英語劇

<2016年9月25日 11才4ヶ月>



9月25日(日曜日)、習い事の英語劇の発表会がありました。
演目は「ジョン万次郎 1話(嵐にあって、アメリカへ行くまで)」です。



我が家は土佐清水の「ジョン万次郎資料館」まで行ったことがあります(こちら)。
息子も好きな話なので、
主役の万次郎に立候補しました。



万次郎役は3人いたので、3人でセリフ8英語と日本語)を合わせるのが大変そうでした。
そして、メンバーが幼稚園生から大学生まで約6~70人で、
一つの話をつくりあげるのは大変だったと思います。
大学生が中心となりますが、
貴重な体験になったと思います。



1609250093.jpg




発表後、
会場である劇団の演出家が、「ハムレット」のワークショップを開いていたので、
息子の希望で参加しました。
「ハムレット」なんて難しい話でわからないのでは?と思いましたが、
セリフのテンポを楽しむ、、など、
楽しかったそうでよかったです。


1609250140.jpg





お付き合いくださってありがとうございました。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

オバケのQちゃん

<2015年7月12日 10才2ヶ月>



7月12日(日曜日)は、私は午前中に外出しました。
後で聞いたら、紺太郎が起きたのは11時半だったそうで…。
寝すぎー^^;
休みでもあまり遅く起きると、、リズムがくるってしまいそうです。


夕方は紺太郎の通う「英語劇」の習い事の発表会がありました。
先生の生徒全員が集まり(大学生から幼稚園生まで60人くらい)、クラスごとに作品を発表します。


紺太郎はこの習い事を小学校2年生のときに始めて3年目です。
2年前に会った中学生の男の子が、そのときは身長が150cmくらいだったのに、
20cm以上伸びて別人のようでびっくりしました。
まさしく「少年」が「青年」に変わっていました。
男の子はアッというまに変化するので、、驚きです。



紺太郎のグループは「おばけのQ太郎」でした。
紺太郎は後半の「正ちゃん(Qちゃんの居候先の男の子)」の役でした。
ところが、11人中4人が体調不良で欠席。
大体主役は2人ずつ配役しているのですが、
午前中に先生から連絡があり、
「前半のQちゃんが2人ともお休みになった。セリフはこっちで言うから、動きだけでもQちゃんをやって」
と頼まれて、急遽やることになりました。


鉄道を敷くお話です。


CAZBM5V0.jpg




線路を敷いています。


s_1507120026.jpg



列車を走らせています。

s_1507120039.jpg




英語と日本語でセリフを言うのですが、小さい子などは日本語だけの子も多いなか、
紺太郎はしっかりと大きな声で英語と日本語でセリフを言っていました。
がんばりました。



発表会の間、何枚か写真を撮ったのですが、
どれもはじけんばかりの笑顔で写っていて、
楽しい習い事に出会えてよかったな、、と思いました。


動きなどはみんなと話し合って決めるので、
会話力などもつく?と思いますし(希望)。



2学期は大学生が中心となって、全体の60人で1つの劇を作り上げます。
土日に練習が多いのですが、楽しみです。



お付き合いくださってありがとうございました。
暑いですね~。
外を歩いていると、35度越えであまりにも暑くてクーラーの室外機のソバにいるような錯覚。
13日(月曜日)紺太郎が学校から帰ってきたとき、頭から湯気がでているようで、
「茹で上がったばかりのお豆」みたいでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

劇の発表会

<2015年3月22日 9才10ヶ月>



3月22日(日曜日)の夕方から習い事(英語劇)の発表会がありました。
曜日の違う5つのクラスが、1月~3月にかけて練習したそれぞれ劇を発表します。



夕飯をかねて一品持ち寄りパーティがあったので、
「鮭のお寿司」を作りました。


s_1503220001.jpg



ご飯に鮭を焼いてほぐたもの、(塩をして10分して絞った)きゅうりの薄切り、
ラッキョウ酢&砂糖、白ゴマを混ぜます。




おにぎりを握ろうと思ったのですが、
それも大変なので「電車おにぎりセット」を使いました(こちら)。







海苔はメンドウなので省こうと思ったのですが、紺太郎が「つけたい」というので、
少しだけ貼ってもらいました。
ラップに巻いて持って行きました。


s_1503220007.jpg



紺太郎のクラスの発表は「ランパンパン」というインドのお話です。







セリフのあるのは、蟻の役と、ナレーションの一部を担当していました。


(↓蟻です。)

s_1503220029.jpg




セリフのないものは、木やベットや色んなものになっていました。


(↓ベットに「主役のクロ鳥」を縛り付けている場面で、ベットの役です。)

s_1503220044.jpg





夫は朝自宅にいたのですが、昼に会社で打ち合わせがあるので出かけ、
わざわざこの発表を見にきて、
また会社へ帰りました。
移動時間長い…。


それだけ息子が好きなのね…。
紺太郎もパパが来てくれて喜んでいました。


発表の後、夜ご飯をみんなで食べます。
テーブルが3列ありました。

s_1503220051.jpg



歌や踊りなどあり、とても楽しく過ごしていたのですが、
紺太郎が私の所に来て、
「かゆい~」と、言います。


顔に5、6箇所、蚊に刺されたようなプク~っと腫れた跡ができています。


アレルギー?
蕁麻疹???


去年の4月にも、インドカレー屋さんに行ったあとに同じ症状がでたことがあります。
何か香辛料か、食べ物でアレルギーがあるのかな???



食べた後なので、アレルギーかもしれませんが、
帰ってネットで調べてみると、
寒暖の激しい季節の変わり目や、疲れているときに同じ症状が出る方が多いようです。
前の日に鉄博に行ったし、疲れていたからかな。


会場はとても暑くて、窓を開けて歩いたほどでした。
久しぶりに(クラスの違う)仲のいい友達と会って、はしゃいで走っていたりしたので、
ますます体も暑かったでしょうし、何か反応しちゃったのかも。


不思議なことに、去年に腫れた顔の写真を見ると、
右目の下、右唇の上など、まったく同じ場所が腫れています。
こういうのって、出る場所って決まっているのかな???
(写真はわかりにくいですが。)

(去年)

s_1404290kyonenn4.jpg


(今年)


s_1503220060.jpg





顔を洗ったりして様子を見ていたら、
45分くらいで腫れが引いてきました。
よかった…。


最後に大学を卒業したり、高校で就職する方の卒業式がありました。
紺太郎は「ずっと続ける」と言っているけど、
どうなるかな?


4時に始まり、終わったのが8時半過ぎで遅かったです。



寝る前に、
「とっても疲れたから、ふくろはぎを揉んで~」と私にいいます。


メンドウで「やだ」と言うと、
「おねがい~」と言います。

「え~」と迷っていると、
「300円あげるから~」
と言うのでプっと笑ってしまいました。


そこまで言うなら、、と揉んであげました。
(お金は断りました。)


母親に「300円あげる」って…。
交渉ができるようになった、、と言えばそうだけど、
笑ってしまいました。


お付き合いくださってありがとうございました。
夜に夫に電話で、
「紺太郎の英語教育、これでいいのか?楽しいだろうけど、、」と聞かれました。
「いいのか?」と言われると「いい」と断言できないけれど、、本人は喜んで通っているし、
今更、英語の習い事増やすのもイヤだし、、。NHKラジオとか聞くか?
いいのか?なんてわかりません…。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ももたろうの素語り

<2014年12月23日 9才7ヶ月>



12月23日(火曜日、祝日)の午後に、英語の習い事のクリスマス会&発表会がありました。


この習い事はクラスごと英語劇を作り上げ、学期の最後に発表会があります。
でも今回はクラスではなくて個人で「素語り」の発表がありました。


紺太郎が選んだのは「ももたろう」です。





CA252JGR.jpg

CAMMJ3DI.jpg


毎日CDを聞いて、練習して暗記して、
約20分がんばって最後まで発表しました(英語と日本語)。
ちょっとつっかえた所もありましたが…。

本をコピーしてあげたら、線をひいていました。

s_1412240001.jpg






1学期の初めに各自物語や詩、歌を選んで、
(10月に特別な支部の発表会があり)本格的に覚え始めたのが11月からでしたが、
(全体で50人くらいで)覚えていない子も多い中、がんばりました。
こういうマジメな所は我が子ながらすごいな、、と思います。
英語のインプットは英語を学ぶ上で大切だと思うので、
こういう毎日CDを聞く機会があってよかったと思います。
(と言いつつ、、午前中に練習のことでケンカしちゃったんですけどね。
後↓でまた書きます。)


紺太郎は「大学生4人にぼめられた~」と喜んでいました。


夫は週中は(仕事で)自宅に帰ってこないのですが、
この発表のために見に来て、
また帰っていきました。
紺太郎もパパが来てくれて嬉しかったようです。



発表が終わって、9グループに分かれてケーキの飾りつけをします。
トッピングは持ち寄りです。
うちはブルーベリーと「きのこの山(いちご)」を持っていきました。
すごく楽しそうでした。


s_1412230031.jpg


女の子のはきれい~。

s_1412230044.jpg



次にゲームや歌で遊びます。


夕食は役員の方がカレーを作ってくださいました。
そして1品持ち寄りパーティです。

私はカブを持っていきました。
(カブと昆布茶と昆布を切ったものを混ぜただけです。)


s_1412230010.jpg


s_1412230049.jpg




3時半から8時45分まで、、約5時間、、長かったです…。
(前の日に自分が役員のクリスマス会もあって)くたびれました。
次の日も学校なので、もうちょっと早く終わるといいなぁ。。



***


この日の午前中、素語りの「最後の練習」がありました。


紺太郎は寝っころがっています。


私が「本番通り、立って言ったら?」というと、
「腰が痛い」とウダウダ。


私はマイケルジャクソンの「This is it」を思い出して、
「(午後に本番なんだから)本番と同じ姿勢の方がいいんじゃない。
ちゃんとリハーサルをまじめにやった人が、本番で成功するんだ」
とかウンチクを。。







すると反抗、、


じゃあ、そのままでやれば、、となったのですが、
やる気がない感じが伝わってきたので、
「次やるときは、短い詩とか選んでね」
「(立っていられないほど)そんなに体力がないのなら、土日のサッカークラブにでも入って、体力つける?」
など、
嫌味バアサンに変身。
私が「ママはもう知らない、勝手にすれば」と言うと、
彼は気に入らない様子。


大ケンカ勃発。。


そもそも、彼の発表なんだから、
彼のしたいように練習すればいい、、と考えて、
「もうちょっと出てくる。図書館に本返してくる」と家を出ました。
(出るときも「ダメ~」とグズっていてましたが。)


図書館や100円シップ、写真屋さんに行ったあとに家に帰ると、
「ボク、立って2回も練習したよ~」とニコニコ。


あ、そう。
そこまで期待していなかったけど…^^;
やはり出てよかったです。


アドバイスをしても受け容れないのなら、
ほっとく(相手にまかせる)度量がほしいです。
反省しました。


彼の問題に、
イラっとして、嫌味バアサンになるし、
つくづく、、私は中学受験をする子の母親に向いていないんだろうな、、と思いました。
(どこかのサイトで向かない母親の特徴というのを読んだことがあります。
今のところする予定はありませんが。)


紺太郎が(今日のケンカの時以外は)意欲的にがんばっていて
私は見ていただけでしたが、
終わって、ホッとしました。



お付き合いくださってありがとうございました。
外出中100円ショップで買ったイヤホンの音の性能がよくて驚きました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

みにくいあひるの子と「やさLOVEばあちゃん」

<2014年3月14,15日 8才10ヶ月>



15日(土曜日)の午後は習い事の英語劇の発表会がありました。
紺太郎のグループはみにくいあひるの子です。



役は母親あひるです。



s_1403150034.jpg



↑寝ている子は池の淵の役目で、池で泳いでいる場面です。



母親の出番が終わると、5行くらいのナレーションもしていました。



s_1403150065.jpg




3学期は練習する時間が少なくて、全体的に途中でつっかえたりしてあまり出来がいいものではなかったのですが、
紺太郎は毎日CDを聞き、多いセリフを一生懸命覚えて頑張ったと思います!





発表の後は一品持ち寄りパーティです。


s_1403150080.jpg





私はこの一品持ち寄りパーティってやってみたかったのですが、
今まで機会がありませんでした。




私が持っていったのは、義母が宅急便に野菜と一緒にいれてくれた手作りこんにゃくで作った甘味噌ごま炒めと、



s_1403150009.jpg




きのこの炊き込みご飯をおにぎりにしたものでした。
(お米2合、なめたけの瓶、シーチキンの缶詰、きのこ適当で炊きます。)



s_1403150012.jpg



おなか一杯になりました。
楽しかったです。



****



14日(金曜日)宅急便(里芋の煮物入り)を送ってくれたおばあちゃんに紺太郎は手紙を書いていました。




s_1403140003.jpg


おばあちゃんへ(やさLOVEばあちゃんへ)
里いも ありがとう。とっても おいしかったよ。
おばあちゃんの りょうりは おいしいよ。
また 作ってね。ポテトサラダでも ぎょうざでも
なんでもいいよ。 ●●(実家の地名)に来てからの
サプライズパーティ(かめい)でもいいよ。
とにかく 作ってね。





「やさLOVEばあちゃん」というのは「優しい大好きなおばあちゃん」だそうです。
私が「「野菜大好きばあちゃん」かと思った」と言うと、
「そういう意味もある~」だそうです。


ちなみに「ママは?」と聞くと、「怒りんぼ三角LOVEママ」だそうです。
怒りんぼでちょっと好きなママだそうです…^^;




しかし、、「サプライズパーティ」ってなんだ・笑??
それも(仮名)って、、ナンなんだろう???



***

14日(金曜日)に作ったレゴの駅です。



s_1403140001.jpg




15日(土曜日)の午前中は朝からずっと「鉄研ミステリー事件簿」の本を読んでいました。







本が好きなようです。
最近学校にも「電車で行こう」のシリーズを次々に持って言って、休み時間に読んでいるようです。
私としては休み時間は友達と校庭で遊んでほしいので、
「本は家でも読めるでしょ、学校では外で遊べば~」と言っても、
「ボク、そんなに外で遊ぶのは好きじゃないの、、」
なんて言っていました。。






4月に新刊がでるので楽しみにしています。






あとは星座カルタこちら)で遊んだり、「算数大辞典」の本に夢中になっていました。




s_1403150007.jpg








お付き合いくださっていありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード