子供の一言

<2009年4月19日 3才11ヶ月>


たいした話ではないのですが、
紺太郎語録です。。




昨日の記事で、
私が出かけている間、夫が子どもの面倒を見てくれたので、、


「夫に感謝しなくては・・・。」などと書いて、、、
舌の根もかわかぬうちに、、の話なのですが…。




ちょっとPMSもあってかイライラしていた私…。



夫に色々なことで突っかかってしまいました。。



彼は寝起きだったのですが、
幼稚園のことやら、1週間のストレスやらぶつけてしまいました。
(つくしのギザギザはむくのがめんどくさいとか・笑。)


(1週間激務だったようで、土曜日はほとんど彼は寝ていて、話す暇がなかったです。。)



すると、、、
夫は私が渡した幼稚園のお知らせなど持って、布団のある部屋へ行ってしまいました。。





それも私は不服で、、


「もう、パパったら、すぐ逃げるんだから~」とぼやくと・・・・、、


紺太郎が、、



「だって、ママが感じ悪いからじゃない~。」
と一言…。




ごもっとも…(笑)。



夫に紺太郎の言ったことを伝えたら、、笑っていました。。




****

せっかくの春の日曜日、今日もお花(芝桜とか)でも2人で見に行きたかったのですが、
私の方が幼稚園で精神的疲れが出たのか、、ダラダラしてしまって、、
今日は近場の砂場ですごしました。



ズボンもシャツも砂だらけの紺太郎。。



「ねえ、もうちょっと砂がかからないように遊んでよ~」と私が言うと、、


「できない~」と。

「できないじゃなくて、覚えておいて努力してよ~。」と言うと、、



「忘れちゃうのよね~。人間だから~。」
と…(笑)。



それ、ちょっと前に確か私が一度言ったセリフです。。


一度言っただけなのに、よく覚えているもんだと、、関心しました。。
文脈はあまりあっていないけど…。




たいした話じゃないのですが、私もいつか忘れちゃうことなので(人間だから・笑)、
どーでもいいことなのですが記事にしました~。


あ、あと
最近、私が怒っていると、

「ハイ、仲直り~♪」とか言ってきます。。


まだ私がブツブツ言っていると、、(まったく水をこぼして、、とか)
「もう仲直りしたでしょっ!」と言ってきます。


幼稚園でもケンカしても仲直りして、うまく友だちと付き合っていけるといいのですが…。


あと、、
さっきの寝かしつけの時ですが、
「ママ、コンちゃんのこと好き~」と言うと、
「コンちゃんもママのこと好き~」と返してくれました。


うれしいな…。




また、
いつも言われていることなのですが…、
「コンちゃん~、ママのところへ来てくれてありがとうね~」と言うと、、


「だって、しかたないでしょう~。」と。。



あ、そうですか…。(笑)。




明日(20日)は2度目の週明けの月曜日です。

泣かないといいけど~~。

土日はゆっくり寝たいけど、、子供に起こされてしまいます。。
遅く寝せると、、せっかくできたリズムが狂うし、、。。

つくしは面倒でしたが、煮たらほろ苦くておいしかったです~。

ご訪問のついでに、下のバナーを押してくださると、、嬉しいです。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「夫には家でくつろいでもらいましょう。」
「こんな子供の一言があった」
などの一言でも大歓迎です。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おたふくの予防接種と桜のマナー

<2009年4月7日 3才11ヶ月>

本日(7日・火曜日)紺太郎は「おたふく風邪」の予防接種をうけてきました。



これで、小学校入園前のMRワクチン2回目と、
今中止していて今年5月に再開するらしい「日本脳炎」以外、
主な予防接種はすませたことになります。


今まで任意の予防接種をずっとどうしようか迷っていましたが、
やはり、、幼稚園の入園前にしておいたほうがいいと思い、
3月の初めに「水疱瘡」の予防接種を受けに行きました。



そしてその一週間後に「おたふく風邪」を受けにいったら、
「4週間あけてください」と言われ、すごすごかえってきた経緯があります。



水疱瘡が8000円、、
おたふくが4000円



高い~~!


医院によって値段は違うようですが…。


そして、、うちが水疱瘡を受けた後に、
静岡に住んでいるお友達によると、、
「おたふくと水疱瘡の同時接種で5000円だった」と…。

おたふくと水疱瘡の同時接種ができるなんて知りませんでした~~。。



今日お医者さんに確認した所、、
「うちはやっていない。」とのこと。。
「やはり生ワクチンだから1つずつ、4週間あけたほうがいいと思っています。
アメリカとか同時にやっているみたいだけど…。」と。



私も、アメリカに住んでいらっしゃる方が、
子供に5つの予防注射を同時接種したということを聞いたことがあります。



日本でもこの2つの同時接種は、
地域や医院によって、方針があるようです。



でも、、1度にすむなら、そして安く済むなら、、
(近所でやっている所があるのでしたら、、)
同時にやりたかったな~~。



まあ、仕方ないです…。


*********

今日はそれから電車に2駅乗って、お花見に行きました。

本日の桜です。


DSCN2852_convert_20090407225149.jpg

DSCN2862_convert_20090407225243.jpg

DSCN2870_convert_20090407225320.jpg


今日もキレイでした~。
紺太郎も、
「コンちゃんは、花の中でサクラが一番好きなの~。」と言っていました。。


ホントにわかっているのかな~(笑)?





今日お花見中に、、びっくりすることが2回。。

小学生中学年くらいの男の子が、満開のサクラの花にサッカーボールを何度も何度もぶつけているのです。
ボールが当たり、サクラは散っています。。


つい、、(ちょっと離れていたのですが)私は
「お花がかわいそうだから、やめて~!」と言いましたが、、


一緒にいたおじいさんが、
その子の作ったサクラ吹雪と子供の写真を携帯で撮っているのです…。
それを見て、あまり強く言えなくなってしまいました…。


せっかく咲いているのに、、かわいそう、、と思うのは私だけ…?
まわりに他の人も沢山いたのに。。
人それぞれ考え方、常識、価値観が違うものだけど。。
私がヘンなのかしら。。



紺太郎は、、私が注意していたら「ママ、はずかしい。。」と言っていました。


そしてもう一回。。


すぐ隣に敷物を引いていた小学生低学年の男の子。。
30cmくらい、桜の枝を折って取ろうとするのです。


思わず、、
「かわいそうだからダメだよ!」と言いました。
いっしょにいたおばあさんも「やめなさい」と言っています。
すると、、
「だって、いいじゃん~~!」と言ってやめようとしません。
「ダメなものはダメ!桜がかわいそうでしょ!」と言ったら、やめてどこか遊びに行ってしまいました。


紺太郎、、
母がはずかしかったのか、、
「コンちゃんは、しらんぷりなの~」とか言っていました(苦笑)。


ビニールシートを片付ける時に、おばあさんに挨拶をしておきました。
「さっきはすみませんでした。。」と。

すると、、
「いえ、他の人が言ってくださるのがいいんです。
私の言うことなんて全然聞きませんから。
あの子、母親も父親も具合が悪くて、私が預かっているんです。
言うこと聞かなくて、「くそばばあ」とか言うんですよ…。
小さい頃はかわいかったのに…。」
とのことでした。


皆さんお孫さんに対してよく言いますよね。。
小さい頃はかわいかった。。。


そんなものなのかな~~。



でも、、この子に関しては、、
この子の言い分をもっと丁寧に聞いてあげたほうがよかったかな~と、、
今になってちょっと反省しています…。





花見の後は、遊具で遊びました。

DSCN2887_convert_20090407225402.jpg


ああ、こうやって1日中一緒にベッタリいられるのも、、
幼稚園が始まるまであと少し、、
と思ったら、かけがえのない愛おしい時間に思われました。
(休日はありますが…。)



でも、何回かこの子にイライラしましたけどね…(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
 ↑        

幼稚園まであと2日。1クリックしてくださるとランキングに10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。

お弁当箱に、高崎で買った「キティちゃんのだるま弁当」と
オークションで買った「ロマンスカー弁当」を持っていきました。
「ロマンスカー弁当箱」、、あまり子供の反応がよくなくて、がっかりです…(笑)。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方でも、短くても大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

高齢ママの、別の呼び方は?

去年の12月にはじめたブログ…。

楽しくて、、、のめりこんで毎日更新していましたが、


子供を夫の実家に預け、あまりにもダラダラぐーたら生活を送っていて、
逆に書く気力がおきませんでした。


まあ無理せず自分のペースで楽しんでいけたらいいと思います。。


*******

ところで、、
最近ブログランキングなど徘徊していて目につきました「高齢ママ育児」…。



私は30代後半で出産した高齢出産ママです。


でもこの呼び方…。。

高齢ママ」って・・・??

高齢っていうと思いつく単語って、
高齢者福祉とか、
高齢化社会
高齢者医療制度


…。




Wikipedeaで調べると「高齢」って65才以上の方のことじゃない…。



高齢ママって呼ばれるのすごくイヤなんですけど。。(苦笑)



もちろん若いママさんと比べて体力面とかでは劣るかもしれませんが、
気持ちはまだまだ若いつもりなのに…。





英語ではなんというのかな~?と辞書で調べるけど見当たらす…。





ネットで検索してでてきた、どなたかが勝手におっしゃっていた言葉が、、
Granny mom
Menopause mom



ん、ん??Granny?Menopause??
と思って調べると、、
GrannyってGrandmother、
Menopauseって更年期だそうで…。




orz(笑)



何かもっといい言い方ないのでしょうかねぇ~~。


前はマル高とか言っていましたけど。。


まあ何歳で産もうが、、はじめての子供なら
お母さんは平等にみんな初心者なんだから、
どうでもいいことなんですけど。。
(だからあえて今まで自分が高齢ママなことは言わなかったのですが…。)



でもやっぱり、、高齢ママはやめてほしいな~~(笑)。


お姉さんママ、、オーバー35ママ、ちょっと年上ママ、、
ヤンママに対抗して、
キムママ、トンママ、ペーママ、ヨンママ、。。。


う~~ん、どれもしっくりいきません。


高ママ(コウママ)とか…。



どなたかいい案ありませんか~?
コピーライターの方とかいい案だしてくださらないかしら…。



オバサンなのに「オバサンと呼ばないで・・・」と言っているような、
無駄な悪あがきのような気もしますが…(苦笑)。





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ FC2Blog Ranking
 ↑            ↑

読んでくださってありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックよろしくお願い致します。

ランキングの中には「高齢ママ育児」のカテゴリー他、色々なカテゴリーがあって楽しいです。


通りすがりの方でもお気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
過去のものや、短くても大歓迎です!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

消防訓練

<2009年3月15日 3才10ヶ月>

3月15日(日曜日)、
マンションで消防訓練がありました。



子供も今まで小さかったし、
あまりこういったものに参加はしてこなかったのですが、、
今年はマンションの理事の役員なので仕方ありません…。。



紺太郎にとっては初参加になります。

朝10時に非常ベルがなり、、
階段をつかって下に下ります。


消防車が一台きていました。
紺太郎がもっと喜ぶかと思ったら、、あまり興味がないようです。。。
やはり車より電車の方がいいのかな…。


まず、消火器の使い方の練習。
紺太郎は電車の中で消火器を見て、
「これな~に?」
と最近言っていたのでいい機会です。


0903150004_convert_20090316094006.jpg

それに、
「何事も経験」が最近モットーの私…、
子供とやってみることにしました。


栓をぬき、ホースをもって、レバーを引く…。
消防隊員の方が、、
火事だ~!、と大きな声で叫んで、まわりの人に消防署に連絡してください!、と言ってください」と。


でも、、恥かしくて、蚊の泣くような声で言いました…。


「火事で~す。消防署に…。」



次は「煙体験ハウス」です。

去年まではハシゴ車のハシゴを乗って伸ばしたり、
地震体験車などが多かったのですが、
こちらの「煙体験ハウス」はうちのマンションでは初めての試みです。



090315_1024~001

この中は、互い違いになって迷路のようになっています。


無害な煙だというので、子供と2人で入ってみました。


まったく前が見えません。。

090315_1026~002


改めて、、煙ってこわいな~と思いました。。
全然進むべき道が見えませんでした!
こんな小さいものの中でも…。


紺太郎、、、咳き込んでいます…。

090315_1028~001


次は非難ハッチを下りる練習です。

090315_1037~001




そして集会室で約20分の防災ビデオ「火災から高齢者を守る」を見ました。

ある老人施設での火災で、死者が多数でた時のことを検証していました。


夜中に職員がリビングで火災を発見してから、
通報までに時間がかかったそうです。


職員さんは気が動転して、施設の電話や携帯電話を使わずに、
外に出て道に飛び出していって、走っているトラックをとめたそうです。


そして携帯をつかって電話をしたそうなのですが、
かけた所は110番。。


消防車が来る頃には、もう手がつけられない状態だったそうです…。


ビデオをみて思いました。。
やはりパニックになると(気が動転する)と、いつもできることができなくなる、、
だからこういった訓練などが大切なんだな~と。


さっき、恥かしくて「火事だ~。消防署に連絡してください」と大きな声で言えませんでしたが、
こういうことを言う訓練でも、やっておくのとやっておかないのとは、有事の際に
違うだろうと。。


そして落ち着くことも大事なのでしょう…。

ずいぶん前ですが、(実家で)、
窓から車と自転車が衝突する現場を見て外に出ると、
車の運転手さんに「救急車を呼んでください」と頼まれ、
119番に電話したことがあるのですが、、


「女性ですか?男性ですか?」
「(私)わかりません。」
「意識はありますか?」
「わかりません。。」



他にも何か聞かれて、わかりません、、ばかりだった記憶があります…(苦笑)。


落ち着いて、まわりの状況を判断して、行動することが大事なんでしょうね…。


と、再確認した訓練でした。。


なんか、どーでもいい?話で長くなりました。。
そして、またどーでもいいことなのですが、
消防隊員さんのツナギ姿ってカッコイイです~~。



ちょっとドキっとしてしまいました(笑)。



****

そしてこの日は「荒川市民マラソン」の日で、
夫が5キロの部に出場してきました。

無事に27分台で完走できたようです!


この消防訓練がなければ、私も見に行きたかったのですが…。


走る夫を見守る妻…。
彼の荷物を持ち、
ゴール後タオルを差し出す、、とか
やってみたかったんですけどねぇ…(笑)。


高校の時、女子高だったので、
共学だったら、
好きな人の部活を見て、、とかあこがれていたので、。
彼が運動をする、、女性が見守るという図…。
やりたかったんですよね~。


でも、、夫に、
「夫の走る姿を見守る妻、、これぞ夫婦の醍醐味じゃない~?」と言ったら、
「一緒に走るのが、夫婦の醍醐味じゃないの!?」と。


私、、お恥かしい話なのですが、
出産後、、、○漏れがあって、
トランポリンとかで跳ねたり、走ったりするのができなんです。




「走れないよ~、アレがあるから。。」と言うと、、、
「オムツでもして走れ!」
だそうで。。


お義父さんに似て、息子の彼も毒舌です・・・(苦笑)。





読んでくださってありがとうございました。ランキングに2つ参加しています。よろしかったら応援クリックよろしくお願い致します。

通りすがりの方でもお気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
過去のものや、短くても大歓迎です!


↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ FC2Blog Ranking

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マンションでの泥の洗濯は?

<2009年3月7日 息子3才10ヶ月>



3月7日(土曜日)は近所の砂場で遊びました。

広島の母に買ってもらったダンプーカーが大活躍です。

0903070001_convert_20090309072945.jpg

0903070004_convert_20090309073031.jpg





約4時間・・・、たっぷりと遊びました。

0903070011_convert_20090309073128.jpg



洋服がドロドロです…(汗)。



ここで突然ですが、マンションの御住まいの方に質問です。

こういう風に泥や砂のついた洋服はどうなさっていますか?

洗濯機にそのまま入れるわけにはいかないし…。
先に手洗いをして泥を落とすと思うのですが・・・。



実家などなら一軒家なので、庭のバケツなどに入れて、
ジャバジャバ洗って、庭にジャーと流せばいいのですが、
マンションだと、洗面所やお風呂場はつまりそうだし、、
台所は穴のところにネットが張ってあるのですが、衛生上嫌だし、、。
水をベランダの排水溝に流せばいいのでしょうが、
何度も外と往復するのはメンドウ…。



みなさんどうなさっているんだろう??と思ってしまいました…。
よかったら教えてください~。


あと、どーでもいいことなのですが、
もう1つ困ったことが。。

トイレがない公園なので、私が困りました…。


家で仕事していると思っていた夫が、夕方
たまたまジョギングしてきてくれたので、
「ちょっと代わって~、みてて~」
と近所の公共場所へいけましたが…。


帰り際公園で、1人のおじさんが、
「私、市議会議員の○○ですが、公園などでご要望などありますか?」
と話しかけてきました。


開口一番、
トイレがないとこまります~
と言いました~(笑)。

他の公園についてもちょっと言ったのですが、
よく考えるともっと、言いたいことが沢山あったな~。


△△の公園は、砂場の脇に沢山タバコの吸殻が落ちている。
「小さい子供が遊ぶ公園です。タバコの吸殻を捨てるのはやめましょう」と看板を立ててほしいとか。。


後になって、色々思いついてしまう。。

まあ、あそこの公園にトイレができたら、
また○○さんに投票しよう~(笑)。




夜は「かるた」で遊びました。
(幼児教室の教材です。)

最初、
絵札は「あ行」「か行」と5枚ずつ子供がとったのですが、
「こんどはママがとって~」と読み札を全部読んでくれました。

「てんてん、てんとうむしのて~!」など。


0903070016_convert_20090309073214.jpg


3才になる前はほとんど字が読めなかったのですが、
成長を感じました。

と言っても、私はほとんど何もしていませんが…(笑)。
おじいちゃんと、おじいちゃんに3才のお誕生日プレゼントでもらったこえでおぼえるあいうえおのほん (音のでる知育絵本)のおかげです~。(3才のお誕生日の記事はこちらです。)



って、来月4才!
早い!

この3才の1年は風のように去ってしまいました~。
びっくりです~。

もっとゆっくりと成長を楽しみたいものですが…。





読んでくださってありがとうございました。ランキングに2つ参加しています。よろしかったら応援クリックよろしくお願い致します。

通りすがりの方でもお気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
過去のものや、短くても大歓迎です!


↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ FC2Blog Ranking

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード