208051256_convert_20121106120801.jpg




こんな像がありました。


1208051257_convert_20121106120833.jpg



鶴らしき鳥がいます。
鶴なのかは不明です…。



1208051258.jpg




一階に「ホタテバーガー」が売っていて食べたかったのですが、
テイクアウトはできないというので、(時間がないので)諦めました。



展示を急いで見ました。


1208051261_convert_20121106120927.jpg


1208051263_convert_20121106121002.jpg


1208051264_convert_20121106121040.jpg





中標津空港へ行く途中に公園みたいな場所にSLを発見。
でも、時間がないので寄れませんでした。


1208051265_convert_20121106121127.jpg




2時過ぎの飛行機だったのですが、ギリギリにレンタカーを返して間に合いました。
遅くなりましたが空弁のお昼ご飯でした。



1208051266_convert_20121106121216.jpg



そして、家に無事に帰ってきました!


これでとても長くなりましたが2012年夏の北海道旅行記は終わりになります。
お付き合いくださった方、本当にどうもありがとうございました。



関東は毎日35度近い猛暑だったので、
涼しい北海道は最高でした。
帰りたくなかったです。



鉄道関係や東北海道ということで北方領土関係に立ち寄ったことが多かった旅でしたが、
都会を離れた大自然の中に身をおいて、
リフレッシュできてよかったです。



またいつか北海道を訪れたいです。
親切にしてくださった北海道の皆々様方、本当にありがとうございました。




ありがとうございました。
やっと、やっと、終わって嬉しいです(涙)。


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード