13才のお誕生日プレゼント

<2018年4月 13才0ヵ月>


4月に息子の13才の誕生日がありました。
プレゼントは、、、
彼の希望でプラレールのUターンレールです!






そんなものを欲しがるなんて、、、小学生みたい~~~~。



まあ、いいです…。



まだプラレールで遊ぶことがあります。


1804290005.jpg



あとはサプライズでキーホルダーをあげました。
4月に定期券売り場に二人で並んだときに、窓口で売っていて、
「これレアな車両だ~」と言っていたのを買っておきました。



喜んでくれる顔を見るのが嬉しいです。


ケーキは去年からTakanoのケーキを買っています。
単価は高いけど、1年に1回ですし、美味しいので気に入っています。




1804260012.jpg






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボードゲームのナインタイルとブロックス

<2018年3月31日~4月2日 12才11か月>



広島の母の家に来ています。


兄と一緒にゲームをしました。


ナインタイルはレビューがよかったのですが、
数回したら飽きてしまいました^^;


2018_0331(002).jpg







9枚の絵札を見本通りに並べるだけです。
その速さを競います。


でも母がやると、えらく時間がかかってその遅さに驚きました。
お年寄りが頭の体操にやるといいかもしれません。


ブロックスは家に2人用のがあるのですが、
4人用の方が面白いです。



2018_0331(005).jpg






一番面白いのはラミーキューブ






遊んでばっかりですが、
でも、中学校指定の基礎英語を2日からラジオで聞きはじめました。
まじめにリピートしていました。
「アイ アム ア ロボット」と。
しかしちょっと簡単すぎるかも??
毎日聞くのは大変そうです。続くかしら?










にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボードゲーム「メトロ」

<2018年2月21日 12才9か月>



去年(2017)のクリスマスプレゼントは電車好きの息子に「メトロ」というボードゲームを用意していたのですが(こちら)、
受験の追い込み時期だったので渡さずにいました。





(2018年2月現在、楽天がアマゾンより2000円くらい安いです。)



「2か月遅れで2月24日にちょうだい」と息子は言っていたのですが、
ちょっと早めに21日(水曜日)に出して遊びました。


細かい線路をボードの上に置いて、電車を駅でつなぎます。
そのコマ数をかぞえて、線路が長いほうが勝ちになります。


2018_02210003.jpg




単純なゲームですが、面白かったです!
でも、息子に勝てません~。


***


3か月ぶりに息子は床屋に行きました(1000円カット)。
前回は(息子が指示を出して)角刈りみたいになって、私の好みじゃなかったので(どうでもいいですがこちら)、
今回は私に「(オーダーを)言わせて」と頼みました。



でも何て言って頼めばいいのかわからなかったので、
私が好きなユチョン(歌手)の写真をスマホで見せて「こんな感じにしてください」と頼みました。


yuchonkamigata.png



あとは、
「羽生結弦くんみたいに」と言うと、
「あぁ~」とわかったみたいな感じでした。


宇野くんのパーマもいいです~。
いつかやらせたいな~。


***


24日(土曜日)は息子は一人で高崎方面に電車に乗りに行きました。
小さい頃から貯めたおこずかい(お年玉など)を貯金箱から出してお財布に入れました。


お昼頃家に電話があって、「今、高崎。たくさん駅弁が売っているよ~、何か買っていく?」と聞いてきました。
手動で温かくなる釜飯が売っているので「買ってきてよ~」と家を出る前に私が軽口をたたいたからでした。




「自分のだけ買ってきな~、ありがとう!」と。
考えてみると1000円くらいするものだから高いので断りました。
頼まれて小さなおにぎりは持たせたのですが、「食べたいものが外であったら食べておいで」、と伝えました。
でも、わざわざ電話してきて聞いてくれたのが嬉しかったです。



釜を持って帰ってきました!
楽しかったようです。
パソコンに電車の写真が一杯になるのがイヤでカメラを持たせなかったのですが、
やっぱり持たせてあげればよかったかな~、


2018_02240001.jpg






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12才息子のクリスマスプレゼント(追記あり)

<2017年12月6日 12才7か月>



毎年この時期になると、息子にクリスマスツリーの飾りつけをしてもらい、
小さなチョコが入ったアドベントカレンダーを買います。






しかし、、(受験がある)今年は、、それどころじゃありませんー!



もう、時刻表や中学の文化祭でもらってきた鉄研の冊子は横において、
早く過去問をやってほしい~~~!


「受験後にいくらでも読んでいいからーー」
と言っているのにかかわらず、
やめない子・・・。


「中学の鉄研の冊子読んで、(勉強量が足りなくて)その学校落ちたらアホやん~!」と言っても聞く耳持たず、、
「読みたいものは、今読む、、」の息子です…。



そんな息子の今年のクリスマスプレゼントは決まっています。
電車好きの彼のために見つけたゲーム「Metro」。
線路をつないでいくものみたいです。


(↓11月に私が注文したときは7千円台でした。)

(↑2つは同じもの??かわかりませんが。)



アマゾンで買ったら、
3社続けて「在庫がありません。キャンセルしてください」の連絡がきてしまったけれど、、




楽天で買えました。しかも4000円くらい安く。。
最初から両方みておけばよかった。(最近はアマゾンしか見ていなかった。)






日本語のルールがついていなくて、、
困った、、私が翻訳するか、、
と思いましたが、ネット検索したら出てきました(こちら)。
よかった。
メビウスさん、ありがとうー。



でも、こんなのクリスマスに渡したら、広げて遊びだすのはわかっているので、
「今年はサンタさんに2月以降にもってきてもらうように頼んどいた」と言うつもり。
いまだサンタを信じているのかわからないけど…。



今まで面白そうなゲームがあるとアマゾンの「ほしいものリスト」に登録していました。
12才で、どうなんだろう、、幼すぎるものもあるかな。






「おもしろいです」「つまんないよー(12才には幼い)」などの情報があったら、教えてください



我が家が買ったゲームで私のおすすめは「ラミーキューブ」です。
麻雀好きなので、楽しい!






そしてただサイコロをふるだけのスゴロクなのですが、
楽しいのが「猫とネズミの大レース」です。
事実を考えると「猫がネズミを捕って、、」と気持ち悪いのですが、、
笑えるー。
低学年でも楽しく遊べると思います。





サンタは小学生までと決めていたけど、
来年以降も自分が一緒に遊びたいからこういうゲームは買うかも、、、
って、もう遊んでくれなくなる年頃ですね。


でも、早く受験が終わって遊んでほしいー。
(子どもたち同士でいいから、、。)



(12月7日夜追記)

クリスマスどころじゃない、、と書きましたが、
あまり余裕ないのも、、受験にはマイナスでは?と思い直し、
小さなアドベントカレンダーを買ってきました。
スヌーピーのは13日から24日までしかありませんが、前に買ってあったものです。
箱に息子の好きな「梅干」を入れました。


1712070008.jpg





息子は塾から帰って、とても喜んでいました。


幼稚園のときに歌ったクリスマスソングをyoutubeで聞きながらチョコを食べていました。






そして、我が家の12月の定番ソング「HI5」のクリスマスソングをかけました。




これを聞くと、12月だーー、と思います。




(12月8日の夜 追記)


「ツリー飾りつけしたい?」と息子に聞いたら「したい」というので、
塾の後にやりました。


こういうのをワクワクしてやるのは子どものうちだけじゃないかと思うし、
(まあ、大人も楽しいけど男の人は大人であまりやらないと思う)
あとちょっとしたら「やりたい」と思わなくなるかもしれないなので、、。


1712080004.jpg



全部自分が飾りつけをやりたいようで、私が手を出すと怒っていました。
「丸いのはね~、リンゴを表しているんだよ。(小学校の)英語の先生が言っていた」なんて言いながら、
最後に星をつけて、電気を消してチカチカしているのを楽しんでいました。



何才まで楽しんでくれるのかな?







にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ルービックキューブ

<2017年1月27、28日 11才10ヶ月>




1月に入ってから息子がルービックキューブに(再び)はまっています。
ネットを見ながら練習して、
だいぶ早い時間でそろえられるようになりました。


3x3は100円ショップのものですが、
2x2やボイドキューブは2年前と去年に本人の希望で買ったものです。
2x2は1~2分台でできるようです。





今度の4月の誕生日に4x4をリクエストされました。






27日(金曜日)もやっていました。

1701270001.jpg


金曜日はいつも終電か早くても10時くらいに買ってくるパパが、
めずらしく7時すぎに帰ってきたので、
食後に対戦です。
息子の勝ちでした。

1701270005.jpg




話はそれますが、6時45分に電話してきて、
「今●●(最寄駅)」
と突然言うのは勘弁してほしい。
(午後に近くで仕事があったらしいけど。)
その前にメールかラインくらいして~!
ご飯の用意だってあるんだから!
夫はその足で息子の入塾テスト(次の日)の申し込みに行ったようです…(この話はまた後日)。


対戦と言えば、
その後に3人で「コリドール」もしました。
3人でやるのは初めてです。



1701270007.jpg





息子が「二人で協力してパパをやっつけようね~」と言ってきたのに、
息子は「(パパを妨害するために)ここに塀をおきなよ」と力説してくるので私がその通りにしたら、
息子に超有利な状況にもなる位置でした。
気がつかなかった!
内心「だまされた~!」と思いましたが、
こういう「ずるがしこさ」も知恵の1つかな~。。


息子、パパ、私の順でした。



もう1つ28日(土曜日)の夕方にも対抗戦をしました。
「家族対抗「数独」大会」です。


ちょっと前に息子と100円ショップに行ったときに、
「どうしてもほしい」と数独の本を買ったのでした。

私が「上級編くらいにしておいおたら?」と言っても、
「名人編にする!」とゆずらず。
(おじいちゃんと新聞の問題をやったりしたことはありました。)
これが難しいのです。


1701290012.jpg





私が「3人でやろう~」と言ったときに、
息子は最初「(入塾テストで)疲れているからやだ」と言っていたのですが、
私が問題文を用意していると、
「あぁ、ママが言い出したら聞かないから、ハイハイやりますよ!はいパパやるよ~」となりました。
私の性格をわかってきている…。



3人でやって、1番は息子でした。
(2日前に私と2人でやったときは私が勝ったのですが…。
1日前に息子と夫で「対角線ナンプレ」をやったときは、夫が勝ったのですが。)


1701290011.jpg



私は途中ギブアップ、、(次の日の日曜日の午前中に成功。)
夫は3時間くらいかけてやっていました。(仕事はいいのか?←家にいるときもいつも仕事しているのに。)



数独、、はまりますー。


(↑買ったやつではありませんが…。)




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
1年間の勉強を経て2018年中学受験に参加しました。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード