国立科学博物館で大英自然史博物館展

<2017年4月9日 11才11ヶ月>


もう春休みはどこも出かけないだろうと思っていたのですが、
9日(日曜日)は息子の塾が午前中で終わりだったので(いつもは1日中)、
午後に息子の希望で上野国立科学博物館の企画展「大英自然史博物館展」へ行ってきました。



daieishizennshihakubutsukann_convert_20170409204633.jpg




チケットは大人1600円、小中高生500円です。
13時45分ごろ着いて整理券をもらいましたが、並ばずにすぐに入れました。


三葉虫の化石です。


1704090006.jpg


1704090010.jpg



始祖鳥の化石です。


1704090011.jpg



オオナマケモノの毛皮です。
1億3000年前のものなのに、なんだか艶やか。


1704090021.jpg





これらの展示は面白い人には面白いのかもしれませんが、
科学のことはあまり興味がないので、、私にはイマイチでした…^^;
鳥などの剥製の展示が、死骸がポテっと台に置いてあるようで、なんだかグロテスクでした、、。





特別展の券で常設展も見られます。
地球館を見ます。

1704090045.jpg


1704090047.jpg


1704090052.jpg


1704090053.jpg



人間館でシアター360を見ました。「人類の歴史と宇宙の誕生」の話でした。



1704090056.jpg



「疲れないように、早く帰ろうね」と言っていたのですが、
結局閉館の5時までいました。
科学館は広いので全部は見られませんでした。
つかれた~。
次の日から学校なんだけどな、、。




数日前に近所でお花見をして、
「今年は花見はこれだけかな?」と思っていたのですが、
(午前中は雨でしたが)雨が上がっていたので少し上野公園を歩きました。



1704090060.jpg


1704090064.jpg


1704090072.jpg



少し葉桜になりかけでしたし、天気がイマイチでしたが、
やっぱり桜はいいです~。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

千代田区の科学技術館

<2016年11月のこと 11才6ヶ月>




年明けそうそう、
去年の11月の話で失礼します。
平日に学校の行事の振替で休みになったので、
千代田区にあります科学技術館へ息子と2人で行きました。


最寄り駅はメトロ九段下・竹橋駅です(徒歩5~7分)
(大人720円、子ども260円)



こちらの科学館は、今まで行った中で私が一番好きな科学館です。
1日に何度もワークショップや科学ショーが行われていて、見たいものをよりどりみどりです。
テーマごとに部屋が分かれています。



平日だったのですが、どこかの学校の社会科見学だったのか、
小学生の団体で混んでいました。


色々な角度から自分のジャンプが見られます。


1611140031.jpg



車のモーターについてのワークショップです。


1611140038.jpg



レーザーで自分の名前が線引きに刻めます(500円)。


1611140042.jpg



レーザーで自分の名前が消しゴムに刻めます(100円)。


1611140047.jpg



お昼は地下のレストランで食べました。


1611140048.jpg



売店もあり、うどんやお蕎麦など簡単なものが食べられます。


1611140059.jpg



他のワークショップです。


1611140056.jpg


1611140064.jpg




展示物で遊びます。

1611140054.jpg




地下鉄のトンネルを開通させるゲームにはまっていました。
2回目か3回目に成功しました。


1611140065.jpg


1611140069.jpg


空気砲の科学教室です。


1611140078.jpg



車の運転にもはまっていました。


1611140081.jpg



とても楽しかったです!



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気象科学館

<2016年12月17日 11才7ヶ月>



17日(土曜日)
の午後は息子と千代田区大手町にあります気象科学館へ行きました。
気象庁の中にあります。



1612170024.jpg



最寄り駅はメトロ竹橋駅です(徒歩数分)。



HPでは、
「当館は、10m×20m程度のこじんまりとしたスペースです。
見学のおおよその所要時間は30分~1時間程度、」



とありましたが、

私たちは2時半に着いて、閉館の4時まで1時間半いましたが、
もっといたかったです。
(シアターで15分程度の映像をあと2つ見たかった。)





積雪計で身長が測れます。
靴の分が入りますが…。
私は168cmでした。



1612170007.jpg



雨量計


1612170008.jpg



雨粒の形が見られます。
おまんじゅうの形です。


1612170010.jpg




係りの方2人がいて、親切に説明してくださりました。



色々な展示物があります。


1612170012.jpg


1612170013.jpg


1612170014.jpg


1612170016.jpg


1612170020.jpg


1612170021.jpg





本も読めます。
時間切れで最初の部分しか読めませんでした。

1612170022.jpg







とても楽しかったです。
子どもにはピッタリだと思います。大学生の集団も来ていました。


広い科学館だと疲れるけど、
こじんまりしているので、半日ゆっくり過ごすにはいいと思います。
(でも興味がなければ、30分もかからないかも・・・。)


夜テレビを見ていたら、気象庁が出てきて、
「ここ、行ったね~」なんて話ができました。





にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

日本科学未来館、その2、ユニカブって面白い!

<2016年7月22日 11才2ヶ月>



22日(金曜日)、夏休み二日目日本科学未来館へ行き、
企画展「The NINJYA ~忍者ってナンジャ!?」を楽しんでからの続きです(こちら)。




3階と5階常設展があり、3階へ行くことにしました。



ところが、私がトイレに行っている間、息子がいなくなってしまいました。
3階や5階をぐるぐる探して、、30分たって男性の係りの人に「トイレの個室を見ていただけませんか」と見てもらって、
相談していたら、、出てきました。
5階の方へ一人で行って、見ていたそうです。
まったくもう!
GWの東武ワールドスクエアへ行った時も一人でどんどん行っちゃって、探して時間をかけたのに~(怒)。
(どうでもいいですが、こちら
無事でよかったけど!



私は何も展示を見ることなく、12時半も過ぎ、お腹が空いたので7階のレストランへ。


こういう所って高いイメージだったのですが(1500円くらいするのかと思っていた)、
結構良心的なお値段。


1607220011.jpg


1607220012.jpg





私たちは、てりやきハンバーグ、地球プレートを食べました。
美味しかったです。
お皿がプラスティックなのが、、ちょっと味気ないかな??


1607220010.jpg




5階にカフェもあります。


1607220013.jpg





ついでに小さい子を遊ばせるスペースが3階にありました。
小さい子が喜びそう~。



1607220009.jpg



1時30分からのドームシアター「9次元からきた男」(約30分)、


ちょっと常設展示を見て、



2時30分からのドームシアター「バースディ~宇宙とわたしをつなぐもの」を見ました。




私も息子も「バースディ」の方が面白かったです。


私がさっきトイレに行った時、1時30分からの自分の分のシアターチケットを落としてしまいました。
(それで、ちょっと総合案内所へ行き時間がかかり、戻ったら息子がいませんでした。)
もう1回300円を払わなくてはいけないかな?と思ったら、
5分前に行って、(満席なので)席が空いてたら入れるという形で助かりました。
(息子の席番号はわかっていたので、隣の番号ということはわかっていたし。)




シアターを見た後は、3時10分に予約した「ユニカブ」です。



1607220006.jpg


1607220007.jpg




忍者を見た後予約しました。平日だったのでガラガラでした。
土日だったら早めに行って予約した方がいいかもしれません。




これが面白かったです!!
すぐに乗れるようになります。体を前に倒すと進みます。
館内をユニカブに乗って走行します。
3階と5階をつなぐ橋は坂なのでスリルがあって楽し~~!!


「実用化したら買いたい!!」


と、その時は思ったけど、
速度はほとんど歩く速さで、買い物へ行っても荷物を入れる場所がないな~~~、と思ったら、、
やはりいらないかな・笑?


息子は「学校へ行くとき乗りたい!」と言っていました。
でも、、
歩いたほうが体力がつくよ~~!



楽しかったです!



また常設展に戻ります。
常設展で一番楽しかったのはコレ。



1607220014.jpg




未来からの手紙、、というもので、
障害物に当たらないようにコースを自分で描いて、送り、
50年後までたどり着けばゴールです。



私はダメでした。。


1607220019.jpg
(ここでは「ざまき」じゃなくて「おまき」でした。)




息子は最後まで成功!


1607220030.jpg





アンドロイドです。


1607220015.jpg




黒白のボールで文字をつくります。



1607220033.jpg



↑どうでもいいことですが、腕時計はコチラ↓
欲しがっていたので2つ目の腕時計(列車)を買ってあげてしまいました。
セールだったので。
甘い親だわ…。
でも、すぐ大きくなっちゃうし、
大人になったらこんなのできないし(普通は)。。
まあ、小5でも幼いと思いますが…。





ちなみに1つ目はコチラです↓。







で、
アッというまに閉館の5時になってしまいました。
常設展でも映像やトークショーなどがあったのですが、
見られなくて残念。



とても楽しい1日でした!
また来たいです。


1607220035.jpg





お付き合いくださりありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

「忍者ってナンジャ」日本科学未来館その1

<2016年7月22日 11才2ヶ月>



22日(金曜日)、夏休み二日目江東区にあります日本科学未来館へ行きました。



途中、ゆりかもめの中から。


CAKFC1HY_convert_20160724153947.jpg





最寄り駅はゆりかもめのテレコムセンター駅です。




未来館からのフジテレビです。



1607220037.jpg



今まで、うちは土日のお昼すぎに行くので、いつもドームシアターが売り切れているのですが、
今回は平日で開館時間の10時過ぎに着いたので、全部空いていました。
上映している2つともみることにしました。(大人300円、子ども100円)


1607220036.jpg






入館料は、企画展と常設展で大人1600円、小学生1000円です。
常設展だけですと、大人620円、18才以下210円です。
チケットを買うのに10分くらい並びました。



今回のお目当ては企画展「The NINJYA ~忍者ってナンジャ!?」です。


1607220008.jpg



こちらとっても面白かったです!
お勧めです!


まず、
忍者が出てくる本や映画のポスター、


1607220040.jpg





展示、


1607220041.jpg




5つ?くらい手裏剣を渡されて投げることができます。
空いていたので、息子は10回くらいやっていました^^;


1607220047.jpg




すり足、忍び足で歩くコーナーです。
音がするとランプがつきます。
私は何度もランプがついてしまいました。


1607220051.jpg





手裏剣などの展示です。


1607220055.jpg



クイズコーナー。


1607220056.jpg


1607220058.jpg


1607220059.jpg




最後クイズを解いてのろしを上げるボタンを押す所があるのですが、
息子はちゃんと竹筒で「ひそひそ声」を聞き取って、正解のボタンを2つ押していました。
1つはできても、2つともできている子は少なかったかも。
私も「ひそひそ声」は聞き取れませんでした。



顔出しパネルです。


1607220060.jpg




息子マジメに全部の顔を出してくれました。
一番うけたもの。



1607220065_convert_20160724150622.jpg



滝に向かってポーズです。


1607220072.jpg





手で形を作っていました。


1607220002.jpg




おしまい。


1607220003.jpg



スマホで診断できます。
息子のです。


CAFEP2TM.png


私はアマチュアでした。



約1時間楽しみました。



長くなったので、続きます。



読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード