10月、コキアを見に森林公園へ

<2016年10月22日、 12月10日のこと 11才5、6ヶ月>



10月22日(土曜日)の話です。
埼玉県比企郡にあります森林公園に行きました。
コキアを見るためです。


1610220020.jpg


1610220022.jpg




そばの花も咲いていました。

1610220016.jpg



私が写真を撮っている間、息子はふあふあドームへ。


1610220028.jpg




大きなボールで遊べる場所もあります。


1610220015.jpg



サイクリングコースがあって気持ちがいいです。


1610220013.jpg




サイクリングと言えば、
12月10日(土曜日)にも東京立川市にあります昭和記念公園へ自転車を乗りに行きました。
イチョウの紅葉はすっかり終わっていました。



1612100273.jpg



サイクリングは運動になっていいので、
首都圏で違うサイクリングコースを開拓したいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

多摩動物公園でタスマニアデビル

<2016年6月25日 11才1ヶ月>



2週間前にNHKニュースで絶滅危惧種のタスマニアデビル多摩動物公園にやってきたニュースがありました。
それを見て息子が「行きたい!」と言うので、25日(土曜日)に二人で行ってきました。



最寄り駅は京王線or多摩モノレールの多摩動物公園駅です。




京王動物園線の電車は可愛いです。



1606250003.jpg


1606250001.jpg



つり革に動物の絵が付いています。


1606250002.jpg





駅の目の前が動物園です。
入場料は大人600円、小学生無料です。



園バスが10分おきに走っています。
嬉しいことに無料です!
こういうところの園内バスって大体1回300円、一日券600円くらいするのが普通だから。


1606250064.jpg




まずカバ。


1606250005.jpg



そしてコアラ。
1時半から「ユーカリの葉の交換」がありました。
ユーカリの葉は沢山置いてあるので、交換しても変わらないだろう、、と思っていたら、


係りの方が葉を置いたとたん、、



ギロっ!
目をひんむかせているー!


1606250014.jpg



代わった葉のところへ、ヨッチラコと行きます。


1606250015.jpg


1606250016.jpg


1606250017.jpg


1606250018.jpg


1606250019.jpg



ありつけた~!
ニコ~っ!


1606250022.jpg


コアラってあまり動かないところしか見たことがなかったので、
面白かったです。
やっぱり、新しい葉がいいのね…。






で、
葉を食べている様子が、
一口食べて、ボケ~、、、また一口食べてボケ~、、で、
朝の息子の様子を思い出してしまいました。
私からしたら、出発まで時間がないんだからボケっとしないで「さっさと食べて!」と思うのですが…。
「そっくりねー」と朝の私のイライラを思い出してしまいました^^;


1606250023.jpg





タスマニアデビルです。
かわいいです。


1606250028.jpg


1606250035.jpg




ユキヒョウです。


1606250052.jpg




オラーウータンの親子がスカイウォークしていました。
面白かったです。


1606250057.jpg


1606250058.jpg


1606250060.jpg



また園バスの乗って入り口に戻りました。
そこからアフリカコーナーへ歩いて移動します。


キリン、

1606250068.jpg


ゾウ、


1606250079.jpg



ライオン、、

1606250078.jpg




ライオンは、サファリパークのように間近で見られるライオンバスというのがあるのですが、
あいにく工事のため休止状態でした。
再開は何年か後になると思います。
息子は何度も「ライオンバス乗りたい」と言っていました。
「自分の子とくれば~、それとも彼女と一緒かな~」なんて会話がありました。




入り口とアフリカコーナーを結ぶ道が工事中で、
丘を登って遠回りしなくてはいけません。
その丘の上に昆虫館2つがあります。


まったく興味がなかったのですが、せっかく行きと帰りに丘を登ったから「見てみる?」
というノリで入ってみました。
そしたらとてもよかったです!
蝶が温室に沢山飛んでいて、見ていて天国みたい~。
キレイでした。


1606250084.jpg


1606250087.jpg



もう1つ入ります。
とても充実していた昆虫館でした。


1606250098.jpg


1606250101.jpg


1606250100.jpg


1606250102.jpg


1606250103.jpg





途中暑くなって疲れたけど。
約3時間楽しみました~。
緑もキレイでした!



1606250109.jpg




25日、続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

昭和記念公園で、自転車とイルミネーション

<2015年12月19日 10才7ヶ月>



19日(土曜日)は東京都立川市にあります昭和記念公園へ息子と2人で行きました。
最寄り駅はJR青梅線・西立川駅です。


息子は電車好きなので、
青梅特快(中央線と青梅線の直通)に乗りたい!」などと主張して、
いつもとは違うルートで行くことになりました。
途中駅では、駅メロを聞き、
「あ、これは塩塚さん(駅メロ作曲家)のSH-1(曲名)だ。SH-2と3はナンタラカンタラ、、」
などとウンチクをたれていました。
色々とめんどくさいです…。


入場料は大人410円、子ども80円です。


ここに来た目的は、
今年はイチョウの紅葉を見ていなかったので、
木の枝に半分くらいでも黄色い葉が残っていないかな~、
と期待したからです。


自転車を借りました。
(3時間大人410円、子ども260円、 一日券もあります。)



イチョウ並木は、、見事に葉が一枚も残っていませんでした…。


1512190002.jpg




遅すぎました…。
黄色い葉の絨毯も残っていませんでした。


1512190003.jpg
(↑最近画像を縮小するのがめんどうで、
そのままのサイズで出しているので、写真が大きくてすみません。)



それにしても寒い日でした…。
風もありましたし…。
こんな日に自転車は無謀だった…。


1512190005.jpg



子どもの森で遊びます。
1時間待っているのは寒かった~。
昔幼児の頃、冬に公園に連れて行って待っていた寒さを思い出しました。
でも楽しそうでよかったです。


1512190013.jpg


5時からふれあい広場でイルミネーションが点灯するとのことで、(12月27日まで)
まっていることにしました。


4時に自転車を返却して、
会場の広場横のレストラン(室内)にでも入って5時まで待とうと思ったら、
レストランは15時30分~17時まで休憩。。
なんでやねん…。


他の方たちも「え~、17時から~!」とがっかりしていました。


でも、こんな屋台が出ています。


1512190024.jpg





1時間待つのは少し長かったです…。


イルミネーションが始まりました。


1512190030.jpg




そして息子が「食べたい」というので、レストランへ。
(屋台でアメリカンドッグを食べたのですが。)
チキン(1300円)です。美味しかったそうです。
私が注文したものは少し冷めていて、ちょっと残念でした。。


1512190026.jpg





広場を回ります。


1512190038.jpg


1512190040.jpg




とても綺麗でした。



1512190042.jpg



でも、1時間寒空の下の外で待つ価値があったかは、、ちょっと微妙…。。
イルミネーションの半分くらいは4時半ごろ点灯していましたが。
全部セルフサービスのレストランなので飲み物販売だけでもいいから、レストラン開いていればよかったです…。
店員さんの休憩時間も必要なのでしょうが…。


夕方から出かけて、イルミネーションだけ見るのはいいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

国営武蔵丘陵・森林公園の紅葉見ナイト

<2015年11月29日 10才7ヶ月>



29日(日曜日)埼玉県比企郡にあります国営武蔵丘陵森林公園へ行きました。



最寄り駅は東武東上線、森林公園駅(池袋より急行で約60分、駅からバス)です。
(大人410円、子ども80円)


通常は閉園は夕方4時半なのですが、
10月24日(土曜日)から12月6日(日曜日)まで「紅葉見ナイト」というイベントがあり、
夜8時半まで開園していて、
カエデ園がライトアップされ見ることができます。




暗くなる前に、サイクリングで園内一周しました。
約17キロを約1時間15分で回りました。
(レンタサイクル、3時間大人410円、子ども270円)

1511290003_convert_20151130000633.jpg




暗くなったところで、カエデ園へ。


1511290029_convert_20151130000921.jpg




とても綺麗でした!


1511290014_convert_20151130000818.jpg


1511290016_convert_20151130000837.jpg




息子がポスターを見て行きたがって、私はイマイチ乗り気じゃなかったのですが、
よかったです。


1511290035_convert_20151130001010.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春らんまんの新宿御苑

<2015年4月18日 9才11ヶ月>



4月18日(土曜日)新宿御苑に行きました。
紺太郎が0才11ヶ月の時から、この季節にほぼ毎年行っていて、
八重桜の前で写真を撮っています。


行く前に私が、
「でも、新宿御苑って、バトミントンもできないし、ボール遊びもできないし、花を見るだけなんだよね~」
と言うと、紺太郎は、
「じゃあ、もう今年はやめにしよう~」
と言います。


いやいやいや、、。
「せめて今年は行こうよ~」と説得しました。
なんとか毎年続けたいのですが、
もしかして今年が最後かも??


最寄り駅はメトロ・新宿御苑前駅、新宿三丁目、JR・千駄ヶ谷駅、国立競技場駅です。
新宿御苑には3つ門(新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷門)があるのですが、新宿門から入園しました。
入園料は大人200円、子ども50円です。


今年はガイドパークに参加してみました。
新宿門を入ったすぐの所で集合です。
第2と第4土曜日の、10時からと1時30分からあります。
18日は第3土曜日でしたが、特別に午後にありました。
(4月は29日にもあるようです。詳しくはHPをチェックしてみてください。)


ちなみに、この日は午前中に「総理と桜を見る会」があり、
開園が10時半でした。


ガイドさんは複数いらっしゃって、
どのガイドさんに付いていってもOKです。
私たちのグループは外国人3人(アジア系女性、日本語堪能)と女性一人のグループでした。


約1時間半をかけて回るのですが、
このガイドさんのお話がとっても面白かったです!
毎年桜の場所しか見ていなかったのですが、
色んなことを教えていただき興味深かったです。
お勧めです。



スズカケの木です。
新宿御苑内で2番目の巨木だそうです。


s_1504180008.jpg




ハンカチの木です。
もっと白い花が大きくなるそうです。

s_1504180010.jpg





ラクウショウ(落羽松)という木の気根(きこん)です。
初めて見ました!
面白い~。

s_1504180013.jpg


根は水だけじゃなくて、空気も吸うそうなのですが、
前は沼地で水があったそうで、上に出てきたそうです。



オドリコソウです。
小さな花が踊り子のように連なっています。
ガイドさんと一緒じゃないと、こんな小さな花に目はとまらなかったと思います。


s_1504180016.jpg



何度も御苑に来ていますが、こんな道は初めてです。

s_1504180021.jpg




落ち葉が積み重なって土ができますが、
1cmの土ができるためには、10年かかるそうです。
断面図を見せてくれました。

s_1504180020.jpg



日本庭園です。


s_1504180023.jpg




シャガの花です。

s_1504180029.jpg



寒山の桜が真っ盛りです。


s_1504180039.jpg



イチョウやどんぐりなど、親から実が落ちて芽がでますが、
親の真下だと影で日があたらず、2年くらいでみんな枯れてしまうそうです。
なんだか子育てにも通じるような…。


s_1504180040.jpg



モミジの緑色が鮮やかでした。
気持ちいいです~。

s_1504180045.jpg


イヌザクラです。
花が小さいです。

s_1504180047.jpg



どうして「犬」桜なのか、、というと、
普通の桜よりも劣る(花が普通の桜より小さい)から、
植物には劣るものには「イヌ」とか「クマ」をつけるそうです。
「劣る」という言い方は適切ではないと思いますが…。
(「世界で一つだけの花」の「もともと特別なオンリーワン~♪」のフレーズが頭に浮かびました。)




つつじ山です。
とっても綺麗でした。
今年はつつじが早いような…?

s_1504180058.jpg


満開です!
枯れている花は一つもありません。


s_1504180062.jpg



が、、
紺太郎、、実は家を出るときから「頭がいたい」と言っていて、
お昼ご飯も(夕飯も)ほとんど食べませんでした。
「行くのやめよう」
「ガイドもやめよう(途中で離れてもいいそうです)」と言っても、「行く~」と付いてきましたが、グッタリ…。
(熱はまったくありません。)
(ガイドさんには事情を話しておきました。)


s_1504180060.jpg


快晴で、花も綺麗でとてもいい日に来たと思うのですが、
紺太郎の調子がイマイチで残念でした。。



フランス式整形庭園です。
ここは5月に薔薇が美しいそうです。
ここの先に「正門」があるのですが、
皇室の方以外にはこの門は使われません。
昭和天皇以降、皇室の方は訪問されていないそうです。
(愛子様は学校の遠足でいらしたそうです。)


s_1504180084.jpg




ここでガイドさんとお別れです。
約1時間40分、とても面白かったです。
ありがとうございました。



ガイドさんによると、
11月の前半は(庭園で育てた)がとっても素晴らしいそうです。


ガイドパークに1人で参加されている女性もいらっしゃったので、
いつか紺太郎が付き合ってくれなくなったら、
こういうのに参加して、散策を楽しむのもいいかもしれません。



(いつも行っている)イギリス風景式庭園の八重桜もとっても綺麗でした。


s_1504180088.jpg


s_1504180093.jpg



毎年恒例の桜の前で写真撮影。
オヤツを食べて少し元気になりました。


s_1504180120.jpg



新宿門の方へ歩いていきます。


s_1504180125.jpg


s_1504180126.jpg




毎年撮っているウコンの花の前です。
今年は枝が短くなっていたような…。


s_1504180140.jpg




この木も毎年撮っているのですが、やはり枝が短くなったような気がしました。

s_1504180157.jpg





紺太郎は元気なくて心配でしたが
(本人は「(姿勢が悪いから)体の歪みからの頭痛だ」なんて言っていましたが・・・)、
花はとってもキレイで本当に素晴らしかったです。



来年はどうかな?
一緒に行けるかな?



(19日(日曜日)朝、追記: 18日(土曜日)の夜に、
「次起きるのは月曜日の朝、それほど疲れている」と言って布団に入った紺太郎ですが、
19日の朝に「絶好調~」と言いながら起きてきました。
食欲も戻って安心しました。
昨日はナンだったんだろう。
疲れがたまっていたのかもしれません。
それに、
金曜日の給食で、スパゲティとフルーツポンチを2回ずつおかわりして、あまりかまずに食べたそうです。
胃がおかしくなって食欲がなかったのかな??)

お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード