9才10ヶ月で借りた本「3年1組ものがたり」「ふしぎな木の実の料理法」

<2015年2月後半~3月 9才10ヶ月>



2月後半~3月図書館で借りた子どもの本の記録です。


s_1502200006.jpg

s_1502260009.jpg

s_1502280019.jpg

s_1503060003.jpg

s_1503130009.jpg

s_1503160025.jpg

s_1503180001.jpg

s_1503190002.jpg

s_1503200004.jpg




この中で紺太郎が気に入ったのは「3年1組ものがたり」のシリーズです。
前回「ジュン先生がやってきた! (3年1組ものがたり 1)
後藤 竜二 (著), 福田 岩緒 (イラスト)
新日本出版社」
を借りたときに、






「コレ、面白い!シリーズ全部借りてきて~」とリクエストがあったものです。
5巻あります。






同じ3年生だったし、面白かったようです。



あとは、「カメレオンのレオン」「小学校の秘密の通路 (カメレオンのレオン)  岡田 淳 (著, イラスト) 偕成社」は面白かったようで、夢中で読んでいました。






それならばと、同じ作者の本を探して、
「ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1) 岡田淳 理論社」を借りてきました。
すると、「今回借りた中で面白い本があったよ~」とわざわざ教えてくれた本になりました。






これもシリーズで11巻まであるようなので、
4年生になったら順に借りていこうと思います。







あと、「これ、面白いからもう1回読んじゃおう~」と言っていたのが、
「ぼく、にげちゃうよ」です。






だんだん絵本を借りることが少なくなってきましたが、
まだ引き続き借りていこうと思います。

前は絵本ばかりで「すぐ読めてしまう」ので、
図書カード限度数の20冊を借りることが多かったのですが、
最近は児童文学が多くなり、読むのに時間がかかるようになり、
「借りるの5冊までにして!」とリクエストがありました。

でも面白そうな本が沢山あるので、
行くとつい沢山借りてしまいます。
「5冊はむずかしい」と言うと、「じゃあ、10冊までにして」と言われました。
あまり欲張らないようにしようと思います。


これで小学校3年生のときに図書館で借りた本の記録は最後になります。



幼稚園の年中から「1年で何冊借りたかを数える」のが恒例になっているのですが、
今年は443冊でした。長めの本を借りてくるのが多くなっているので、去年から100冊ほど少なくなりました。
学校の図書館で自分で借りている本もありますし、持っている本も繰り返し読んでいるので、正確な読んだ本の数ではありませんが、
今年も沢山読みました。
本好きになってくれて嬉しいです。
私が「読む本を借りる」のもあとちょっとのことだと思いますので、楽しんでいこうと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

辞書ひきえほん 世界地図、、と詩

<2015年3月19、20日 9才10ヶ月>



ニュースなどで知らない地名が出てきたときに、すぐに調べるために、
よく「テレビのある部屋に世界地図を置いておくといい」と言われています。


うちはおじいちゃん(義父)が地図好きな影響があって、
夫、紺太郎と3代にわたって地図が好きです。
家には地図が数冊あります。

s_1503200009.jpg




おじいちゃんもプレゼントで地図をくれたことがあります。

(↓ここにあるのはすべて最新のものです。)




その中でも「すぐに調べられる」子どもにいい本があります。

「辞書びきえほん 世界地図 陰山英男 (監修, 監修)  ひかりのくに」です。





国が「あいうえお」順になっているので、簡単に調べられます。


最近だと「バヌアツ」、、
朝のニュースを見て、「バヌアツってどこにあるんだっけ?」というので、
見ると、すぐに位置がわかります。


s_1503200010.jpg



首都、国の面積、国の広さ、言葉、お金の単位、国旗まででています。



そして「チュニジアってどこだっけ?エジプトの近くだよね」と言って調べて、
すぐに位置がわかります。

s_1503200011.jpg


私も活用しているのですが、
「●●(国)」は何語で話すのだろう?と思ったときも、
すぐにわかります。


国の世界遺産なども載っているので、とてもいいです。


***


記録です。


息子はドラゼミをやっているのですが、
今月号に「詩をかいてみよう」というページがありました。

工藤直子さんの「のはらうた」のように、いろいろな動物になって詩を書いてみましょう、、というものです。


(例)
こころ   こいぬけんきち

かなしいと おもく ひきずる
うれしいと かるく はためく
しっぽは ぼくの こころだ








以下、紺太郎の作った詩です。




おいかけっこ   チタ野チー太郎


おいかけっここっこ
こっこおいかけっこ
そんなに走って
だれとおいかけっこ?
うさぎ? おそい!
くるま? おそいおそい!
ヌー? おそいおそいおそい!

おいかけっここっこ
こっこおいかけっこ
そんなに走って
だれとおいかけっこ?
新かんせん? 速い!
リニア新かんせん? 速い速い!
ジェットき? 速い速い速い!

じゃあ だれと おいかけっこ?
チーター!




車は速いと思うので、よく意味がわからないです^^;
でも子どもなりによく考えていると思います。


3学期の授業参観で学校に行ったときに、
教室の後ろに、生徒の詩が張り出されていました。


私は詩の良し悪しってまったくわかりませんが、
そのとき、紺太郎の詩を見て、
「すごい! もしかして天才??」
と思ってしまいました。



が、、


よく見たら、他にも同じ詩が、、、貼ってありました。
教科書にある「2つの詩」のうちから好きな方を選んで字と絵を書いたものでした。


わかって、プっと笑ってしてしまいました。
なーんだ、、と。




「じゃがいも」(大久保テイ子)です。

そらのしたで
じゃがいものはなが
ひそひそ ひそひそ はなす
つちのしたで
じゃがいものゆめが
ころころ ころころ ふくらむ




義母の畑でジャガイモ堀をしているので、
ジャガイモの葉がよく描けていました。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

図書館で借りたけど、子どもに見せなかった本

<2015年3月9日 9才10ヶ月>



先週図書館から借りてきた本の中で、子どもに出さなかった本があります。


「NHK まんが 驚異の小宇宙・人体〈第1巻〉生命誕生/心臓・血管
江口 吾朗 (監修), ひきの 真二  小学館」
です。


s_1503060004.jpg





生命誕生の謎を、ミクロの目を通してまんがで解明 しています。



評判がいいので、借りたのですが、
めくったら、、男女のイロイロ、、が絵で。。


s_1503060005.jpg




あとちょっとで学校で習うことだと思いますが、
そのあとちょっとを大事にしようかな、、と。



隠すつもりはないのです。
いい中年になって「女の人と一度も付き合ったことがない」という男性が増えてきている、、という記事をネットで数日前に読みました。
あまり「おくて」なのもこまります。


でも、私の行った女子高で「小さいころからテレビで性教育の番組を見せられた」と言っていた同級生は、、
なんだかませていたような…。



あんまり神経質にならなくてもいいと思いますが、
映画やテレビでベットシーンなどはまだ見せたくない気持ちがあります。


ドラえもんの体シリーズは数年前にほとんどそろえました。






でもやはり見せられなくて押入れに入れていたものがありました。

「成長とたんじょう」です。





9日(月曜日)に久しぶりに押入れから出してみてみました。
しずかちゃんのムネが膨らんだ姿とか、毛がはえてくることとか、、
絵で描いてありましたが、
そんなにカゲキ?な絵はなかったです。
何でかくしたのかな~?疑問。
精子と卵子の受精のことは持っている図鑑で知っているはずだし。
もうちょっとしたら出してみようと思います。







お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

くらべる図鑑、くふうの図鑑、もののはじまり館

<2015年3月4日 9才10ヶ月>



先日国語のテストを持って帰ってきた時に、
テストの端に載っていた図鑑を「読みたい~」と言ってきました。



s_1503040014.jpg


「くらべる図鑑(小学館の図鑑 NEO+ぷらす)
渡部 潤一 (監修, 監修), 加藤 由子 (監修, 監修), 中村 尚 (監修, 監修)」

は本屋の店頭や、図書館にあるのを見たことがあります。
早速図書館で借りてきました。






「オスメス図鑑」は残念ながら近くの図書館にはないようです。






「くらべる図鑑」は学校から帰って、一気に読んでいました。
中でも地図好きなので、このページはずっと眺めていました。
人口に比例した世界地図や、日本地図です。


s_1503040012.jpg


「和歌山がぺしゃんこ~」なんて言っていました。


s_1503040011.jpg




ついでに、最近よく眺めている家にある図鑑の紹介です。
「21世紀こども百科 もののはじまり館  近藤二郎 (著) 小学館」です。






道具や、社会のきまりなどのはじまりを、
写真やイラストを用いながら解説する、ビジュアル図鑑です。


s_1503040007.jpg


s_1503040008.jpg



もう一つは「くふうの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO) 鎌田 和宏 (監修) 」です。
こちらも学校から帰って渡したときに、
ずっと読んでいるので、「あきないの?」と聞いたら、
「だっておもしろいんだもん!」と言っていました。
役立つ「くふう」のヒントが出ています。





s_1503040009.jpg


s_1503040010.jpg




あんまり図書館で図鑑を借りることはなかったのですが、
面白いようなので、他の種類もみて借りてこようと思います。



****


4日(水曜日)の朝のニュースで「世界の長者番付」についてやっていました。
ビルゲイツやユニクロの社長が出てきたので、
「コンも将来、この中に入れるといいね~」と言うと、
「ボクは、普通に暮らせるだけのお金があればいい~」と言っていました。

まあ、、大金持ちにならなくてもいいけど、
野心とかないのかな…。
よく言えば堅実、、、だけど夢がない?ような~。
今言われる草食系なのかな…。





読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌

9才9ヶ月で借りた本「あきらめないこと、それが冒険だ」「ぼくは「つばめ」のデザイナー」

<2015年2月 9才9ヶ月>


2月前半に子どもが図書館で借りた本の記録です。


s_1501310003.jpg


s_1502070001.jpg


s_1502130001.jpg


s_1502160001.jpg





「ムジナ探偵局」のシリーズが大好きなのですが、
新刊「ムジナ探偵局 火の玉合戦  富安 陽子 (著)  おかべ りか  童心社」が去年でてたのに気づいて借りてきました。






紺太郎の将来の夢の一つに「電車の車両デザイナー」があります。
なので、とてもいい本を見つけました。
「ぼくは「つばめ」のデザイナー 九州新幹線800系誕生物語
水戸岡 鋭治 (著)  講談社」
です。





電車好きのお子さんにお勧めです。



「あきらめないこと、それが冒険だ―エベレストに登るのも冒険、ゴミ拾いも冒険!(ヒューマン・ノンフィクション)  野口 健 (著) 」は長めの本です。
一気に読んでいたのですが、「どうだった?」と聞くと、
「めっちゃ面白かった!」と言っていた本です。








「かあちゃん取扱説明書 (単行本図書)  いとう みく (著) 佐藤 真紀子 (イラスト) 童心社」
ドラゼミの国語の問題で一部が載っていました。
「おもしろいから、図書館で借りてきて~」
とリクエストされたものです。






私は読まなかったのですが、
自分へのトリセツなので読んでみればよかったです。



お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード