麦茶の容器の白い斑点が

<2018年6月>



冷蔵庫に麦茶2Lのプラスティックの容器で作っています。
水出しなのでとても簡単です。







その時に気になるのが、長く使っていると次第に容器に付く白い斑点の汚れのようなもの…。


前は細かいブラシでゴシゴシこすって洗っていました。
でも中々取れないんですよね。。


あまりにも汚くなって容器を取り替えることもありました。


ネットで見てみると「お酢がいい」のだそう。
この間、スポンジにお酢を含ませてこすると、なるほど汚れが取れました。


でももっと簡単な方法がありました。
100円ショップなどに売っている「メラミンスポンジ」。
これでこすると簡単に取れました~(お酢や洗剤がなくても)。






もっと早くから知っていればよかったです。
これでスッキリとした気分で麦茶が飲めます。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お土産は難しい

<2018年4月>




去年の夏休みに、旅行の途中に数時間だけ母の家(広島)に寄りました。
その時に津和野のお土産に瓶詰に入ったワサビの葉の漬物をあげました。


春休みに行ったときに、
その瓶が手つかずにそのままありました^^;


あまり食べ物をお土産にするのはやめようと思いました。
好みもありますしね。
ちょっと食べて美味しくなかったのかもしれないし。


でも、見たときにちょっとがっかりしました。



母はいつもスーパーでドサーっと買い物をしていて(半額セールにつられる)、
冷蔵庫は賞味期限切れのものばかり。。
整理して捨てましたが。
あまり食べ物を大切にしないタイプなので(整理整頓が下手)、母には食べ物のお土産はやめます~。


シャンプーやコンディショナーも10個以上使いかけのだダーっと並んでいます。
古くなって容器の底にカビとかついてくるものもあったり^^;。。。。


せめて2,3種類くらいにして、
使い終わったら新しいのを置く、、とかにすればいいのに、、。


でも、言ってももう変わりませんから諦めています。




その逆に義母はすごく食べ物を大切にするタイプ。
庭や山などへ行って季節のものを取って調理したり、
もらいもので食べきれないものは他の人にあげる、切って冷凍、
醤油漬けなど漬物にして保存、、で冷蔵庫も整理整頓されています。


正反対なタイプだわー。


義母がたまに手作りのものを色々詰めて母に送ってくれるのですが、
「送っても粗末になるかもしれないので、送らなくてもいい」
と言いたいところですが、
言えない。。
母は喜んでいるのでいいのですが・・・。



ちなみに、(母に)食べ物のはやめる、、と書きましたが、
形が残るものも難しいんですよね。
好みがあるし、いらないものかもしれないし。
ハンカチとか沢山あるものかもしれないし。
お土産って難しいです。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガミガミ言われたから、

<2018年4月 12才11か月>




あまり詳しくは知らないのですが、
滋賀県で起きた19歳の警察官が41歳の上司を射殺した事件、
理由が、
「ガミガミ言われたから、」だそうで。。



聞いた途端、「ひぇ~~、、怖い!」と思いました。
最近は減りましたが、つい子どもに「ガミガミ」することがあるので…。

交番は3人態勢で、一人は病欠で休み。後の二人が24時間勤務だったようで。
疲れも出て、新人が自分の予想外のことをしたりモタモタしたりしていたら、
「ガミガミ」したくもなると思う。


でも「ガミガミ」言われる方はイヤなものなんですよね~。
家族でもその他でも。


春休みに母の家に遊びに行きましたが、
帰りの船の時間はわかっていて、それに合うように行動しているのに、
母に「はやくしなさい~」「まだ~」とか声をかけられるだけで、
「わかっているよ!」と思いました。
人それぞれペースが違うのはわかるけど。


言う言葉と言い方、、気を付けたいものです。



でもトッサだと、そういうのを吟味する時間もなく「ガミガミ」しやすくなるので、
いつも自分を遠くから見れる癖をつけときたいです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お風呂をハウスクリーニングしたけど、、

<2018年2月26日 >


数か月前から「ハウスクリーニング」のセールスの電話がかかっていました。
「エアコンと換気扇がキャンペーン価格で3000円です」と。
「安いな~」、と思いつつ、
受験があったので「それどころじゃない」気持ちでお断りしていました。
エアコンは前に「ハウスクリーニング」したら壊れたことがあったし・・・。



先週に3回目の電話がかかってきて、
ふとカビが気になっている「お風呂はいくらですか?」と聞くと、「(壁の)2面で3000円です」とのこと。
「2面以上やっていただきたいのですが、おいくらですか?」と聞くと
「それでは行ってから相談で」という話になりました。


26日(月曜日)の午前中に来ていただきました。
来る前に、
息子が「お風呂のクレヨン」で幼稚園時代に書いた「スカイツリー」や夫の書いた「ドラえもん」を洗剤でゴシゴシしましたが、何年もたってしまった為か消えませんでした。



2018_02260002.jpg





(↓同じものではありませんが。)






最初2面をやっていただいて、綺麗になりました。
他の値段を聞くと、壁、天井、床全部で通常だと55000円です、とのこと。

そんなには出せないし、ネットでほかのお店だともっと安い所がありました。

でも担当の方の話が上手い。
「うちは無害の洗剤を使っている」「ほら~、きれいになった~」アピールとか、
普通に白い壁なのに、高圧洗浄機を使うと黒っぽい汁が出てくるところ見せられたり。
結局壁4面で約24000円ということに(キャンペーンの3000円を入れて)。
扉もやってくださるとのことで。
もう2面をやってもらっているのに、改めて他の業者を頼むのもめんどくさいし。。


↓落書きもカビもきれいに消えました。


2018_02260004.jpg





綺麗になって嬉しいけど、最近お金使いすぎ…。
息子と観劇予定も入っているし。。
午後に定期を一部解約してきました。
(夫にはイレギュラーなものは請求しにくい。前もって相談していなかったし。)



3000円で終わらせればよかったのだけど、
やはり2面だけ、、というのは気になってしまいました。
(手でゴシゴシやっても取れない)カビのついた壁が残っているのに。。
キャンペーンに釣られて、、、結局乗ってしまいました。
あーあ。
でも思い切ってこういうこともなければ、汚いままだったでしょうし、。
仕方ないかー。


ちなみに、ユニットバス(壁に磁石が付くタイプ)にはカビキラーは使っちゃいけないそうです。
知らなかった~!



そうそう、家に入ってもらう時に、
「汚くしていて恥ずかしいのですが~」と言うと、
「みなさん、そんなものですよ。100軒行って本当に綺麗好きで綺麗にしているのは、
3軒くらいです~」なんて言っていました。
そんなもんなのかしら~。


でも、皆さんちゃんと掃除は行き届いているような気がします~。
そういう方のブログばかり見ているからかしら??


業者さんは40万の使っているらしいけど、高圧洗浄機ほしいかも~。





あ、でもいらないわ。。
↑だと業者呼ぶより安いけど~。




***


(私)土曜日に食べすぎたのか、日曜日(25日)は腹痛でお腹がゆるくなりました。
(土曜日のお昼に一人でピザ屋さんに入ったのですが、量が多かった。
耳だけ残すのはお行儀が悪いと思って、無理して全部食べたのがいけなかったみたいです。)
熱が37.5度出ました。
食べ物の写真を見るだけで気持ち悪かったです。
そして、だるくて動けませんでした。
インフルを疑いましたが、次の日は熱は下がって動けるようになりました。
腹8分目がいいですね…。


そんな中、息子は夕方4時前に「ちょっと電車乗ってくる~」と急に出かけ、
6時ころに帰ってきました。
乗っていて楽しいものかしら~??


***


小学校の家庭科の授業で「誰かに感謝を伝える」というお題目でランチョンマットを作る課題がありました。



「おばあちゃんに(義母)」ということで、完成したようです。
さっそく郵便で送りました。
喜ぶだろうな~。


(↓表と裏でガラが違います。)
2018_02260006.jpg


(2月27日追記)

着いたようで、義母から電話がかかってきました。
「上手に縫えているね。大事にするね」と喜んでいました~!




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スリッパが8000円

<2018年1月26日 12才9か月>



息子の小学校のお母さんでとっても素敵な方がいます。
年に1回、会うか会わないかなのですが、
スタイルはいいし、美人さんで雰囲気も素敵。
美人アナウンサーみたいな感じ。


人ってファッションなど真似されるのはイヤだと思うのですが、
前に彼女が持っていたバッグ、、
真似して買ったことがあります^^;


憧れている素敵な人が持っているものと同じものだと、
いい気分になれます。



今年も子ども同士が同じクラスで、学校公開日に見学しているときに、
履いているスリッパが素敵!
黒に色々な花の刺繍が入っています。
バッグも刺繍が入ってお揃い。



学校は寒くて、私が持ってきたスリッパだと薄くて足裏が冷たかったのですが、
彼女のは厚みがあってあったかそう~。


思わず「かわいいですね、どこのですか?」と聞いてしまいました。


するとブランド名とどこで買えるかを教えてくださいました。
「真似してもいいですか?」と聞くと、
「真似してください~^^」と。


学校から帰ってすぐに調べました。


見て、びっくり。
スリッパが8000円でした。
「フェイラー」というブランドです。





すぐに買う勢いだったのですが、値段を見て思いとどまりました。
お高いんですね…、知らなかった~~。。
入学する中学によっては、親の集まりがあっても下足だし・・・。
学校が決まって、スリッパが必要な学校だったらまた考えます。


今度違うもので、何か買おうかな…。


***

前にも書きましたが、
息子はは第一志望校の過去問10年分が終わりましたが、
「同じ問題を(繰り返し)やるのはいやだ」と言うので10年前-20年前分も中古で買いました。
全部やるには時間が足りないのですが、
「苦手な国語は全部やりたい!」と、がんばっています。


前は「国語~?、やりたくない」と避けていたのですが。

なんとかいい流れに乗れるといいのですが…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
1年間の勉強を経て2018年中学受験に参加しました。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード