息子と映画「人生フルーツ」

<2017年9月22日 12才4ヶ月>



22日(金曜日)運動会の振り替え休日でしたので、
息子と映画人生フルーツを見に行きました。
あるご夫婦のドキュメンタリー映画です。


320jinnseifruit.jpg



私は2回見たのですが(こちら)、
すごく面白くて、「息子に見せたい」という気持ちがムクムクと大きくなっていきました。


お二人の本も購入しています。





今関東では栃木と渋谷でしかやっていないのですが、
18日(月曜日:祝日)に映画館(渋谷・アップリンク)へ行ったら、まさかの「満席」(10時45分の回)(上映はあと夜遅くの回がありました)。
すごくがっかりしました(こちら)。
そのときに22日の券を買っておいたのですが、
22日は平日だったので、満席ではなかったです。


主人公の津端修一さんは建築家です。
息子は今は将来の夢が変わりましたが、一時「建築家になりたい」と言っていた時期があったので、
人生のモデルとして彼の生き方を見せたかったのです。


私達夫婦はケンカが多いけど^^;
こういう仲の良い夫婦もいるんだ、、と見せたかった。。



息子は見終わって「面白かった」と言っていたのでよかったです。
畑で野菜を作って、果物のジャムを作ったりするところが
「おばあちゃん(義母)に似ているね~」なんて会話もありました。
「絶対に見せたい」と思っていたので、
やっと気が済みました…。



常々「息子はこだわりが強いところがあって、、」なんて思っていましたが、
私も「こうしたい!」と思うと、しつこく思い続けてやりとげようとするところは少し似ているかも…。


受験生だから映画どころじゃないんですけどね…。
でも来年の2月以降に上映している保障はないし…。
DVDよりスクリーンでみせたかった。。


「息子と映画に行って面白かった」で良い一日で終わるはずが、、
そうとは行かず…。


帰ってから、前に買ったパンフレットを見せると息子は隅から熟読していました。


塾は5時からで、
私の計画だと2時に家に帰って、
「3時間勉強できる」
と計算していたのですが、
3時を過ぎても始めません。。

「もうパンフレットは明日にしたら」と言っても、無視。
段々イライラして、
「明日読めるでしょ、今じゃなくていいでしょ、明日にして!」と取り上げたら、
蹴飛ばされて、
頭にきて、結局取っ組み合いの喧嘩になってしまいました…orz。
大喧嘩・・。


そして、
「こんなんじゃ、●●(第一志望)には受からないね!」の禁句のセリフも…。
「ウルサイ!」と一蹴。。



挙句の果てに、
私が息子は疲れているのに無理を言って連れて行ったのに、
「あ~あ、あなたなんて連れて行かなければよかった!」のセリフ・・・。
自分勝手だわ…。
月曜日と金曜日、両方の日に付き合ってもらって。。
ホントは思う存分寝ていたかっただろうに…。
ごめん・・・。


その後、ちょっと仲直りしたのですが、
結局時刻表を眺めていたりして、勉強はほとんどせず。。


次の日に話が飛ぶのですが、
塾に行くまでちょっとスキマ時間があったので、
前日のそのパンフレットを見せたら、3分で全部を読み終わっていました。


あと3分我慢すればよかったのに、、
2時間が無駄になってしまった…。


勉強のことは本人に任せよう、、と思っていても、
なかなか、、。


「始める」と言った時間に始まらないなら、
それプラス1時間はかかると、、思っていた方がいいかも。。


計画した時間の7割できればいい、、と思ったほうが、、
と前に人に言われたことがありますが、
半分できれば上出来、、と思ったほうが…。

そうじゃないと神経がもたない~。


軍隊の時間割のように、
ピチっ、ピチっと時間通りにしなくてもいいけど、
もう少しなんとかしてほしいわ…。


いや、もう、ピチっ、ピチっと予定した時間通りに動いて欲しいわ!


しかし、、、
映画のメッセージは、
「時をためて、こつこつ、ゆっくり」
と言っていたのに、
私は「早く、早く!」と言っていて、
矛盾しているわーー^^;


受験が終わってから、、ゆっくりしてほしい。。



予告です。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」

<2017年8月>


見た映画ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣の記録です。


3105b8578dc7b2c0.jpg



私はバレエを見るのが好きなのですが、
全然詳しくなくて、セルゲイ・ポルーニンさんの名前も知りませんでした。



子どものころからのドキュメンタリーになっています。
彼はウクライナ生まれです。
彼の才能を見抜いた両親はキエフのバレー学校に入れようと、
父親はポルトガル、祖母はギリシャへ出稼ぎに行きます。
その後イギリスのロイヤルバレースクールに入学するのですが、両親は離婚。
自分のバレエのせいで家族がバラバラになったことがわかり、
彼の生活は荒れていきます。
お酒、クスリ タトゥー。
最年少でプリンシパルになれたのに、退団してしまいます。
そして、その後の彼を追っています。


レッスンの映像があったのですが、
他の人が3回転くらいで終わるところを、彼は倍くらいまわっていました。
スゴイ。



彼の踊りに感動してしまいました。


エレベーターで一緒になったおばちゃんにも、
「よかったわよね~」
と話しかけられて、
「でもちょっとかわいそうでしたよね~」
なんて会話がありました。
バレエ好きの方にお勧めします!



しかし孤独と戦っていた彼ですが、
お母さんが「小さいころに戻れても同じ選択をした」と言っていたのが、、
え?そうなの??、、と思ってしまいました。
子どもの才能を伸ばすことも大事だけど、、他にも大事なことがあるのでは?
あんなに彼は苦しんでいたのに・・・。
でも、そういう彼の苦しみも彼の踊りに厚みを持たせているのかも、、。
芸術ってよくわかりません・・。。




予告です。






劇中にもあった彼の踊りです。







にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ララランドを見に行きました

<2017年8月6日 12才3ヶ月>



映画「ララランド」は2月に公開されたときに一人で見に行きました。
内容はともかく、音楽が気に入ってCDを買いました。





すると、息子がリピートでCDを聞くようになり、
「受験後にやりたいリスト」を作ったときに、
「ララランドのDVDが見たい、って入れて」と言われました(こちら)。


うちはテレビにつないでいるDVDプレーヤーが壊れているし、
パソコンで見ることになると小さいな~、
音楽の迫力が違うので、
スクリーンで見させてあげたいな、、と頭に浮かびました。



で、「年齢制限ってあったっけ?」とネットで調べて見ると、
「関東での上映」と出てきて、
え?まだやっている所があるの?と驚きました。


日曜日は塾がお休みです。
先週の日曜日は息子は家ではほとんど勉強しませんでした。
この日曜日もダラダラと家にいるよりいいかも?と思い、
誘ってみると「見る~!」とのことで、6日(日曜日)に二人で見に行きました!


上映しているのは川越スカラ座です(この日は13時の上映、1日1回です)。
駅から徒歩30分なのがたまにきず、、。
バスに乗りました。
10分前に着きましたが、席は大丈夫でした(自由席)。


私は2回目でも楽しめました!
結構忘れている部分もあって、「あー、この音楽はこの場面だったのね」と。
息子も「面白かった~」と言っていて良かったです!
最後がちょっとわかりにくかったみたいですが。


こちらのスカラ座は8月11日(金曜日・祝日)発声可能上映日(音出しデー)だそうです。
クラッカー、鳴り物、紙ふぶきなど持込可。
そして英語の字幕が出て一緒に歌えるそうです。
この日に行きたかった~!


数日前にFNSの歌番組で「ララランド」の曲が2曲出たときに、
息子は大声で英語の字幕を見てテレビと一緒に歌っていたんですよね…。


残念ながら11日は都合つかず…。


帰りに写真を撮りました。
観光地の「時の鐘」、、

1708060002.jpg



蔵造りの街並みです。



1708060003.jpg


1708060004.jpg



「映画の前と後に勉強するんだよ」と約束していったのですが、
結局ダラダラして少ししかしませんでした。
多分映画に行かなくても同じ量だったかも…。
「今日やることは終わった」と言っていたので。
(↑でも、夏休み後に提出する算数の宿題が全然進んでいないんですけどー。)


こんな勉強量で大丈夫なのか…。



そうそう、行くときに、
「週休1日で疲れない?(通塾6日で1日休み)」と息子に聞くと、
「楽しいから大丈夫!」と言っていました。


楽しくてよかった!
中学受験って前は「勉強ばかりでかわいそう…」というイメージがあったけど、
楽しいんだ~。
塾に感謝です。
でも、家でもうちょっとやってくれ~。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画「人生フルーツ」

<2017年5月 >


見た映画人生フルーツの記録です。


320jinnseifruit.jpg


358472_001.jpg



こちらむちゃくちゃ良かったです!
どれくらいよかったかと言うと、パンフレットも購入し、
画像2枚↑を近くの写真屋さんで2Lサイズでプリントして、
冷蔵庫に貼っています。


90才の建築家、津端修一さんと87才の妻・英子さんの生活を写したドキュメンタリーです。
庭で野菜や果実の木を育て、スローライフを楽しまれています。


夫婦が寄り添い、
奥さんは旦那さんのために美味しい食事を作り、
旦那さんが奥さんのことを「最高のガールフレンド」と言っていました。
こういう人生、あこがれる~。


樹木希林さんのナレーションもよかったです。


風が吹けば、枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、土が肥える。
土が肥えれば、果実が実る。

こつこつ、こつこつ、
ゆっくり。
人生(は)フルーツ。


できるものから、小さく、コツコツ。
ときをためて、ゆっくり。




修一さんの「人を大事にする」精神に感銘。
「自分のこだわり」って大事だな、、
「人と同じ」じゃなくてもいいんだ、、とも。



英子さんが「女は愛嬌、笑顔が大事」と映画の中でおっしゃっていました。
彼女の笑顔最高です。


お勧めです~。



予告です。





(2017年8月19日追記)

2回目を見てきました。
やっぱりよかったです。
感動しました。
いつか息子にも見てもらいたい・・・。

英子さん、親から「女は笑顔をたやしちゃいけない」と言われていたそうです。
あと「女は夜寝るとき以外は横になってはいけない」とも。
私はテレビを見ながらもソファで寝転がるので、、
真似できないです^^;


「お父さんのいいように(好きなように)してもらいたい。
(↓正確には覚えていないけど、)
「お父さんに、きちんとした洋服を着せ、
きちんとした食べ物を食べさせていれば、
まわりまわって自分に帰ってくる」
という言葉は夫の世話をあまりしていない私にはグサっときました。


「自分でできることを何か見つけてコツコツやれば、何か見えてくる」
と言う言葉、、。
私は、楽で、簡単で、効率的な方に行ってしまうこと多いのですが、
大事なことかも…。


あんな夫婦いいなぁ~。


(9月23日追記)

息子をつれて見に行けました(こちら)。面白かったようです。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画「マイビューティフルガーデン」

<2017年5月1日 >


4月29日(土曜日)から広島の母が遊びに来ています。
「何か一緒に映画でも?」ということで、
1日(月曜日)「マイビューティフルガーデン」銀座に見に行きました。
気がつかなかったのですが、映画の日でラッキーでした(1100円)。



320mybeatifulgarden.jpg



潔癖症で植物を毛嫌いする主人公・ベラは、
荒れ放題にしていたアパートの庭を1ヶ月で元通りにしないと退去させると家主から告げられます。
偏屈な初老の隣人男性からガーデニングを教わっていきます。

そんなイギリス映画です。

母娘で見るのに適当な映画を選んで、どうしても見たかったわけではなかったのですが、
とってもよかったです。


ベラと隣人男性は初めは仲が悪かったのですが、次第に心を通わせていく様子にはワクワクしました。
他の出演者もよかった~。
ベラはガーデンニングを通して人間としても成長します。
恋もして、失恋も?


途中涙がポロポロ流れてきました。


面白かったです~!


と、思ったら、
隣の母は「途中寝ちゃったし、よくわからなかった。
隣の老人は何なの?」
と、とぼけて聞いてきます。


なんだかイラっとしました・苦笑。
こっちはすごく気持ちがあらわれてすがすがしく感動しているのに、その気持ちを汚されたような。。
何度も「よくわからなかったわ、、」と言うので。


まあ、仕方ありません。


予告です。





****


GW中に遊びにいく予定にしていて、
夫が「電車の券」を手配してくれたのですが、
週末に家に帰ってきたときに、券売機でその券を発行するクレジットカードを忘れてきてしまいました。


「1日、会社の最寄り駅に取りに来て」と言われたのですが、
今の取引先はゆりかもめの駅で、駅からも遠いので夫が迷っていました。
朝、通勤途中で引渡しか、
夜、家に帰ってきてもらうか、でも寝不足続きの夫なのでかわいそう。
そこで私が思いついたのが、「コインロッカー」。


夫が有楽町のコインロッカーへ入れて、メールで知らせてくれた暗証番号で私が開けて券をゲットしました。
オークションなどでコンサートの券の引渡し方法で使われているのを思い出してよかったです。


もう一つ、本屋で絶対売れないような本に挟む、というのも思いついたんですけどね。
勝手に本を使ってはいけないし、万が一売れたらダメですものね。


会えない人に物を引き渡すのにロッカーっていいですね。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード