英語版アラジンのCD

<2017年10月3日 12才5ヶ月>



今年の8月に息子と劇団四季の「アラジン」を見に行ったのですが(こちら)、
CDが二人のお気に入りです。





「ダイヤの原石」という歌では、
私「ママが「イアーゴ」(悪役の手下)の部分歌うね」
紺(息子)「じゃあ、僕はジャファー(悪役)ね。アラジンの部分はCDね」
なんて言いながら歌ったりしました。
紺「この曲では最後「いいぞ!」と叫ぶんだよ、その後にジャカジャン♪と音楽がなるんだよ」
と解説したり、

私「まほうのじゅうたんっ(驚きながら)!?」
などセリフも言ったり、
楽しんでいます。
(アホ)


日曜日に大声でCDと一緒に息子が歌っていると、
パパが「なんだ?」とびっくりしています。



これほどはまっているなら、、と英語版のCDも購入してみました。
youtubeではよくブロードウェイのを二人で見ていました。







うまくいけば、英語の勉強にもなるし。


ジャケットの写真を見て、
私「このアラジン胸毛がはえてるー」
紺「これくらいならいいよ、ボーボーなら嫌だけど」
私「そう?」

私「ジャスミンは日本版の方が可憐で純情ぽくていいわ」
紺「そう?」
私「なんだか、このジャスミン生意気そう、気が強そう~」
紺「たしかに、、」

と言いたい放題好き勝手言ってます。
キャストの人、ごめんなさい。

日本語だと、
「聞け~」という歌詞の部分が、
英語だと、
「Hail~」となっていて、
調べたりして、面白いです。
(雹の意味だけど、人に呼びかけるときに使うようです。)


今これを書いている最中もこのCDを聞いています。
いつかブロードウェイのアラジンも見られるといいです~。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見ていない映画のサウンドトラック

<2017年8月5日 12才3ヶ月>



昔カナダで見た映画「バイバイブルース」にすごく感動してサウンドトラックCDを買いました。



(↑amazonでCDは見つけられませんでした。)



それ以後、「サウンドオブミュージック」以外はサウンドトラックは買っていなかったのですが、
何だか最近少しずつ増えています。





CD聞いていると、息子もその音楽が好きになって一緒に歌ったりします。



先日「受験後に(CDはすでに聞いている)にララランドのDVDが見たい」と息子が言っていましたが、
将来、持っているサウンドトラックの中で見る映画があるかな~?




(「あやしい彼女」は多部未華子さんの歌がよくて、多部さんの歌だけダビングして転売しちゃいました。)


↓映画じゃないけど、、。
これは来年に一緒に見に行く約束をしています。
最近の私の脳内ミュージックはこの音楽ばかりです。





これは一緒にミュージカルを見た後に買いました。
息子のお気に入りの一枚です。





テレビ映画?ですが、、。
息子が幼稚園生の時によく聞きました。
ずっと聞いていないな~。






テレビと言えば、ミュージカルドラマ「glee」のCDは沢山持っています!
私も最近はドラマを見ていませんが、音楽は好きです。
先日買ったこのCD、いい曲ばかりでノリノリになります。
息子も勉強しながら聞いています。
お勧めです!






サウンドトラックはいい映画ばかりなので、
見たときにどんな感想を持つか楽しみです!



(8月6日追記:関東で「ララランド」を上映している映画館があり、
息子と二人で見に行っちゃいました(こちら)。)



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近聞いている音楽・ララランド

<2017年6月4日 12才1ヶ月>



どうでもいい話ですが、最近親子で聞いている音楽の記録です。


数ヶ月前に映画「ララランド」を見ました。
最近恋愛映画を見ても、「ふ~ん」と冷めた目でしか見られない自分がいるのですが、
こちらは音楽がよかったです。





よくyoutubeで聞いていたのですが、
息子が何もないときでも口ずさむようになりました。
「CDいる?」と聞くと「欲しい」と言うので、CDを購入しました。





息子リピートで聞いています。
勉強しながらも聞いて、メロディを口ずさんでいるので、
算数やじっくり考えたり暗記する科目では、「音楽は邪魔なのではないか?」考えちゃいます。
計算問題をしながら歌っているので、「あと10分後にどれくらい進んだか見に行くからね」と言ったら、
「うるさい!」と言われましたorz。


もうあまり勉強には口を出さないでまかせようと思うのですが、
音楽のせいで勉強がはかどらないと嫌だなー。


まあ、私も学生時代は音楽(主に洋楽)を聞きながら勉強していましたけどね…。



少し前は「雨に唄えば~SINGIN'IN THE RAIN 」のCDをずっと聞いていました。
一緒にミュージカルを見に行った後に(こちら)息子が欲しがるのでCDを買いました。





めちゃくちゃに聞こえるように歌っていたのですが、
「歌詞をプリントして」というのでネットでしらべて何曲かプリントしました。
今は時間がないので、渡したけど一度も見ていませんが。
受験が終わってもっと自由な時間ができたら、
こういうのがキッカケで英語がもっと好きになるといいな~。







****


昨日夫に帰宅後に「話しかけないで」と言われて悲しかった話を書きました(どうでもいいですがこちら)。


母にメールで言ったら、

仕事が忙しいのに怒鳴らないだけでもマシと言われました。

父もすごく仕事が忙しくて「モーレツ社員」だったのですが、
母は父に「話すなら壁に向かって話してくれ」と言われたそうです。

なんだかかわいそう…。
母は若くして広島の小さな島から結婚して東京に来て、そんなに知り合いもいなかっただろうに。
子育てで忙しかっただろうに。

父も余裕がなかったんだろうな…。
よく別れなかったワ…。


前にどこかの本で、旦那さんが帰宅後30分は話しかけないほうがいい、、みたいなことを読んだな。。
今度からそうしよう。。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

好きな曲が一気にイヤな曲へ

<2016年9月23日、10月3日 11才4,5ヶ月>



更新に間があいてしまいましたが、
9月23日(金曜日)キッザニアからの帰りのことです(こちら)。



以下、少し愚痴が入りますので、
苦手な方はスルーしてください~。




私は中学のころから洋楽が好きで、
洋楽ベストテンのラジオを聞いたり小林勝也の「ベストヒットUSA(テレビ)」などを見てヒットしている曲はチェックしていたのですが、
最近は全く聞かなくなりました。



「glee」(アメリカのミュージカル学園ドラマ)の中でヒット曲をカバーしているのを聞いて、ヒット曲を知るくらいでした。
(ドラマは途中挫折したのですが、CDを何枚も持っています。)






で、
少し前に「はじまりのうた」という映画を見て(こちら)、
とても気に入ってサウンドトラックを買いました。






ヒロインの相手役の男性(アダム・レヴィーン)も全く知らなかったのですが、
「マルーン5」というグループのボーカルの人というのを、
その映画を見たときに知りました。 
映画の中で彼がいい曲を沢山歌っていました。


1409731313_1.jpg





先日あるお店でラジオか有線で流れていて、
「あ~、いい曲だな~!」
と思った曲がありました。



曲が終わり「マルーン5のシュガーでした~」と曲紹介があったので、
「あぁ、あのマルーン5か~」と、
早速調べてこの曲が入っているCD「singles」を買いました。











このCDがとってもいいです。
ずっと聞いていた「glee」のCDの中の「ミザリー」という曲もこのCDの中に入っていて、マルーン5の曲だということを初めて知りました。
息子もCDが気に入り、一緒に聞いています。











それで、自分のICレコーダーに入れておきました。




キッザニアの帰りに夫と連絡を取り合い、
途中の駅から夫が乗ってきて、途中から家族3人で並んで座っていました。
私はイヤホンで音楽を聴いていて、「シュガー」になったので
隣にいる夫に「ねえ、この曲いい曲なんだ~、ちょっと聞いてみて~」とイヤホンを渡しました。




すると、イヤそうな顔をして、「イイっ!」とイヤホンを受け取りません。



ちょっと10秒くらい聞いて、嫌ならはずせばいいのに…。
渡したものを「いい!」と拒否られるのって悲しいワ。
受け取ってもらえないのって。



「ちょっとだけでも~」と言っても、
怒った顔を向けるだけ。



代わりに息子が受け取ってくれましたが…。



その日以来、好きだった曲が、、聞くと嫌なことを思い出して
イヤな曲になってしまいました・・。



まあその週は夫は仕事が忙しくて、
平均2時間くらいしか寝ていなかったらしいので、
音楽なんてわずらわしかったのだろうけど…。




次の日(土曜日)、昼間で寝ていた夫が会社に行くというので、
「ご飯作るから食べていって~」と言うと、
「イイッ」と。


何だかブツっと切れました。
「音楽聞いてっていっても聞いてくれない、
食べていって、といってもいらないって、
私が渡すものは、受け取ってくれないんだね!」
と言ったら、
食べていってくれましたが・・・^^:
ありがた迷惑?



***


あれから一週間、
数日続いた夜中の蚊の音で私は寝不足になり、
風邪をひいてしまいました。



10月2日(日曜日)も夫は昼から会社に行ったのですが、
夜に「具合どう?」と電話してくれて、
3日(月曜日)もラインで「熱下がった?」と聞いてきてくれて、
嬉しくて、↑の音楽のことで腹が立っていたのはすっかりおさまりました。
で、聞いてもイヤな気持ちはしなくなりました。


なので、どうでもいい話だったのですが、
1週間ずっと書こうと思っていて頭の中にあったネタなので、書きました・・・。




夕方息子に
「パパやさしいんだよ~。ラインで「熱下がった?」って聞いてきてくれたんだよ~、今までママに無関心だったのに~」
と言うと、


「何かたくらんでいるんじゃない?」



と息子が言うので笑ってしまいました。



簡単に書くつもりが長くなってしまいました。
お付き合いくださってありがとうございました。
熱は7度台だったのに、頭の中がグルグルして辛かったです。
風邪薬をやめて、解熱剤にしたらとても楽になりました。
みなさんも気をつけてください~。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カサブランカダンディの歌詞

<2015年5月1日 10才0ヶ月>



どうでもいい話なのですが…。
先日テレビで沢田研二の歌のワンフレーズが流れました。


沢田研二の声って色気があっていいです。


懐かしくなったし、急に聞きたくなったのでベストCD「ロイヤルストレートフラッシュ」を借りてきました。






聞いていると、いい曲が沢山あっていいです。

でも「カサブランカダンディ」が流れたときに、ドキっ。





ききわけのない女の頬を
ひとつふたつはりたおして
背中を向けて 煙草をすえば
それで何も いうことはない
(阿久悠 作詞)




部屋に紺太郎もいたのですが、この歌詞を聴いて、
「これが普通」だと思われたら、、教育上よろしくないような。。


まあ、そんなにガードしたりしなくていいと思いますし、
私も子どもの頃に聞いていたので、
大丈夫だと思うのですが。


しかし、、子どもの頃は何とも思わなかったけど、
今思うと、カゲキな歌詞だわ…。



お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード