電車通学、中学入学3日目で、

<2017年4月19日 11才11ヶ月>


19日(水曜日)、高校・短大が一緒だった友達とランチに行きました。
部活(ESS)も一緒で気の許せる友達です。

旦那さんが海外赴任しているのですが、3月末に彼女とお子さんだけ一足先に帰国してきました。
旦那さんは1年単身赴任になるようです。
中1の娘さんは国立中学に帰国子女枠で入学しました。


その娘さんなのですが、
通学3日目で電車の中で痴漢にあってしまいました・・・。
通学鞄を持つ手を握り、撫で回したそうです。
そして他の部分も。
体格は太っていて、黒いマスクを二重にして、
マスクの下でハァハァと息遣い。


気持ち悪い~~!


「痴漢は犯罪」だって知らないわけじゃないですよね?
どうしてそういう人が世の中にいるかな?


きもっ!



娘さんは少し時間がかかるけど女性専用車両のある線で通学することに変えたそうです。


中一じゃ「この人痴漢です!」なんて声を上げるのは難しいかもしれないけど、
言われないとやめないのかしら。
犯罪で恥ずかしいことなんだ、、とそういうことをする人はわかってほしい。


それに女性専用車両が増えるといいな・・・。



***


息子が「鼻水が出るから耳鼻科に行きたい」と言います。


「ちっ、勉強する時間が減るじゃない、熱もないんだからそのうち治るよ」
と思ったけど、言い出すと聞かないので連れて行きました。

「のどがイガイガする」と息子が言うと、
鼻からカメラを入れて喉の奥の写真を撮っていました。
息子、苦しそうな顔をしていました。
先生は息子が幼稚園の頃から知っているのですが、
「そんな顔をすると、中学生になれないぞ~」なんて言っていました。


結果、声帯の辺りが腫れているそうです。
漢方など3種類薬をもらいました。
うちは顆粒の漢方は苦くて飲めないので、透明カプセルに入れて飲んでいます。






耳鼻科の後は、前からボールペンが欲しいと言っていたので、
文房具屋へ行きました。
色を自分で選べるボールペンです。
勉強に使いたいそうです。
5色は持っていて、更に4色ボールペンが欲しかったようです。






帰ってから、
耳鼻科へ行ったんだから、さっさと勉強して欲しいと思っても、一向に進みません。
イラっとしてみたら「算数がわからない」と言います。


「50円切手と80円切手をあわせて48枚買いました。
50円切手に払ったお金が80円切手に払ったお金より710円多かったとき、80円切手の枚数はいくらですか?」
の問題です。


私が説明しても、やる気なさげ~な態度。
xとyを使ったのですが、「そのxとyを使うことがわからない」と。
では、丸と四角を使ったのですが、
計算をしているうちに、
ー(マイナス)かける-(マイナス)がプラスになるのが「わからない」
と、
その言い方がむかついて、バトルになってしまいました。


親は子に勉強を教えないほうがいい、、とは聞きますが、
ホントむかつきました。

「じゃあ、受験やめれば?」
「やめる!」
まで進んで、大喧嘩。

自分から「やめれば?」と言っておきながら、
「今まで塾いくら使ったと思っているのよっ!(怒)」
とヒドイことも。


あ~あ、今日は塾がない日で夕方から夜にかけてゆっくり勉強ができる日なのに、
9時の時点でこの算数しかやってないのに、ガッカリ。

「耳鼻科なんていかなきゃよかった!」とも私は暴言吐くし。


ちなみに、パパに「算数教えて」と写真を撮って送ったら、
返事がきて、
「わかりやすい~」なんて息子は言っていました。
最初からパパに聞けばよかった。。
やることは沢山あるのに、全然勉強が進まないから焦ってしまいました。
(パパの回答を「続きを読む」に載せておきました。)



あまりにも頭にきて、
「こんな問題が出来ないんだったら、●●(←難関中学)は無理だねっ!」
とも言ってしまった。
あーあ。
(息子は「じゃあ、▲▲(地元の公立)にするよっ!」と言い返していました。)

ここに書けないようなことも言ってしまった・・。


私が焦っても仕方ないですね・・・。
「こういう日もあるさ~」
と大らかな気持ちでいられるといいのですが・・・。


今日学校で身体測定があったそうです。
体重39・2キロ
身長157.3cm
で、やせすぎのラインギリギリだったそうです。





にほんブログ村
・求めるのは80円切手の枚数だから80円切手の枚数を□とすると、50円切手の枚数は48-□
・多いほうは50円切手の買った額
・多いほうから少ないほうを引くと710円

50x(48-□)-(80x□)=710

50x48-(50x□)-(80x□)=710

50x48-710=(50x□)+(80x□)

2400-710=(50+80)x□
1690=130x□

□= 1690÷130 =13

答え13枚

検算

50x35=1750
80x13=1040
差し引き710円

(4月20日追記:これは「つるかめ算」のようです。
次の日も同じような問題があったのですが、
算数の問題集(塾で教える算数)で似たような問題を探して解説を読ませたら、
納得していました。)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

そっか~、
中学受験は方程式を使っちゃ行けないと聞いたことがあるのですが、
自分がその方法しか知らないので、
「どうして理解しないの?」とイライラしてしまいました。
こっちは頭を搾り出して、一生懸命教えているのに、
人に聞く態度じゃないし~。

これ、つるかめ算なんですね。
つるかめ算って内容をしらなくて。。
息子は、710円は50円切手で14枚で10円の余りが出て、
80円と50円切手の金額を書き出し、
10円の差額がでるのはどこか?とずっとやっていました。
でも結局わからなくて。
そんなことしなくても方程式の方が早いのに、、と思いつつ我慢してみていました。

> で、塾の先生は夏までにそのパターンを一通りこなせれば
> 追いつくとおっしゃってるのかなと思いました。
なるほど、そういうことなんですね。

参考書は文章題のものは「問題集」を間違って買っちゃったんですよね。
参考書だけのを買おうかな。。

> 全部50円切手を買ったと仮定して、、のような理屈です。
そういうやり方があるんですね。
私も内容もわからないのに、
時間がだけかかるのが嫌で「こんな問題もわからないの?」とイラっとして、、
なんて的外れですね。。


ありがとうございます!
少し冷静になれました。
なるべく落ち着きます~~~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

再びコメントありがとうございます!
また書き直してくださってありがとうございます^^!

コメントのお返事を書いてすぐに「参考書」の方を買いなおしました。
問題集にも「やり方」の説明は載っているのですが、
わかりにくいので。
あと日記に紹介したのですがマンガの「つるかめ算」をお出かけの電車のお供に持っていって途中まで読みました。
色々あるんですね~。
もう頭が固まって「方程式」のやり方しか思いつかないのですが、、。
過不足算、植木算、時計算、もう私の頭には入りません・・・。
夫に丸投げしようかな・・・。
昨日は「私のやり方」を押し付けようとしたのは、本当に反省です。
自分のやり方が悪いのに、相手の態度が悪いからイラっとしちゃって・・・。
お互いさま、、というか考えると私の方が悪いかも。。


> 全部解き方の理屈とパターンがあります。
> はっきり言って、それの解き方を悩む時間がもったいないと思います。
ですね~、ホントに。

> 自信をつけさせてあげたらどうでしょうか。
そうですよね、親は自信をつけさせなくてはいけないのに、
逆にヒドイ事言って自信をなくさせるなんて言語道断・・・。
言霊もあるし~。

でも、方程式を使えば一発なのに、わざわざ回り道をしている受験算数には疑問を感じます~。
でも、そういうものなんでしょうね。

コメントありがとうございました。
本当にコメントのやり取りをしているとすごく冷静になれます。
感謝です!

>鍵コメさんへ(追記)

今日もまったく同じような問題があって、
昨日のパパの解説を見せてもボケっとしているだけでした。
でも問題集で似たような問題を見つけて解説を見せたら、
「あ~、これ、つるかめ算なんだ!」
とイキイキしだしました。
わかったようです。
もう、すぬこさんのおかげです~~。
ありがとうございました!
これで参考書も届いたら鬼に金棒?

参考書諸々参考にさせていただいてます ^ ^
算数と社会、理科おすすめまた聞かせてください!
池上彰氏のは面白かったようです!
ありがとうございました^ ^

>みほさんへ

参考になっているのでしたら嬉しいです^^
池上彰は面白かったですか?
よかったです。
うちも「ママも読んだほうがいいよ」なんて言われました。
時事問題疎いので~。
またいいのがあったら書きますね。
こちらこそありがとうございます~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード