小1授業参観と、ドラえもんの学習まんがシリーズ

<2013年1月25日 7才8ヶ月>



1月25日(金曜日)は、紺太郎の小学校の学校公開日でした。


朝の朝礼から4時間目まで自由に見学することができます。



紺太郎は「なるべく沢山みにきてね~」と私に言っていました。
どなたかのブログで、小学校高学年か中学生の息子さんが、
授業参観日に母親に「絶対くるなよ!」と怒って言っていた、、
と書かれていたのを読んだことがあります。



「沢山見てね!」なんて小さい頃だけなのかな~^^;


1時間目の体育の途中から行きました。
校庭で大縄跳びをしていました。
紺太郎はお友達に「飛んだら、かけて出るんだよ。わかった?」と大きな声で言っていました。
自分ができることに関しては仕切り屋のようです。


2時間目は算数、3時間目は道徳、4時間目は生活でした。


前の参観のときは紺太郎の「スローなところ」が目についたのですが、
今回はそういう所もあるけど、さほど気にならない程度でした。
姿勢が悪いかな~。
フニャフニャしています…。




3時間目の道徳のときに「よりみち」というタイトルのお話を読みました。

みさきちゃんがまりちゃんの家の子犬を見に行き、
「寄り道」して帰りが遅くなり、お母さんと先生に心配をかけてしまった、という話です。
みさきちゃんがまりちゃんに「子犬をもらったの」と言われて、
「どんな気持ちだったか?」と先生が尋ねる場面がありました。


みんな、
「わぁ、早く見たい」とか、
「さわりたい~」と答えている中、
面白い子のYくんは、
「ワイルドだろ~」と言うので、プっと笑ってしまいました。



いつも笑わせる子のようです。



4時間目の生活は「凧作り」で凧にマジックで絵を描くというものでした。
紺太郎は一生懸命夢中になって「線路」を描いていました。
真剣に集中している姿を見られて、よかったです。



***



2週間前くらいに「お手伝い週間」があり、
紺太郎は「夕ご飯作りを手伝う」と目標を立てて、毎日手伝ってくれました。


野菜を炒めたり、ゆでたまごをむいてもらったりしたのですが、
たびたび、
「ねぇ、ボク、役にたっている~?」と聞くので、可愛かったです。


24日(木曜日)にこんな手紙を授業で書いてもってかえりました。



CAA2Q5G1.jpg


「ママへ
いつも たいへんな しごとをしているだね。
これからも もっと いろんな お手つだい するからね。
ぼくも がんばるよ。
これからも よろしくおねがいします。
こんたろうより」




とても嬉しかったです。



***


朝7時5分までに起きる、、
帰ったら靴をそろえる、手洗いうがい、ランドセルを机へもっていく、、etc



できると、うちはシールを貼ることにしています。
(「やりなさい」と何度も言うのが嫌なので、、)



CAL31684.jpg




そして31個たまると、前は「美味しい物をたべにいく」というご褒美にしていたのですが、
今回からは「本」にすることにしました。


先日オークション(中古)で安くドラえもんの学習まんがシリーズを手にいれました。


「歴史人物シリーズ」を数冊と、
「体シリーズ」を数冊と、
「社会科シリーズ」を数冊です。



   




今回シールが一杯になって、
どれから出そうか迷ったのですが、25日(金曜日)「卑弥呼」を出しました。


1時間15分かけて読んでいました。




CAMAWP8N.jpg



おもしろかったようです。


全部の巻は持っていないのですが(12巻中7冊)、「時系列順に全部読みたい」と言っています。
図書館にないので、
足りない分をそろえていこうかな。。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

小1の授業参観、図工「丸いシールでカード作り」

<2012年11月21日 7才6ヶ月>



11月21日(水曜日)は紺太郎の小学校の授業参観がありました。
時間は5時間目(1時55分)、図工の授業でした。



テーマは「丸いシールを貼ってのカードづくり」でした。



図工の教科書です。


1211210011_convert_20121121224056.jpg





誰宛でもいいのですが、
紺太郎はお友達のTくんにカードをつくっていました。
「いつもおにごっこをして遊んでくれてありがとう」と書いたそうです。



他の子を見ていると、
丸いシールでお花やハート、ミッキーなどを作っていてとても上手でした。
女の子の方が色々と考えてカワイイのを作っていました。


お友達、母親、父親に書いている子が多かったです。



ある子のカードを見てみると、
「パパへ、
いつもはたらいてくれてありがとうございました」

と書いていて、
「なんで過去形?」と思ってしまいました(笑)。




先生が「終わった人は2枚目をつくっていいですよ」と言って、
みんな2、3枚、多い子は4,5枚作っている子もいました。




紺太郎は2枚目を書き始めて「ママへ」と書いてあるのは遠くからわかりました。
そして3枚目も書きはじめました。


1人1人カードを1枚選び「シールのどこを工夫したか?」を前に出て見せて発表する時間がありました。



全員の発表が終わると、先生が
「カードを書いた人に渡してください。」と言いました。



紺太郎はTくんに渡しにいきました。
Tくんは人気者で4枚くらいお友達からもらっていました。





そして紺太郎が私の所へ持ってきてくれました。




1211210007_convert_20121121224027.jpg


「ママへ 
こんたろうより
いつもぼくをささえてくれて
ありか(が)とう」





思わずプッ、、、と噴出してしまいました。
「支えている」のかな?
いや、確かに「支えて」はいるけど…。
本当に意味がわかっているのかしら…。
改めてわざわざ言葉にしてもらうと照れてしまいます。



でもと~っても嬉しかったです。
ちょっと目頭が熱くなってしまいました。
そして心が温かくなりました。



3枚目は「おじいちゃん宛」でした。



1211210004_convert_20121121223943.jpg



「おじいちゃんへ
いつもしょうぎで あそんで たのしいよ
こんたろうより」



帰ってから、義父へ郵便で送りました。
(義母には手紙を書いていました。)
たぶん喜んでくれると思います。




最後に、懇談会のために先生が「机(の位置)を「箱型」に動かしてください」と言ったのですが、
紺太郎は、見回して違う場所に机を置いている子の机(複数)を「ここじゃないよ~」と直して動かしていました。
しきり屋の所があるのかな?と見てとれました。



とても楽しい授業参観でした。



**


そして授業参観の後に懇談会がありました。
前は鍵を持たせて紺太郎を帰らせて一人で家でお留守番をしてもらったのですが、
今回は校庭で待ってもらうことにしました。



懇談会は2学期を振り返ってのことや冬休みのことについてでした。



そして、、気の重~いPTAの役員決め…。
この日は1クラスで3人決めることになっていました。



うちの学校は6年間で1人は1回役員をやることになっているということで、
「早いうちに・・・」と思い、やることになりました。
未知の世界で少し怖いですが、がんばります…。。。
早速12月の土曜日に会合があります。。



懇談会の後に、PTA役員は1室に集まって話し合っていたので、
帰りが5時近くになってしまいました。



紺太郎は最初は校庭で、懇談会が終わった後は(寒くなってきたので)クラスで本を読んで待っていました。



暗い中を二人で帰ったのですが、
紺太郎がボソっと、、「ボクは(誰からも)カードをもらえなかった・・・」と言っていて、
ちょっと可哀相になりました。



もらえなかった子の方が大多数だから気にしないでね。



でも、見ていると紺太郎の所へお友達が寄ってきて肩をくんできて何かを話していたり、
校庭でも友達と仲良く鬼ごっこで遊んでいたようで
皆と仲良くやっているようでよかったです。



この日はおやつがなかったので、「おなかすいた~」と言うので、
帰ってすぐに作り始めて早い夕食でした。




長い1日でした。



(追記:夜にここまで書いてアップしようとしたのですが、
過保護かな?と思いつつ、丸いシールが沢山あったので私も紺太郎宛にカードを作りました。
「いつも元気な笑顔をありがとう」と書きました。
朝に渡したら、「もっと(シールを)工夫したら?」と反応はうすかったです・苦笑。)




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

あいさつうんどう

<2012年11月13日 7才6ヶ月>




紺太郎が小学校から「あいさつうんどう」について書いたものを持って帰ってきたのですが、
こんなことが書かれていました。



1211130004_convert_20121113235759.jpg





「あいさつをされたら ぼくもいいきもちになって
こころが あたたかくなります。
これから もっといっぱいあいさつしたいです。

でも さいきん ざんねんですが、
あいさつするくせが にぶくなってきました。
でも、 すぐもどせるとおもいます。」




とありました。


「でも さいきん ざんねんですが」に笑ってしまいました。



もうふつうはプラレールも卒業する年だと思うのですが、
まだこんなことをして遊んでいます。


1211130001_convert_20121113235729.jpg






お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

小学校の音楽会

<2012年11月1、2日 7才6ヶ月>




11月2日(金曜日)には紺太郎の小学校で校内音楽会があり、見に行ってきました。



マンモス校なので、全学年を2つにわけて時間をずらして行われました。



紺太郎たち1年生の曲目は「おむすびころりん(合唱)」と「キラキラボシ(楽器)」の2曲でした。



紺太郎は楽器で「鉄琴」をやりたかったそうで、
クラスの中で希望者の中でオーディションがありました。


希望者は10人いたそうですが、7人辞退して、
1人がトライアングルになって、
最終的に2人になり、
「今日はオーディション、明日に結果がわかるの~(朝)」
「明日ドキドキする~(夜)」
などと言っていましたが、




学校から帰ってきて、「どうだった?」と聞くと、
ダメだったそうです。


でも、本人は意外とケロッとしていて、
「いいの、、(鉄琴は)幼稚園の時やったから~」
とあまり落ち込んでいる様子もなくてよかったです。



でも、結果を当日じゃなくて「次の日」に言うんですね…。
落ちたショックをやわらげるためなのかな…??
審査する先生は3人だったそうです。。




その他大勢の鍵盤ハーモニカをがんばってやっていました。



1211020006.jpg




歌は、目をパチパチしたり、クネクネして、
あまり歌っているようには思えなかったのですが、
振りはがんばってやっていました。
緊張していたのかな??


1時間ちょっとで全学年が終わりました。




みんながんばっていてよかったです。



****


たいした話でもないのですが、
11月1日(木曜日)に紺太郎が学校から帰ってくると、
「あのね~、違うクラスの子と児童館で遊ぶ約束してきた」と言ってきました。




音楽会のリハーサル他のクラスの子と体育館で一緒になったときに、
7月(こちら)に児童館で一緒に遊んだ子(双子)と約束したそうです。



前に同じ下校班の女の子と公園で遊ぶ約束をして帰ってきたことはありますが、
男の子とは初めてです。



1人で元気に出かけていきました。



自分で遊ぶ約束をして、1人で遊びに行ったのが、
とっても嬉しかったです!
ホッとしたというか…。
(家にいることが多いので。)





夕方に英会話があったので、児童館へ迎えにいったのですが、
仲良く遊んでいてよかったです。
鬼ごっこや児童館で借りたおもちゃで遊び、楽しかったそうです。




欲を言えば、近所に外で遊べる場所(公園など)がもっとあるといいのに、、と思います。
遊ぶ場所が少ないです…。




***



11月になり、学校から「体力貯金カード」というものを持って帰りました。


ブリッジや腕立て伏せなど、やったものに点数がつき、
1ヶ月で1000点めざすものです。


1211010002_convert_20121102224658.jpg




(いけないことだけど、)「めんどくさい・・・」と思ってしまいましたが、
本人は張り切ってがんばっています。
初日の1日(木曜日)は、全部の種類をやっていました。




冬の間はあるそうです。




****


2日(金曜日)の夜に、
紺太郎が「こくごのノート見て~」と言ってきました。
数日前に書いたものだそうです。



先生が「朝のことを書きましょう」と言ったそうです。


CAGY9SVU.jpg




ママが、
「おはよう、きょうはえらいね。
たまごスープにする?コーンスープにする?」
といって、ぼくは、
「コーンスープにする」
といいました。





「えらいね」、、と「褒め方」が子どもの評価になっているのが反省ですが、
この日は朝、スムーズに起きてきたもので…。





朝ご飯はいつも前日の残りのスープなどを出すのですが、
この日は残り物がなくて、インスタント卵スープかコーンスープにするかを聞いたものでした。




しかし、、、「朝のことを書きましょう」なんて言われるんですね。
起きなくてカ~っと怒っている日もあるので、
そんな日に「朝のことを書きましょう」なんて言われなくてよかったです(汗・苦笑)。







お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

小学校で町対抗運動会

<2012年10月28日 7才6ヶ月>



10月28日(日曜日)自治会の町対抗運動会小学校の校庭で行われました。




私は参加を問う回覧がまわってきた時に、文章を読んで「must」なのかな?と思って出席に丸をつけたのですが、
先日の給食試食会で同じ自治会の1年生お母さんと会った時に、
「行く?」と聞いたら、
「行かないよ~、他の人(1年生)も皆行かないって~」と言われてしまいました。




「なんだ、、行かなくてもいいものなんだ…」とちょっと後悔していました。
普通の小学校の運動会の他に、こういう運動会があるのも回覧が来るまで知らなかったのですが…。






でも紺太郎は1人っ子ですし、休日や放課後は母子で行動していることが多いので、
こういうのに参加して、お友達や上の子達と触れ合うのはいい機会だ、、
と気持ちを切り替えることにしました。





朝起きると、地面は濡れていますし、窓に水滴がついていたので、
「中止だ…」と思ったのですが、
携帯連絡網メールに「やります」と連絡がありました。




集合はいつもの朝と同じ時間(7時35分)です。



紺太郎は「日曜日なのに朝起きてくれるかな?」と心配だったのですが、
(いつも休みは早くて8時、大体9時ごろで、遅いと10時頃まで寝ています、)
テレビをつけると機関車トーマスNHK・Eテレでやっていて、
「トーマスやっているよ~!」と言うと、
飛び起きてきました。




毎日やってほしいわ~(笑)。




集合場所に紺太郎を送り届けて、
家に帰って急いでお弁当を作りました。



パンとジュースが配られるそうなのですが、それだけでは栄養がたりないかな?と思いまして。。


単純なお弁当の卵焼き、ウインナー、おにぎり、ブロッコリーです。
盛り付けにセンスがありません…(苦笑)。


1210280001_convert_20121028232934.jpg







8時半から競技だったので、
急いで行きました。





うちの自治会は1年生が10人いるのですが、出席は3人のみでした。
全体でも出席率は3分の1以下でした。
役員さんもお母さんは来ているけど、お子さんは来ていない、、
といった方達もいました。
保護者も見に来ている方が少なかったです。
どこの地域もそんなものなのかしら?





夫は朝寝ていて、途中から「来る」と言っていたのですが、
メールで「あまり保護者は来ていないから、、来なくても・・・」と連絡をしたくらいです。



紺太郎は障害物競走に参加。
11人中ビリから2番目でした…^^;




あとはスプーンリレーです。
楽しそうにやっていました。



1210280008_convert_20121028231753.jpg





(最初小雨だったのですが、)9時40分を過ぎて雨がひどくなって、競技が半分終わったところで中止になりました。



その後、体育館に移動してパンを配るのに時間がかかり11時頃解散になりました。



紺太郎は同じ1年生のお友達と遊んで楽しかったようで、よかったです。



家に帰って夫と3人でお弁当といただいたパンを食べました。




紺太郎に「午後からどこか二人で遊びにいく?」と聞くと、
「行く~」と。
(夫は家で仕事)


「ボク、レゴランド(お台場・こちら)に行きたい~」と…。




お台場~??
昨日お台場に行ったばかりだし、行っても遊ぶ時間が少ししかないよ。
明日は学校だし帰るのが遅くなると疲れるよ~」
と諦めてもらいました。




アレコレどこに行くか二人で考えたのですが、
雨も降っているので、
映画を見に行くことにしました。
ロラックスおじさんの秘密の種です。





ホントはここまでが前フリで、映画の話が本編だったのですが(苦笑)、
長くなったので、明日に続きます~。




近所の映画館の合う時間を調べたら夕方(4時頃)しかなかったので、
空いた時間で夕飯の準備をしたり、
私だけ図書館へ行って(紺太郎の)本を借りてきました。



出かける時間まで、紺太郎は一人で本を読んでいました。
長い本も1人で読むようになってくれて嬉しいです。



とても長く感じた1日でした・・・・。






お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード