最近聞いている音楽・ララランド

<2017年6月4日 12才1ヶ月>



どうでもいい話ですが、最近親子で聞いている音楽の記録です。


数ヶ月前に映画「ララランド」を見ました。
最近恋愛映画を見ても、「ふ~ん」と冷めた目でしか見られない自分がいるのですが、
こちらは音楽がよかったです。





よくyoutubeで聞いていたのですが、
息子が何もないときでも口ずさむようになりました。
「CDいる?」と聞くと「欲しい」と言うので、CDを購入しました。





息子リピートで聞いています。
勉強しながらも聞いて、メロディを口ずさんでいるので、
算数やじっくり考えたり暗記する科目では、「音楽は邪魔なのではないか?」考えちゃいます。
計算問題をしながら歌っているので、「あと10分後にどれくらい進んだか見に行くからね」と言ったら、
「うるさい!」と言われましたorz。


もうあまり勉強には口を出さないでまかせようと思うのですが、
音楽のせいで勉強がはかどらないと嫌だなー。


まあ、私も学生時代は音楽(主に洋楽)を聞きながら勉強していましたけどね…。



少し前は「雨に唄えば~SINGIN'IN THE RAIN 」のCDをずっと聞いていました。
一緒にミュージカルを見に行った後に(こちら)息子が欲しがるのでCDを買いました。





めちゃくちゃに聞こえるように歌っていたのですが、
「歌詞をプリントして」というのでネットでしらべて何曲かプリントしました。
今は時間がないので、渡したけど一度も見ていませんが。
受験が終わってもっと自由な時間ができたら、
こういうのがキッカケで英語がもっと好きになるといいな~。







****


昨日夫に帰宅後に「話しかけないで」と言われて悲しかった話を書きました(どうでもいいですがこちら)。


母にメールで言ったら、

仕事が忙しいのに怒鳴らないだけでもマシと言われました。

父もすごく仕事が忙しくて「モーレツ社員」だったのですが、
母は父に「話すなら壁に向かって話してくれ」と言われたそうです。

なんだかかわいそう…。
母は若くして広島の小さな島から結婚して東京に来て、そんなに知り合いもいなかっただろうに。
子育てで忙しかっただろうに。

父も余裕がなかったんだろうな…。
よく別れなかったワ…。


前にどこかの本で、旦那さんが帰宅後30分は話しかけないほうがいい、、みたいなことを読んだな。。
今度からそうしよう。。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

好きな曲が一気にイヤな曲へ

<2016年9月23日、10月3日 11才4,5ヶ月>



更新に間があいてしまいましたが、
9月23日(金曜日)キッザニアからの帰りのことです(こちら)。



以下、少し愚痴が入りますので、
苦手な方はスルーしてください~。




私は中学のころから洋楽が好きで、
洋楽ベストテンのラジオを聞いたり小林勝也の「ベストヒットUSA(テレビ)」などを見てヒットしている曲はチェックしていたのですが、
最近は全く聞かなくなりました。



「glee」(アメリカのミュージカル学園ドラマ)の中でヒット曲をカバーしているのを聞いて、ヒット曲を知るくらいでした。
(ドラマは途中挫折したのですが、CDを何枚も持っています。)






で、
少し前に「はじまりのうた」という映画を見て(こちら)、
とても気に入ってサウンドトラックを買いました。






ヒロインの相手役の男性(アダム・レヴィーン)も全く知らなかったのですが、
「マルーン5」というグループのボーカルの人というのを、
その映画を見たときに知りました。 
映画の中で彼がいい曲を沢山歌っていました。


1409731313_1.jpg





先日あるお店でラジオか有線で流れていて、
「あ~、いい曲だな~!」
と思った曲がありました。



曲が終わり「マルーン5のシュガーでした~」と曲紹介があったので、
「あぁ、あのマルーン5か~」と、
早速調べてこの曲が入っているCD「singles」を買いました。











このCDがとってもいいです。
ずっと聞いていた「glee」のCDの中の「ミザリー」という曲もこのCDの中に入っていて、マルーン5の曲だということを初めて知りました。
息子もCDが気に入り、一緒に聞いています。











それで、自分のICレコーダーに入れておきました。




キッザニアの帰りに夫と連絡を取り合い、
途中の駅から夫が乗ってきて、途中から家族3人で並んで座っていました。
私はイヤホンで音楽を聴いていて、「シュガー」になったので
隣にいる夫に「ねえ、この曲いい曲なんだ~、ちょっと聞いてみて~」とイヤホンを渡しました。




すると、イヤそうな顔をして、「イイっ!」とイヤホンを受け取りません。



ちょっと10秒くらい聞いて、嫌ならはずせばいいのに…。
渡したものを「いい!」と拒否られるのって悲しいワ。
受け取ってもらえないのって。



「ちょっとだけでも~」と言っても、
怒った顔を向けるだけ。



代わりに息子が受け取ってくれましたが…。



その日以来、好きだった曲が、、聞くと嫌なことを思い出して
イヤな曲になってしまいました・・。



まあその週は夫は仕事が忙しくて、
平均2時間くらいしか寝ていなかったらしいので、
音楽なんてわずらわしかったのだろうけど…。




次の日(土曜日)、昼間で寝ていた夫が会社に行くというので、
「ご飯作るから食べていって~」と言うと、
「イイッ」と。


何だかブツっと切れました。
「音楽聞いてっていっても聞いてくれない、
食べていって、といってもいらないって、
私が渡すものは、受け取ってくれないんだね!」
と言ったら、
食べていってくれましたが・・・^^:
ありがた迷惑?



***


あれから一週間、
数日続いた夜中の蚊の音で私は寝不足になり、
風邪をひいてしまいました。



10月2日(日曜日)も夫は昼から会社に行ったのですが、
夜に「具合どう?」と電話してくれて、
3日(月曜日)もラインで「熱下がった?」と聞いてきてくれて、
嬉しくて、↑の音楽のことで腹が立っていたのはすっかりおさまりました。
で、聞いてもイヤな気持ちはしなくなりました。


なので、どうでもいい話だったのですが、
1週間ずっと書こうと思っていて頭の中にあったネタなので、書きました・・・。




夕方息子に
「パパやさしいんだよ~。ラインで「熱下がった?」って聞いてきてくれたんだよ~、今までママに無関心だったのに~」
と言うと、


「何かたくらんでいるんじゃない?」



と息子が言うので笑ってしまいました。



簡単に書くつもりが長くなってしまいました。
お付き合いくださってありがとうございました。
熱は7度台だったのに、頭の中がグルグルして辛かったです。
風邪薬をやめて、解熱剤にしたらとても楽になりました。
みなさんも気をつけてください~。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カサブランカダンディの歌詞

<2015年5月1日 10才0ヶ月>



どうでもいい話なのですが…。
先日テレビで沢田研二の歌のワンフレーズが流れました。


沢田研二の声って色気があっていいです。


懐かしくなったし、急に聞きたくなったのでベストCD「ロイヤルストレートフラッシュ」を借りてきました。






聞いていると、いい曲が沢山あっていいです。

でも「カサブランカダンディ」が流れたときに、ドキっ。





ききわけのない女の頬を
ひとつふたつはりたおして
背中を向けて 煙草をすえば
それで何も いうことはない
(阿久悠 作詞)




部屋に紺太郎もいたのですが、この歌詞を聴いて、
「これが普通」だと思われたら、、教育上よろしくないような。。


まあ、そんなにガードしたりしなくていいと思いますし、
私も子どもの頃に聞いていたので、
大丈夫だと思うのですが。


しかし、、子どもの頃は何とも思わなかったけど、
今思うと、カゲキな歌詞だわ…。



お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

gleeのベスト

<2012年12月29、28日 7才8ヶ月>




12月29日(土曜日)
の午後は紺太郎と二人でバスに乗って
公園へ行きました。


1212290004_convert_20121229225007.jpg




紺太郎は幼稚園時代高い所が怖くて
「ママ~~(涙)」と泣いていたこういう種の遊具ができるようになっていました。


1212290002_convert_20121229224939.jpg




帰ってからは、カラーボックスの裏やベランダを紺太郎が自分から掃除してくれました。
どんどん役に立ってきていて、成長を感じます。
ありがとう!




***



日付は1日戻りまして、12月28日(金曜日)です。




夫のパソコンが先日壊れた為に(こちら)、(夫に作ってもらっている)年賀状の出来上がりが遅くなり、
この日に一生懸命書きました。
元旦に着くかな~。



年賀状と言えば、
冬休みの「郵便局のバイト」に申し込みました。
夫の実家に子どもを預かってもらって、年内だけでも働けないかな?と。



しかし、「28日~3日まで必ず毎日出てください(元旦は休みかもしれませんが)」と言われてしまい、
自分だけ1人で自宅からクリスマス、年末&お正月もバイトへ行くのは、
どうなんだろう、、と諦めてしまいました。



話は戻します。




紺太郎は色画用紙に沢山の絵や路線図や線路を書いていました。



CAW82H08.jpg



1212280009_convert_20121229104633.jpg





あとは大掃除(小掃除?)です。
カーテンを全部洗い、窓拭き、レンジ回りを掃除しました。
そして紺太郎にクリスマスツリーを片付けてもらいました。





そして夕方から取りかかったものがあります。


前々から私のパソコンのdiscの所が壊れていて、
ずっとCDやDVDが見られませんでした。


この夏の旅行や帰省中にパソコンを修理に出そうと思っていたのですが、
外付けdicsを買った方が早い、、とのことで、
夫が買ってくれていました。






これでCDを聞いたり、音楽の編集が出来るようになります。


私と紺太郎はgleeのCDをよく聞いているのですが、
「gleeのベストを作ろうか」という話をしたら、
紺太郎が喜んでいました。




音楽を聞いて、どの曲を入れるか選んでいました。
編集の為の好きな曲を選ぶのって楽しいんですよね。


(9月30日)


1209300058_convert_glee2.jpg


1209300056_convertglee.jpg





しかし、ずっと取り掛かっていなくて、
また11月30日にも曲を選びなおしていました。



1211200005_convert_20121228231619.jpg


CAFQXKY0.jpg






それからずっと「ママ~、グリーのベストまだ~?」と言われ続けていました。



できたら今年のことは今年中に終わらせたいので、
重い腰をあげました。



が、、、discがうまく使えず、、苦労しました。
空のCD-Rを入れているのに、「空のCD-Rを入れてください」のメッセージが出たり、
やっと焼き付けられたと思って、プレイしてみると「ジ~~~ッ!!!」という音だけだったり…。
(「14曲くらい入るかな?」と14曲選んでもらっていたのですが、
結局22曲も入ったので、また追加で曲を選びました。)




機械に詳しくないので、試行錯誤してよくわからず色々触っていたら、やっとできました~!
(所要時間約3時間。。)





二人で感激です!ハイタッチして抱き合って喜びました。



紺太郎は、CDに絵を描いていました。
(真ん中の丸はカメラだそうです。)


CAS5BBF0.jpg




好きな曲ばかりなので、いいCDが出来上がりました。
聞いていると、イヤなことがすっ飛んでウキウキします。
(朝に夫にイヤなことを言われて凹んでいたのですが、立ち直りました^^;
今年も私は進歩がないです・・・。)




二人とも1曲目に選んだのはTeenage Dream(元歌 ケイティペリー)です。
やっぱりこの曲はいいです~。








あともう1曲、私のお気に入りです。
「Silly love songs(元歌 ポールマッカトニー&Wing)」です。









どうでもいいことなのですが、
自分達の記録のために、選んだ曲目メモです。
(大体同じ曲が入っているのですが、微妙に違います。)





●ざまき(私)セレクト

Teenage Dream
Silly love songs
Uptown girl (こちら
True colors (こちら
Over the rainbow (こちら
Just the way you are (こちら
Edge of glory (こちら
Born this way (こちら
Isn't she lovey? (こちら
Firework (こちら
Valerie(こちら
To Sir with love(こちら
We are young (こちら
I dreamed a dream (こちら
Imagine (こちら
Man in the mirror
Baby (こちら
Misery (こちら
Dancing Queen(こちら
You keep me hangin’ on (こちら
Don't stop believin' (こちら
Somebody to love (こちら





●紺太郎セレクト

Teenage Dream
True colors
Edge of glory
I dreamed a dream
We are young
Thriller(こちら
You keep me hangin’ on
Uptown girl
Baby
Dancing Queen
Jump (こちら
Over the rainbow
Somebody to love
Don't stop believin'
Silly love songs
Firework
Born this way
Isn't she lovey?
Keep holding on(こちら
ABC(こちら
Man in the mirror
You can't stop the beat(こちら





紺太郎は「Man in the mirror」(元歌 マイケルジャクソン)を聞きながら、
踊っていました。



あほ…(笑)。


1212280023_convert_20121229104819.jpg


1212280024_convert_20121229104851.jpg


1212280019_convert_20121229104711.jpg



(私はオンチなので、↑こんなふうに歌えたら気持ちがいいだろうな~と思います。うらやましいです。)



(こんなことですが、)「やらなくちゃ・・・」と思っていた1つのことが終わってスッキリしました。



と、このブログ、、、年末の最後まで、
どうでもいいことだらけですみませんでした~。



CDはこちらからです。(TSUTAYAでレンタルしたものもあります)


         





お付き合いくださってありがとうございました。
明日も更新しますが、皆さん良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

Glee「Glad you came」&ビックマンモス、男子が集団で踊っているのに弱い

<2012年4月 7才0ヶ月>



子どもと一緒にはまっているのが、Gleeの音楽です。


Gleeアメリカのミュージカルコメディドラマで、高校の合唱部の話です。
ドラマはレンタルで最初の方しか見ていないのですが、
新旧のヒット曲をアレンジして、歌ってくれているので、
聞いていてとても楽しいです。




最近私達が気に入っている曲はGlad You Cameです。





男子合唱部が集団で踊って歌っているのですが、、
ちょっとだけ、、ときめいてしまいました(笑)。



↑中心で踊っている子は、「どこにでもいるような、、普通の子」なのですが、、
踊っていると、、少しかっこよく見えます。




思い返すと、、私は昔から「男の子達が集団で踊っている」のに弱いようです…。



ずいぶん前なので、、ご存知の方は少ないと思うのですが、
私が子どもの頃、
ピンポンパンという子ども番組で、ビックマンモスという男の子の集団がいました。


img.jpg
(画像はショッピングカートより)






子どもの頃にテレビの前に正座して座って、彼ら達が踊っているのを胸をときめかせていました。



そしてジャニオタへ…。
v6のファンクラブに入っていました。



光GENJIやEXILEなど、
男子達が踊っていても、、、はまらないものもありましたが、。



すみません~、くだらない話で。





Gleeに話は戻りますが、、
「Glad You Came」シーズン3の歌なので、
まだCDは出ていないようです。
CDが楽しみです~。


シーズン3の↓このCDは近日中に発売のようですが…。






Gleeはいい曲が沢山あるので、聞いていて気持ちのいいCDばかりです。

   






今、↓こちらを注文中です。聞くのが楽しみです~。


 


****


で、どうでもいい話は続くのですが、

gleeのレイチェル役のリーミッチェルなのですが、

レイチェル
(画像はFoxより)


私には見るたびに「大草原の小さな家」のオルソン夫人に見えてしかたありません。


orusonnfujin.jpg

(画像はABCニュースより)






わかる人しかわからないネタですみません~。




オルソン夫人が若い頃は、レイチェルのようだったのではないかな~?なんて勝手に思っています。


Gleeのレイチェルを見るたびにどうしても、、「オルソン夫人…」、、
と思ってしまいます。




しかし、、アメリカには歌の上手い才能ある人が多いんですね~。
ドラマを見ていると感心してしまいます。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ドラマCD
ジャンル : 音楽

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード