2017年を振り返って

<2017年12月29日 12才8か月>



今年も残すところ2日になってしまいました。

2017年を振り返ってみると、とても早い1年でした。

今年1月の成人の日の連休最後の夜に、
「中学受験させる」と夫の爆弾発言がありました。
(その時息子は小6の手前。)


今年の夏に会った夫の高校時代のお友達は、
「前に(夫が)「中学受験させる親の気がしれない」と言っていたのに、信じられない~」
とびっくりしていたほど、私も寝耳に水でした。


お金を使うことにシビアな人なので、学校以外に塾に通わせることにOKするなんて考えてもいなかったです。



中学受験をするなら小学校3年の2月から、、というのが定説になっているので、
最初は「もう6年なのに何言ってるんだろう、急にヘンなことを言い出して…」
とあまり真剣にとらなかったのですが、
息子も「したい」と言うし、
夫が勝手に塾まわりをはじめ、勝手に入塾テストも申し込んで受けさせ、
あれよあれよと2月(新6年)から塾通いが始まりました。


もう、、、受験するならもっと早く言い出せばいいのに、、。
なんでギリギリに!


それからはアッという間に年末になってしまいました。



息子と衝突して、何度ラインで夫に「受験なんてやめてしまえー」と送ったことか。。
ブログに書けないようなヒドイことを言ったりやったりして、、
ヒドイ親だと思うことも・・・。
ごめん、息子。。



でも、
受験しなかったら、、バトルも少なかったかな?と思うと、
多分別のことで喧嘩していたかもしれません。。
塾に行かない分、夜に一緒にいる時間も増えていたので。


色々不満も悩みもありましたが、もうここに来たらあと1ヵ月!
息子も今年2月からすごい努力をしたと思います。
沢山勉強しました!



そして、ここ3日は冬期講習の後に自習室へ行って、約12時間を塾で過ごしています。
この調子で頑張ってほしい・・・。


是非とも桜を咲かせて、彼に合った学校に良いご縁があるといいです。




個人的には劇団四季の「アラジン」にはまりました。
ジーニー役の瀧山久志さんとアラジン役の北村優さんが特にお気に入りです。
あと、
2役できる萩原隆匡さん(ジーニーとカシーム(アラジンの友人))と町田兼一さん(イアーゴ(悪役の手下)とオマール(アラジンの友人))も好き!
ジャファー(悪役)は牧野さん、本城さんのどちらの声もいい。
億万長者なら、毎週のように見に行きたいなぁ~。
毎週キャスト変更があるのだけど、お気に入りの方が出ているときは何度でも行きたいくらい。。







毎日CDを聞いても飽きない~。
今日も(塾から帰った)息子も私もCDを聞きながら(CDなしでも)大声でずっと口ずさんでいました。


これは作曲者のアラン・メンケンさんがすごい人なんだろうな。。


いつになったら飽きるんだろう。。





最後におまけ、、


息子が過去問を解いて自己採点したのですが、
夫に「日本語が正しいかチェックしてみて」と見せたら、、

1712280001.jpg




二酸化炭素 → 二酸炭素
液体    → 夜体




息子は自分では全然気が付かなかったみたい。
「夜体(よるたい)」って、、


おーい、大丈夫かーー(笑)!


あと、
私の好きなファミリーコミュニケーション・ラボのみんさんの今朝のみん語録(ライン)です。
数日前にダラダラする息子をみてモヤモヤしたので、
忘れないように戒めに。


みん語録#937

「やる気を出してほしい?だったら、ストレスを減らしてあげたらいいやん。」

いろんなストレスで エネルギーいっぱい使ってるから やる気というエネルギーが湧いてけーへんのよな。
ママやパパの今の子どもを、心配したり、否定的に思う気持ちも 子どもにとってはすんごいストレスやねん。
どうやったら、その気持ちをコントロールできるかが 親にできる事とちゃう?


*みん語録は谷田ひろみが講座・セミナーなどでお伝えした言葉を、受講生様が書きとめておいてくださった内容などに加筆したものです。



このブログも「息子の幼稚園時代を記録したい」と始め10年目に入りました。
来年中学生なんて信じられません~。
時が立つのが早いです。



遠い親戚の方のように息子を見守ってくださっている皆さん、


今年もありがとうございました!


どうぞ良いお年をお迎えください。


そして2018年の受験組の皆さん、お互いがんばりましょう!




来年もよろしかったら気が向いたときにお付き合いください。


どうぞ宜しくお願いいたします。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイトルを変更しました

<2015年10月31日>


こんにちは^^
ご無沙汰しています。
スローペースになりますが、ブログを再開したいと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。


それで、ブログのタイトルを「子育て日記」から「つれづれ日記」に変更することにしました。


息子も10才になり、
自分でも親から「あーだ、こーだ」と自分の知らない所で不特定多数の方相手に書かれたらイヤだろうな、、、と思ったので。


「子どもが読んだ本」「行った場所」の紹介は続けようと思います。


息子に対しては、
これからはいかに「黙る」かが必要になってくるのでは、、と思います…。


10才も過ぎて、
子どもなんて親の思い通りにならないものだと実感しています。


映画「ビリギャル」を見たときに、
主人公の「さやかちゃん」の弟をプロ野球選手にさせたかったお父さんを見ていて思いました。





小さいときから息子に目をかけ、
野球チームの遠征用のバスまで買い、運転手をやり、、
練習に付き合い、夢をみていたお父さん。
息子さんが高校になって「野球をやめる」と言い出し、
不良グループと付き合うようになりました。
お父さんのショックはただならないものだっただろうな…。
でも、子どもって、
こんなものだろうと思います。


ブログは「子育て」からは少し離れようと思います。


もしかしたらこちらのブログは区切りとして休止して、
新しいブログを始めるかもしれません。
その時は宜しくお願いいたします!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログをお休みします

<2015年9月5日 10才4ヶ月>



今年は春が短くて、夏が来るのが早かったのですが、
秋が来るのも早かったような気がします。

さんま、梨、ぶどうと秋の味覚を楽しんでいます。


突然ですが、
2ヶ月ほどブログをお休みします。



9月の運動会、シルバーウィーク(父子で和歌山電車旅行予定)と書きたいことが沢山あるのですが、
都合で忙しくなってしまいました。




ブログを書くのは大好きなので、
また時間ができたらかならず復活します~。
そのときは、どうぞ宜しくお願いいたします!



****



5日(土曜日)は、紺太郎は1日、読書デーでした。
気分が乗っていると、
図書館から借りてきてもすぐに読んでしまいます。



そして、、この電車の発車メロディーのCD、、
4時間リピートで聞かされ続けました^^;






いいかげんにしてほしいわー^^;
(最後はイヤホンでお願いしました。)



では、また~、
季節の変わり目なので、お互い体には気をつけましょう。



お付き合いくださってありがとうございました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今年もありがとうございました。

<2014年12月30日>



もう今年も残り1日ちょっととなりました。

今年も無事に過ごせて良い年になりました。
みなさんもどうぞ良いお年をお迎えください。


来年も気が向いたときに、このブログを書いていこうと思います。
お暇で、気が向いたときにお付き合いいただけると幸いです。


来年もよろしくおねがいいたします^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

少しブログをお休みします

<2013年5月3日 8才0ヶ月>



本日2本目の更新です。



1日(水曜日)に広島から実母が遊びに来ました。
約1週間我が家に滞在します。
GW(後半)には家族で近場へ1泊旅行へ行くつもりです^^



ちょっと忙しくなりますので、
ブログは5日~1週間お休みさせていただきます。
またGW明けに、どうぞ宜しくお願い致します!



よかったらまた遊びにきてください。




テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
1年間の勉強を経て2018年中学受験に参加しました。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード