湯島天神の梅祭り

<2017年2月19日 11才9ヶ月>



19日(日曜日)、午前中に都心で用事があったので、
ついでに午後に一人で湯島天神の梅祭りに行ってきました。
(息子は塾、夫は家で仕事と塾で入試速報会。)


梅は見頃のものが多かったです。


1702190007.jpg


1702190008.jpg


1702190010.jpg


1702190011.jpg




学問の神様の菅原道真公が祭られているので、絵馬が沢山!
何箇所も絵馬置き場がありました。


1702190013.jpg



1702190021.jpg



一応受験生なので、お守りを購入。


1702200002.jpg


ゆるきゃらも。

1702190025.jpg




ぐるぐる廻って梅を堪能しました。





1702190036.jpg


1702190044.jpg


すごい人です。
屋台も沢山でていました。


1702190050.jpg



しかし、屋台を見ていて、
チョコバナナを見れば「紺太郎が来ていたら、絶対食べたがっただろうな~」、
ジャガバターを見れば、「紺が好きなんだよな~」
鮎の塩焼きを見れば、「紺と京都の嵐山で食べたけど、あまり美味しくなかったな…」、
なんて息子を思い出してばかり…苦笑。



夕飯は圧力鍋でジャガバターを作りました~。



(写真がぼけました。)
1702190001.jpg



初めて「インカのめざめ」というじゃがいもを買ったのですが、
甘くて美味しかったです!






圧力鍋だとすぐに「じゃがいも」がやわらかくなって簡単でした~!
今度「明太子マヨ」を買ってきてかけてみようなかな~。







今までお出かけのカテゴリーの分類を「子連れでお出かけ、」としていましたが、「子連れ」を取ってみました。
これから一人が増えると思うので…。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

白山神社のあじさい祭り

<2016年6月18日 11才1ヶ月>



先週文京区の白山にある美味しいパスタのお店(こむぎこ)のメニューを真似して「あさりサラダ」を作りました(こちら)。



でも「味がお店と違う」ことに気づき、
「また食べに行きたい~!」と思い、18日(土曜日)の夜に行ってきました(息子は夫の実家)。



7時半ごろつくと、小さなお店なのですが8組待ち、、、
「1時間以上かかるでしょう、、」とのことで諦めました…。
残念。




まあ、もう1つ来た目的はお店からすぐの白山神社で「あじさい祭り」をやっていたので、
それを見たかったのもあります。



約3000株のあじさいが植えられています。
暗くてあまりよく見えない所が多かったけど^^;、
キレイでした~。



CAGGSMGN.jpg


CAF48C4G.jpg


あじさい祭りは19日(日曜日)までですが、
「今が満開」という感じでまだ楽しめそうです。




お付き合いくださってありがとうございます。
しばらくバナーをブログ内に貼り付けるのをお休みしていたのですが、
また復活させようと思います。
お時間のある方、よろしかったらポチっとクリックをお願いいたします。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

青梅・塩船観音寺の見事なつづじ

<2015年5月2日 10才0ヶ月>



5月2日(土曜日)GW5連休の1日目東京都青梅市にあります塩船観音寺のつづじ祭りへへ紺太郎と2人で行ってきました。


最寄り駅はJR青梅線河辺(かべ)駅です(駅よりバス)。


駅から「臨時バス」が出ているのは知っていましたが、
GW中の観光地、バスは満員でお寺の周りは渋滞でバスが進まないのでは?と心配しましたが、
バスは混んでいませんでしたし渋滞もなし、駐車場も空きが沢山あって、ちょっと拍子抜けしました。


入り口です。


s_1505020003.jpg



中は広いです。
(大人300円、子ども100円)


s_1505020004.jpg



すごいつづじの木の数です。


s_1505020016.jpg




緑の葉のものが多かったのですが、
とても綺麗でした。


s_1505020018.jpg




山の上に観音様が立っていらっしゃいます。


s_1505020028.jpg





観音様のところまで歩きました。


s_1505020036.jpg



そこから見た風景です。


s_1505020033.jpg



早咲き、遅咲きとあるのでしょうから、
全部が満開になることはないのでしょうが、
圧巻でした。


s_1505020059.jpg




ただ、、、とても暑かったです。
もって行ったお茶を飲みきり、「お茶買って~」と、休憩します。


s_1505020062.jpg







都内にこんな場所があるなんて知らなかったです~。
(前日に、いつも遊びに行っているブログ初心者の写真で知りました。)



またいつか訪れてみたいと思います。




お付き合いくださってありがとうございました。
ベンチでお隣になった女性達が、お菓子や飴などくださいました。
「小4で大きいわね~。中学になると男の子は付いてきてくれなくなるわよ~。お金だけほしがるの」
なーんておっしゃっていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幸手の権現堂桜堤、桜と菜の花

<2015年4月2日 >


4月2日(木曜日)は埼玉県幸手市にあります権現堂桜堤へ行きました。
1人です。


最寄り駅は東武日光線「幸手駅」になります。


前から幸手に菜の花と桜のキレイな場所があるのは知っていたのですが、行ったことがありませんでした。
先日「献血ルーム」へ行ったときに、「日本の絶景50選」という本があり、
その中で「幸手の権現堂桜堤」が載っていたので、
「日本の絶景の50の中に入るなら、、、見なくちゃ…」という気分になりました。


ところが、、
電車の中で気がついたのですが、デジカメを家に忘れました~。
忘れないようにと、、机の上に置いておいたのに~。
アホだわ~。
ぐすん。。


駅からは(平日は)バスが1時間に1本出ているのですが、
駅前にいた観光協会のおじさんが、
「国道が渋滞しているからバス来ないよ」とのこと。。


10分バスを待ったのですが、来ないので歩くことにしました。


「徒歩30分」とのことでしたが、私のゆっくりとした足で行き&帰りとも35分かかりました。


歩いていると、、道は車で渋滞していて、
ちっとも動きません。
平日でこうなら、、土日はもっとスゴイことになると思います。


着きました。
スゴイ迫力です。
(携帯の写真です。)


CADF9QES.jpg




盛り上がった土手に桜が5列かそれ以上?植えられています。
なのでボリュームがスゴイのです。


CAHLVOGR.jpg




桜のトンネルが1キロ続いています。


CAEVMVUU.jpg




菜の花と桜のコラボがキレイだったのですが、
携帯のカメラで残念。。


CAMGIYY3.jpg


CAKT14LF.jpg


CANXZA6I.jpg




一応きれいな画像を探しました。

mainsatte.jpg
(画像はおでかけガイトより)


1人だとキレイなものを見て「キレイだね~」「すごいね~」と言う相手がいなくて、
なんとなく物足りないです。
今回は紺太郎は義両親家ですが、だんだん付き合ってくれなくなってくると思うので、
いっしょに行ける友達を探したいです。


屋台で「チョコバナナ」があって、
「紺太郎がいたら、絶対食べたがっただろうな、、」なんて考えてしまいました。


帰り駅に着くと、歩いて足がパンパンになってしまいました。


6月はアジサイ、9月は彼岸花が咲くそうです。
また機会があったらバスで行きたいです。



お付き合いくださってありがとうございました。
4月2日になったのでバナーを「低学年(1、2、3年)」から「高学年(4、5、6年)」に変更しました。
あ~、もう4年生。早いです!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

越生の梅まつり

<2015年3月8日 9才10ヶ月>




3月8日(日曜日)埼玉県越生市にあります越生(おごせ)梅林へ行ってきました。


最寄り駅はJR、東武越生線、越生駅です。(バス10分)


越生梅林は関東三大梅林に数えられ、約2ヘクタールの園内には1000本の梅の木が植えられています。




2月21日(土曜日)から3月22日(日曜日)まで梅まつりが行われています。
(入場大人200円、小学生以下無料)



朝に雨が降っていたのですが、昼から曇りの予報でしたので、
思い切って出かけました。



HPでは「白梅5割咲き、紅梅満開」とありましたが、
白梅は蕾が多かったです。
紅梅はキレイです。


s_1503080007.jpg




今年でこのお祭りは何度目かになります。
毎年ミニSLが走っているのですが、
朝に「雨が降っているからSLは走っていないと思うよ、それでも行く?」と言うと、
紺太郎は「ボクは梅を見に行くんだから~(SLは関係ない)」なんて言っていました。
数年前は行ってから運休しているのを見て、グズッていたのに。


やはり運休でしたが、線路をじっと見ていました。


s_1503080012.jpg




奥の方へ移動します。


s_1503080014.jpg



やぐらのようなものが建っていて、上って梅林を見渡します。


s_1503080018.jpg



お昼を食べます。
屋台が出ています。
焼きそばとおソバです。(両方500円)


s_1503080021.jpg




さらに奥の方へ行きます、
白梅はほとんど蕾です。


s_1503080025.jpg



紺太郎、川べりに座って図書館の本を読み始めました。
私が「おもしろいの?」と聞くと、「めちゃ、おもろ~」と答えていました。


s_1503080030.jpg





梅干が売っていたのですが、
おじさま、おばさまのグループが「ここの梅干がおいしいんだよ~」と言って、列をなして買っていたので、
「そんなに美味しいなら、、」と私も買ってみました(600円)。


s_1503080033.jpg



ビニールを開けて、梅干大好きの紺太郎に一つあげると、
「うまっ!」と叫んでいました。


私はいつも「はちみつ漬けの梅干」に慣れているので、
すっぱい~~、、としか感じなかったのですが…。


紺太郎が本を読んでいるので、
私は屋台の方へ戻って、たい焼きを2つ買ってきました(100円)。
安くて暖かくて美味しい~。


s_1503080037.jpg



紺太郎は本を読み終わり、川で遊び始めました。
この川「越辺(おっぺ)川」と言います。
面白い名前です~。
石を投げています。


s_1503080048.jpg




↓そんなところ、歩かなくてもいいのに…。
前の大きな石にジャンプして、ころんで足を打っていました。


s_1503080054.jpg




咲いている木の前で紺太郎の写真を撮りながら、入り口方面に戻ります。


s_1503080064.jpg



またやぐらに上りました。

s_1503080081.jpg



上から見るとキレイです。アップで撮りました。

s_1503080083.jpg



イベントで獅子舞(津久根獅子舞保存会)が始まりました。

s_1503080087.jpg


女の子は顔をかくしたり、出したり、物語があるようです。


s_1503080093.jpg


s_1503080111.jpg




雨が上がってミニSLが動き始めました。
紺太郎は乗ります(200円)



s_1503080117.jpg



乗り終わって「カメラかして~」と言うので貸すと、
↓こんなふうに撮っていました。
一緒に走ってとる「流し撮り」をしたそうです。


s_1503080128.jpg

s_1503080129.jpg




「じゃがバタ食べる~」と言うので、購入。。(400円)
自分で作ったほうが安い…。


s_1503080132.jpg




あと、お土産に「カリカリ梅」を紺太郎の強い希望で買って、
バスに乗って帰ってきました。
駅前に越生観光協会があるのですが、
そこで野菜が安かったのでお買い物をしました。
(ねぎが大量で100円とか。夕飯にお肉と一緒に炒めました。)




お花見、とっても楽しかったです。
あと何年くらい、一緒に花見をしてくれるかな…。
子どもが付き合ってくれなくなると、、1人だな~。
夫は週末は仕事か、
仕事をしないときは、自分の好きなことしているし。
この日もどこかへ1人で行ってしまいました…。
お友達ができるかな~。
歩く格好をして男女のグループで散策しているのを多く見かけたけど。


そんな気持ちでいると、夜におもしろくて大好きなブログ「あっけらかん」を読みました。
高校生の息子さんのことをマンガで書いているのですが、
その息子さんの高校の卒業について書いていました(こちら「息子、卒業」)。
読んでいてうるっときてしまいました。
こういう日が来ないと困るけど、寂しいだろうな。。。


あと、4ヶ月前の記事になるのですが、
その高校生の息子さんと「もう手をつなぐことはないのだろうか…」と、
書いたものも爆笑ものです。
お時間のある方、よかったら是非。
紺太郎に見せたら、大笑いしていました(こちら「手をつなぐ」)。




お付き合いくださってありがとうございました。
大きくなるのは早いものです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード