義母からの宅急便

<2017年2月17日 11才9ヶ月>



17日(金曜日)義母から宅急便が届きました。


1702170002.jpg




畑でできた野菜、赤飯、栗、やまももジュース(手作り、息子が大好き)、
手作りジャム、崎陽軒のシュウマイ、
きんぴらごぼう、お漬物、コーヒー、トマト、おもち、
カップラーメン、チョコ、、



盛りだくさんです!
ありがたいです~。




今まで息子は1才半から毎月夫の実家へ泊りに行っていました。
幼稚園に入ってからは毎月金曜日の夜から日曜日の夜まで、
長期休みには自宅より長く過ごしていました。


でも塾は土日両方ともあるので、
そういうことができなくなってしまいます。


おじいちゃん(義父)は毎日小学校の時間割りを見ては、
「今国語をやっているな」と孫に想いをはせていたので、
寂しいだろうな…。
孫は一人ですし。


2月は月の初めに塾のテストなど受けていたので、
行けなくなる予感があり、
4日(土曜日)の習い事が終わって(3時)から、
次の日の塾の面談(4時)までの短い間ですが、息子一人で泊ってきました。



なんだか生活が一変しています。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夫の実家のクリスマス会

<2016年12月26日 11才8ヶ月>



12月26日(月曜日)です。
息子は5年生になったときに、3年近く続けた「硬筆・毛筆」をやめてしまったのですが、
同じ先生で「書初め教室」が午前中(2時間)にあったので行ってきました。
(ちなみに、私は「ボールペン習字」を習っているのですが、
同じ先生です。)


冬休みの宿題に5枚書いてくる宿題があったのですが、
一気に終わりましたし、
ずっと息子を可愛がってくれた先生(&補助の先生)にも会えてよかったです。
(「紺太郎くんが来ると、いやされるのよね~」と言ってくれていました。)


でも、、今年の小5のお題は「七草がゆ」。。
へんなの~、、と思うのは私だけ?
「希望の光」とかそういうイメージがあるのだけど・・・。
「七草がゆ」と大きな紙に書くなんて。



CA4HDNF4.jpg
(↑「ゆ」がちょっと失敗?)



話はそれますが、
息子の「あゆみ(通信簿)」で、1学期は「きれいな字を書く」は「できる」(3段階)だったのですが、
2学期は「よくできる」になっていて、(私が)嬉しかったです。
私は子どもの頃から字が汚いのがコンプレックスだったので。


午後は夫の実家へ一緒に行きました。
息子は冬休み中こちらに滞在します。



おじいちゃん(義父)、
息子が来た日にはカレンダーにマジックで印をつけています。
どれだけ「孫ラブ」なのか…。


CA9WJP0Q_convert_20161228101949.jpg




義母の畑では大きなブロッコリーが取れました。


CAMJCW6N.jpg




80円で苗を買って来て、大きなのを取っても、横の枝から小さいのが春まで取れるそうで、
畑っていいなーと思いました。
自分でやるとなると大変でしょうが…。


息子は畑で泥遊びを楽しんでいました。



息子の荷物(キャリーバックの中)です。
「やりたいカルタをもっていけば?」と言ったら、
こんなに沢山入っていました。
そして、時刻表2冊…笑。



CAIVUWNQ.jpg





ジョン万かるた



ちなみに、キャリーバックは私の母が「使わないから」とくれたものです。


自宅ではテレビは規制しているのですが、
夫の実家では見放題…。
こんな格好でずっと見ていました。
ちょっとイラっっとしました。


CASHZ73C_convert_20161228102029.jpg




クリスマス会をやったのですが、
息子は司会をやって「これからクリスマス会を始めます」から始まり、
ジングルベルと赤鼻のトナカイを歌い、
同じ歌を息子はもう1回英語で歌い、
一人芝居をしていました。
(一日早くプレゼントを配ったサンタがプレゼントを取り返しに行く話、サンタと子どもの一人二役です。)


そして、みんなにクリスマスカードを。
中には折り紙でツリーと星がはってありました。


CAZE7GXO.jpg



「小5でもまだこんなことやるんだ、あと数年だね、、」
なんておばあちゃん(義母)が言っていました。



義母はマメで、
千枚漬けや赤大根の酢漬け、
生姜の酢漬けを作ります。
他、こんにゃくや色んなものを手作りします。
ぐうたらな嫁とは大違いだわ^^;


CA3PFLNU_convert_20161228101923.jpg






(平日だったので)夫抜きでしたが、
みんなでクリスマスを祝えるのは幸せでした。
私は行かなくてもいいかな?と思って渋っていたのですが、行ってよかったです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夫の実家の藤棚

<2016年4月30日 携帯より>


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016お正月

<2016年1月3日 10才8ヶ月>



あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!




我が家のお正月は夫の実家でゆっくりと過ごしました。



お重の「おせち」はないです。
竹の子は春に近所で採ったものを冷凍していたものです。

1601010007_convert_20160103185332.jpg



色々なゲームで遊びました。


ハリガリ、

1601010008_convert_20160103185357.jpg





百人一首、

1601010012_convert_20160103185418.jpg





麻雀、

1601010013_convert_20160103185442.jpg







はげたかのえじき、


1601020016_convert_20160103185553.jpg





ウノ、
盛り上がりました。


1601020018_convert_20160103185623.jpg




坊主めくり、


1601020021_convert_20160103185644.jpg


義母がおしるこを作ってくれました。



でも、百人一首がはじまる前にひと悶着ありました。
義父はこういったゲームなどは「めんどくせぇ」とか言って参加しません。
でも昨年に百人一首は全部暗記したそうなので、
息子が誘いました。
しかし、義父はやはり「めんどくせぇ、じいちゃんは読書する。何でもお前の思い通りになると思うな!」と断りました。
息子は大荒れ…。
結局、義母から「一度付き合ってあげて」と言われ、義父は参加することに。。
でも、家族で何か共有する記憶って、大事だと思うんですよね。
ゲームだって、何だって。
私も小学生の頃に父とお正月に麻雀していていて、父のセリフとかよく覚えています。
義父は読み札を読んでくれたのですが、
色々とウンチクが長かった…^^;
菅原道真の歌から「くわばら、くわばら」の起源の話とか(こちら)。

息子は
「大江(おほえ)山 いく野の道の 遠(とほ)ければ
     まだふみもみず 天の橋立」
は暗記していて虎視眈眈とねらっていて、上の句の最初が読まれるとすぐに取っていました。




そして、相変わらず鉄道好きで、
架空の路線図と時刻表を書いていました。


1601010014_convert_20160103185516.jpg





夫は2日から会社へ行って仕事していました。
お正月くらいゆっくりすればいいのに、、と思いますが、
忙しいそうです。



今年1年、平穏に過ごせますように…。
みなさんにとっても、良いお年でありますように。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10才の誕生日パーティ

<2015年4月25、26日 9才11ヶ月、10才0ヶ月>



4月25日(土曜日)の夜に、夫の実家で紺太郎の10才の誕生日パーティーをしました。


紺太郎はあまりケーキ(生クリームとスポンジ)が好きではないので、
いつも小さい丸いケーキを買うのですが、
ケーキ屋さんで
「ボク、メロンの乗っているのがいい~」
「ケーキ食べられるようになったから~」
と唯一メロンの乗っていた25cmx20cmの大きな長方形のケーキを買いました。
そこのお店では高め(3700円くらい)だったので、
「小さいのにしなよ~」と説得したのですが、ムダでした。




s_1504250043.jpg



「こんなに大きいの食べられなくて残ってしまう」と思いましたが、
結構売れ行きがよくて、翌日にはなくなっていました。
美味しかったです。


式次第を書いて、入場からやっていました。

s_1504250044.jpg


ハッピーバースディを歌った後に、
「はい、次はケーキを切ります。担当の人、お願いしますー」
と言って、
私を見て、「はい、担当はきみだよ」
なんて言うので苦笑い。


子どもに「きみ」なんていわれたのは初めてです。



手品を披露しようと、
昼間から紺太郎は一生懸命練習していたのですが、
おじいちゃんは「めんどくさい」と途中で退席・・。
ちょっとのことだから最後まで見てあげればいいのに。。



春休みにねだっていたのですが、
おばあちゃんにプレゼントをもらいました。
紺太郎の希望で「ルービックキューブ 2x2」です。
(注文は私がamazonでして、お金をいただきました。)





s_1504250065.jpg


2x2なんて簡単そうにみえますが、
私には無理でした・・・。
紺太郎は説明書を見ながら一生懸命やっていました。
家にある3x3のものは「100円ショップ」で買ったものですが、
やはりちゃんとしたものは回し具合が違ってスムーズです。



26日(日曜日)10才の誕生日です。
おじいちゃんに身長を測ってもらいました。
136くらいだったかな。
2才くらいから柱に印がついています。


s_1504260078.jpg




お昼は畑で里芋を植えていました。


s_1504260079.jpg




半年くらい前に紺太郎が種をまいた「さや」です。
沢山収穫しました。


s_1504250040.jpg


学校から「4年生になって」という作文の宿題が出ていたのですが、
実家では声かけをしていても書かず、
自宅に帰って、夜寝る時間を過ぎて書いていました。
さっさとやることやればいいのに…。
自宅に帰ったら私からのプレゼントをあげるつもりでしたが、
後日にしました。


そんな誕生日の日でした。
10才なんて早いです。。
とうとう「つ」ばなれしました。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード