キッザニア東京で地下鉄のお仕事

<2016年9月23日 11才4ヶ月>



23日(金曜日)は前週の土曜日の運動会の振替休日でした。
22日(木曜日)秋分の日で祝日だったので、4連休です。



水曜日の夜に息子だけ夫の実家へ泊りに行ったのですが、
平日のお休みは貴重なので、23日午後キッザニア東京(2部)へ行きました。



キッザニアの入り口に15時に息子と待ち合わせしましたが、
私は14時半くらいに着いてしまい待っていました。
「3時に豊洲」という約束は、息子は豊洲駅に15時くらいでいいのかと思っていて、
会えたのが15時10分くらいで、
「待ち合わせ場所を間違えているのかな?」など、会うまで心配してしまいました。
私も先に並んでいればよかったのですが、
会えなくて列が動くと困るので入り口に立っていたら、15時10分には長蛇の列が出来ていました。
もったいなかったです。



まず入って向かった先は「地下鉄」のお仕事です。
2015年に新しく出来たものです。
息子は電車好きです。
地下鉄には、



運転士、
軌道作業員、
車両整備員




の3つがあります。


運転士は40分待ちで、
他のものはすぐに入れます。

私はどうせ全部やるのだから、どれからでもいいと思うし、
空いているのからやれば?と思ったのですが、
息子はお姉さんに聞かれて、最初に「運転士」を選んでいました。


運転士なんて鉄道博物館でシュミレーション運転で何回もやっているのにぃ~。


20分空き時間が出来てしまいました。
今回のキッザニア、20~30分のスキマ時間が何回も出来てしまい、
お仕事は4つ、観光バスのお客1つで5つだけでした。


いつも8個くらいお仕事するのに。
平日なのに混んでいましたし…。
やはり振替休日の学校が多かったのかな?



まあ、いつも「たくさんやろう!」と欲張ってセコセコ動いていたので、
今回はゆったり、、という日でした。


途中、同じ学校の同級生の女の子2人に会いました。


空き時間を過ごし、
運転士、



0キッザニア1609230002



見えない場所へ行ってしまうので、モニターで映してくれます。




1609230007.jpg




空き時間に観光バスのお客をし、


1609230012.jpg



軌道作業員、


1609230031.jpg


1609230032.jpg


1609230043.jpg



車両整備員をやりました。


1609230049.jpg






「何か食べ物を、、」とニチレイでチャーハン作りました。
(ピラフと選べます)。


1609230063.jpg


1609230064.jpg


1609230067.jpg



ここで8時半になり、もうどこも終了していて、
チャーハンを食べて帰りました。



途中のスキマ時間に買い物で100キッゾでタオル、50キッゾでシールを買いました。
キッザニアはもうコレが最後かな?と思って…。
お金を全部使っておいたほうがいいかなと思いました。



でも本人に聞くと、「また来る~」と言っていたので、
どうなるかわかりませんが…。
前にやったマジシャンをもう1度やりたいそうです。



1609230066.jpg




写真も3才のころは可愛くて「全部欲しい~」なんて思ったものですが、11才にもなると、
まったく欲しくない…苦笑。


でも本人が「これ、絶対欲しい」というのでしぶしぶ運転士の写真を買いました。



テレビで「20年後に消える職業」、、ということで「鉄道の運転士」があがっていたけどなぁ~苦笑。



そういえば、
昔、改札口で切符を切っていた人、、
いなくなっちゃったな~。






帰りは夫と連絡を取り合って、
私たちが乗っている電車に夫が乗ってきて一緒に帰りました。
息子はパパをみるなり、目をキラキラさせてニッコリ。
この笑顔がカワイかった~。


男の子って、年頃になると「オヤジ、うぜ~」と思う子が多そうだけど、
まだ大丈夫?のようです。



お付き合いくださってありがとうございました。
知らなかったのですが、朝7時半頃には1Fで受付を開始し、整理券を配っているそうです。
2部も。10時をすぎると3Fの受付で整理券をもらえるそうです。
早めにららぽーとに着いた方は整理券をもらった方が確実です。
私も2時半に着いたとき、もらえたのかも~。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

キッザニアに東京地下鉄のパビリオンオープン

<2015年6月17日 10才1ヶ月>



私は知らなかったので、情報をシェアします。
17日(水曜日)、紺太郎の習い事の帰りに私が本屋に用事があったので、
一緒に行きました。


私が自分の本を探している間、
紺太郎は鉄道コーナーを見ていました。



用事が終わって紺太郎のところへ行くと「鉄おも」を立ち読みしてて、
「ねえ、コレ~、」と見せてくれました。






キッザニア(東京)東京地下鉄(メトロ)のコーナーができたようです。
前から「電車関係があればいいのに~」と思っていたのですが…。



52_05.jpg
(画像は↑↓以下4枚ともキッザニアHPより)



でも先週Kandu(カンドゥ)へ行ったばかりですので(こちら)、
しばらくは行きませんが…。
紺太郎は行きたいみたいです。



まず運転手です。

52_001.jpg



そして車両整備士


52_004.jpg



軌道作業員です。


52_workers-thumb-580xauto-1933.jpg

52_003.jpg




運転士は鉄道博物館などの電車系の博物館でもシミュレーションをすることができますが、
他のものは面白そうです。



多分紺太郎が行ったら、3種類全部やりたがるだろうな…。
しばらく混むかしら??



****




昨日漢字の宿題のことを書きましたが(こちら)、
紺太郎、他のことでわからないことを先生に聞くことができなくて困っているようなので、
連絡帳に色々と書いたら、夕方担任の先生から電話がきました。


なんだかできていないことばかり言われてしまいました。
3年生の3学期の先生はべた誉めしてくれていたから、、ちょっとギャップ…。
まあ、それは仕方ないのかな…。
漢字の宿題のことを言うと、
もうすぐ1学期のドリルも終わって一段落するそうです。
よかった…。



お話しができてよかったです。
先生もお忙しいのに申し訳なかったのですが…。



お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お仕事体験施設・Kandu(カンドゥ)、その2、キッザニアとの比較

<2015年6月13日 10才1ヶ月>




6月13日(土曜日)Kandu(カンドゥ)子ども向けお仕事体験の続きです(こちら)。




銀行の後は「たこ焼き」作りです。


s_1506130099.jpg



「油はねしますから、保護者の方も中に入って、(たこ焼きをひっくり返すのを)手伝ってください」
と言われましたが、紺太郎は私には触らせてくれませんでした^^;



s_1506130105.jpg




4つ作りました。
出来上がりです。
美味しかったです。



s_1506130111.jpg



すぐに次の仕事が入っていたので、
たこ焼きは3分で食べて、ペン作りです。


s_1506130116.jpg




キャップなどを選び、自分のペン(マジック)を作りました。
「ペンってああなっているんだ~。初めて知った。あのね、白いスポンジみたいのがあって、、」と
話してくれました。


s_1506130121.jpg




最後の仕事を7時20分に予約していたのですが、
30分あまり時間があったので、
ボディペイントをします。
やるのは3分くらいですが、乾くのに15分くらいかかります。
紺太郎は腕にロケットをしてもらいました。


s_1506130125.jpg



ボディペイントなんてあまり喜ばないと思っていたら、
予想に反してとっても喜んでいました。
何度も眺めていました。
子どもって、こういうのが嬉しいんですね。


s_1506130128.jpg





ピザの生地を1000円で買います。


s_1506130130.jpg



自分のテーブルで生地を伸ばしてトッピングします。
丸にできなくて四角になってしまいました。


s_1506130132.jpg


s_1506130139.jpg



3分で焼いてくれます。
美味しかったです。


s_1506130146.jpg



最後のお仕事は「パイロット」です。
今まで4回キッザニアに行っていますが、
パイロットをやりたいと言ったことはなかったので意外でした。


s_1506130163.jpg



保護者も運転を見ることができました。
シミュレーションで離陸して着陸していました。
難しさは3段階で初めてだったので「かんたん」を選ばされました。



他にお仕事で気がついたことです。


女の子はキレイなドレスやウエディングドレス、などなどを着て、
ショーができます。
カメラマンが写真を撮って、(「VOUGUE」のような)雑誌の表紙にしてくれます。
いいな~。
子どもが女の子だったら、これに参加してドレスを着て写真を撮ってもらいます。


s_1506130188.jpg



あと救急救命士は最初外国人の方が係りで「英語でアクティビティ」となっていましたが、
途中で日本人になって「英語」じゃなくなっていました。



JAXAが出している宇宙飛行士のような体験、、
面白そうなのに、、なぜか人気がなくてガラガラでした。
新聞もマジックもずっとガラガラでした。。


s_1506130185.jpg



全部のお仕事が終わり、
食事をします(ピザは薄くて足りませんでした)。
ラストオーダーが7時50分頃でした。



紺太郎はキッズカレー(750円)、


s_1506130190.jpg



私はミートプレート(1300円)です。
食べかけで失礼します。


s_1506130197.jpg



とても美味しかったです!
ただ回りで片付けていたので、ちょっと落ち着かなかったです。。



1つのお仕事をすると、1万6千か7千のお金(カッチン)をもらえます。
ペン作りだけ1000カッチンだけでした。
稼いだお金でお店で買い物ができます。



10万カッチンでスタンプを買いました。


CAF70TM0.jpg



ホントはスタンプは家にありますので、
他のものがよかったです。
キャラクターのついたクリップやバッチが私には魅力だったのですが、
この日の午前中に「子どもが決めたことは邪魔をしない親」についてブログを書いたばかりだったので(こちら)、
「スタンプは家にあるから、ママはこっちの方がいいと思うけど~、、」くらいに留めておきました^^;




そしてパークを出ました。
出る時に紺太郎は「あ~楽しかった!」と言っていたので、
よかったです。


「キッザニアとどっちが楽しい?」と聞くと「両方!」と言っていました。
そして、サングラスが少しきつかったので、
もう一度来て、大きいのを作りたいと言っていました。
次回来ることがあったら、今回できなかったエンジニアや宇宙飛行士、救急救命士などをやりたいです。


ここでどうでもいい不満です。
行きも帰りもバスは入るときにスイカ(IC カード)をタッチ(170円)したのですが、
帰りのバスの中で途中に運転手さんが「現金ですと100円です」と放送していました。
もっと早く言ってほしかったですし、
入り口などに張り紙などしてもっと告知してほしかったです。



あと、もうひとつ、
JALのマイレージ特典で券を予約しましたが、
「JALからのメールを印刷して持ってきてください」と言われました。
うちは印刷機がないので、ネットプリントで印刷しました。
でもいつも使っているセブンイレブンのネットプリントですと
「印刷できない文字が含まれています」と出てきて、
怪しい文字を何度消してもできなかったので、
ファミリーマートのネットプリントに新しくユーザー登録してやっとできました。
3枚印刷して60円でしたが、
メールを持っていっても、
番号も確認することもなくちらっとしか見なかったですし(名前を言うだけでした)、
わざわざ印刷しなくてもシリアルナンバーだけ控えておけばいいのでは、、と思いました。
何十円のことですけどね。。



最後にキッザニアとの比較です。


パイロット、CA、クロネコヤマトの宅急便、歯医者(衛生士)、めがね作り、
警察、新聞、ツアコン、救命士、新生児のお世話
などなど同じ職業があります。


キッザニアの方はお仕事は60以上もありますし(カンドゥは約30個)、
1つのお仕事の時間も長くて、
私はキッザニアの方がいいと思いました。
そして駅近なのも魅力です。
帰りに疲れているのにバスに乗って駅まで行くのは更に疲れます。。
車の方は関係ありませんが。



キッザニアよりいいところです。


まず席を確保してくれるので、とても楽です。
荷物を置けますし、作ったもの(アイス、たこ焼き)などをゆっくりと食べることができます。
キッザニアですと重い荷物を全部持って移動しなくてはいけません。
カンドゥのキャッチコピーは「3世代で楽しめる」となっています。
おじいちゃん、おばあちゃん(55才以上1000円(うち500円金券))と一緒に来ても、
ゆっくり座れるのがいいです。
ダンスのお仕事を選べば席から孫や子どもが踊っている舞台を見ることができますし、
ラジオでDJをやっている姿やショーでキレイなドレスを見られます。
キッザニアで食事ですと、ピザかモスバーガーやデリみたいなものしかありませんが、
こちらは本格的に食事ができます。


そして小学生前(幼稚園児、保育園児)ですと、カンドゥの方がいいかもしれません。
お仕事は20~30分で終わりますし、
キッザニアは親は完全にシャットアウトですが、
保護者も中に入って見たり手伝うことができるものが沢山ありました。
お母さんと離れると不安な子などによいです。


そして、仕事の予約が取りやすいです。
すいているのが魅力です。
キッザニアは混んでいて人気のものはすぐに「予約完了」になります。
キッザニアですと、「次何しようか?」あれも、これも、、と探すのに疲れてしまいます。
その場所まで行って見て混雑状況をイチイチみなくてはいけません。
カンドゥは10分たつと次のお仕事の予約がリストバンドでできます。
そして、全体の予約状況を見ることができる機械が館内に何箇所もあるので、何度もチェックできて便利でした。
そんなに広くないですし、あちこち見に行かなくていいので楽です。
小学校高学年にもなると、私はキッザニアのお仕事の方がやり応えがあると思いますが、
幼稚園生でしたらこちらでも楽しいと思います。
(紺太郎は両方楽しかったそうですが。)


とくに、小さい弟や妹さん(赤ちゃんも)などで複数で行くのでしたら、
席も確保されて、ゆっくり座って待てるのが魅力です。
キッザニアは「保護者ラウンジ」も2階にありますが、
1階では席を見つけるのも大変で、
私はキッザニアでは食べるときはいつも相席させてもらいました。




思いついたのはこれくらいです。
楽しい一日に感謝です。



お付き合いくださってありがとうございました。
夫は無事香港から戻ってきました。よかったです。
現地人の昔の仕事仲間と13年ぶりに会ってごはんを食べたり楽しかったそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お仕事体験施設・Kandu(カンドゥ)、その1

<2015年6月13日 10才1ヶ月>




6月13日(土曜日)の午後(15時30分~20時30分)は幕張にありますKandu(カンドゥ)へ行きました。


カンドゥはキッザニアと同じようにお仕事体験ができるテーマパークです。
30以上のアクティビティがあります。



キッザニアには何度か行ったことがありますので、
カンドゥにはまったく行く予定はなかったのですが、
夫がJALのマイレージ特典のフリーチケット(子ども1人、大人1人)に私に何の相談もなく交換していたのでした・・・。


先週にディズニーに行ったばかり(こちら)で遊びすぎですし、
たてつづけに大人の作った施設で子どもを遊ばせるのも少し抵抗があったのですが、
6月末が有効期限で、
この日しか土曜日が空いていなかったのでした。



ハイシーズン:土日祝日、春、夏、冬休みシーズンは

1部 10時~14時、
2部 15時30分~20時(食事は20時30分)



なのですが、
マイレージの特典では2部しか使えないのでした。
日曜日だと帰りが遅くなってしまい、
次の日の学校に差しつかえがあるので土曜日にしました。


でも、
今週末は夫が香港に友達と遊びに行ってしまいました。
夫は「俺も行きたい・・・」と言っていたのですが、
「6月13日しか土曜日は空いてない」
と言うと、「他の週の日曜日にしろ!」と言うのでした。
「次の日に学校が、、」
と言うと、
「大人になれば俺みたいに徹夜で仕事することもある、
少しぐらい眠いのを我慢できないと、、」
とか訳わかんないこと言い出して^^;困りました。
大人と子どもは違うのよ。
紺太郎も
「僕はちゃんと寝ないとダメなタイプだから~」
と言うと、夫は不機嫌でした。
そもそも特典をとってからそのままにしておいて、
私にJALのメールまわしてきたの5月末だし、
もっと早く「行く」と言ってくれればいいのに…。



どうでもいいことで長くなりました。


最寄り駅はJR海浜幕張駅です(バス10分)。
本郷幕張駅からもバスがでています。



入場料は
子ども 3900円、
大人  2500円
シニア(55才以上) 1000円
です。
それぞれ500円の金券(食事やお土産で使える)がついています。
マイレージ特典には金券は付いていませんでした。



土日休日、長期休み以外のローシーズン
時間帯も料金も違いますので、HPで確認してください。
(火、水、木は 終日制で10時~17時です)


ちなみに7月11日~8月31日は、
キャンペーンで子ども料金の3900円が3200円のようです。



入り口を見ると、飛行機がありキッザニアにそっくりです。
キッザニアはANAで、
カンドゥはJALなんですね。


s_1506130003.jpg



入りますと、パークの真ん中にレストランの席が530席あります。
席に案内されるのですが、そこが最後まで専用席になります。
荷物を置けますし、席を探さなくていいですし楽です。
食べ物を注文して食べてもいいですし、
何も注文しないでもOKです。
そのまわりにグルッとパビリオンがあります。



s_1506130005.jpg



ちなみに入り口でペットボトルのチェックがあったのですが、
ペットボトルは持ち込んでも開けてはいけないそうです。
私、、3本くらい用意していったのに…。
水筒だといいそうです。
でもテーブルに氷水が用意されているので、飲み物は必要ありませんでした。


お仕事は大体30~40分単位であります。
それぞれのパビリオンの前に予約機があり、自分のリストバンドで予約ができます。
1つ予約を取ると、10分後に次の予約ができます。
「所要時間30分」、、と書いてあっても大体20分くらいで終わるものが多かったです。
どんどん予約を取っていけば、20時までの計画が立てやすくてスムーズに回れます。


CARHR097.jpg
(↑チラシを写したものです。)


園内に予約チェックの機械が何台かおいてあって、
どのお仕事のどの時間にどれだけ予約が入っているかチェックできるので、便利でした。


この日はガラガラでした。
入場に並んでいるときも、前後の人はみんなJALのマイレージ特典の方ばかりでしたし、、
「土曜日でこんなに空いていて、、、大丈夫かしら、、経営が成り立つのかしら…、」と
ひとごとながら心配してしまいました。


アイスクリーム屋さんがちょっと早めに最後の回まで満員になってしまいましたが、
あとは余裕でお仕事は選び放題です。
最初から最後までほとんど入っていないお仕事もありました…。



まずアイスクリーム屋さんです。



マジックで「どんなアイスクリームが作りたいか?」塗り絵をしたり、


CAXGS2EC.jpg

(↑ただマジックで丸の部分を塗っただけ…。)


「ハイホ~、ハイホ~♪」なんて「アイスが美味しくなる歌」(替え歌)を歌ったりしてアイスを練ります。


s_1506130020.jpg



こんな風に内容は園児向きかもしれません。
全体的にあまり小学生高学年はいなかったかな…。
でも紺太郎は嫌がらずに付き合っていました。



出来上がりです。
美味しかったです。


s_1506130026.jpg



次は建築家です。
画面で寝室はどこ、オーディルームはどこ、、などと決めて家を作っていました。



s_1506130049.jpg


次は歯医者、歯科衛生士です。
お土産に歯ブラシをいただきました。
5回体験すると、電動ハブラシがいただけるそうです!


s_1506130063.jpg



眼鏡屋さんです。
キッザニアだと大人気パビリオンなのに、、
この回は紺太郎だけ…。。


s_1506130071.jpg


視力検査をして2.0だったそうです。
サングラスをつくりました。


s_1506130074.jpg



とても気に入ったようで、後でごはんを食べているとき、
次の日の朝食でもかけながら食べていました^^;
ここが一番楽しかったそうです。


(次の日の朝食)

s_1506140001.jpg





すきま時間の15分でできる銀行です。
お金の数え方を習っていました。

s_1506130079.jpg



長くなったので続きます。
次回にキッザニアとの比較もしたいと思います(こちら)。



お付き合いくださってありがとうございました。
私が
「パパ、香港でへんなことしていないかな~?
でも、、パパはマジメだから大丈夫だろうな、、」
と言うと、
紺太郎、「そうだね、でも僕の方がマジメだけどね」
なんて言っていました。
そうだったんだ。
紺太郎がそんなにマジメとは知らなかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

続けてキッザニア

<2015年1月17日 9才8ヶ月>



1月17日(土曜日)キッザニアへ行きました(2部16時~21時)



1週間前の10日(土曜日)にもキッザニア(1部9時~15時)に行ったのですが((こちら)、
そのときに「大人無料券(2部のみ)」(3月9日まで)が配られたのでした。


s_DSC00013.jpg



紺太郎は「食べ物以外」で「やりたい職業」の半分ができたのですが、
「もっとやりたい」と言っていたので、
無料券が使えるうちに再訪したかったのです。



(↓先週、行く前にネットで見て書いた「やりたい仕事」です。)

s_1501100112.jpg




2部(16時~21時)だと帰りが遅くなりますので土曜日でしかダメですし、
2月は役員関係で私が忙しいですし、
パパのいない日、、、
となると17日が都合よかったのです(パパ、旅行中)。


1部と違って、5時間だけですので、
「なるべく待ち時間なく、効率よく回ろう!」と意気込んで出かけました。


紺太郎の希望は、

カメラマン、
東京ガス、
(もう一度)レンタカー、
バナナを取る人、
グリーンマイスター、
カーデザイナー、
マジシャン、
グラフィックデザイナー(大日本印刷)、
お買い物、
食品開発者(ニチレイ)
(できたら)新聞社



でした。


さて、いくつできたでしょうか。


まず始めにカメラマンです。


s_DSC00044.jpg



町の風景を撮影します。

s_DSC00065.jpg



私もちょっとブラブラ歩いたのですが、
1部よりもすいています。
大体「30分待ち」の所が多かったのですが、印鑑を作るのが「180分待ち」で人気だったのに驚きました。
ハイチュー作りはやはり人気で「受付終了」になっていました。


撮ったものをパソコンで見ます。


s_DSC00073.jpg


s_DSC00074.jpg



1つだけ選んで印刷してくれました。
一緒に子ども達の集合写真もくださいました。


s_DSC00075.jpg



次に東京ガスです。



工事の人と、メーターを調査する人が選べます。
私は工事の方だと車に乗れるので、そっちを選ぶのかと思っていたのですが、
紺太郎が選んだのはメーターを調査する人でした。


s_DSC00085.jpg



町に出て調査します。


s_DSC00088.jpg



待ち時間がなかったので、次にグリーンマイスターに入ります。


s_DSC00091.jpg




紺太郎は「木の枝を切る仕事」がしたかったそうなのですが、
この日はそのお仕事ではなくて、ちょっとガッカリしていました。
ロープの結び方を教えてもらいました。


s_DSC00093.jpg



こちらのお仕事は15分間なので、
今思えば、最後の余り時間やスキマ時間にやればよかったかな、、と。



続きまして、デパートで買い物です。
財布がお金でパンパンだったので「使ってきな~」と送り出したのですが、
(入場の時にもらえる)50キッゾばかり使って、
1キッゾは使わなかったので、財布の厚みはあまり変わりませんでした。


s_DSC00099.jpg



250キッゾあったのですが、200キッゾでテープを買いました。

s_DSC00100.jpg




続きまして、大日本印刷でグラフィックデザイナーです。
パソコンでポスターを作ります。


s_DSC00104.jpg


楽しかったそうです。


s_DSC00106.jpg




ただ、私がこの「ポスター」を保護者ラウンジのパソコンの横か、トイレに忘れてしまいました^^;
帰りの電車で思い出して言うと、怒られました。
「忘れ物センターに連絡して!」とまで言われましたが、
「写真撮ったからいいでしょ~」とごまかしました。
この大日本印刷は、最初「楽しかったもの」の3位に入っていましたが、
私がポスターを忘れたから、、
ずっと順位が下がったと言われてしまいました。
ごめん~。



次に食品開発者(ニチレイ)です。
チキンライスか海老ピラフのどちらかの冷凍食品が作れます。
チキン、ミックス野菜、ベーコンなど具材を選びます。


s_DSC00108.jpg


ご飯とドライアイスの粉みたいなものを袋に入れて、振って凍らせます。


s_DSC00119.jpg


出来上がりです。
また温めてくれます。


s_DSC00126.jpg




ここで19時です。
紺太郎はニチレイに入る前に「次はすぐにレンタカーね!」と言っていましたが、
「残りの2時間で、
レンタカー、バナナ、マジシャン、カーデザイナー、全部ができるかな~??」

と考えていました。



でも、
ニチレイから出てくると、突然「消防士やりたい~」と言ってきました。
3才から今まで一度も口から出てこなかったので、
驚きました。
水を使っているのを見て、急に「おもしろそう」と思ったそうです。


消防署は「60分待ち」だったので予約をしました。
集合19時55分です。


チキンライスの夕食を食べました。

s_DSC00130.jpg




そして、レンタカー

s_DSC00136.jpg




レンタカーが終わって、あと25分くらいあります。
何だか中途半端。。
バナナやマジシャンはダメ、
カーデザイナーは(空いているけど)40分かかります。



まあ、、「効率よく!」と意気込んで来たけど、
もう「仕方ない、、」と気分を変えました。
欲張ってはいけませんね。



チキンライスでは夕飯が足りないかな?と思い、
「ピザ食べる?」と聞くと「食べる」というので、
1ピースを買って食べさせました。
たしか300円台だったと思います。
ディズニーなどは食事が高いけど、結構ここは良心的だなと思いました。
ペットボトルも160円で買えますし。



消防署に向かいます。
説明を受けて消防車に乗ります。


s_DSC00141.jpg




なんだかいつもフニャフニャしていることが多い紺太郎ですが、
手を上げて「番号!」などと号令をかけていて、
とてもりりしく感じました。

s_DSC00143.jpg




消火します。

s_DSC00152.jpg




終わったのが8時35分、残り25分です。
大体は「受付終了」です。
ここでグリーンマイスターが空いていたので、ちょっと後悔しました。
まあ、終わってから「ああすればよかった、こうすればよかった」と言っても仕方ありません。



レンタカーが空いていたので、「もう一度乗りたい」というのでやります。


s_DSC00196.jpg



結局、職業体験6個、レンタカー2回、お買い物、、の結果になりました。



終わって「バナナやりたかった~」と言っていました。
バナナとは木になったバナナを取るだけなんですけどね。
マジシャンもカーデザイナーも3年前にやっているので、
私としてはいいのですが…。


「また行きたい~」と言っていますし、
また大人無料券をもらいましたが、
もう続けて2回行ったので、しばらくは控えておきます…。



ちなみに今回気づいたのですが、
第2部限定で2時間遊べる「スター・フレックスパス」があるそうです。
第1部から引き続き入場したい方や、少しの時間だけキッザニアで過ごしたい方に便利です。
(子ども1500円、大人1000円、延長30分ごとに 500円、250円)



1番楽しかったのは、消防署だそうです。
バナナ、マジシャン、カーデザイナーを犠牲にしたかいがあったかな???


2番目はレンタカーだそうです。
「遊園地で100円入れて走る車と一緒じゃない」
と言うと、
「信号があるし~、ガソリンも入れるから違う」
と言われました。


3番目は東京ガスだそうです。



1部よりも2部の方がすいていて、回りやすかったです。
ただ21時に終わるのは、、やはり遅いです。
1部(6時間)も2部(5時間)も両方5時間にして、20時くらいに終わればいいのに。
開始の16時って、普通子どもが家に帰る時間です…。


家に帰って、速攻でお風呂に入り、ちょっと食べて寝ました。
紺太郎、家に着いてからすごいハイテンションで話し続けていました。
疲れているはずなのに…。
楽しかった興奮が冷めなかったのでしょう・・・。



私もとっても楽しかったです。
先週と合わせて、一番私が見ていて嬉しかったのは、
弁護士、
次に医者、、、
コンサルタント、
みんな(普通は)高収入ですね^^;


家にいるときに、
「将来働くときに、お金を多くもらえる仕事の方が、、」
と私が言ったら、
「ボクは、普通でいい」
なんて欲のないことを言っていましたが…。



まあ、お金よりも好きな仕事で人の役にたつことができたら幸せでしょう・・・。






またいつか行きたいです。




お付き合いくださって、ありがとうございました。
家を出るときに「(3時開始だと思って)2時半に着けばいいから、、電車は~、」と言っていたら、紺太郎に「4時からだよ~」と言われました。
また時間を間違えるところでした。
よかった。。(前週、落語イベントに2時間も早く行ってしまいました。)

夫は18日(日曜日)、無事にフィリピン旅行から戻ってきました。
よかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード