グランドプリンスホテル広島とカープグッズ

<2017年1月3,4日>



今年のお正月は私は母のいる広島で過ごしたのですが、
3日(火曜日)から一泊でグランドプリンスホテル広島へ泊りに行きました。



海沿いに建っています。


1701030007.jpg

(↑高いビルがプリンスホテルです。 2016年4月広島で開催されたG7(外相会合)の会場になりました。)


なので、部屋の窓から海が見えます。
夕飯がなくて、朝食と温泉がついたプランです。


1701030008.jpg



特に朝食の21階のレストランからの眺めがよかったです。


CA0MMV9R.jpg


CA5VX417.jpg


目の前をトンビ(or 鷹?)が飛んでいました。





1階にはセレクトショップが何軒かあるのですが、
乙女心をくすぐる可愛いものをそろえているお店が多かったです。
母は福袋やらバックなど色々買っていました。
特にseven sistersというお店は可愛いものが多かったです。
銀座にもあるようなので、今度見に行こうかな~。


あと、地元のスーパーで、
息子にカープグッズやら色々母が買ってくれました。


CARNPBH4.jpg





↑最近電車の中でよく見かけていた小学生、中学生男子が持っていたバッグが欲しかったので、
よかったです。
たすき掛けにして持つバッグです。
私の子どもの頃はなかったなぁ~。
ボディバッグっていうんですね。
お財布、スイカ、ハンカチティッシュ、本を入れるにはリュックだと大きいので、ちょうどいい大きさです。






母は「いいお正月だった~」と喜んでくれてよかったです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

迎春&おせち

<2017年1月1日>



あけましておめでとうございます!


皆様にとって、素晴らしい一年でありますように。


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




****


今年のお正月
私の実家(広島)へ来ています。

近所の仕出し屋さんに頼んだおせちです。
12月31日(土曜日)に配達されてきたので、
大晦日にけっこうつまんでしまいました。



IMG_20161231_185351.jpg


こんな立派なおせちは初めてて嬉しいです。




干し柿とチーズが層になっているものを初めて食べたのですが、
美味しかったです。



お正月、食べ過ぎに注意したいと思います。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

広島2016夏

<2016年8月17~24日 11才3ヶ月>



8月17日(水曜日)~24日(水曜日)まで広島(瀬戸内海の島)の母の家で息子と過ごしました。




楽しみなのが魚です。
メバルの煮付けがおいし~。
自宅の方では中々食べられません。
お刺身も美味しいです!


CAPGFKM9_convert_20160831013247.jpg





「毎日海で遊ぶぞ!」と意気込んでいたのですが、
息子の体調不良のため、
行けたのは帰る日の前の日だけでした。
残念~。
でもその日は楽しみました。



CAYIEZN1_convert_20160831013343.jpg


CA1SSG0D_convert_20160831013156.jpg



1時間砂で遊んで…。



CAPV7PNF_convert_20160831013317.jpg




そして、私の兄が沢山遊んでくれました。


「ゆかいなふくろ」



1608190002.jpg







「ねことねずみの大レース」



1608190003.jpg





↑サイコロを振るだけの単純なゲームですが、
お腹から笑えます。




そして、、麻雀。
麻雀大好きです。


1608190004.jpg





息子は今年格段強くなっていました。
兄に「スウアンコウの紺」と言われていました。
(3人でやっていたことが多かったので、3人だといい手が作りやすいです。)




息子も私も体調をくずし、
ちょっと不完全燃焼だった滞在でしたが楽しかったです。




24日(水曜日)、帰りの新幹線からです。
雲が低かったです。


1608240008.jpg







お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海とボードゲーム

<2015年8月8日~18日 10才3ヶ月>




広島で近所や家で過ごしたことの記録です。



海には何度も行きました。
去年までは「いかだ」の上へ行くのを怖がっていたのですが、
今年は自分から何度も上って、飛び降りて遊んでいました。
浮き輪付きですが…。


s_1508100013.jpg




2回、シーカヤックに乗りました。(1時間、1時間半)
疲れたけれどとても楽しかったそうです。


s_1508140057.jpg



砂でも沢山遊んでいました。
もう小4なので公園の砂場には行きませんが、
楽しいようです。


s_1508140072.jpg



プールでは息継ぎの練習をして20mくらい泳げるようになりました。
25m泳いでほしかったのですが…。



家では、
ゲーム「カルカソンヌ」、

s_1508120041.jpg





「スクラブル」、


s_1508120042.jpg




麻雀などしました。


s_1508140079.jpg





去年の秋に行った青森旅行でのりんご狩りの写真を見て、
母が油絵を書いてくれていました。


s_1508100023.jpg



私の顔が白くて「ダメよ、ダメダメの人みたいだね~」と言うと母は笑っていました。



今年は、猫を家の中で飼い始めていて、、
家の中が猫くさくて、、ちょっといやでした。。
冷蔵庫の中も賞味期限切れのものが多かったです。。
もう少し整理するといいのになぁ。


ダイエット中でリバウンドを心配していましたが、
なんとか大丈夫でした。
母は「協力する」と最初に言っていたのに、
献立は、焼肉、ひれかつ、からあげ、揚げ肉ボール、エビフライ、
など肉や揚げ物が多かったな…。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バケモノの子、平和記念資料館、海軍兵学校

<2015年8月9日~18日 10才3ヶ月>


今年の夏の広島、お出かけの記録です。
去年までは旅行などしていたのですが、今年は近場ばかりでした。


まず8日(日曜日)、映画バケモノの子を見に行きました。


s_1508090005.jpg




紺太郎は映画を見に行っても、
ゾロリやポケモン、鉄道関係以外で「面白かった」ということが
あまりなかったのですが(ベイマックスもダメだった)、
今回は「面白かった~」そうです。
気に入って映画の中に出てきたお茶碗を「欲しい~」とお土産で買わされました…。


CA8WUK3S.jpg




毎日海かプールに行こうと思っていたのに、
12日(水曜日)は雨でした。
最近ずっと晴れが多かったので、雨は自分の中で想定していなかったのでちょっとがっかり。。


泳ぎにいけないので平和記念資料館へ行きました。



s_1508120029.jpg



いつかは紺太郎を連れて行こうと思っていたのですが、
内容がショッキングなので、今までためらっていました。
でももう10才ですし、
「日本人として知っておかないと」
「おばあちゃんの家が広島なのに行ったことがないのもおかしい」
と言うと「行きたい」とのこと。


音声ガイドを借りて見学しました。
何か感じてくれるといいです。



s_1508120034.jpg



施設の半分はリニューアル工事中だったので、
リニューアル後にまた行きたいそうです。


s_1508120036.jpg




原爆ドームです。


s_1508120040.jpg




話しは少しそれますが、
「道の看板の字が怖い~」と紺太郎は言っていました。


s_1508120028.jpg




17日(月曜日)の午前中は雷をともなう「どしゃ降り」でした。
なので江田島海上自衛隊・第1術科学校(旧海軍兵学校)を見学しました(約1時間半)。
戦時中は東大よりもエリート校だったそうです。


s_1508170136.jpg



s_1508170135.jpg


s_1508170133.jpg


若くいった方々の遺書などの展示があり、つらかったです。



お土産で山本五十六の言葉の入ったクリアホルダーとTシャツを買いました。



s_1508180144.jpg


苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である



の言葉です。


紺太郎はすぐにギャーと泣くし、怒るし、騒ぐので、
いつも見て胸に刻んでほしかったので^^;



午後からは晴れたので、プールへ行ったのですが、
水が冷たかったです。
風邪をひいた原因かしら。。。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード