ルービックキューブ

<2017年1月27、28日 11才10ヶ月>




1月に入ってから息子がルービックキューブに(再び)はまっています。
ネットを見ながら練習して、
だいぶ早い時間でそろえられるようになりました。


3x3は100円ショップのものですが、
2x2やボイドキューブは2年前と去年に本人の希望で買ったものです。
2x2は1~2分台でできるようです。





今度の4月の誕生日に4x4をリクエストされました。






27日(金曜日)もやっていました。

1701270001.jpg


金曜日はいつも終電か早くても10時くらいに買ってくるパパが、
めずらしく7時すぎに帰ってきたので、
食後に対戦です。
息子の勝ちでした。

1701270005.jpg




話はそれますが、6時45分に電話してきて、
「今●●(最寄駅)」
と突然言うのは勘弁してほしい。
(午後に近くで仕事があったらしいけど。)
その前にメールかラインくらいして~!
ご飯の用意だってあるんだから!
夫はその足で息子の入塾テスト(次の日)の申し込みに行ったようです…(この話はまた後日)。


対戦と言えば、
その後に3人で「コリドール」もしました。
3人でやるのは初めてです。



1701270007.jpg





息子が「二人で協力してパパをやっつけようね~」と言ってきたのに、
息子は「(パパを妨害するために)ここに塀をおきなよ」と力説してくるので私がその通りにしたら、
息子に超有利な状況にもなる位置でした。
気がつかなかった!
内心「だまされた~!」と思いましたが、
こういう「ずるがしこさ」も知恵の1つかな~。。


息子、パパ、私の順でした。



もう1つ28日(土曜日)の夕方にも対抗戦をしました。
「家族対抗「数独」大会」です。


ちょっと前に息子と100円ショップに行ったときに、
「どうしてもほしい」と数独の本を買ったのでした。

私が「上級編くらいにしておいおたら?」と言っても、
「名人編にする!」とゆずらず。
(おじいちゃんと新聞の問題をやったりしたことはありました。)
これが難しいのです。


1701290012.jpg





私が「3人でやろう~」と言ったときに、
息子は最初「(入塾テストで)疲れているからやだ」と言っていたのですが、
私が問題文を用意していると、
「あぁ、ママが言い出したら聞かないから、ハイハイやりますよ!はいパパやるよ~」となりました。
私の性格をわかってきている…。



3人でやって、1番は息子でした。
(2日前に私と2人でやったときは私が勝ったのですが…。
1日前に息子と夫で「対角線ナンプレ」をやったときは、夫が勝ったのですが。)


1701290011.jpg



私は途中ギブアップ、、(次の日の日曜日の午前中に成功。)
夫は3時間くらいかけてやっていました。(仕事はいいのか?←家にいるときもいつも仕事しているのに。)



数独、、はまりますー。


(↑買ったやつではありませんが…。)




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボードゲーム「コリドール」とレゴの整理

<2017年1月7~9日 11才8ヶ月>


息子は1月9日(祝日・月曜日)まで冬休みで、最後の3連休は自宅でゆっくり過ごしました。



最近購入した「コリドール」というゲームで遊びました。


1701070045.jpg






前後左右に駒を動かし、
こちらから向こう側まで行けばいいルールなのですが、
それぞれ10枚の持ち壁があり、
壁を立てて、相手の動きを阻止していくゲームです。


息子と私だと、私がコテンパに負けて息子に歯が立たなかったのですが、
息子と夫だと、息子は夫に一度も勝てませんでした。
頭の良さの順番かしら…^^;
そのうち、息子は機嫌が悪くなってしまいました。


まあ、気持ちはわかる。
私も息子に一度も勝てなくて「もうやらない、つまらない」となりましたから・・・。




***


クリスマスプレゼントはレゴだったのですが(こちら)、
今までもっていたレゴまでひっくりかえして
「整理する~」となりました。


1701090047.jpg






ピースを色別に分けていたので、
ジップロックのLにそれぞれ入れてあげました。
全部、整理するのは無理だろうな。。





他にもあります。





息子は「今までためたお年玉でこのレゴ(鉄道の整備場のようなもの)を買う!」と言っているのですが、
もういらないよー。。









にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11才のクリスマスプレゼントと鶏

<2016年12月24日 11才7ヶ月>


12月24日(土曜日)の朝です。
息子へのクリスマスプレゼントをツリーの下へおいておきました。
冬休みは夫の実家へ行ってしまうので、
少しでも遊べるように1日早いプレゼントです。


レゴの列車です。








1年以上前から「レゴの列車」を欲しがっていたのですが、
我慢してもらっていました(去年はコレ)。
でも、、サンタももうすぐ来なくなるかもしれないから、
奮発しました。
リクエストを聞くと今年も「レゴの列車がほしい」と言っていたので。
中古で買いました。


見つけて喜ぶかと思ったら、ポーカーフェイスで、
「あ~、眠い・・・」とぶてぶてしい態度。
照れ隠し・笑?


でも作る途中、何度も「ママ、見て~!」と呼ばれたので、
嬉しかったのだと思います。

1612240055.jpg




でも中古なので、
「あれ、説明書が破れてテープで貼ってある、
ビニールも一度あけてテープで貼っていある、
ときどき繋がっている部品がある、、」
と言われました^^;


出来上がりです。


持っている線路もつなぎます。


1612240061.jpg





リビングやトイレの方まで進出してきました。


1612240062.jpg




1日中遊んでいました。
喜んでくれてよかったです。


***


先日、圧力鍋を買ってから、
ピーマンの肉詰め、さんまのトマト煮、鯵の南蛮漬け(不評)、豆(不評)等いろいろ作りました。







とうとう憧れの鶏をまるごと調理しました!
鶏がらスープやネギやらで煮ました。


1612240052.jpg




お昼にみんなで食べました。
柔かくてくずれて、
盛り付けに失敗・・・。



1612240063.jpg



でもおいしかったです。


***

最近メリカリ(フリマアプリ)をはじめました。
ヤフオクより安いものが多く、簡単で、
送料込みのものが多いです。
プレゼントもこちらで購入しました。
よかったら初めての方、招待コードを入れると300円オフになるので、
使ってみてください^^
(ちなみに、、私にもポイントがつく仕組みになっています。)
★招待コード DAHRHE



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たくさんのカルタ

<2016年12月20~22日 11才7ヶ月>



息子の小学校は20日(火曜日)に給食が終わり3時帰宅(いつも4時半)、
21、22(水、木曜日)は半ドンになります。
22日が終業式でした。


前は女の子とばかり遊ぶ約束をしていて、
「大丈夫なのかな?」と少し心配していましたが、最近は男の子とも遊ぶ約束をするようになりました。
お休みの日にも朝から男の子達と校門で集って遊びにいったことがあります。


21日(水曜日)も1時に校門で会う約束をして、出て言ったのですが、
「(約束した友達が)来なかった~」と2時半すぎに帰ってきました。
家に来る、と言ってこなかったり、
電話番号をわたして「来れないなら電話して」と伝えても電話もなく来なかったりすることもあります。
待ちぼうけはかわいそうだな…。
約束は守ろうよ、、って、
今の子ってそんなものなのかな?


そうそう、1回遊びに出た時に、
友達が「ゲームセンターに行こう」と言ったことがあったのですが、
息子が断って違う遊びをしたそうです。
学校では「子どもだけでゲームセンターは一応禁止」なので、
行かない選択をしてくれてよかった…。



話は変わり、
あるメルマガで、漢字の宿題にえらく時間がかかったキライだった子が
「部首カルタ」をやって、漢字好きになったという話がありました。
それを読んで、「うちにも部首カルタがあった」と思い出し、
本箱にあった「カルタ」達をだしてきました。
我が家にはカルタが沢山あるのです。


まず鉄道カルタ、、
札の裏が線路になっていて、
線路好きな息子にピッタリのカルタです。
線路を作ってはこわし、また作り、、
と何時間やっても飽きないようです。
(20日は2時間半やりつづけていました。)


1612200001.jpg






ここ数日、時間があったので、一緒にカルタで楽しみました。



ジョン万カルタ
(高知の土佐清水で買いました(こちら))(ここで購入できます)、


1612200003.jpg




ことわざカルタ、


1612200004.jpg






歴史人物カルタ、パート1.2


1612210007.jpg





同音異議カルタ


1612210008.jpg




「部首カルタ」は写真を撮り忘れました。






地理カルタは、
息子は地図好きなので絶対息子に有利だと思い、
「読み人」を息子にやってもらいました。
県庁所在地だけ読んでもらったのですが、
私は6枚しか取れなかった…。
強い。。


1612210009.jpg





国旗カルタ、

1612210010.jpg





星座カルタ、


1612220001.jpg






22日(木曜日)は約束していなかったのですが、
突然チャイムがなり息子の友達が遊びにきて一緒に遊びました。


百人一首の坊主めくりにキャーキャー言っていました。






そのほか、部首カルタ、ウノ、はげたかのえじき、カルカソンヌ、ねことねずみの大レースなどで遊んでいました。




この前遊びにきたときは、ペンタゴ(五目並べの変形)で盛り上がっていました。
「(帰るまで)あと5分しかない」と時間がないときにも、
すぐに決着がつくのでいいです。






カルタは
楽しかったです。
キャーキャー笑いながら勉強もできていいです。



学校では毎日「自主勉(自主学習のノートを提出)の宿題」が出ているのですが、
最近まったく出していません・・・。
でもこうやって遊んで勉強しているのはノートに書けないんですよね…。
本も沢山よんでいるのになぁ。
まあ、出さないで何か言われることはないみたいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ねことねずみの大レース

<2016年9月10日 11才4ヶ月>



うちの夫、週末帰ってきても、寝ているか、
起きているときは、ゴロゴロしながらスマホしているか、仕事をしているかのどれかです。
大部分の時間、パソコンで仕事しています。


昼ごはんのときは、テレビをつけないでいるのですが、
そんなに話すこともありません。
夕飯のときは、ブラタモリや「真田丸」に時間を合わせて食べるので、
夫も息子もテレビに夢中です。


こんな家族ですが、たまにボードゲームをやります。
11日(土曜日)に「1回付き合って~」と「ねことねずみの大レース」をやりました。







1609100010.jpg



もう大笑い。
「ちょっと~、そんなコマ出さないでよ!」
などたわいのない会話が生まれます。


このゲームはサイコロをふるだけなのですが、面白いです。
幼稚園生くらいがぴったりな単純なゲームなのですが、
大人も楽しいです。



サイコロの6目のうち2目が「1」で猫が出ます。
ゴールに行くまでにねずみは猫に追いつかれたらおしまい。



みんなで笑えるって、、すごくいいことだと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。
私も息子もカープファンなので、テレビを見ながら優勝に大騒ぎしました。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード