池袋サンシャイン展望台・スカイサーカス

<2016年7月21日 11才2ヶ月>



21日(木曜日)、夏休み初日池袋のサンシャインで牛タンを食べた続きです(こちら)。



いつも読んでいるブログ(人と違ってえーやんか)(←海外在住の方が日本にお里帰りしたときの旅行記です)で紹介されていた、
スカイサーカスへ行きました。


スカイサーカスはサンシャイン60の展望台がリニューアルし、
眺望と光と鏡と音のテクノロジーの融合で生まれた「遊べる展望台」だそうです。



入場料は大人1800円、子ども900円です。
最寄り駅はJR、メトロ池袋駅、メトロ東池袋駅です。




この日はあいにくの雨、、
眺望はこんな感じ・・。


1607210001.jpg



しかし、そのためとても空いていました。



まず、日本旅行ができる?床です。
秋の紅葉の華厳の滝です。


1607210005.jpg




目の中の光が星型になったり、透明人間になれる鏡、
肥満になる鏡などがありました。


1607210013.jpg




私の足、、まるでゾウでした…。




壁に穴があり、、、覗くと、、


1607210027.jpg




とてもキレイな光や万華鏡のようなものが見れました。


1607210019.jpg
1607210022.jpg
1607210023.jpg
1607210024.jpg







あるお部屋に入ると、、、キレ~。
他の方達が寝転がっていたので、息子も寝転がっていました・・・。
(私は心の中では「きたないから、やめて~」と思っていました。)


1607210087.jpg


1607210080.jpg


1607210082.jpg






荒川都電が見えました。おもちゃみたい…。


1607210029.jpg





こちら「TOKYO弾丸フライト」600円と、、


1607210034.jpg



「スウィングコースター」400円です。


1607210035.jpg




こちらはバーチャルで未来の東京を天空散歩するものです。
残念ながら13歳以上です。



私は一人でスウィングコースターに乗りました。
ほとんど待たずに乗れました。
こんな感じで池袋の空の中をジェットコースターに乗っている気分が味わえます。


1607210039.jpg





スクリーンの中で雷に打たれたり、竜巻がおこったりします。
息子は何回もやっていました。



1607210068.jpg





面白い映像が取れる場所です。


1607210095.jpg




約1時間半いました。



楽しかったのですが、
でもちょっと入場料が高いかな~。
大人1000円くらいだったらいいかも…。
しかし、子どもは喜んでいました。




ちなみにサンシャイン水族館とのセット券もあります。
(いくらかネットで調べたのですが、うまく検索できませんでした。)
9月25日まで水族館は「ファインディングドリー展」をしているそうです。



息子は「水族館も行きたい」と言っていましたが、
多分来れないかな~…。




****


宿題は夏休み1日目にしては順調です。
ドリルも絵も終わりました。
この夏習い事の英語劇のセリフを覚えなくてはいけないのですが、
ノートにセリフを書いて、「自主勉ノート」の宿題にもしていました。
筆記体を教えたら、書くのが楽しくてしかたないようです。
セリフも覚えられるし、ノートも埋るし、本人も楽しんでいるのでよかったです。


1607210098.jpg








お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

京王れーるらんど

<2016年6月25日 11才1ヶ月>



25日(土曜日)多摩動物公園を出てからの続きです(こちら)。



目の前に多摩モノレールが走っています。



1606250108.jpg



次の目的地は目の前の道路を渡ったところにあります京王れーるらんどです。
京王電鉄が運営する鉄道保存施設・博物館です。



1606250110.jpg





こちらは1年半前にも来ています(こちら)。
詳しい施設の様子は↑前の日記の方が詳しく書かれています。



入場は3歳以上250円です。
閉館は17時30分で、入ったのが16時過ぎだったので、
色々締切りが終わっていてあまり遊べませんでした。


「プラレールで40分遊べるコーナー」があるのですが、
4時半からの回(最終)は整理券を配り終えた後でした。
「でも、幼稚園生ばかりだよ。もう小5だから、外ではプラレールでは遊ばないでしょう?」と言ったら、
「一番楽しみにしていた~」
だそうです。



本格的なシュミレーターも受付終了していました(300円)。


1606250114.jpg






ジオラマで遊び(100円)、


1606250113.jpg



電車でゴー(100円)、


1606250116.jpg



何度もシミュレーション(無料)で遊んでいました。


1606250119.jpg




写真はパスして、


1606250112.jpg





車両でもちょっと遊んでいました。


1606250111.jpg



外の展示は見ませんでした。


1606250115.jpg




帰りは多摩モノレールで帰ってきました。


1606250120.jpg





今回はちょっと不完全燃焼みたいな感じでしたが、
繰り返し運転シミュレーションをやって楽しかったようです。
今度行くことがあったら早く行きたいです。




お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クルマのテーマパーク、トヨタ MEGA WEB

<2016年2月20日 10才9ヶ月>



20日(土曜日)月島のIHI石川島資料館へ行った続きです(こちら)。



次に向かった先はお台場MEGA WEBです。


1602200031.jpg





こちらはTOYOTAが提供するクルマのテーマパークです。
車好きな方だったら、たまらない場所だと思います。
(私はあまり興味がないのですが。)
外国人も多かったです。
7年前のお正月に来たことがあります(こちら)。



最寄り駅はゆりかもめ「青海駅」、りんかい線「東京テレポート」です。
私たちは石川島資料館の前からバス(東京ビックサイト行き)に乗って「フェリー埠頭前」でおり、少し歩きました。


入場は無料です。


私たちが着いたのは17時半近くだったのですが、
こちらは21時まで営業しているので、ゆっくり遊べると思ったのです。



沢山の車が展示されています。



1602200033.jpg



動体視力を測る、点滅するボタンを押すゲームです。
盛り上がりました。
レベルが何個かあるので
しばらくして空いているときに来て、何回もやりました。


1602200057.jpg




シアターです。
暴走車に乗った体験ができます。
でも、、暴走車なんて乗りたくないので私はちょっとイマイチかな?
酔いやすい人はやめた方がいいかもしれません。


1602200032.jpg




シアターは17時40分のを見たのですが、
最初にパンフレットや案内で遊べるものを見ておけばよかったです。
受け付けが17時45分までのものや、18時までのものが多かったです。
21時まで大丈夫~~!、なんて思っていたのですが、
もうちょっとやはり早く来るべき…。



子どもが車に乗れるコーナー「ライド スタジオ」です。
200円払って講習を受けます。


1602200040.jpg



小さい子用もあります。

1602200037.jpg




300円払ってコースを2周走ります。(18時30まで)


1602200049.jpg





運転している間、壁にあるテレビの大画面に子どもの顔が映し出されます。
終わると写真付きの免許証をもらいました。
材質など本物の免許証に似ています。
こういうのが子どもには嬉しいみたいです。


CA58HVOA.jpg




レーシングカーの展示のコーナーもあります。


1602200052.jpg




安全運転のためのシュミレーションです。


1602200054.jpg




私はペーパードライバーなのですが、
これだったら、バイクに屋根がついた感じで運転できるかも~。
前が2輪、後ろが1輪の3輪車です。


1602200055.jpg




これが、やりたかったけど17時45分で受付が終わっていたもの。
ゴーカートみたいなもので、
レーサーの洋服も着られるようです。


1602200058.jpg

1602200059.jpg



屋外なので、雨だったから仕方なかったかな?
息子は「来週、来る!」なんて言っていました。
来週は無理だけど、近いうち考えます。
今ネットでみたら一番最初にここにきて、
予約を入れてから時間つぶしに他の場所を見るのがいいみたいです。




こちらの施設、最初のゲートのある建物と、子どもが車に乗ったところ(ライド スタジオ)、
このゴーカートのようなところ(ヒストリアルゾーン)は建物3つに分かれています
結構歩きます。
雨が降っていたので、何度も傘袋に入れたり出したりとちょっと面倒でした。


ヒストリアルゾーンです。


1602200063.jpg


1602200067.jpg


1602200069.jpg


1602200070.jpg



バックトゥーザフューチャーに使われていた車と同じ種類です。


1602200071.jpg



「アメリカのルート66」の看板も多かったので、
旅行したのを思い出しました(こちら)。
お土産屋さんのルート66の看板に「アメリカの地図とルート(線)」が書いてあって、
アリゾナ州をさして「ここまで行ったね~」と言うと、
「ボク、全部のルート走ってみたい~」と言っていました。
私も行きたい…。



帰ってルート66の旅行の写真を見ていたら、
「あ、コレ(車)、今日みた中にあった~」なんて言っていました。
同じだったか?は私にはよくわかりません。








楽しかったです。
男の子は喜ぶ場所かもしれませんが、女の子も多かったです。
大人も試乗できます。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

楽しい!Orbi(オービィ) Yokohama

<2015年8月1日 10才3ヶ月>



1日(土曜日)、アメリカ在住の夫の学生時代の女友達とお子さん3人とで横浜のカップヌードルミュージアムとコスモワールドで遊んだ続きです(こちら)。



夕方になり、私はこれでお別れだと思っていたのですが、
夫が友達と話し足りなかったのか、
「夕飯も一緒に食べようよ」と提案しました。


私はせっかく3週間の予定で日本に里帰りしているのだから、
帰ってお母様のご飯を食べたいのでは?と思ったのですが、
彼女はOK。


しかしまだ5時、、、誰もお腹がすいていません。
ランドマーク横の広場でチアリーディングの発表会イベントなど見ていましたが、
すぐ近くのフードコートのあるビル(MARK IS みなとみらい)に入ることに。



ビルに入ると、そこの5階にOrbi(オービィ) ヨコハマという遊ぶ施設があるので行ってみることに。
入り口で入るか入らないか迷いました。
セガと英国・BBCワールドワイドリミテッドが共同開発した自然体感型ミュージアム、映像で遊ぶ施設です。
係りの人聞くと、「大体見るのに2時間から2時間半、急げば1時間半で見られる」とのこと。
私は帰るのが遅くなるので、心の中ではあまり乗り気ではなかったのですが、
まわりの意見に合わせて入ることに。


s_1508010052.jpg




こちら、入場料は大人2600円、子ども1300円なのですが、
夕方5時半を過ぎると、
大人1500円、子ども800円になってお得です。
まあ子どもは5時半過ぎに入る子はめずらしいかな?



で、、夜23時(入館21時)までやっているので、
カップルのデートによいかも。


こちら、とっても楽しかったです!
3時間半、、、ここで遊んでしまいました。


お友達のお子さん、日本滞在中に北陸や伊豆の温泉も行ったそうなのですが、
「ここが一番楽しかった!」と言っているくらいです!



いろんなコーナーで映像が見られるのですが、
匂いや風、水付きだったり、
体感温度「マイナス15度の世界」を経験できたりします。



色んな場所で写真が撮れます。
自分に角がはえたり、豹(ひょう)の顔になったりします。


s_1508010103.jpg




合成映像も撮れます。
子ども達、何度も何度も色んなポーズをとって写真を撮っていました。
最後、、出口で写真を選んで購入できるので、
買いました。

s_1508010080.jpg




こんな施設があるのを知らなかったのですが、
とてもお勧めの施設です!
子どもたちは「キャーキャー」大騒ぎでした。
終わってからご飯を食べたので帰るのは遅くなりましたが、
本当に楽しかったです。







お友達のお子さんは12、10、8才なのですが、
12才は反抗期に入っているのか、お母さんが「日本語で話しなさい」と何度言っても、
ずっと英語でお母さんに話しかけていました。


また何年か後に会えるかな?


次の日からサントリーホールで日本フィルの夏休みコンサートがあったり、
実験教室に参加したりと忙しく過ごしていました。
遊びすぎかな…。
また紺太郎は夫の実家に行きましたので、少し落ち着いて過ごせると思います。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

春休み一泊旅行・その3、東京ドイツ村のイルミネーション

<2015年4月5日 9才11ヶ月>



4月5日(日曜日)春休みの一泊旅行、閉園の17時にマザー牧場を出てからの続きです(こちら)。



駐車場に戻って車に乗り込んで、カーナビで夫の行きたがっていた東京ドイツ村(千葉県袖が浦市)までどれくらいかかるのか検索してみると、大体1時間くらいで行けるようです。
ナビって便利~。



私は東京ドイツ村って夫に言われるまで全く知らなかったのですが、
HPを見てみると「花と緑のテーマパーク」で、冬期はイルミネーションが綺麗なことで有名のようです(4月5日まで)。



せっかくなので行ってみることにしました。



18時すぎに到着しました。


通常入場料は大人1200円、小学生600円(9時30分~17時)なのですが、
冬期(11月8日~4月5日)ウィンターイルミネーションの時期は、
15時以降の入園で、人数に関係なく「車一台1500円」で入園できます。


めずらしく、園内を車で廻れるテーマパークです。
駐車場が各所にあり、停めて歩けます。
最初に、園内を車で一周してみることにしました。
イルミネーションがとってもキレイで驚きました!
(HPは見ていたけれど、)こんな規模が大きいと思いませんでした。


車で一周した後に、入り口近くに車を停めて歩きます。


s_1504050174.jpg




また車を進ませてから、また停めて歩きました。


s_1504050180.jpg


s_1504050181.jpg




人工的なものですが、なんだか幸せな気分になります。


s_1504050183.jpg


s_1504050187.jpg




自転車をこぐと、シャボン玉がでるので、
紺太郎は一生懸命こいでいました。


s_1504050196.jpg




さらに奥に歩いていきます。
観覧車があります(↓富士山の後ろ)。


s_1504050210.jpg



紺太郎がどうしても乗りたいと言います。
1人500円なので、「じゃあ、1人で乗ってくれば~」と言うと、
夫が「じゃあ、俺も、、」と言うので、
それなら「私も、、」ということで3人で乗りました。
景色はまあまあ。。



暗くてよくわからなかったのですが、丘一面に芝桜が咲いています。
昼間に来たら、とてもキレイだったと思います。


s_1504050221.jpg




丘を登っていくと、イルミネーションの模様が良く分かりました。
トンネルと汽車です。


s_1504050227.jpg



20時の閉園時間までいました。
イルミネーションがとっても綺麗で満足しました。
こんな場所があったんだ~。

s_1504050235.jpg


昼間にくれば、芝そり、ミニ遊園地、トランポリン、パターゴルフ、ボート、
おもしろ自転車、こども動物園、収穫体験(たけのこ、じゃがいも、しいたけ、さつまいも、みかん)などで遊べるようです。


帰り、途中のラーメン屋さんで夕飯です。
とんこつで、ちょっと油こくて私は少し残してしまいました。


s_1504050238.jpg



どうでもいいことなのですが、
今回のドライブのBGM佐野元春、映画「はじまりのうた」のサウンドトラック、作ったgleeのベスト、JYJのベストでした。
佐野元春は久しぶり…。
(先日、NHKで「サムディ」(こちら)のワンフレーズが流れて、懐かしくてベストを買ってしまいました。)






あと、私は「うみほたる」経由で行きたかったのですが、夫が「高い」と却下…(ETCカードがないと高いらしい)。
自分では運転しないので、私は一生いけないのかも…。


ホテルは、
アパホテル東京潮見駅前です。(舞浜から8分、東京駅から7分)


着いたのが10時40分ころになってしまいました。
まだ新しいのか、お部屋はとってもきれいでした。


s_1504050239.jpg



大浴場もあり、大釜が2つある露天風呂もありいいホテルでした。
お風呂に入って、寝るのが11時半すぎになってしまいました。


部屋を暗くして、夫は「紺太郎が寝たらまた起きて仕事する」なんて言っていましたが、
寝落ちて朝までグッスリ…。
約220キロ運転したので疲れていたのでしょう。
お疲れ様でした…。


6日(月曜日)の朝は、1階のコンビニのサンドイッチで朝ごはんをすませました。
(ホテルの朝ご飯は1800円で少し高かったです。)


夫が豊洲で車を返すというので、一緒に乗っていきました。
近くにディズニーもあるし、がすてなーに、キッザニア、お台場と遊ぶところは沢山あって、
晴天で、朝のこの時間にこの場所にいるのに、
このまま自宅に帰るのはもったいないです。


でも私と紺太郎の習い事があるので、大人しく帰りました…。
ちょっと残念。
でも5日の日に1日思いっきり遊んだので、とても体が疲れていました。
6日も遊ぶとなると、、大変だったかもしれません。
最初は2デイパスでディズニーで2日間遊ぶ計画だったのですが、
2日間、まるまる遊ぶ体力はないかも…。



これで春休みの1泊旅行記は終わりです。
天気には恵まれなかったし、くたびれたけど、とっても楽しかったです。


ゴーカート、いちご狩り、サイクルモノレール、
ショーンと記念撮影、おもしろ自転車、
観覧車、、
と紺太郎のやりたいと希望するものは色々かなえてあげたのに、
帰ってからも紺太郎は「特急さざなみ乗りたかった…」とグチグチ言っていました。
まったく~。


「今度、房総半島・電車の旅に行こう」、、と言ったら、やっとおさまってきましたが…。



お付き合いくださってありがとうございました。
4月8日(水曜日)に始業式があり春休みは終わり、4年生になりました。
無事に1年学校に通えますように。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード