春らんまん、お花見2回目

<2010年4月8日 4才11ヶ月>


8日(木曜日
)、時差ぼけの為、
私は2時、紺太郎は4時半に起きました…。
まあ、前の日は8時に寝ているので睡眠時間は取れているのですが、昼間は眠くて仕方ありません…。
早くペースが戻るといいです~。


本日は晴天です。
昨日に続いて2つ駅となりの公園へお花見へ行きました。
今日は夫も一緒です!



しつこいですが(笑)、また桜の映像です。

1004080001_convert_20100408200629.jpg



やはり青空に桜はいいですね~。

1004080003_convert_20100408200716.jpg



シートを広げてスーパーで買ったお弁当を食べました。
桜の下で食べるご飯は格別です!
今までお花見は紺太郎と2人が多かったのですが、3人だといいものです。

1004080004_convert_20100408200752.jpg



寝転がると、、上に桜が。。

1004080009_convert_20100408200829.jpg



う~~ん、しあわせ~(笑)。


寝ながら横を見ても桜・・・。

1004080010_convert_20100408200903.jpg



紺太郎は夫と遊んでいます。

1004080013_convert_20100408200942.jpg




帰りは疲れたのでしょう、、紺太郎はグズグズでした…。

1004080026_convert_20100408201014.jpg



紺太郎、、夜7時前に寝てしまいました。。
明日早く起きすぎないことを祈ります。



いよいよ明日から幼稚園の新学期がはじまります!


実はここ2日、、幼稚園のことで思い出すと「あ~、やだな。。」と思うことがありました。


今まで1便2便とバスがあった中、うちは2便で遅く、朝は9時20分、帰りは3時10分にお迎えだったのですが、
今年から、、1便になってしまいましたorz。


7日の朝に幼稚園から電話があって、、落ち込んでしまいました。


朝約1時間早くなります。
朝早くなって、帰りも早く帰ってくるなんて、、、。。。



朝早くなるのも嫌ですが、帰ってからも長そう。。


まあ、、小学校へ行けばもっと早くなりますし、仕方ないことなのですが。。
それに世の中にはもっと早起きして、がんばっているお母さんが沢山いますものね。。



がんばりたいと思います!



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

桜満開~!間に合いました。

<2010年4月7日 4才11ヶ月>


3月23日にアメリカ旅行へ出発しましたが、関東の桜の開花宣言が出るか出ないかの日でした。


なので、、今年の桜は見られないのかと諦めていましたが、、
なんとか大丈夫だったようです。

よかった~!


桜って特別なんですよね。。。
見ると、、「あぁ~、日本に生まれてよかった。。」としみじみ思います。


7日(水曜日)は関東は昼から生憎の雨でした。。
8日は晴れの予報でしたが、
でも雨で散るともったいないので、思い切って花見に行ってきました。

一駅乗った公園です。


キレイでした~。


1004070014_convert_20100407163754.jpg


1004070019_convert_20100407163843.jpg


1004070024_convert_20100407163918.jpg


1004070028_convert_20100407164016.jpg


時差ぼけで紺太郎、、朝4時半に起きました。。
(私は起されました…。)
疲れているのか、、帰りは「歩けない~」でグズグズでしたが、、いいお散歩が出来ました!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子どもへ「早くしなさい!」に代わる言葉

<2010年3月22日 4才10ヶ月>



に幼稚園のバスの時間が決まっていたりすると、
着替えなどでつい出てきてしまう「早く、早く!」の言葉…。



本でも「「早く早く!」が子どもをだめにする」なんて本があるので、
この言葉は遣いたくないのですが、、、、ついつい紺太郎に遣ってしまいます。






「早くしなさい!」と言っていると、、
私の場合、、
(紺太郎がタラタラしていると)
「いいかげんにしなさい!」「ちょっと!なにやっているの!」とイライラ度がます言葉がでてきます…。




でも最近、それに変わる言葉を見つけました!


でも、、、
うちの子のように電車好きな子にしかつかえないかもしれませんが…。


「ほら、超特急でいこう!」と言うと、、



紺太郎、、喜んじゃって、
着替えながらも、、「超特急、超特急~~~」と急いで着替えてくれます!




いい言葉を見つけました~^^。



単純(笑)。



みなさんも、「早くしなさい」とかに変わるいい言葉があったら教えてくださいね!


****

親バカ記録です。


19日(金曜日)にお昼ご飯で焼きそばを作っていたら、
紺太郎が私のそばによってきて耳をかしてと言います。
何かと思ったら、、
ヒソヒソ声で、、



「想いをこめるとおいしくなるよ」と…。


そんな言葉がでてくるとは思わなく、びっくりしました^^。
アンパンマンのジャムおじさんのパンをコネながら「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」のセリフの影響ですね。


一緒に、、
「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」と言いながら二人でソバをかき回しました。



前に読んだ大好きなマンガ高野まさ子さんの「シュガーベビー 」の中(何巻か忘れましたが)でも、


女の子がお料理上手になる魔法。それは、
大好きなあの人のために「おいしくな~れ」と願うこと。
大好きなあの人が好きなシチューがうまく作れるようになりますように、、などと。
そうすれば気づかないうちにお料理上手になる、」とありました。


この本を読んだのは子供の頃ですが、、
その通りかも!


ジャムおじさんを見習って、私も女の子の魔法をつかってみようかな。



女のとはいえないお年頃ですが…(笑)。


*********


20日(土曜日)ボーリング大会の後の食事会で、
子供達はすぐに走り出して遊び始めました(個室)。



紺太郎、、お友達に、、
「ご飯のときは遊んじゃダメなんだよ~!」と叫んでいました。
「言ってもダメだから、ママ言って~!」とグズグズ。。



家では寝転がって食べないくせに、、と思いましたが、、
「みんな食べ終わったんでしょ。コンちゃん人のことはいいから、
自分がきちんとすればいいから。」と言いました。



担任の先生、
「コンタロウはマジメなんですよね~。うるさいのが苦手みたいですよ~」と。


へぇ~~、紺太郎は幼稚園ではまじめなんだ~、とちょっとびっくりしました。




ふ~~ん、、。



実は夫もマジメです…(笑)。
(もちろん不真面目な面もありますが。)


夫と付き合いはじめる前に、
夫の同僚の方と一緒にご飯を食べに行った時に、、
「紅夫さんってどういう方ですか?」と聞きました。

すると、、
「一言でいうと、、マジメ。とにかくマジメ」と。



よく夫を知らなかった時期だったので、、
へぇ~~そうなんだ、、、とポイントが高かったです。
(私も授業中の私語とか許せないキマジメな方なので。。)



紺太郎のマジメさは遺伝かな?


まあ、時にははじけてみんなで楽しむのもいいですけどね。。





遊びにきてくださって、ありがとうございました。
応援ポチをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子供にイライラした時の、、対処法

<2010年3月17日 4才10ヶ月>


2、3歳頃よりはましになりましたが、、紺太郎は時々グズ太郎になります。
もうすぐ5歳になるのに、、、、一体いつまで続くのか…。



疲れている、眠い、おなかがすいた、体調が悪い、

のどれかの悪条件のせいだと思うのですが、、
最近は幼稚園から帰ってからグズグズすることも多いです。
幼稚園で、、疲れるのでしょうね。。


CAE2NNF7.jpg


↑コレは17日の画像ではありませんが、幼稚園バスを下りてから家までの距離をグズグズすることも…。
普通に歩けば3分の距離も、、、すごい時間がかかります。




17日(水曜日)もグズグズでした。
便秘で体調が悪かったせいもあるのですが、「歩けない~」から始まり、、亀のような歩み。。



で、私もイライラ…。


この後に耳鼻科へ行って、、、アレして、コレしてなんて用事を組んでいると、、
ますますイライラします。。



でも、、当たり前のことですが、
子どもなんて自分のことが優先で、、大人の都合なんて見えていないんですよね…。



よっぽどの時はおんぶしますが、、
なにせ体重は18キロ、、腰痛もちの私にはキツイです…。




なんとかその場をやりすごしましたが、、
夜もグズグズでした。



どーにもならないことをアーダ、コーダ。
私が「だから、、▲▲でしょ」ときちんと説明しても、、
「やだ~~!ママ、○○して~!」と床に大の字になって大泣き…。



「付き合いきれな~い!!」と思い、、私の怒りも頂点に…!!






でも、、この日は(私も少しは成長しているのか)怒りをグッと我慢しました。



でも、、子どものギャン泣きは止まらないし、
私のイライラ、ムカムカも止まりません。




で、、あることをしてみました。






すると、、
あら~~、不思議、、気分もすっきり!!



子どもも笑っています。




この方法は、ネットの中でも紹介されていてご存知の方も多いと思いますが・・・。





この方法は、、


くすぐる、、、ということ。



肋骨のあたりをモミモミ。。



すると、、ギャハハハハハ~~!と大笑いです。



私も一呼吸時間がおけて、、気分が落ち着いてきます。


手を放すと、またグズグズしますが、、
またモミモミ、、で、、ギャハハハハ~。



で、、私も気分を建て直し、、別の行動が浮かんだりします。



この方法いいな~~と思いました。
2才の「イヤイヤ期」にも自分で気がついて、、「あ、コレはいい」と思っていたのですが、
忘れていました…。




知っている方も多いと思いますが、
知らない方もいるかもしれないので、、記事にしてみました~。






もっと理論的にコチラが話して、
子どもに自分で考えさせて、、、我慢させられればいいのでしょうが、、
そうはいかない時もあるので…。



最近はタイムアウトの方法も取り入れて、
他の部屋に連れて行って
「自分で泣き止むことができたら、この部屋から出ておいで。」と言う事もありますが、
コレもよく効きます。
しばらく泣いていますが、、部屋からでてきて「ごめんなさい…。」と言ってきます。



ちなみに、、子どもが歩かない時のうちの対処法は、、
「あ、あと何メートルかな?」
「100メートル、99、98、 」とカウントダウンしたり、
「あと何歩かな?」と「1歩、2歩~」と数えたりすると喜んで歩いてくれます。



ずいぶん前にご紹介したことがあるのですが、
「歩くの疲れたの?じゃあ走ろうか?」は、、、効いたり、、効かなかったりです…(笑)。




ウチはコレ!
という方法があれば、、是非教えてください!


********


紺太郎の好きな番組「見える歴史」という番組で国際連合やユニセフのことを紹介していました。


なので、前に買ったユニセフの自動車を出してあげました。


unisef.gif
(画像はユニセフ日本より。この自動車を買った経緯はこちらです。)




すると、、ピクチュアパズル 世界地図 の上を走らせて遊んでいました。


1003150002_convert_20100317071646.jpg




偶然かもしれませんが、、
世界地図の上をユニセフの車が走るなんて、、「ナイスアイディア!」と思ってしまいました。


ちなみに、、紺太郎、、世界地図は私よりわかるようになってきました。
私が「ここかな~?」と違うピースを置こうとすると、
「ちがうよ、ここはモーリシャスだよ!」とか、
「リビアはアフリカだよ!」と教えてくれます。
(↑一瞬、中東なのかと勘違いしました。。)


トホホ。。


でも、、地図覚えるのもいいけど、、グズ太郎も成長してね。。



今日は書くことがないから、、あった出来事を短く、、、なんて書き始めたら、、
結局また長くなってしまいました(苦笑)。
長いのにお付き合いいただいて、、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ママがイライラしなかった日&急にいい子になった日

<2010年3月14、15日 4才10ヶ月>



14日(日曜日)は夫が家で仕事をしていたので、
遠出はしないで近場の公園で遊びました。


TAKANO(フルーツパーラー)のゼリーかなにかの容器です。
砂を入れて楽しそうに遊んでいました。


1003140008_convert_20100315093137.jpg

1003140032_convert_20100315093313.jpg


公園に散歩に来たを貸してもらって遊んでいます。

1003140015_convert_20100315093206.jpg


紺太郎後ろから犬をさわることはできますが、振り向かれると怖いそうです。
口をあけて舌が出てくると、、(グロテスクで)気持ち悪くて怖いそうです…(苦笑)。

「でも、さわりた~い。(ふりむかないで~。)」(笑)。

1003140021_convert_20100315093237.jpg



(知らない)お友達とも一緒に沢山遊びました。
砂場で、、
「これは○▲%なんだよね~、ごめんね~。」なんて言っていて、
ごめんね~の言い方しみじみとしていて、ちょっとオバサンぽくて笑えました。


1年前だったらお友達と一緒に遊んでいて自分から「ごめんね~」なんて言わなかったので、成長を感じました…。





ところで、、
紺太郎はこの日はとってもいい子でした。



今までは、お風呂から出て洋服を置いておいてもおいても、
いつまでも裸のままで、自分から洋服を着たことはなかったのに、
自分から全部一人で着ていました。
(月齢にしては遅いと思いますが…。。)

1003140035_convert_20100315093347.jpg




トイレもいつもは私の所へきて、
「抱っこ~」とアレを私にくっつけてくるので、私が「おしっこでしょ!」と一緒にトイレに行くのですが、
自分一人でさっさとトイレに行ってすませていました。


ご飯もいつもはグズグズで自分で食べなく、途中から私が食べさせてあげるのですが、
全部自分で食べました~。


前に数回紺太郎が自分で部屋を片付けたことはありますが、
いつもは私が(プラレールなど)「片付けなさい」というと、「今作っている途中だから~」とそのままであることが多いです。
なので幼稚園へ行っている間にたまに私が片付けて掃除機をかけます。
(たまに、、というのはあまり掃除しないんです…苦笑。ママ友さんによっては毎日掃除機をかけている方もいらっしゃるみたいです…。)



この日もプラレール&(トーマスの)カプセルプラレールで部屋はぐちゃぐちゃでした。


CAH2FANW.jpg
(↑カプセルプラレールをつなげています・笑。)


朝に「お部屋、片付けて~!」と言ったら、
「今遊んでいるから、夕方片付ける~」と言っていたのですが、、、
内心「どうせ、、片付けないだろう…。」と思っていました。




でも公園のあと、お風呂に入って夕飯を食べた後片付け始めました。

1003140037_convert_20100315093420.jpg
(↑カプセルプラレールを集めて容器に入れました。)



全部自分で片付けました!

1003140039_convert_20100315093455.jpg




えらい!紺太郎、、、!



どうしちゃったんだろう~~???


急にいい子になっちゃいました~~(笑)。。
不思議…。




私は月のバイオリズムか月のものによってすごくイライラする時期があるのですが、
ここ2日はイライラしていませんでした。




イライラしないで怒ったりしないで接したことが子どもによかったのかな~~??
怒らないことが子どもの自主性を伸ばすのによかったのか…?




それとも土曜日(茗荷谷)と日曜日、、、さんざん思いっきり遊んだのが、、子どもの情緒を安定させるのがよかったのか。。。


1つできて褒めたので、それが嬉しくて続けてできたのかもしれません…。



それか、、単に成長の時期だっただけなのかもしれません。





「へぇ~~ちょっとすごいじゃない!??」と思ったことが多かった日でした。


********


ちなみに、、
15日(月曜日)は、、すべて紺太郎元通りでした…。
着替えも、、トイレも、、ご飯も一人ではできませんでした…。



成長は、、
いったりきたりです…。


なんか、、結論のない記事ですみません~(苦笑)。



私がお菓子を食べていたら、「ほどほどにしておけば~」と言われました(笑)。口も達者になってきました(笑)。

読んでくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード