JR休日おでかけパスを使って2、鶴見線の海芝浦駅へ

<2016年11月3日のこと 11才6ヶ月>




11月3日(木曜日、祝日)JRの休日おでかけパスを使って小田原へ行った話の続きです(こちら)。




前々から息子が鶴見線の海芝浦支線の終着駅の海芝浦駅へ行きたいと言っていて、
移動します。



1611030123.jpg


1611030124.jpg


1611030127.jpg



夫も前から行きたかったようで、
「鶴見駅」から途中参加しました。
発車ベル、ギリギリに来て駆け込んだので、ハラハラしました。
もっと余裕をもって来ればいいのに~。



海芝浦駅に到着です。


1611030155.jpg


1611030147.jpg


1611030151.jpg


1611030153.jpg



1611030167.jpg




こちらの駅は、東芝への通勤口と、
小さな公園があるだけです。


1611030148.jpg


1611030184.jpg


1611030149.jpg


1611030174.jpg


東芝へは入れませんし、小さな公園から外へ出られません。
でも結構人が来ていました。


1611030175.jpg


1611030188.jpg



たそがれる息子…。


1611030181.jpg




帰ります。


1611030190.jpg


1611030192.jpg




息子はそれ以後も、JRでいろいろと廻って帰りたかったようで、
私は疲れたのでパパへバトンタッチして、先へ帰りました。


1611030233.jpg


1611030234.jpg




乗り鉄の息子が満足した一日でした。


電車大好きです…。



1611050315.jpg
(11月5日)


**********


これが今年最後の更新になります。
約2ヵ月半ブログをサボった期間のことを年内に書き上げたかったのですが、
間に合いませんでした^^;



どうぞ、皆さん、よいお年を~!





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新大久保でお買い物

<2016年9月18日 11才4ヶ月>



18日(日曜日・3連休の中日)新大久保にある学校の文化祭に行く前のことです(こちら)。


せっかくなので、コリアタウンと呼ばれる新大久保を一人でブラブラしました。



お昼ご飯はいつもいくあさで屋台セットを。
違う店を開拓したいと思っていたのですが、、ここは色んなものが食べられるので、
ブラブラしたあとにここを選んでしまいました。


チャプチェ、キンパ、トッポッキ、ちぢみ、付け合せ6種類、お味噌汁です。

1609180027.jpg





連休の中日だったので、お友達連れや家族で来ている方が多く、
豚肉(サムギョプサル)の焼肉などしていて、一人はちょっと寂しかったです。
いつもは一人でも大丈夫なのですが…。


午前中一緒だった息子はお昼ご飯を食べる暇がなく習い事に行きました。
コンビニでおにぎりを買って食べたそうです。



夜に息子はデジカメの中の↑の写真を見て。
「いいな~、うまそう!!ボクも食べたい!
ねぇ、今度一緒に新大久保行こうね!」
なんて言っていました。
辛いの食べられるのかな~?
でも、母親に付き合ってくれるうちに行きたいです。
新大久保は一人で行くことが多いので、息子が付き合ってくれたら嬉しいな~。





その後、ソウル市場(スーパー)で買い物をしました。
すごく混んでいました。


shinnookubo1609180026.jpg





さつまいもの春雨はモチモチしていて美味しいので、
買えてよかったです。


1609180032.jpg


↓買ったのと違うメーカーですが・・・。



「チャプチェの素」も買ったので、今度チャプチェを作ってみます。




夕方、自宅に帰るといるはずの夫がいない…。
真っ暗。
電話すると「今、会社」「今日は帰らない」と。
どうして一言ラインかメールで「会社行く」って打てないのかな~?
夕飯の買い物だって変わってくるのに~。
おまけに用意していたお昼ご飯も手付かず。
まあ前日の夕飯の残りだから、いいけど・・・。
その時はイラっときたけど、
後であやまってくれたので、気が済みました~。





(12月21日追記)

チャプチェの素を使ってみました。
これがあると、とっても簡単!
おいしかったです!


1610220029.jpg





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日帰り おがわ温泉 花和楽の湯

<2016年7月>


息子が夏休みに入り、夫の実家へ泊りに行ったので、
私も羽を伸ばしに、埼玉県比企郡にあります、おがわ温泉 花和楽の湯へ行ってきました。


こちらはnifty温泉ランキングで人気1位になった所です。



最寄り駅は東武東上線小川町駅です(池袋より約1時間8分)。
駅より徒歩約15分です(すごくゆっくり歩いて)。


CA6W91XH_convert_20160801233258.jpg





入り口の隣で、宿泊施設の建設工事をしていました。
しばらくしたら、泊りながら楽しめるようになるのでしょう。


タオルは貸してくれて、入り口で3種類くらいの柄から浴衣を選べます。


お風呂に入りゆったり~。
露天風呂で、
木々の緑、青い空、セミの声、、、
しあわせを感じます~!!


(↓この時撮った空ではありませんが。)

CA6GR1NF_convert_20160801233229.jpg







で、この温泉の名物が「ロウリューサービス」です。
1時間に1回あるのですが(無い時間帯もあります)、
ミストサウナの中で、アロマオイルを炭火にかけ、
係りの方がタオルで風をおこしてくれます。
熱風が体の方へ来ます。


汗がジワ~と出ます。
私はサウナは汗が出にくくて、あまり入らないのですが、
ここのミストサウナでは汗がダラダラと出ます。


3回体験しました。


岩盤浴も入り、アカスリも30分やっていただきました。
自分のアカにびっくりでした^^;


のんび~りできて最高でした!



私は車をもっていませんが、
この間小川町の和紙がユネスコ無形文化世界遺産になったので、
和紙体験学習センターもありますので、温泉と一緒に楽しまれるのもいいかもしれません。



和歌山の梅ですが、とても大きかったのでお土産に買いました。
ネットで探せなかったのですが、10月1日に酒蔵めぐりがあるようです。駅にチラシがありました。


CA51XETZ_convert_20160801233608.jpg





またゆっくりしたいときに行きたいです。



お付き合いくださってありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本フィル「夏休みコンサート2016」

<2016年7月26日 11才3ヶ月>



26日(火曜日)池袋の東京芸術劇場日本フィルの「夏休みコンサート」へ息子と行ってきました。


201603161612_386491_i.jpg




何回も行っていて、去年、「今年で卒業かな?」と思っていたのですが、
生でオーケストラを聴く機会なんてあまりないので、
「行かない」と言うまで行こうと思いました。
(ちなみに息子に聞くと「どっちでもいい」との返事でした。)



前日に電話予約したのですが、大丈夫でした。
席はC席で3階席でステージからは遠かったです。


CA5IIOTB.jpg





曲目はスターウォーズ、
美しく青きドナウ
威風堂々


ここまでで30分、
15分 休憩、


シンデレラ (スターダンサーズバレエ団とのコラボ)、
歌(さんぽ、海、七夕、100%勇気)


アンコール、
ラディンツキー行進曲


で、約1時間、
全体で1時間45分でした。



とてもよかったです。
スターウォーズが39年前、、と聞いて衝撃。
リアルタイムで見た世代なので・・・。
39年もたっているなんて、、、時間って早い…。


息子と前後で席が別れてしまいましたが、
知らない男の子と3人並んでいたのですが、
シンデレラでは後ろから見ていて、3人とも前傾30度でじっと見ていました。


このコンサート、音楽もバレエも楽しめて
「一粒で2度美味しい」、アーモンドチョコレートのようなコンサートです。


アンコールも手拍子で盛り上がりました。


息子も「よかったよ」と言っていました。


客層は幼稚園生くらいの子が多かったかな。
次に小学生低学年の子。
高学年は少ないように思いましたが、
よかったようで、よかったです。


その後、息子は一人で夫の実家へ向かいました。
約10日間滞在します。


本を沢山持って行きたい、、と、
私のコロバックを持っていきました。



CAB9A86G.jpg










このバック、私が本などを持ち歩くとき、肩にかけたバックだと、
肩が凝って、肩が凝ってしかたないので、
購入したものです。
女物だけどベージュだからまだいいかな。。
中が保冷保温機能付なので、食料品の買い物にもいいです。
買い物は今は自転車で行っているのでまだ食料品を入れたことはありませんが。


2人で使える色にしてよかったです。



お付き合いくださってありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ドリーのスタンプラリー

<2016年7月9日 11才2ヶ月>



ただ今映画ファインディングドリーのキャンペーンで、
都営&メトロでスタンプラリーをやっています(7月15日まで)。



息子が電車の広告で見て、「やりたい!」と言い出しました。


「1人で行けば~」と言ったのですが、1人は嫌だとのこと、
9日(土曜日)に付き合って二人でスタンプラリーをしました。



まず、都営&メトロの一日券前売りでゲット。
(大人1000円、子ども500円)
当日券とデザインが違います。


CAOQSE8S.jpg




こちらの1日券、美術館や博物館など割引が200円あったり、
沢山の飲食店が10%割引になるので、ホントにお得です。



スタンプのある駅は、大門、上野御徒町、新宿三丁目、神保町、三越前、豊洲です。



まず、新宿三丁目、


1607090026.jpg



お供は東京時刻表、、


1607090028.jpg






神保町、

1607090029.jpg



スタンプを押します。


1607090030.jpg




三越前、

1607090035.jpg





銀座線の新型車両に喜んでいたら、すれちがう電車みんなそうでした。
前は少なかったのに…。


1607090040.jpg






上野御徒町、


1607090047.jpg



大門、


1607090048.jpg



月島、


1607090051.jpg



ここでお昼の「もんじゃ」です。
月島のほとんどのもんじゃ屋さんが、都営&メトロ一日券の10%割引対象店です。

もんじゃストリートです。


1607090052.jpg





私は行ったことがないお店がよかったのですが、
息子が前に行ったお店がいいと言うので、同じお店にいきました。



明太子、チーズ、オモチです。(他に豚肉コーン、オモチ)

1607090057.jpg



美味しかったのですが、お会計のときに都営&メトロの1日券を見せたら、
「オーダーのときに見せないとダメ」と言われてしまいました。


まあ、後で見るとパンフレットには書いてあったのですが、
電子オーダー機を使っているわけではないし(手書き)、
融通を利かせてくれればいいのになぁ、、と思いました。


まあ、こっちが悪いんですけどね。


でも、
せっかく楽しい気分が少しそがれました。
多分もう、あのお店行かない…。


まあ、こっちが悪いんですけどね…(2回目)。


豊洲で最後です!


1607090059.jpg



スタンプは終了~。


1607090070copy.jpg


しかし、、商品が欲しいのは無いんですよね…。
お弁当箱、マット、Tシャツ(130cm)、ビーチボール、


CA0WSVPZ_convert_20160711222813.png




シャツが130だと小さいし。。



まあ他のものを頼みます。


ある駅で乗り換えしているとき、
見覚えがあったので「ここ、前に来たことがあるよね~」と言っていました。
ホントは付き合いたくなかったけど、
多分休みに一緒に遊びに出かけるタイムリミットのカウントダウンは始まっているだろうな、、と
一緒の時間が貴重に思いました。




9日続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード