義母の巻き寿司

<2018年2月初旬 12才9か月>



受験が終わって、そのまま夫と息子は夫の実家へ行きました。
夫が写真を撮ってくれました。



節分
だったので、義母の作った巻き寿司です。


2018_02040004.jpg


2018_02040005.jpg



実家は野菜中心の食事なので、
↑お肉が食卓に出るのはかなり珍しいです。


つい最近電話で義母と話した時に、
「365日、朝・昼・晩とおじいちゃんの御飯の用意はストレス~!」
と言っていたので、
夫に「外食にでも連れて行ってあげれば?」と提案しました。


でも、息子に好きなものを作ってあげたかったそうです。
ありがたいです~。
(嫁の出番なのかもしれませんが^^;)


最近、息子は芽キャベツが好きみたいです。
なので、義母が畑で作ってくれました。


2018_02040006.jpg



お肉は出ないけど、餃子はたまにあります(次の日)。


2018_02040015.jpg



義母の漬けた「白菜のお新香」に海苔を散らしてちょっとお醤油をかけると美味しいのです~。


2018_02040016.jpg



豆まきもしたようです。


2018_02040007.jpg





息子とおばあちゃんが抱き合って大笑いしている写真もありました。


受験が終わったので、ちょくちょく実家へ遊びに行きたいと思います。
1年間、孫ラブのおじいちゃんに寂しい思いをさせてしまいました。
(夏休み後は、お正月2日間の滞在だけだったので。)


ちなみに、夫の母校(C校)を受ける場合は前の日に泊まって実家から行く予定でしたが、
(夫の気が変わって)結局出願しませんでした。
夫から「受かったら、実家の近くのアパートに引っ越すぞー」なんて言われて、
私は気が進まなかったので、、よかったです。。



(今がちょー狭い台所なので)広い台所のある素敵なマンションに引っ越す、、と言われていたら、
私の心象も変わっていたかもしれません…^^;




帰りは5時間くらいかけて電車に乗って帰ってきました(電車好きです)。
ここまで来て、そっちいっちゃう?という路線を使い、思いっきり電車に乗ってきたようです。
まだインフルがはやっているのにー、
とっとと帰ってくればいいのにー。
まあ、仕方ありません。電車乗って楽しいのかな…?




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夫の実家のお正月

<2018年1月1、2日 12才8ヵ月>




明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



1801020005.jpg




塾は1日、2日がお休みで、31日の夜から夫の実家で過ごしました。
塾の先生が「お正月でも勉強しましょう」と言っていたので、
実家では勉強できないだろうと思っていたし、
冬に息子が行くと必ずといってほど風邪をひいて帰ってくるので行くのを迷っていました。

でも年末に電話をすると、
孫ラブのおじいちゃんが楽しみに楽しみに待っているとのことでもう「行かない」とは言えない雰囲気でした。


風邪予防に家にある加湿器を持っていきました。
小型で軽いので、移動に便利です。






あと、息子にまかせましたが、
勉強道具をドッサリと持っていきました。



勉強は塾の先生が「娘を中学受験させましたが、お正月は過去問1年分(4教科)をやってもらい、テレビはダラダラ見てしまうので映画を見せました」と言っていましたが、
息子はテレビばかり。

大晦日の「笑ってはいけない」は前年見てた面白かったようで楽しみにしていたので許していましたが、夕方18時半に着いてから夜中の12時半まで、
お正月は駅伝(ニューイヤー&箱根)などずっと。
(私は紅白が好き。)



そして学校のクラスの子を駅名にしたてて、路線図書き。。
(お義母さん、息子にカレンダーの裏をあげるのは受験後にしてほしかった。。)


1801020004_convert_20180105130002.jpg






1日(月曜日)の夕方に、1階だと集中できないと、2階(私たち夫婦が寝ている部屋)に来て勉強を始めましたが、
「足がしびれてもう無理!」と1教科しかできませんでした。


1801010003.jpg



1階の台所には椅子があるのですが、「邪魔が入るからやだ」と。


「他の塾は正月特訓で1日10時間勉強している人もいるよ~」と言ったり、
去年オウインに受かった子の密着ニュースをyoutubeで一緒に見たことがあったのですが、
「兄弟がいる子でもリビングで勉強していたよ(邪魔が入ってもOK)~」と言っても無駄でした^^;

まあ、勉強はもう彼のペースにまかせるしかないです。



2日(火曜日)は自宅に戻ってから夕方に残りの3教科をやりました。





私は去年のお正月は母のいる広島へ行きましたし、
実家へ行くのは息子だけのことばかりだったので、私が実家に行くのが1年以上ぶりでした。
お義母さんとはGWの日帰り旅行と運動会でお会いしていましたが、なんだかちょっと小さくなったように感じました。
やはりもっと来たほうがいいと思いました。


お節もあまり用意しない家なので、私はアニメのアラジンのビデオを見たりゆっくり過ごしました。
(掃除機はかけましたが。)
息子はゆっくりしすぎだったけど、、。






私の好きな劇団四季の「アラジン」の中に、
「ポカホンタス」の曲のワンフレーズ「青い月に吠えるオオカミと~、笑う山猫の歌~♪(カラーオブザウインド)」が出てくるので、
こちらも。。











予想どおり、勉強はあまりできなかったけど、
風邪ひかなくて、よかった~~!!
(息子はお風呂に入りそびれちゃったのですが、それが湯冷めしなくてよかったのかも、、。)


そんなお正月でした。

受験まであと1か月、頑張ってほしいです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

義母のお弁当箱入れ

<2017年12月17日 12才7か月>


息子は塾にお弁当を持って行っていますが、
お昼ご飯など少し休憩時間が長めのときは、フルーツなどを入れてお弁当箱が2つになることがあります。


そうなると、近所に売っている「巾着袋」をお弁当袋にすると小さくて2つは入りません。
今はご飯の温かさをキープしようと、保冷バッグなどに入れていますが、
今後お弁当のある中学に入ったときのために、義母に「お弁当袋」を頼みました。


私はミシンを持っていませんし、
義母は器用で小さい子供服などもチャチャっと作れる方です。


18日(日曜日)に野菜やリンゴ、手作りこんにゃく、庭でできたクルミなどと共に宅急便で送ってくださりました。
頼んですぐです。


1712170001.jpg




ありがたいですー。
1つは裏地付です。


ただ、1つだけ、もうちょっと大きい方がよかったかな…。
余った布の関係もあるのかもしれませんが。


頼むときに電話で「何センチ?その通りに縫うから」と言われて、
「えーー???(縦)25㎝くらい?適当でいいですーー」
と言ってしまったのですが、「適当」では伝わらないからきちんと横の寸法を言った方がよかったですね。


息子は喜んでいました。
なにせ、「一番好きな人は、おばあちゃん」なので。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

義父からの電話と、フォトブック

<2017年10月29日 12才6ヶ月>


どうでもいい話なのですが、、。


2月に受験を決める前は月に1度は週末に夫の実家に遊びに行っていた息子です。
3連休のときはもちろん、長期休みのときもほとんど実家で過ごしていました。


夏休みまでは月に一度は短いながらも遊びに行けていたのですが、
夏休み明けは時間がまったく取れません。


おじいちゃん(義父)は孫ラブで、
毎日紺太郎の話を義母にしているそうです。


そんな中、29日(日曜日)の午前中に義父から電話がありました。
関東は2週続けて台風が来ていて雨でした。


あれ?息子は塾でいないのがわかっているのに
どうしてだろう?
と思いつつ話を聞いていると、、。


「紺は雨降っているのに塾で遠くまで行っているのか?」
(日曜日は志望校別の特別授業(日特)で1時間かかる校舎に通っています。)


「はい」


「えらいなー、がんばっているなー、
この間2才くらいの写真送ってくれたけど、ホントかわいいやつだ。
いい子だ。
足で測って畑の種まきもできるし、牛の糞の肥料もさわれるし、」


「どこ受けるんだ?」


「こんないい子ができるなら、
弟と妹が1人ずつくらいいても良かったのになー」


「親がっらしねえから、できなかったけどなー」



「まあ、一人っ子でもいい子だよ」


といいたいことを言って電話が切れました。




はぁ、、。


親って、、

夫?

私?


子どもは授かりものですからねー、
だらしなくてすみません~。


お義父さんの毒舌は慣れているので、
私はなんとも思いませんけどね。
こういうデリケートな話は、する人によって傷つく場合があると思うけどー。


苦笑いしか出ません。。


いい子、いい子、、って言うけど、
(今は落ち着いてきているけど、)学校では色々と問題児ですからねー^^;
それに前日(28日)の土曜日は、塾に行くのに上着まで着て出る寸前に、
何が気に入らないのかウダウダし始めて、ソファにうっつぶしになり、
30分遅刻して行ったので「(塾に)ちゃんと行ってがんばっている」とは言えないかも…。



話は変わりますが、
パソコンの奥に息子が小さいころの写真を見つけて、、
久しぶりに見るものだから、、
可愛くて(親バカ)、
少し前にココアルフォトブックが半額セールをしていたので(今は40%引き?)、
両実家に作って送ったのでした。
(数年前にも作った日記はこちら。)


母と義母、義父、私と夫も一緒に写っているのを選別して、
いいフォトブックができました。


0705070038_convert_20171030111153.jpg>0705050009_convert_20171030112123.jpg2007蟷エ1譛・302_convert_201710301253170706190208_convert_20171030125001.jpg0708120283_convert_20171030124854.jpg0710060529_convert_20171030111236.jpg
mizuyariberannda0705070028_convert_20171030131846.jpg
(今と顔が変わっているので載せちゃいます。1番目は藤の花びらです、2番目は柱で身長を測っています。
3番目、石垣島、4番目西武ユリ園、5番目広島の海です。)






広島の母も喜んで、
「愛されているのがわかる良い写真ばかりだねー」
とメールがきて嬉しかったです。


(1週間前の話なのですが、)
可愛い写真ばかりなので、
夫にワクワクしながら見せて、
「ね、可愛いでしょう?」と言いました。
両方の実家が喜んでくれているし(特におじいちゃん)、
私はいい働きをしたでしょ?くらいに思っていたんです。。



と、こ、ろ、が、、。



夫の一言目が、


「おやじは(写真が)ボケているし、
これは逆光じゃない、
他の写真なかったの?」と。



ムカーっと来ました。
いつも何かしら「ケチをつける人」ですが、
ホント、、、
どうしてこの人は、、。




母に愚痴ったら、
「「そう~?」と軽くながせばいいのよ。」と。


それが出来たら、いいのですがーーーーーー!
人間できてないので、難しいです。


「もう2度と見せない!」と思いましたよ。



でも、、人は変えられないですよね…。
「こういう人なんだ」、、と思わなければ。
夫としては「思ったことを言っただけ」ですし、
私も「自分が期待したとおりの反応」がなくてがっかりして
腹が立ったのは自分本位の考えですし。


でも、いつも批判、皮肉ばかりなので、
かなしいです~。


もういい加減、、慣れなくては^^;
何度同じことをくりかえしているんだーーー!!


ちょっと前に知り合いが、
「旦那さんが、急に白馬の王子様になって、
私の話を全部共感して「うん、うん」と聞いてくれて、
私の期待どおりの反応をしてくれるというようなことはない」
というようなつぶやきをしていて、
ホントそうだな、、と思いました。


あの毒舌の父親の元、こうなっちゃったのかしら、、。
あ、、話が繋がった・・・、、。


また話は変わりますが、
電話と言えば、
1週間前くらいに公立中学のお母さんから電話がありました。
「12月3日に役員決めがありますので、夕方6時に●●(地区の集会所)に来てください」とのこと。


動揺してあまりよく聞かなかったのですが、
多分小学校同様に中学でも町内ごとに役員があるようです。


中学受験が全部ダメだったら公立へ行くことになるけど、
(あと、受かっても行かない学校もあるかも、、。)
行って役員になって、
後から出来ません、、というのも悪いので、

「あの~、うちは中学受験をする予定で、、。
全部落ちたら公立へ行きますが、、」
と言うと、、

「じゃあ、他のかたにもそのように説明しますから、、」と言うので、

「あの~、できればあまり受験することを言いたくないのですが、、」
と言うと、

「わかりました、
では、(もしものときは)2年生、3年生でやってください、、」
とのことでした。


ちょっと焦った出来事でした。
電話する方も大変でしょうし、、。



なんだかとりとめのない話になってしまいました。
すみませんー。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オレオレ詐欺

<2017年9月15日>


夫の実家にオレオレ詐欺の電話があったそうです。


「紅夫(←私の夫)だけど」と言うけれど、声が違って非通知だったので、
義母はすぐに「おかしい」と気づいたそうです。


「電車の棚に荷物わすれたのだけど、JRから電話あった?」と言うので、
「JRからは電話はありません~♪」と明るく何回か答えていたら、
「このババア頭おかしいんじゃないの?」と言われて切れたそうです。


前も「痴漢してしまった、、」と電話があったそうです。
名前がわかっているのでどこかで名簿などが漏れたんでしょうね。
イヤですねー。



皆さんも気をつけてください~。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
1年間の勉強を経て2018年中学受験に参加しました。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード