園児でボーリング大会

<2010年3月20日 4才10ヶ月>



紺太郎の通う幼稚園は1学年1クラスしかない小さな幼稚園です。


そして役員さんはいないのですが、有志の方が幹事になってくださり、
「Sophomore(年少) kids進級おめでとう」記念ボーリング大会&ランチ会を企画してくださいました。



20日(土曜日)に担任の先生&クラスの3分の2の家族が集まりました。



うちは夫にも来てもらいました。


紺太郎、初めてのボーリングです。
全然知らなかったのですが、幼児用にガーターもリモコン1つでなくなるし
滑り台の上からボールを転がすことができるんですね。


1003200002_convert_20100321000956.jpg


紺太郎すっごく楽しそう~。

1003200008_convert_20100321082541.jpg


1003200038_convert_20100321082616.jpg



スペアを出して大喜びです。


1003200050_convert_20100321001034.jpg




紺太郎、「ボーリングっておもちょろいね~!」と。
「おもちょろい、ってなあに?」と聞くと、
「おもしろいより、もっと面白いこと~!」なんて言っていました。



残念ながら優勝はできませんでしたが(笑)、
ランチ会で参加賞のメダルと景品をもらいました。


1003200068_convert_20100321001128.jpg



幹事さんが色々なゲームを考えてくださいました。


1003200098_convert_20100321001218.jpg


幹事さん、こういった企画や用意をありがとうございます!


紺太郎、、クラスメイトと楽しそうに遊んでいました。


うちはお迎えでなくてバスなので、
こうやってクラスメイトと楽しそうに遊べる姿が見られてよかったです~。

1003200126_convert_20100321082653.jpg




バスの乗り降りで、週に何回か顔を合わすことしかできなかった担任の先生ともお話ができてよかったです。
(園で歌う)「good-byeソング」が、、
紺太郎何を歌っているのかチンプンカンプンでどうしても歌詞がわからなかったのですが、
やっと確認ができて、スッキリしました~(苦笑)。



そして、、どーでもいい話なのですが、
(住んでいる家は違いますが)私は小学校からこちらの地元人なのですが、
担任の先生と、小学校と中学校が偶然同じということがわかって、びっくりしました~!



私は人みしりの性格で参加を躊躇するところもあったのですが、
参加してよかったです!



紺太郎の笑顔を沢山見られました~!


******

夕方から紺太郎と夫は夫の実家へ遊びに行きました~。


わ~~いぃ!解放感!!


早速、映画と岩盤浴へ行ってしまいました(笑)。


映画の話はまた後日にします~。



遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援ポチをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

卒園式でマイケルジャクソン

<2010年3月19日 4才10ヶ月>


19日(金曜日)幼稚園の卒園式でした。
ホールを借りて全園児が集まりお遊戯などを披露します。




紺太郎のクラス(年少・sophomore)ではマイケルジャクソン(Beat it)を踊ります。



お義母さんに作っていただいた衣装です!

1003190016_convert_20100320061210.jpg




遠くからお義母さんも見に来てくださいました。
(お義父さんは運動会だけ見ればいいそうです。)



舞台の上の紺太郎。。





とっても上手に踊れていました。
他の園児さんも、、衣装を色々工夫されていました~。
みんなカッコイイ!


ジャズダンスを習っている子なんて、踊りが上手ですね~。
1つ1つのポーズが決まっているし、一味違いました。



もう1つ、And the green grass all aroundという曲のダンスが下のクラスと合同でありました。



紺太郎は、出席優良児としても表彰されました。
紺太郎は(遊びで休む計画もなかったし)、1度も休みませんでしたが
表彰されるのは1学期に5日以内の欠席ということで、、、、クラスの半分の子が表彰されていました。
あら、、基準が結構ユルイのね、、と思ってしまいました…(苦笑)。
カーズのランチョンマットをいただきました。





紺太郎の下の学年(freshman&トドラー)から年長さんまで4クラス出し物を披露しましたが、
1つ学年が違うと出来が全く違いますね。
それだけ成長する!ということなのでしょう。。



中でも年長さんの劇(sinnior)のは素晴らしかったです。
30分くらいの長さの劇、よく英語でセリフを覚えられたものです。
テーマは「地球環境」
みんな、動物達になってよくがんばりました~。






これはオリジナル劇なのですが、これを考えた先生も素晴らしいです!



卒園生のスライドショーとかみていると、、なんかこちらまでウルウルきそうでした。

そしていつも明るい男のネイティブテーチャーがスピーチの途中で泣き出したときは、
もらい泣きをしてしまいました。



卒園式で(ブログなどで)皆さん泣くと聞いていましたが、、幼稚園の卒園式で(泣く)なんて~、、
なんて思っていましたが、2年後ヤバそうです(苦笑)。


2年後の成長を楽しみにしたいと思います…。





式の後、お義母さんが家によって夕飯をたべていってくださいました。
(式は1時半スタートです。)


紺太郎、、、あるおもちゃを1つ1つおばあちゃんに紹介するのに忙しかったです(笑)。
私は「あ~~、こんなに出して~。。」と思いましたが、、仕方ありませんね…(苦笑)。


お買い物ごっこ、、
おばあちゃん、、ちゃんと「それは高いですね~」とか1つ1つ相手してくださって、
「さすが!」、、、と思いました。


1003190175_convert_20100320061412.jpg



私はメンドクサくて、、、いちいち相手できないので。。




おばあちゃんが帰った後、夜は紺太郎、、ちょっとのことで泣き叫んでグズグズでした。
1日疲れたんでしょうね。お疲れ様。



そして、
1年間、紺太郎、、お疲れ様でした~!


わ~~い!春休み!



解放感!


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園Sophomore(年少)最後の日

<2010年3月18日 4才10ヶ月>



早いもので、、18日(木曜日)は幼稚園のSophomore(年少)クラスの学年度最後の授業の日でした~!
19日(金曜日)卒園式になり、ホールを借りて行います。
(他の幼稚園では年長さんだけの卒園式を行う所が多いようですが、うちは全学年が集まりお遊戯などを披露します。)



朝バスを待つ紺太郎です。
おちゃらけています。


1003180031_convert_20100319051812.jpg



「フラミンゴ~!」

1003180057_convert_20100319051705.jpg



こうやって笑顔で1年登園できたことに感謝です!


去年の3月の1日登園トライアルの夜に、
「他の幼稚園がいい、、。英語の幼稚園ヤダ~~~!」と泣きながら訴えて寝てしまい、、
どうなることやら、、、、と心配したのですが…。



↓は2009年4月の登園何日目かの、、朝です。。





電信柱にしがみついて、、「やだ~!」「助けて~!」「はなせ~~!」と登園を嫌がっていました。。
やはり、、どうなることやら、、と心配しました。
幼稚園の成長の記録をつけようと思って書き始めたこのブログ、、転園記録になるんじゃないかと…心配しました。。
(そうなったら、そうなったでいいや、、と腹をくくりましたが…。)




でも、、
今では幼稚園が楽しくて仕方がないようで、、、よかったです~!



これも先生方のおかげです~~。


担任の先生からの最後のデイリーレコードには、


「4月の最初の日バスに乗りながら泣いていたKontaroの事、今でも思い出すことがあります。
あの時が今ではウソみたいに毎日元気に登園し、お友達と楽しんでいる毎日です。
本当にお兄さんになったKontaro。
いつもマジメに努力し頑張り屋のKontaroが私はとっても大好きです。
1年間ご協力ありがとうございました。」


と書かれていました。
ありがとうございます。


よかった、よかった。



お疲れ様、紺太郎。



お疲れ様、私…(笑)。



そして、ありがとう、、夫。。。(ちょっととってつけたよう?・笑)


皆さんも色々とアドバイスをくださったり、見守ってくださってありがとうございました~!
(これからも宜しくお願い致します。)




******

3学期に幼稚園で作った作品を全部もって帰ってきたのですが、、
皆さん、1ヶ月前にこんな絵の記事(こちら)を書いたのを覚えていますか?





「幼稚園で描いた絵だよ~」と描いてくれたのですが、、
何の絵かわからず、次の日にバスで先生に聞いてセントパトリックデー(3月17日)の絵だということがわかりました。






そして、↓コレがその
幼稚園で描いた絵でした(笑)。


CA1C13W8.jpg

ちょっと太さが違います…。



なんか、どーでもいいことをすみませ~~ん。



ちなみに、、家で描いたセントパトリックデーの絵は、
18日に「先生にプレゼントする~」と幼稚園に持って行きました。


先生、、もらっても、、ご迷惑かもしれません…(苦笑)。
家で作った迷路とか絵とか色々あげているんですよね…。



********

幼稚園に入園する前に、
「きちんと朝ご飯を食べさせて登園させることができるのだろうか。。。」と心配もしていたのですが、
パンなど簡単なものですが、きちんと食べて通うこともできました~。



18日の朝ごはんに紺太郎が食パンを食べていたら、、急に食べかけのパンを持って、
「これは何の形でしょうか~?」と質問してきました。

「え?四角。」
「違うよ、日本で」
「(日本?地図のことか。。)サウジアラビア!」
「違うよ、日本っていっているでしょ!北海道で!」
「え~~、秋田~?」
「北海道って言っているでしょ!「ひ」がつくの。」
「ひ?? あ~~、日高~?」
「ピンポーン!」



と、、なんともチグハグは答えばかり私はしてしまったのですが、
本当に見たら、、、日高にそっくりでびっくりしました~~!


1003180015_convert_20100319051735.jpg




ちょっと出っ張っている所や、角度とかそっくりです。


前にピクチュアパズルじゃなくてくもんの日本地図パズルにすればよかった、、
と後悔したこともありますが、、
やはりこっちでよかったかも…。。



*******


すみません、どーでもいい話3連発です。。


前日の日記で17日(水曜日)に紺太郎が便秘でお腹がいたくて調子が悪い、、と書きました。





その夜にものすごく大きくて固い○○ちをしたのですが、、
おかげで、、、




トイレ、、つまりました…(苦笑)。




18日(木曜日)になって、、流すと水があふれるくらいに水位が上がってきて、、、
水がひくのに、、1時間くらいかかります。。


あせりました~~!



手を突っ込んで、、割り箸や針金でつついたのですが、、ダメです。
業者を呼ぶか…。
でも1万くらいかかるって聞いたことがあります(汗)。


ドライバーで便器をはずして見てみるか。。
(東京にいる夫に「トイレはずすから早く帰ってきて~」と電話しました・笑。)
棒の先に吸引版がついていて、パコパコするやつを買ってきな!と夫がいうので、
試したら、、





開通~~!



よかった~~!



今は100円ショップで吸引する棒が買えるので便利です。

初めて使いました~。



でも、、この先、、この棒の使い道に困りそうです…(笑)。



*****

どーでもいい話ばかりで長くなりましたが(苦笑)、
19日(金曜日)卒園式が楽しみです。


自分でつくった衣装でマイケルジャクソンを踊るのを見てみたいと、、
遠くからわざわざお義母さんも来て下さることになりました~。



紺太郎は皆勤賞で表彰されると思うので、それも楽しみです!



長いのに読んでくださって、いつもありがとうございます!
クリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

英語の課外授業の体験

<2010年3月9、10日 4才10ヶ月>

 
先日4月下旬ほどの暖かさと言われ、コートも要らないくらいだったのに、
9日(火曜日)の昼過ぎから雪が降りました。
10日(水曜日)の朝です。バスを待っている間、紺太郎大喜びです。


1003100009_convert_20100311064709.jpg

1003100017_convert_20100311064745.jpg



うちはバスを1人で待っているのですが、次の停留所は駅なので、日によって多いときは6人乗ってきます。
前の日につくったアルバムを駅のママ友さんに渡す為に、
紺太郎をバスに乗せてから駅(早歩きで2分位)へ行きました。




すると(いつもは走り出してしまっている)バスがず~~っとまだ止まったままです。



「どうしたの?」と聞いたら、freshman(年少の下のクラス)の女の子2人が座る席でもめているとのこと。


どっちがOくん(男の子)の隣に座るかで…。


先にOくんの隣に座った子は絶対譲らないと動かない、後から乗った子は絶対Oくんの隣に座ると大泣き…。




女の戦い?はこんな小さい頃から始まっているのね、、と思ったのでした(笑)。。
まあ2~3歳児クラスなので、、その年頃は我侭加減もすごいと思いますが…。
「幼稚園の先生も大変ね、、」と改めて思いました。
しばらくもめたあと、後から来た子を先生は膝に座らせ強行出発しましたが…。。



**********

紺太郎の幼稚園では(希望者のみ)課外で40分の英語のレッスンがあります。
授業が終わった後、帰りのバスが1便、2便ある中で、
(紺太郎のような)2便の子はバスを待っている間受けられます。



紺太郎のクラスで3人受けています。


先日紺太郎が、急に「英語のレッスンうけたいの~~」と言ってきました。



「どうして?」と聞くと、「外国人の先生と話せるようになりたいから…。」とのこと。。


この子、、帰りのバスが外国人の先生だった場合「See you」と恥かしがって言えないくらいシャイなので、、
少人数でレッスンを受けるのはいいかな?とも思いました。



でも高いんですよね~。
1ヶ月7900円。。。
火曜日の午後なのですが、休みなどあって2回でも3回でも4回でも5回でも同じ金額です。
でもお月謝なんてこんなものなのでしょうが…。
2回の時なんて、、せこく「1回いくらなの…?」とか思ってしまいます。
2010年でカレンダーを見ると、平均月3.3回。。1回40分約2300円・・・・。



夫に相談すると、、NO!の答え。


「英語の幼稚園だから通わせているはずなのに、それだけじゃSeeyouも言えなくて、やっぱり追加で英語教室通わせなきゃいけないなんてどこか変じゃない?
だったら日本語の幼稚園で、追加で英語教室通わせるのとそんなに変わらないんじゃないの?」
とラオスから便りが…。


ごもっともなんですが…(苦笑)。



すでにうけている子のお母さん(Tちゃんママ)に聞いてみました。
プリントを見せてもらうと、、中々よさそう。。



せめてトライアルだけでも、、、
と9日に受けてみました。(夫もトライアルだけならOKだというので。)


帰りのバスの先生がちょうどその英語のレッスンの先生だったので、聞いてみました。
「ハウ ワズ コンタロウ?」
「Oh~、he was good!」



ん、、good???


前にTちゃんママが「T is good」と言われ、
「英語の評価って、
bad
not good
good
very good
excellent

じゃない?
goodって評価低いってことよね…。」
と落ち込んでいたので、、思い出して、、


Goodってこの段階のgoodですか?と聞きなおしてしまいました。


He was very good!と言い直してくださいました(苦笑)。 
たった1回の授業で子どもの評価でムキになる、、、バカ親。。
それも、、出来ないから、、と受けさせた授業なのに…(苦笑)。


Tちゃんとキャキャと大騒ぎでカルタとか取っていたそうです。


紺太郎に聞いてみると、、


「すっごく、すっごく、すっごく楽しかった~~!」とのこと。。


内容のプリントを見てみると、、
短い歌を6曲歌い、
動詞を9こ習い
(walk, watch TV, get up, sit down, ski, clean, dance, eat, drink)
カルタをやり、
vacabularyとして、親指、ひとさしゆび、と5本の指の名称をやり、
指を使って40まで数え、、
target senntenceは
what food do you like? I like~
What is your favorite crayon? I like~


というものでした。

ちなみに紺太郎に好きな食べ物は何て答えたの?と聞くと、Miso soupだそうです。



知らなかった~(笑)。


う~~~ん、、どんなものだろう…。
今習ってもどうせ忘れてしまうものかもしれないけれど…。
英語を話す抵抗感をなくすのにはいいかもしれない…。



う~~ん、私は習わせたい気持ち大ですが、、
夫は反対するだろうな…。。
(自分は習い事とか塾とかいかずに大学に入った人なので、
(体操教室とか)習い事に対して今までダメといっているし。)


せっかく紺太郎が、「やりたい!」と自分から言い出したし…。



11日に夫は日本に帰ってくるので話してみようと思います。
とりあえず、、1学期だけ、、とか。。先生と話すのに抵抗がなくなるまで、、とかダメかな~。



長いのに読んでくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

自己満のアルバム作り&3wishes

<2010年3月9日 4才10ヶ月>



早いもので、、来週でもう幼稚園年少(sophomore)が終わります(涙)。。
つい数日前、、幼稚園へ行き始めたような錯覚もあるのですが…。



うちの幼稚園ではお母さんの中の役員さんはいません。



でも有志の方がこんなものを配ってくださいました~。


CAP77S6H.jpg



アルバムの台紙です。




お世話になった担任の先生へ贈るものとして、個人で1枚自由にこちらを作って、
園児14人分をまとめて1冊にして渡すようです。




ナイスアイディアです!


(ちなみにどーでもいいことですが、紺太郎のクラスは入園時は15人で、引越しで2人減り1人増え今14人です。)



ど~~しようかな?と頭をひねらせ、、
紺太郎のかわいい写真、、、と思ったら、、、
全然関係ない0~2才の写真も貼りたくなりました。


親(私)の自己満…(苦笑)。



キョキキョキ切って、出来上がり~。

1003090015_convert_20100310062039.jpg

先生との唯一のツーショット、クリスマス会でのスピーチメーカーになった写真も貼りました。


生まれた日のものまで貼ってしまいました(笑)。
先生には関係ないでしょ…(笑)。


1003090019_convert_20100310062120.jpg




は紺太郎が私の書いた見本を見ながら、
お手紙を書きました。

「I LOVE YOU TOO MASAE(仮名)、Thank you KONTARO」

1003090027_convert_20100310062201.jpg




私は不器用で、、あんまりこういうセンスがないのですが、、
まあまあの出来かな…。



*********


紺太郎と私の好きなオーストラリアの歌手グループのHi5(Hi5を知らない方はこちら)。
歌詞はめちゃくちゃですが、よくCDを聞きながら歌っています。


特に好きな歌の1つ「Three Wishes









初めて自分で勝手に歌詞カードを見ながら、、指でおいながら歌っていました。
へぇ~~、そんなこと出来るんだ!と感心(親バカ)。
読めるわけではないのですが…。
(ちなみにCDも勝手に入れて、勝手に曲出しをしていました。)



1003090032_convert_20100310062320.jpg

1003090038_convert_20100310065745.jpg



他の歌「Wish upon a star」も
「あのね~、幼稚園で歌ったら、いい歌だねって評判がよかったよ~。」と話していました。(youtube はこちら






めちゃくちゃな歌詞で音程なのに(苦笑)、自分で「評判がいい」、、、なんてよく言えるわ…(笑)。



あ、kovachanさん、すぬこさん、、CDが届く前(歌詞カードがない時に)歌詞のわからない所でヘンな質問をしてすみませんでした~。

Dabee(デイビー)って人の名前がでてきて、一体誰?と思ったら、、they be でした…。
私のヒアリング力って…(苦笑)?)


親子でHi5熱まだ続いています。


遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード