手形付き・バースディカード作り

<2013年4月25日 7才11ヶ月>



4月25日(木曜日)リフォームもほぼ終わり、ホッとしています。
(あと少し直しがあります。)
この日はドアや枠組みのペンキ塗りで、
家中ペンキの匂いが充満しています。
くさい…(夜になっても、、)。
でも、キレイになって気持ちがいいです。



日中に一回、塗りたてのところを靴下で踏んでしまい、
一箇所塗り直しになってしまいました。
「気をつけてくださいね」と言われていたのに・・・。
職人さん、ごめんなさ~い。




もうすぐ紺太郎の8才の誕生日なので、
放課後、職人さんが帰ってから(1才から)毎年恒例になっています、
「手形付き・バースディカード」を作りました。




s_1304250005.jpg
(↑横にある白い手形は去年のものです。)




手形の裏は写真を貼っています。




「お誕生日おめでとう」を、まちがえた~~~(汗)!
「お誕日おめでとう」と書いてしまった…。




s_1304250006.jpg




もう私、ボケボケ…笑。
細いペンで「生」を間に入れておきました。。



毎年「父より」「母より」ということで、私と夫からメッセージを書くことになっています。


前から私のブログに遊びにきてくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、
毎年夫は「がまんづよい子になれ!」と書いています。
2才から、、毎年です。。


私は「大好きだよ」ということを書いています。


すると紺太郎がこんなことを書いていました。


s_1304250007.jpg



おねがい

(パパに)「がまんづよい子になれ」ばかり書かないでね。
私にも「まい年、ちがう分にしてね(7才とちがう文)」


そうだよね、、、気持ちはわかります。


でも言葉は違うけど、(コンタは宝物だとか)結局同じようなことを書いてしまいました。


ちなみに↑写真は「新宿御苑の桜」こちら)の前です。




手形はこうなりました。




s_1304250008.jpg



好きな遊び「ドラホッケー、じゆうちょう、プラレール、ダイヤづくり」と書かれていました。






「(鉄道の)ダイヤづくり」って・・・笑。
小2の子でそんなことが好きな子がいるのかな~?
まあ、いいや。





一番好きな人は「おばあちゃん(義母)」だそうです。
大きくなったら「電車のデザイナー、建築家」、
好きな食べ物は「うめぼし、キムチ、タケノコご飯、すし、蟹」、
好きなテレビ番組は「イッテQ、ダーウィンがきた、ビフォーアフター、かんがえるカラス」
体重は「23・2キロ」、身長は週末に夫の実家へ行ったときに計るそうです。



「(イッテQの)Qってどう書くの~?」と聞かれたときは、
幼稚園の時はわかっていたのに、忘れちゃったの???とちょっとショックでしたが、、、
まあ、いいや・・・。
大人になってわかっていればいいです。。





ここまで大きくなって感謝です。
これからも健やかに育ちますように。




s_1304260001.jpg
(1~3才まで幼児教室で、4~6才まで幼稚園で作ってもらっていました。
幼稚園の3年間以外は、写真はすべて新宿御苑の八重桜の前で撮った写真です。)



(追記)
パパからのメッセージはこちらです。






お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

エーデルワイス

<2013年3月末 7才11ヶ月>



たいした話でもないのですが。。


先週に「英語の勉強になるかな?」と思い、
「サウンドオブミュージック」のDVDを紺太郎に見せました。







紺太郎の反応はイマイチでした。
長女の恋の話や、追われる場面などがイヤだったようです。
(劇中の英語の歌の「ドレミの歌」は小学校で、「So long、Farewell」は幼稚園の卒園式で歌って知っていたのですが。)


しかし、(紺太郎に見せる前に1人で見たときに)私は涙がでてしまいました。
いい映画です。


そしてトラップ大佐役のクリストファープラマーがカッコイイ~~!!!


58a28_259_Edelweiss.jpg
(画像はlivedoor newsより)




もし隣にいて、あの目で見つめられたら、、クラクラきちゃうだろうな~。
素敵!!!


先日(4月1日)紺太郎が「線路」の絵を書きながら、
急に「エ~デルワ~イス♪」と歌い始めました。
映画で見たのが印象的だったようです。






それからその日は二人で脳内ミュージックになってしまい、
「エーデルワイス」を歌いまくり、
「エ~デルワ~イス、エ~デルワ~イス♪」のフレーズ(だけ)を二人で50回以上繰り返しました。
(その後、私は歌詞を調べて全部歌えるようになりました。)




しばらく頭から「「エ~デルワ~イス♪」のフレーズが抜けないような気がします。


それから1人でもDVDを見ているのですが、
やっぱり大佐がカッコイイ!
結婚式のシーンなんてしびれます・・・。
あぁ、どうやったら、あんなにカッコイイ男性に育てられるんだろう・・・。


親が違うんでしょうね~^^;


****



最近紺太郎の口癖でこんなものがあります。
トランプのゲームなどをやっている時に、
自分が不利になったりすると、
「タラリ~ン、鼻から牛乳~♪」というものです。(youtubeはこちら



私はテレビで見せたことがないので、学校の友達から聞いたのでしょう。


何度もこのフレーズを言うので、
私もうつってきました。


「タラリ~ン、電気代が一万円~♪」とか。。
(冬は暖房に電気ストーブやこたつを使うので、気をゆるませたら1万円を超えていました。あまり1万を超えることはないのでショックでした。)



このフレーズ熱もしばらく続きそうです・・・。


***


4月4日(木曜日)、家を片付けました。


片付けて、よごす人がいないのは気持ちいいです~。
(紺太郎は夫の実家です。)
もう110cmの洋服はきつくなってきているので、
タンスから出しました。


本箱(の奥)も「しまじろう」の本で一杯だったのですが、
出して、本を入れ替えました。


s_1304040002.jpg




今まで絵本は和室の畳の上に並べていたのですが、
本箱に入れました。
もう少ししたら絵本も読まなくなるんだろうな。。


s_1304040003.jpg






お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

歯医者でシーラントと「お母さん」

<2013年3月31日、4月1日 7才11ヶ月>



4月1日(月曜日)です。


紺太郎は歯医者に行って、シーラントの処置をしてもらいました。


シーラントとは、、虫歯予防の為に奥歯の溝をプラスチックで塞ぐものです。



先日、右下の歯の間に小さい虫歯を発見して、治療してもらったのですが、
その時に衛生士さんから勧められたのでした。



その後に帰って調べてみると、シーラントの下に気づかずに虫歯が進行していたりすることもあるということを
ネットで読んで「どうしようかな…」と少し迷いました。
(歯の間から虫歯になって、シーラントの下で虫歯が進行することもあるそうです。)



処置する前に、
衛生士さんに疑問をぶつけてみました。
「シーラントがかけて、その隙間から唾液が入って虫歯になることはないんですか?」と。


すると、
「それはある」とのこと。


今通っている小5の子もシーラントにボコボコ穴はあいてきているし、
生活習慣の違いによって、すぐに取れちゃう子もいる、、とのこと。
「要は定期健診が大事」と言われました。


そこでまた、
「シーラントをせずに定期健診にくるか」
「シーラントをして、定期健診にくるか」
で少し迷いました。


今まで奥歯の溝に虫歯はできたことはありませんが、
溝は複雑にデコボコしているので、シーラントをしたら安心といえば安心です。


しかしシーラントをした為に、その下に虫歯ができているのにすぐに気づかなかったら、
それもイヤだな…。


少し考えましたが、
私は歯が悪く、治療している歯だらけなので、
やはり予防になるのなら、、やってみよう、、と思いました。



衛生士さんによると、紺太郎の奥歯の溝は結構深くて複雑だと言いますし。。



以下↓写真をとりました。
口の中なので、苦手な方はスルーしてください。
(と言っても、うまく撮れなかったのですが・・・。)


















1304010004_convert_20130402224223.jpg




もっと溝が真っ白になると思っていたのですが、
ほんの隙間だけ埋めるんですね。





この日は下の歯だけでした。
来週に上の歯もやってもらいます。


****


その他、こまごまとした記録です。


3月31日(日曜日)です。
(ていぱーく(こちら)へ行く前のことです。)




紺太郎は朝7時前に起きて、
「ママ~、ペーパークラフトどこ?」と聞いてきました。



春休みに旅行で静岡県の天竜浜名湖線に乗ったのですが、
ペーパークラフトをお土産に買っていたのです。
もっと寝てればいいのに…。。



すぐに作り始めました。



1303310777_convert_20130401001104.jpg




1時間20分かけて出来上がりです。


1303310781_convert_20130401001146.jpg




しばらく遊んでいました。






その後は「(トランプの)ミッチをやろう~!」と言うので付き合います。


1303310788_convert_20130401001227.jpg






点数表を書いていたのですが、
自分の名前の「紺」と、もうひとつ「か」と書いています。



か????



いつもは「ママ」の「マ」か、私の名前の一文字を書きます。


「『か』ってなあに?」と聞くと、「かあさん」の「か」だそうです。


最近、私が「もう(男の子で)小2なんだから、ママは恥しいんじゃないの~?」とたびたび言っていたのです。


私が子どものころは「男の子で「ママ」と言うのは恥しい」という風潮があったと思うのですが、
同級生のママ友3人に聴いたら3人中2人は未だ「ママ」と言っているそうなので、
最近はそうじゃないのかな~。


「ボク、4月1日から「お母さん」って呼ぶから~」なんて言っていました。




4月1日なると、午前中は「お母さん~」と意識してわざと何度も呼んでいましたが、
午後は「ママ~」になり、
「もう、どっちでもいいことにする!」と言っていました。



私も自分の母のことを「ママ」と呼んでいるので、
「お母さん」は慣れなかったです。



トランプは紺太郎が勝って、賞状を作っていました。


1303310789_convert_20130403000505.jpg



****




4月1日(月曜日)は朝から(3月分をめくり)カレンダーの裏に「線路の絵」を書いていました。



1304010001_convert_20130402224006.jpg



途中「秘境駅なの~」と山の中の駅を書いていました。
先日の旅行は「(飯田線の)秘境駅めぐり」をしたので、その影響です。


1304010002_convert_20130402224051.jpg



カレンダーを5枚、糊でつなげて完成です。


1304010013_convert_20130402224145.jpg



***


あと私が私用に買って、「つんどく」していた本を紺太郎は取り出してきて、
1人で読んでいました。



「自分の怒りをしずめよう―子どものためのアンガー・マネージメント・ガイド
ジェリー・ワイルド(著), ふじわら ひろこ (イラスト), 鈴村 俊介 (翻訳) 東京書籍」
です。








読み終わる(途中?)と、
「コレ、ボクの本箱に入れていい~?」と言ってきました。
どうぞ、どうぞ。



私が怒りをコントロールしたいために買ったのですが、
紺太郎も怒るとキレるので、いいかもしれません。
私も読もう。。




2日(火曜日)から義両親の家に紺太郎は遊びにいきました。
私は自宅でもうすぐ(小規模な)リフォームをするので、片付けをがんばりたいと思います。





お付き合いくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

終業式と、桜の下で音楽

こちらも自動更新です。


<2013年3月26日 7才11ヶ月>



3月26日(火曜日)は紺太郎の小学校の終業式でした。
これで1年生は終わりです!
早かったです~。
ついこの間、入学式に参加したように思われます。。


でもこの1年で、字も丁寧に書けるようになりましたし、
お友達もできて楽しい1年間だったようで、
よかったです!
無事に過ごせたことに感謝です。


紺太郎は私が何も言わないのに、
ちゃんと担任の先生に帰るときに「1年間、ありがとうございました」と言ってきたようです。
成長したわ~。
他の子が言っていたのを真似したのかもしれませんが・・・。



成績は2学期よりも「よくできる」(3段階)の数が少し増えたかな。。
まあ1年生の成績なので、あまり気にしていませんが、
体育が「よくできる」が少なかったです。



お昼に帰ってきたので、
せっかくの晴天の日だったので、
(前日は雨)
家でご飯を食べた後にお花見に出かけました。


紺太郎が1才の時から何度も訪れている場所(公園)です。
電車に2駅乗ります。
今までは駅から徒歩15分を歩いていましたが、この日はバスに乗りました。
私が車が運転ができるのなら、サッと行ける場所なのですが、
こういう時は運転ができないと不便です。



桜の枝を切ってしまっていて、数年前より迫力が減りました。
まだこの辺は5分~7分咲きでした。



1303260027_convert_20130326220620.jpg



ここ数年は来ていなかったので、
紺太郎は「なんとなく覚えている・・・。」という程度でした。


私は何度もベビーカーを押して来ている場所です。



紺太郎が学校から帰ってきて、
「今日は天気がいいからお花見行くよ~」と言ったときに、
「は~い!」と言ってくれました。


あと何年かしたら、「え~(ママとは行かない)」などと、なるのかな~?


そんなことを考えながら、
紺太郎と歩いていました。



1303260029_convert_20130326220655.jpg



シートを敷くことにしました。
ちょっと曇ってきてしまいました。



1303260032_convert_20130326220734.jpg




寝転がると顔の上に桜が来ます。
気分がいいです。



1303260035_convert_20130326220811.jpg



オヤツを食べたり、CDプレーヤーで二人で音楽を聞きました。
紺太郎の作った「gleeのベスト」です。(どうでもいいですがこちら



普通だったら皆さん(小さな)MP3とか皆さんお持ちだと思うのですが、
うちは古いアナログのCDプレーヤーです。
ちょっと恥しいけど、、操作が単純で便利です。



1303260047_convert_20130326220850.jpg


(↓同じものではありません。)






寝転がって桜をみながら二人で音楽をイヤホンで聞いて、幸せを感じました。
でも、紺太郎は大声でCDに合わせて歌うので、
「恥しいから、小さな声にして~」などと何度も言いました。
まわりからみたら絶対ヘン…^^;



1303260050_convert_20130326220934.jpg





15分くらいたつと、紺太郎は「ボク、もう音楽はいい~」と1人で(持っていった)ボールで遊び始めました。





私は音楽を聞きながら目をつぶって昼寝をしていたのですが、
起きてみると、
大学生のお兄さん、お姉さん達が紺太郎と遊んでくれていました。




丁寧にボールの投げ方を教えてくれています。
ありがたいです~。


1303260053_convert_20130326221015.jpg




お姉さん2人もボール投げをして遊んでくれました。
お姉さん方、紺太郎のことを「かわいい~」と言ってくれていました。
ありがとうございます。



30分くらい遊んで、
お兄さん、お姉さんと別れて、また少し散歩をしました。




1303260062_convert_20130326221205.jpg




気持ちがいい日でした。
桜が大好きです。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

工作でマスコン作り

<2013年3月24日 7才10ヶ月>


3月24日(日曜日)です。



朝起きて、紺太郎は前日作ったレゴの家の横で何やらで作ってます。



1303240064_convert_20130326084617.jpg






「それなあに?」と聞くと、
「発掘された昔の駅の跡
この駅が見つかったおかげで、新しい鉄道が横を通るようになって、
家から電車を見ることができるようになったんだ~」
と言います。


去年の夏の北海道旅行では廃線&昔の駅めぐりをしたのですが、
その影響なのかな?



この後に、私が部屋を歩いていて、
レゴの家の屋根を蹴飛ばして、ふっ飛んでしまうのですが(苦笑)、



「もう、ふきざらしになっちゃったよ~」と言います。
「ふきざらし」なんて言葉を知っているんだね…。


ごめ~ん^^;



****



前日のお花見の後に、公園の近くの模型専門のおもちゃ屋に入りました。
それから、
「(そこで見た)マスコンの模型が欲しい~!」と紺太郎は言います。
(マスコンとはマスターコントローラの略です。
電車の運転士が運転台でハンドル操作する速度を調整する装置です。)



しかし、10万以上もするシロモノ。。
無理!



「春休みにおじいちゃんに大工でつくってもらえば~」と言いました。
「うん!」と大喜びです。



あ、でもおじいちゃん作ってくれるかな~。
気持ちが乗れば作ってくれるけど、そうじゃないと「めんどくせえ」と言いそう・・・。
で、
「その前にダンボールで作る?」と聞くとノリノリです。


色んな箱をを集めてきました。



1303240065_convert_20130325231440.jpg




たまに私が助けましたが、ほとんど紺太郎一人でがんばっていました。


1303240069_convert_20130325231518.jpg





出来上がり間近です。
ライトまで塗っています。
操作ハンドルの1つは取り外しができます。



1303240073_convert_20130325231558.jpg




出来上がりました!
速度計、圧力計、非常停止ボタンなど、、紺太郎が考えて作りました。




1303240074_convert_20130325231633.jpg


手前↑の2つのハンドル爪楊枝が一箇所刺してあって、左右に動きます。
非常停止ボタン「押せる」ように、
ペットボトルの蓋の下はダンボールを細く切ってジャバラになっています。
ジャバラにするのも紺太郎が考えました。

中々上手にできました。





作っている最中「楽しい?」と聞くと、
本当に嬉しそうに、「すっごく、楽しい~!」と言っていました。
よかったね!




どうでもいい話なのですが、
この日の紺太郎の脳内ミュージックgleeの「Bad Romance」(元歌レディガガ)でした。



英語は合っていないのですが、ずっとノリノリで歌いながら工作をしているのが
可笑しかったです。











24日続きます。


***


3月27日~29日まで長野へ旅行へ行ってきます。


幼稚園時代に紺太郎が何度も「アンパンマン列車に乗りたい」と言っていたので、
夫は最初は四国旅行を計画していたのですが、
小1になり、その情熱は少し冷めたようです。
なので、
東北などの候補もありましたが、
長野で電車に乗ってきます~。



ブログは自動更新しています。
コメントのお返事が遅くなりますが必ずお返事いたしますので、
コメントをいただけると嬉しいです^^。



お付き合いくださってありがとうございました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード