卒園式とアートの作品

<2011年4月16日><3月12日、18日のこと 5才10ヶ月>


続いて3月の話です。
あの週は8日、9日、11日と子育て講座があったのですが、そのことは置いておいて、先に卒園式(18日)までの紺太郎のことを書きます。


***

12日(土曜日)は紺太郎と一日家で過ごしました。
11日の地震の後、紺太郎がテレビをつけると怖がるのであまり情報が入ってきていませんでした。


ネットを見ると、「スーパーで品薄状態」という言葉を見つけてびっくりしてあわてて二人で夕方4時ごろに買い物へ行きました。
前日は夫の実家へ遊びに行って週末過ごす予定だったので(行けませんでした)、冷蔵庫は空っぽだったからです。


幸いにもうちの近所はまだ品薄にもなっていなかったし、混雑もなかったです。
買占めするつもりはなかったのですが、
また地震があったら、、と考えるとカップヌードルなど買って沢山の量になってしまいました。


紺太郎が運ぶのを手伝ってくれました。
軽い物ばかり持ってもらったのですが、、ずいぶんたよりになるようになったものだ、、と感慨深かったです。
感激してパチリ…。


1103120001_convert_20110318140053.jpg




うちは4才までベビーカーでのお出かけをしていたので…。
取っ手に沢山の荷物を吊り下げてお出かけしていたのを思い出しました。

(2008年4月3日の映像 3才直前)

0804020003_convert_20110416093742.jpg

0804020006_convert_20110416093852.jpg


成長に感謝です。



お買い物は計画停電が発表された後の14日(月曜日)からの方が大変でした。
スーパーもお休みになる所が多く、(午前中だけ)営業のしている所に人が殺到して、、
行列…。

CAH4OCK3.jpg


私はこれでも30分くらいしか並びませんでしたが、この倍の列ができていました。
スーパーの端がレジだとすると、もう一方の壁の端まで行列が続きそれが折り曲っってレジまで列が戻って続いていました。

やはり買い占めるつもりはなかったのですが、、電車も動いていないし…、
停電もどうなるのかわからないし、、
スーパーも閉まっている所ばかりだし、
いつ開かなくなるかわからないし、
不安でレトルト食品など購入していつもより沢山買ってしまいました。



そんな中、毎日幼稚園はあって、18日(土曜日)卒園式がおこなわれました。
卒園式といっても、ホールでの催しは中止され、
幼稚園の中でクラスごとに練習した歌2曲を保護者に発表する形で行われました。
わがクラスは色々事情があって、園児10人中6人だけの参加でした。


幼稚園の前の道路ではちょっと異様な光景がありました。

二車線の道路があるのですが、片側車線が渋滞というか、、車が縦列して停まっていて動かないのです。
少しも動きません。
どこにあるのか知りませんが、ガソリンスタンドの給油待ちの列だそうです…。
びっくりしました。


歌はHi5のフレンズです(youtubeはこちら

1103190014_convert_20110416093207.jpg

1103190043_convert_20110416093408.jpg



紺太郎、、みんなと動きがズレまくっていましたが、がんばって踊って歌っていました。


もう1つは「ハイスクールミュージカル」から We're All In This Together でした。(youtubeはこちら


私はHi5とザックエフロン(ハイスクールミュージカルの主役)の大ファンなので、嬉しかったです。


そして出席優良児として表彰されました。
一応1学期にお休みが5日以内の子が表彰されるのですが、紺太郎は去年に引き続きジュニアでも皆勤賞で過ごすことができました。
感謝です。


3学期のアートの作品です。

切り絵で、飛行機だそうです。

1103180002_juniore.jpg


油絵です。お風呂だそうで。。

1103180009_convert_20110416093132.jpg



理解不能…(笑)。


***

起こったことが大きすきて、
読み直すとホントどーでもいいことだな、、と思ってしまいます。
お付き合いいただいた方ありがとうございました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

横田基地訪問&味つきストロー

<2010年12月21、22日 5才7ヶ月>



21日(火曜日)
は幼稚園のウィンタープログラムを申し込み、紺太郎は横田米空軍基地へ行っていました。


夏に続いて紺太郎は2回目になります。
(前回はこちら


先生のお宅へ行くのかと思っていましたら、
今回は先生の友人のお宅へ1学年上と1学年下の男の子と3人で行ったそうです。


横田基地の消防署見学や公園などで遊んで楽しく過ごしたようです。


消防署のおみやげがこちら…。

CACG5M96.jpg

(右下は薄いゴムのカンオープーナーです。)


ボトルの裏はこうなっています。

CASZS3U3.jpg



紺太郎、この鍋つかみ↑、、、
「この手袋、1つしかないんだよね…。」なんて言っていました…(笑)。



その他沢山お菓子をいただいてきました。



「楽しかった~」と言っていてよかったです。


前回は「英語しゃべった?」と聞いたときに、「ずっと『イエース、イエース』と言っていた」と答えていたのですが、
今回は、「今日も「イエース、イエース」だけ言ったの?」と聞いたら、
お昼外で食べるときに、
(教えてもらったのか?、)「Can I have フライドチキン?」と言えたそうで…。



おっ、そんなことが言えたんだ~、と喜びました。


家では英語の文章は、「アーユー●んちん~?」「ア~ユ~おしり~?」などと言ったのを聞いただけでしたので…(苦笑)。

あ、あと
「May I go to washroom?」と言うときはあります。
(この間、幼稚園でおもらしをした時に教えていただいたようです・・・(汗)。)



「いちいち聞かなくてもいいから、さっさと行け~」という感じでありますが…(笑)。



普通、お子さんのいるご家庭に遊びに行くそうですが、
ちょっと残念だったのは、その家庭には2才くらいの子しかいなかったようで…。
まだコミュニケーションをとって一緒に遊ぶことはできなかったようです。



まあ、少しの時間(約3時間)ですが、「英語の環境」に触れられて、
少しは刺激になったかな??


でも、、「横田の消防署の人、日本語話せた~」とか言っていたし、
公園でも一緒に行った幼稚園の子と遊んでいたようですが…(苦笑)。



まあ、「すごく楽しかった」と言っていたので、、よかったです~。



これで幼稚園のすべての行事が終わりました!
(幼稚園の授業は17日に終わっていますが。)
やっと冬休み、、、という気がします。

「何時に起きて、何時までに●●へ行かなければ…」ということがもうないので、、
すごい解放感です~!


冬休み、、楽しみたいと思います!



***

どーでもいいこと色々と、、。
(年末のお忙しいところ申し訳ないのですが…。)



オーストラリアに在住の友達が日本に里帰りの時に「味付きストロー」のお土産をもらいました。



「Sipahh、5milk flavouring STRAWS」です。


CANTA1Q5.jpg



味は、クッキークリーム、チョコレイト、チョコミント、ストロベリー、バナナとあります。


中に粒粒が入っています。
ストローの上下は堺があって粒がこぼれないようになっています。


CA9DFZ36.jpg



最初いただいた時は、着色料とか大丈夫かな~?と心配していました(苦笑)。
でも、
紺太郎は朝にミルクをコップに出してもほとんど飲まないのですが、
このストローだと「おいし~」と喜んで全部飲んでいました。

で、重宝しました。


1012110002_convert_20101223095556.jpg
(12/11)



1012220010_convert_20101223095053.jpg


牛乳嫌いなお子さんにいいな、、と思いました。


日本で売ったら儲かるかな…(笑)。。


なーんて、、調べてみたら2007年にモスバーガーが同じものをもう販売していました…(苦笑)。(こちら


***



で、その朝ですが、
紺太郎は(小さな椅子ではなく)いつもソファーにゴロゴロしています。
食べるときも、、パンを片手にゴロゴロ寝転がって食べます…。
眠くて小さな椅子に座りたがらないのです。

すごくお行儀が悪くて、、私のイライラのもとなのです。

1012220011_convert_20101223095124.jpg





「ちゃんと姿勢をよくしよう」、、と言い続けたら、ここ数日、、時々食べるときに意識してくれるようになりました。


1012220014_convert_20101223095231.jpg




続けばいいのですが…。



床に座るタイプじゃなくてダイニングテーブルの方がいいですよね…。
家が狭いので、、ダイニングテーブルを買う予定がないのですが。。


****

22日(水曜日)の夜にミッキーの英語DWE)のブルーが終わりました。


ビデオが12巻あって、3巻ずつ色分けされています。
(1巻に6~7レッスン入っています。)


CAN80X0M.jpg




(中古で)買ってあってもずっと放っておかれていたのですが、
今年の9月末にまりっぺさんから
曜日を決めてやられてみては?」とアドバイスのコメントがあり、
実行していきました。
(まりっぺさん、ありがとう。)


「今年中にブルーを終わらせよう」と紺太郎に言ったら、
やる気マンマンになり、、がんばりました~。

1012220122_convert_20101223095335.jpg

↑「ブラウン(Brown)で塗るんだって~」と言ったら、Rの発音を直されました(苦笑)。


mikkey.jpg





終わったあと「やった~!」と二人で大喜びしてハグしました。
「喜びのスマイルして~」と言ったら、こんな顔…(笑)。


1012220126_convert_20101223095441.jpg



がんばりました!



できたら、、続けてがんばろうと思います。


***


今年の5月に下の前歯の横両側2本が抜けたのですが、その後大人の歯が生えてきません…。
遅いような…。



次の歯科検診の時に聞いてみようと思います・・・。



色々とくだらないことをすみませんでした。
今年も残す所、、段々少なくなってきました…。
(南半球の方以外)寒いですが、お互い体に気をつけていきましょう~。



年末のお忙しい所、遊びにきてくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園のクリスマスコンサート

<2010年12月18日 5才7ヶ月>



18日(土曜日)幼稚園のクリスマスコンサートがあり、夫と二人で行ってきました。

 
街のホールを借りて行われます。



去年は「保護者は正装してきてください」と書かれていたのに、
私は普段着っぽい格好で行って浮いてしまったので(苦笑)(こちら)、、今年はスーツにしました。



1学年1クラスの小さな幼稚園ですが、
クラスごとに歌や楽器の演奏がありました。
(4学年あります。)

紺太郎のクラス(junior、年中)ピアニカと歌でした。


ピアニカの曲は「When the Santa Go marching in」です。


「ドミファソ~、ドミファソ~」と一所懸命ひきます…。


1012180011_convert_20101219171430.jpg




2番は歌になります。

1012180016_convert_20101219171527.jpg



紺太郎は、ところどころ指使いを間違えていましたが、、がんばっていました~。




歌はクリスマスの有名な曲、12Days of Christmasです。


こちらの歌は
クリスマスの1日目」、、から始まり12日目まで歌詞になっています。


園児10人と先生2人で12人
一人が1日ずつ、、担当します。



最初の歌詞はこんな感じなのですが(youtubeはこちら


1人目

On the first day of Christmas
クリスマスの一日目
my true love gave to me:
愛しいあの娘がくれたのは
A partridge in a pear tree.
ナシの木の中のウズラ

2人目

On the second day of Christmas
クリスマスの二日目
my true love gave to me:
愛しいあの娘がくれたのは
Two turtledoves
二羽のキジバト
And a Partridge in a pear tree. (1日目の子が歌う)
ナシの木の中のウズラ

3人目

On the third day of Christmas
クリスマスの三日目
my true love gave to me:
愛しいあの娘がくれたのは
Three French Hens,
三羽のフランスのめんどり
Two turtledoves          (2日目の子が歌う)
二羽のキジバト
And a Partridge in a pear tree.  (1日目の子が歌う)
ナシの木の中のウズラ



とどんどん人数が増えていきます。


紺太郎は4日目で、


1012180038_convert_20101219170814.jpg




On the fourth day of Christmas
クリスマスの四日目
my true love gave to me:
愛しいあの娘がくれたのは
Four calling birds,
四羽の囀る小鳥

Three French Hens,     (3日目の子が歌う)
三羽のフランスのめんどり
Two turtledoves        (2日目の子が歌う)
二羽のキジバト
And a Partridge in a pear tree.(1日目の子が歌う)
ナシの木の中のウズラ


でした。





一人ひとりカードを持っていて、
自分の番になると裏にして上げたり、下げたりして歌っていました。


1012180047_convert_20101219170933.jpg

1012180088_convert_20101219171153.jpg



5日目から12日目までも、自分の

「Four calling birds♪」の番がくると一生懸命歌っていました。


1012180062_convert_20101219171002.jpg




その他は全体で、
Rudolph the red nose reindeer 」と「Hallelu、Hallelu」を歌いました。

1012180090_convert_20101219171132.jpg



去年は「Go Santa Go」を歌ったのですが、





サビの「Go、Santa go~♪」しか聞こえず、あとはゴニョゴニョと何を言っているのかわからなかったのですが(苦笑)、
今年はRudophでも、間違っていながらもちゃんと歌っていたので少しは成長しているのかな?
と、、思いたい…(苦笑・歌詞の難易度によるのかもしれませんが・・・)。


紺太郎、がんばったね。


最後、、ワイシャツが全部ズボンから出てジャケットの下から見えていましたが、、。。(笑)。


トイレ策として、私がズボンに付いていたサスペンダーを取ってしまったのがよくなかったかな~。


****



コンサートは昼からだったので、ランチにオムライスを作りました。


1012180001_convert_20101219165130.jpg



紺太郎、、「わぁ~、ほんものみたい!」と言うので苦笑いしてしまいました。


どういう意味…(笑)?





夜はパパが絵本を読んでくれました。


前々回の日記で紹介しました「さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)  レイモンド・ブリッグズ (著), 福音館書店 」です。







こちらの本、夫が幼稚園の頃に選んで義母に買ってもらった本だそうで、、
「わぁ~、なつかしい!」と感激していました。



1012180141_convert_20101219165256.jpg


↑セリフの「!!!XXX なんだい、この天気は!」みたいなところにウケていました。

「パパも幼稚園の頃、このセリフがおかしかったよ~」なんて言っていました。
(私が読んであげたときは、サッサと私が飛ばしてしまった箇所だったのですが…。)



自分が子どもの頃に読んだ絵本を自分の息子に読んであげる、、ってなんかいいな~と思いました。


そういえば、、「モチモチの木 斎藤 隆介 (著), 滝平 二郎 (イラスト)  岩崎書店」もそうでした。







でもこちらの本は、パパは好きな本だったらしいのですが、
紺太郎1度読んで怖がってしまい「ヤダ~、もう読まない!」と拒否した本でもありました…。





遊びに来てくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2学期終了&Hi5のネイサンの声が好き…

<2010年12月16,17日 5才7ヶ月>



17日(金曜日)幼稚園の2学期の授業が終わりました~。



紺太郎は「楽しくて、楽しくて仕方ないの~」なんて言っていて、今学期も元気に通えたことに感謝です。



今学期のアートの作品です。
(すみません、自分の記録のため…)


「お城…。」


1012180138_convert_20101218205458.jpg


お城というより、、平屋(笑)?





↓これは、、「カラス」、、だそうです!???


1012180137_convert_20101218205352.jpg




どこがカラスなんだ~~(笑)!




でも、夫はコレをみて、
真剣に「これ、コンタロウが描いたの(驚)?すごく上手じゃない?」と感激していたので、、
どこまで親バカなのか、、、と思いました…(笑)。


右に出ているのがシッポで、下にたれているのが卵だそうです…。



****


16日(木曜日)は、本国に帰られる1人のネイティブの先生の為に、
クラス内で「お別れ会&お楽しみ会」があったようです。


紺太郎が
「あのね~、歌いたい曲があったらCDとか持っていっていいんだって~」
というので、
Hi-5(ハイファイブ)「Three wishes」を持っていきました。





他の子はや、「赤鼻のトナカイ」を歌ったそうです。


マイクで歌ったそうで、
自分の声の音が大きくてびっくりしたのと、早くて出だしが遅れたそうですが、
歌を披露したそうです。


人前で歌うなんて、、がんばったね。
(所々、歌詞があっていないのですが…。)



(年がばれそうですが)
私も小学校の「お楽しみ会」で、ピンクレディの「ウオンテッド」を歌ったな…(遠い目)。。



Hi5とはオーストラリアの子供向け歌番組のグループで、2000年頃から活躍をしています。

2人メンバーチェンジをした後、
2009年には全員メンバーチェンジをしています。
(アメリカにはアメリカ版のHi5のグループがいて、同じ歌を歌っています。
スペイン語でも歌っているようです。)



私は最初の5人のオリジナルメンバーが大好き、何枚もCDを購入しています。


日本の英語のプリスクールでもHi5の曲が使われることが多いようです。



ちなみに「Three wishes」の曲です。






どなたかの参考になるかもしれませんので、歌詞を載せておきますね…。



「Three wishes」

Lyrics: Leone Carey  Music: Chris Hariott

Ooh
I'm in your dreams
I'm in your mind
I'm in your imagination
I'll be friend
I'll be your Genie
Your magical creation

Cover your eyes
And whisper my name
Join in my mystical game
And make a wish
Believe in me
You'll never be the same

Take my hand
Close your eyes
Hold my hand
and we'll fly
fly, fly.

If you had three wishes what would they be?
Three wishes 1,2,3.
Three wishes
Would you give one to me
Three wishes what would they be?
Ooh

Feel the magic
Feel the power
I will always be near
I'm your genie,
Your best friend
When you need me I'll be here.

Take my hand
Close your eyes
Hold my hand
and we'll fly
fly, fly.

If you had three wishes what would they be?
Three wishes 1,2,3.
Three wishes
Would you give one to me
three wishes what would they be?
Ooh
Three wishes
Ooh
Three wishes
Ooh



私信:すぬこさん、いつぞやは歌詞を教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m。
kovachanさん、一番最初にHi5を教えてくださってありがとうございます。
モンキーさん、沢山いい曲を紹介してくださってありがとうございます。)



で、、どーでもいい私の熱にうかされたミーハーな「完全なたわごと」なのですが…。


そして、オーストラリアに住んでいる方しかわからない話で申し訳ありません。


女性が3人、男性2人のメンバーなのですが、私は最初、金髪のティム(Tim Harding)のファンでした。
「やさしそ~、かっこいい~」と…。


ところが、何回もCDを聞いているうちに、、
もう一人の男性のネイサン(Nathan Foley)にノックアウト…


すごく「色気のある」素敵な声なんですぅ~。
(外見はおいておいて…。)


ちなみに、、最初の歌いだしの人です↓。「Friends」








しつこいけど、コレ↓。最初の歌いだしの人です。「Rudolph the red nose reindeer 」








CDを聞きながら、、うっとりしています~。。


紺太郎に、「今の場所(パート)、ネイサンだよ!いい声だね~!」なんて言っています。
紺太郎は、、「ネイサン?兄さん?」とかニヤニヤして言っていますが…(笑)。



って、子ども相手の歌手に、、アホですね…。
もう現役じゃないし…。↑の最初のyoutubeなんて10年前の2000年のものだし…。






どうも、、失礼しました…。



***

12月19日(日曜日)でこちらのブログ、、2年が終わり3年目に突入です!


ホントは紺太郎の「英語の幼稚園」での「英語の成長」の記録を書くつもりで始めたブログなのですが、、
そんなものは、、、まったく見られず…(苦笑)。


結局、自己満足な子どもの事、、
私のたわごとと、、ボヤキの記録になってしまいました(笑)。


お付き合いくださっている方、、本当にありがとうございます。
みなさんが、、どれほど私の心の支えになっているか…(涙)。


(どーでもいい話&まとまりのない長文も多いので、、お付き合いいただける範囲で、)
これからもよろしくお願い致します!



感謝です!





今日も長くなりました(汗)。遊びに来てくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園の授業参観(年中)

<2010年11月19日 5才6ヶ月>


19日(金曜日)は、紺太郎の幼稚園の授業参観でした。



あまりたいした話はないのですが、、
私の記録として、残させてください。。



紺太郎は首をさわられるのが嫌で、ネクタイをするのに苦労します。
していかない日もあるのですが、
参観日なのでバスを待っている間にさせようと思っていました。



でもバス停に行くと、もうバスが停まって待っていたので、、
ネクタイを渡し「自分でしてね」と送り出しました。
(うしろのゴムがついていてホックが付いています。)



お母さん方が10時半になって教室に入っていくと、、
紺太郎の衝撃的な姿が…。


Yシャツの一番上のボタンははめないでいつも開けているのですが、
ネクタイをYシャツの上からじゃなくて、、首に巻きつけていた…。
エリの間からネクタイが。。
そして、、もちろんシャツはズボンからはみでて、、。。


はずかし~(苦笑)。
もう、、よっぱらいのオジサンじゃないんだから~。。



前回の参観の時も顔を泥だらけにしていて、、私はびっくりしたのですが・・・。



まあ、、いいけど…。(あきらめの境地)



まず歌「The hole in the ground」から始まりました。

その後、みんなが輪になり、その中にカエルの絵が付いたカード(20枚?くらい)をまきます。

カエルは食べていたり、飲んでいたり、寝てたり、スキーやスケート、ドライブしていたりします。


そして、

「Are you sleepinng?」という歌のメロディで

(先生)
「Where is コンタロウ?
Where is コンタロウ?」

(コンタロウ)
「Here I am ♪
Here I am ♪」

「How are you today,sir?」


「Very well、 thank you♪」

「Please stand up♪」


と歌いながら園児を一人指名します。


「カエルが寝ている(sleeping)」などと先生がいい、指名された子がカードをひろいます。


そしてみんなでカードを見ながら、
「He is sleeping」などと言います。


全員当たった後は、カルタ取りみたいにゲームになりました。



そしてサンクスギビングの紙芝居を見せてくれて、
(メイフラワー号にイギリスからアメリカにやってきて、、インディアンと一緒に収穫を祝った)
ターキーを作る工作をお母さんと一緒にやりました。
やっとその時、、ネクタイをはずせました…(苦笑)。
ふぅ。。


終わったあとは、
有志で幹事さんをやってくださる方がいて、
レストランでみんなでランチ会とお楽しみ会です。


子ども達があまり騒がないようにと、、
ツリーをシールで飾りつけさせたり、

CAFUQBEF.jpg

CA8ZS13T.jpg





ビンゴやスタンプラリーを用意してくださりました。


CAM5J7DE.jpg



お菓子やお土産まで用意してくださりました。

ありがたいです~。


お土産の中に折り紙が入っていたのですが、
たまたま手裏剣の作り方を知っていたので(こちら)、
「作って~」と子ども達が来て喜んでくれて嬉しかったです。
10コくらい作りました。



こんな感じの授業参観&ランチ会でした。


ヒアリングの力はついているかな?と思えましたが、、話す方は微妙な感じです。

それに、、紺太郎はちょっとポケっとしています。。

工作も「しるしの丸をハサミで切りましょう」と言われても、
紺太郎は最後の2人だったり。。
まあ、、早ければいい、、というわけでもないのですが…。
(でも、、キレイに切れているわけでもないです。)


まあ、本人が「楽しい」と言っているので、、いいことにしよう…。
(と、、いつも同じ結論。。)


***


紺太郎は相変わらず便秘なのですが、
夜8時に1回トイレに入りました。

でもしばらくして、
「なみがとまった~」とかで、出てきました。


夜9時半過ぎに、寝る支度をして電気を切った後に、
「トイレ~」というので、
「いってきな」と送り出しました。


私はそのままちょっと寝てしまいました。。


ハッと起きて、、(1時間たっていました)
「コンちゃん~、出た~?」
と聞いても、
「コンタロウ、返事しなさい~」
と言っても返事なし…。


もう、、親のこと無視しないでよ~~、とちょっとプリプリしながらトイレに行ったら、、



トイレの上でアグラをして、、
前のめりになって、、、


眠っていました。。



パンツとズボンをはかせ、、寝かせました。。


びっくりした…。


(出ていませんでした。。)

***


夜中寝ている時に、、玄関がガチャガチャと鍵の開く音。。

「今日は帰らない」と言っていた夫が帰ってきました。

びっくりするじゃない~~~。。


紺太郎がたまにチェーンをかけることがあるし、
寝ながら「連絡くらいしてよね!」と言いましたが、、
早く寝ることが多いので、、寝ていたらされても困りますけどね。。

あ~、びっくりした。。


びっくり2連チャンの夜でした・・・。




遊びにきてくださってありがとうございました!
たいした話じゃなくて、すみません~。って、いつものことですが…笑。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード