母の卵焼きの作り方

<2017年5月5日 12才0ヶ月>



私が毎年夏に広島の母のところへ遊びに行くと、
帰りの新幹線の中のお昼ご飯に、母は「おむすびと卵焼き」を作ってくれます。


その卵焼きが絶品なのです。
冷めているのにホワホワで甘くて舌触りもいい。


息子の塾のお弁当を作るようになってから、
メールや電話で、
「どうやって卵焼きを作るの?」
と聞いて、
「水と片栗粉を入れる」「バターやマーガリンで焼く」
と言われてやっても、
母ほどの卵焼きを作れませんでした。


なので母がGW中にこちらに遊びにきている間に実践で作ってもらいました。



片栗粉と水、
思ったより水が多かったです。


1705050006.jpg


1705050008.jpg



卵を溶いて、砂糖。


1705050009.jpg


1705050011.jpg




ひ~、バターをこんなに入れるんだ…。


1705050026.jpg



マーガリンのも作ってくれましたが、もっと少量でした。
多分これだけ量が違うので、テキトーなんだと思います。


1705050013.jpg




ネギやブロッコリースプラウトと炒めて、


1705050028.jpg



クルクルっと。


1705050031.jpg


1705050033.jpg



出来上がり~。
左がマーガリン、右がバターです。


1705050034.jpg




甘くて美味しかったです。
「みーちゃん(←母)の卵焼きだよ」と言うと紺太郎も喜んで食べていました。
私も出来るかな?



母は6日(土曜日)に帰って行きました。
母は滞在中、「あなたは料理が上手」といつも言ってくれて、
モヤシを茹でて「ナムルの素」をあえただけで、誉めてくれました。
誉められると気分がいいですね。
もっと美味しいものを作ってあげようという気になります。






母が来てくれて嬉しいけれど、母といえども他人が家にいるというのは疲れるものでした。
私たちも広島へ遊びに行くのでお互い様ですが。。


夕方6時過ぎに、
「アップルパイとクロワッサン買って来たわよ~、紺ちゃん食べる?」と食べさせたのは、ムカムカムカ~!


夕飯前になんでそんなもの食べさせるのよ!!


と、イラついたこともありました…。
もう止めてよね!


でも、まあ期間限定だったし、
仕方ないか。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふきを煮てみました

<2017年4月9日 11才11ヶ月>


春の味覚「ふき」を煮てみました。


まず半分に切った「ふき」をお湯で1分くらい煮て取り出し、
スジをとります。
黄緑色がキレイです~。



1704090001.jpg




さらに「ふき」を短く切って、
かつおだしと酒大1、みりん大2、砂糖大2、醤油大3くらいで煮ます。
(「味がたりない~」とどんどん足していったので適当の分量です。)
出来上がりです。
お弁当にも入れられそうです。


1704090005.jpg



明日(10日)小学校の始業式(小6)なのですが、
6年生は午後の入学式にも出席するのでお弁当です。
塾弁とは違い、朝作らなくてはいけないので、ちょっとメンドクサイです。
でも、まあ[手抜き]で出来合いのものばかり入れるんですけどね.



「ふき」は今回細いのしか売っていなかったので買ったけど、
食べると筋がゴジゴジのこっちゃいました。
太い方が美味しいです~。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

圧力鍋で色々作ってみました

<2016年12月17、18日 11才7ヶ月>



先日圧力鍋(魔法鍋 ワンダーシェフ)を購入して、説明書を息子が読んで説明してくれた話を書きましたが(こちら)、
17日(土曜日)の午前中に早速使ってみました。







「骨付き鶏肉と大根」です。
私は2~3人用の3Lの鍋を買ったのですが、大根ですぐに鍋がいっぱいになってしまって、
5.5Lにすればよかったかな?と思いました。
でも大きいと洗うときも重いし、場所をとるし、、と思い直しました。
家族が4人以上だったら5.5Lの方がいいと思います。







1612170001.jpg



鍋の前で息子と2人、ストップウォッチを片手に見守りました。



出来上がりは、
鶏肉の軟骨が柔らかくて食べられるほどでした。
大根もトロトロでした。


1612170027.jpg


1612170029.jpg




18日(日曜日)は圧力鍋でおやつに「さつま芋」をふかし、
夕飯には「ブリ大根(中華味)」と、「豚の角煮(角煮の素を使用)」を作りました。



1612180006.jpg



フル回転です。



残った角煮の煮汁で味付け卵を漬けて、


1612180007.jpg





次の日も煮汁で「豚バラと大根」の煮物を作りました。
沖縄料理が好きで、たまに沖縄料理屋さんに行くのですが、
「もう家で食べられるからラフティ(豚の角煮)は頼まなくていいね~」
という会話になりました。



これからビーフシチュウや牛肉のワイン煮、と作りたいものがいっぱいです。
「ご飯作るのめんどくさい~と言っていたママが、料理が楽しくなるなんてね」と言うと、
息子が「文字通り、魔法の鍋だね」なんて言っていました。


熱しやすく冷めやすいので、、
飽きたら仕舞い込んでしまいそうですが、今は楽しいです。


鍋を買ったときに、レシピ本が1冊着いていたのですが、もう1冊本も買いました。






でも、鍋についていたレシピと似ているものが多かったので、必要なかったかも。。
(ネットで買ったので中味を見ないで買ってしまいました。)
まあ、目新しいレシピを求めて図書館で色々借りてみます。




しばらく楽しもうと思います。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鶏の照り煮

<2016年11月17、18日のこと 11才6ヶ月>



最近我が家の定番になりつつある料理の紹介です。
「鶏の照り煮」です。



こちらのブログを参考にしました。
とても簡単です。



材料

・鶏もも肉 1枚 (参考にしたブログでは2枚)
・醤油 大さじ4
・らっきょう酢 大さじ4 (参考にしたブログではすし酢)
・砂糖 大さじ2
・はちみつ 大さじ1





鍋にもも肉を皮を下にして入れ、上記の調味料を入れる。
(私は焦げるのが心配で更に水を少し加えました。)


アルミホイルで落し蓋にし、強火、煮立ったら弱火、



1611170094.jpg



10~15分で裏返し、火が通ったら
切って出来上がり~。



1611170095.jpg



とっても簡単で美味しいです。



1611170097.jpg



次の日に行事で息子にお弁当が必要だったので、
余ったのを入れました。



CABD00SV.jpg



これからも作り続けると思います。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ずんだアイスを作ってみた

<2016年9月17日 11才4ヶ月>



2ヶ月前に牛タン屋さんに行った時に食べた「ずんだアイス」が美味しくて(こちら)、
17日(土曜日)、運動会の後に作ってみました。




スーパーで買ったゆでた枝豆150gの皮をとり、
ミキサーに入れます。


1609170007.jpg





水分がないと回らないので、牛乳を少しいれました。

1609170008.jpg




回した後、ミキサーの入れ物にひっついてとれなかったので、
牛乳を入れて取ったのですが、
これが水分が多い原因になってしまいました。
ラクトアイス(バニラ)2つとまぜました。


1609170011.jpg




味はまずくはないけど、お店で食べた方が美味しかったです。
もっとミキサーをまわす時間を長くすれば、細かくなっておいしかったかな?



でも息子は「おいしい」と言っていたのでよかったです。


ちなみに、2ヶ月前のお店の「ずんだアイス」です。


CAPOE8C4.jpg


色も固さも違いますね~。




お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード